ロマンシングサガ-ミンストレルソング 530曲目
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スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
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ロマンシングサガ-ミンストレルソング 528曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670571188/
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ロマンシングサガ-ミンストレルソング 529曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670636949/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured シェラハ探してるんだけどこれ1回会ったら戦闘しないと出てこないんかな?進行110なんだけど >>540
ある 毒バグのほうは無理になった
ちなみにリマスターは30%にしなくとも族長が地図くれるし
殿下も周回なら最初から強いからバガーバグはかなり楽になったよ ステータススキル引き継ぎなしでシフ始めてみたらバルハラントから出るまでに進行度20%超えててわろた… グラフィックはレトロゲームのリマスターだから仕方ないと思ってプレイしてたけど
PS2時代のだったと知ってPS2時代ってもっとこー普通のグラフィック作れてたよなとなった
同じレトロでもアーカイブスでPS2時代のゲームプレイすると頭身もちゃんとしてるんだよなあ
もっとなんとかならなかったのかとちょっと思った
面白いから許せるんだが、わざわざこんなグラフィックにしないでもなあ、つくづくそれだけが残念ポイントだった >>549
進行度カンストしてても何回か戦えばまた出てくるよ グランドスラムの最後の爆発、ちゃんと人数分爆発してくれよ・・・
むしろ使用人数によって最後の爆発が強化されてもいいくらいだぞ >>541
武器についたモードのみそのままの確率で閃くが
ついてないモードの技は50%の確率の閃きキャンセルが入る仕様
そのまんまアタックのみの武器つかうとアタックの技が一番多くなりがちなのはこの為 改造の最終形態をヴェルニーかガーラルかローザリア鋼のどれにするか迷うな
樹精結晶は耐久力かわ低いのが痛いな >>37
両手斧でグラスラはロマン。絵面が格好いい。 弓使いはクジャ闘士で長剣使いはロザ重にしてて残り海賊と剣士の状態なんだけどこっからどのクラス目指せばいいかな?
ジュエル希少すぎてかつかつだわ >>560
耐久減らないんだからEP10でいいじゃん? >>557
やっぱ戦闘しなきゃだめなのねありがとう >>553
シフは最小6回のボスのみでも進行度スピードが普通なら最悪は開拓村の誘拐に間に合わない
ゆっくりならボス6回のみなら確実に間に合う 合成幻術は魅力55で2400ダメージ確認した
魅力装備つけまくると、とんぐらいいくんだろ
術は相手によっては全然効かないのは辛いところ >>563
目指す、とは?
今のクラスで何か問題あるの? 海賊シルバーの財宝って全員のHP350位でも行けますか? >>561
リマスターからは他主人公のときも仲間になるよ >>564
EP未消費に調整して樹精結晶がデフォ? >>571
そうだねクラス4にして樹精と強度強化で4にしてEP0
クラス6にできるなら樹精だけでいいみたい >>553
最初シフで今やっているけど、ゆっくりで開拓村誘拐間に合ったよ
隠密系のマップスキル手に入らないけど、雑魚は弱すぎてシフのステ上がらないから、全部逃げればいいよ >>569
術師だけのパーティーで300前半でも余裕だったから心配いらない >>572
あークラスレベルも上げなきゃいけないね…
教えてくれてありがとう
樹精結晶買う時いつも売り切れで苛つくわ 最終試練やっちゃうと仲間の入れ替えできなくなるのキツくない?
LP0にするのめんどい >>575
火山で超銅金、アビス・ダーククリスタルマラソンのついでにも採れるよ 純金稼ぎのついでに鉱山で掘ってると受精結晶出てくるわ、買えば純金売るぐらいの値段だから持って帰ってる >>569
ブレスがきついから属性防御はしっかりと >>574
>>579
属性調べて行って来ます!! >>577
鉱石リセマラもしなくちゃな
あとは柱の毒爪狩りもしなきゃ…
改造に手を出したらマジで時間が足りないな…
楽しいけどさ 竜騎士イベでラファエル仲間にしたらこっちの一軍の実力凌ぐステータスしてんだが何があったんだこの腹だしナイトは。金金文句言ってたときからそんな時間経ってねえぞ >>553
シフとアルベルトはクリア実績詰むだけの周も割り切ってるわ
シフに関してはリマスターになって竜の目という価値が出たが 真猿バトルランク引き継ぎのシフヤバすぎて草
お供にデモコマ複数体とかシフ一人で対応できるわけねえだろ 1周目フロンティア崩壊してシェリル進行不可にしてしまった
2周目からでパーティ外成長の分追いつくの大変そう >>589
ステ育ってないバルハル戦士さんには荷が重すぎるよ・・・ 装備の適材で質問したいんだけど、
炎のロッドって+1するのに適材が二個あって強度+1と強度-2の2系統に別れるけど
どっちで強化したかによって、ダークロッドとかの性能って変わるの?
それともダークロッドとか+3になった時点でそれまでの適材補正は関係無く決まった性能に変わるんかな? >>587
なくても倒せるけどあった方が楽なのはいる ダークの剣最終強化、クラスLv6だと強度0で全技EP0で使えるから攻撃力70とかイカれた値になって強いな
デッドリースピンで2500-3000出る 石鎧は結構宝箱から出るし、あまつさえ終盤おともの石化獣がドロップしたからわりと溜まってきた >>591
どうせダークorアビスロッドにしても完成したら樹精(ガーラルでもいいが)貼ってロッド+3強度+2に戻すからどうでもよい 2周目ステ引き継いだらゲッコイベやって序盤にポイしたゲラハと古文書巻き上げてポイしたホークがめちゃくちゃ育っててびっくりしたわ
ゲラハHP460位まで育ってて普通にちょっと鍛えたらサルーインボコせそうなくらいになってた
お前ら身包み剥がれて捨てられてからそんなに鍛えてたのか... 石鎧はタイタスグリーブよりよく出てきてちょっと損した気分になることも・・・
レア度的には石鎧のほうがだいぶ上のはずなんだがなぁ ホークは主人公ズでも最高クラスの性能だしゲラハも非主人公の中ではトップクラスだから海賊関係者は恵まれてる
なお親分 >>591
武器に+1がつくと基礎値の攻撃力が+10%になる
途中が違うのは今の補強材ごとの影響(攻撃力 強度 最大EPの上下が素材ごとに違う)
つまり途中はどっちでやろうが最後は一緒 おやびんは隠しステータスのAPPに全振りしてるのだ…つまり可愛い 名無し海賊も固定装備なしの専用モーション?付きだから好き >>603
なるほどリマスターの宝箱や財宝の緩和以前にレア度自体が下がってたのかサンクス そういや奇病のワイルってリマスター版でも
シンボル装備した2人がワイル戦の中でLP0になったら
倒さずに敗北したまま2つの月の神殿に入れるのかな >>568
基本クラスだし上級とかにしなきゃなとか思ってたけどそんなことはない感じ? 煉獄やってると桃鉄思い出すわ
ぶっとびカード使わせろ バルハルモンスターって大変なわりに報酬しょぼいね…
バトルスタッフ取りたかったけど1週目は取れないんだな 煉獄とかいう行き先ランダム逃走不可ボス戦9連(雑魚強くしただけ)とかいう簡悔水増しコンテンツ ゴールドマイン襲撃事件で金塊運び込んでる奴らをジャミルが泥棒呼ばわりしてる
泥棒は見逃さないってさ >>610
小型剣いらない 斧統一していい 曲刀と刀なんで分けた >>612
6回もクリアしないといけないんの?
アルドライベント以外は幸運の魔女のレアドロぐらいだと思ってたけど他にもなんかいるのかな >>596
>>599
>>602
なるほどさんきゅー!
完全に+1になったら+1のものに追加で補強できてるもんだと勘違いしてました
+1になっても、前についてた補強材を剥がして別の補強材にしてるだけなんやね
だけども、+1とかの10%補正だけは残るからやった方が得だと >>601
なんならモブの海賊でさえ固定装備ないから優秀という
普通にやってるとホーク以外で入れるのほぼ不可能だが 細工師LV6の安定感やばいな
念の為幻体使って聖なる水してるけど、ほぼ無限に使えるんだな
細工師の他にQT役が1人ずっと俺のターンだな 2周目ラファエル君、普通にテオドールさんよりつえぇ あと2000階まできたけど飽きたから財宝発掘に逃げた >>621
細工師はlv5の時点でEPやLP軽減失敗してるの見たことないよ
アルマニによると元々98%以上の確率で軽減するって書いてる >>619
うん
だから途中の補強材は赤であればなんだってよい
入手しやすくて丈夫になるならそれでよくて、レア素材をを使う必要はない >>624
バグを疑うレベルやん
伝説クラスなんて必要無かったんや なんで俺は煉獄まで来てスロット回させられてるんだ
踊ってばっかの骨戦士や777お祝いおばさんもいるしカジノかよ リマスターはダークロッドとアビスロッド並べるのが簡単になって嬉しい
どうせなら冥槍と竜槍も並べるべきか >>618
別に何もないよ
ウィザードリング5個欲しい変人以外メリットない
ウィザードリングより竜の眼5個の方が遥かに有用 >>620
まぁリマスターは「ゆっくり」があるからかなり楽になったさ
本来は「普通」の状態で 奇病最小戦闘回数クリア(パッと帰るも無い)→海賊たち掃討し通報→大空飛竜討伐を5%未満にやらんといかんしな >>626
lv4時点で羅刹掌やロッド経由火の鳥でLP消費してるの見たことなかったからな
細工師の細工はゲームシステムに細工してるんだよ 細工師のは成功率ほぼ確定と聞いてたけど軽減が1だけだから普通に使う武器のクラスのほうがいいかと思ったけど
聖杯の聖なる水だと対応クラスがない上に1固定だから無限に使えるわけか・・・ >>624
LV1→88% LV4→99.2% LV5→99.8% だったしLV6は99.9%か100%なんじゃないの 真サルーイン倒したけど
何気に聖杯もギャラクシー以外の合成術も使ったことないわ >>629
銀の戦士の指輪5個とるからやぞ 物防20ある指輪 >>635
これ本当なら4止まりでいいやつじゃん
小数点以下の確率とかエルムドアから正宗盗むようなもんだし 細工師聖杯でBPなんて気にせず好きなPT作れっていう優しさだろう >>640
少なくとも即死耐性あるから真サルーインのゴッドハンドに有効 竜の眼は精神耐性が本体
ミルザは物理耐性が本体
って感じで使い分けてるぞ >>634
消費が1減る=赤1が一気に0になる だから実質2段階下がるようなもの
スキルLV1と技20個の2段階も合わせると全種4段階は下がるから使用武器の強度+4なら一番消費が重い技以外は消費0になる >>555
そら発売前はキャラデザで阿鼻叫喚の地獄みたいな状態だったのが
やってから一気に手のひら返して神ゲー認定されたゲームだからな ミルザの指輪って何かと思ったら新アイテムか
新キャラと煙玉以外の追加要素は真サル以降でなきゃないと思ってたけどそんなのもあるのね >>646
クローディアの初期クラス城塞騎士にしてるからじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています