ロマンシングサガ-ミンストレルソング 530曲目
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『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
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ロマンシングサガ-ミンストレルソング 528曲目
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ロマンシングサガ-ミンストレルソング 529曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670636949/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>591
どうせダークorアビスロッドにしても完成したら樹精(ガーラルでもいいが)貼ってロッド+3強度+2に戻すからどうでもよい 2周目ステ引き継いだらゲッコイベやって序盤にポイしたゲラハと古文書巻き上げてポイしたホークがめちゃくちゃ育っててびっくりしたわ
ゲラハHP460位まで育ってて普通にちょっと鍛えたらサルーインボコせそうなくらいになってた
お前ら身包み剥がれて捨てられてからそんなに鍛えてたのか... 石鎧はタイタスグリーブよりよく出てきてちょっと損した気分になることも・・・
レア度的には石鎧のほうがだいぶ上のはずなんだがなぁ ホークは主人公ズでも最高クラスの性能だしゲラハも非主人公の中ではトップクラスだから海賊関係者は恵まれてる
なお親分 >>591
武器に+1がつくと基礎値の攻撃力が+10%になる
途中が違うのは今の補強材ごとの影響(攻撃力 強度 最大EPの上下が素材ごとに違う)
つまり途中はどっちでやろうが最後は一緒 おやびんは隠しステータスのAPPに全振りしてるのだ…つまり可愛い 名無し海賊も固定装備なしの専用モーション?付きだから好き >>603
なるほどリマスターの宝箱や財宝の緩和以前にレア度自体が下がってたのかサンクス そういや奇病のワイルってリマスター版でも
シンボル装備した2人がワイル戦の中でLP0になったら
倒さずに敗北したまま2つの月の神殿に入れるのかな >>568
基本クラスだし上級とかにしなきゃなとか思ってたけどそんなことはない感じ? 煉獄やってると桃鉄思い出すわ
ぶっとびカード使わせろ バルハルモンスターって大変なわりに報酬しょぼいね…
バトルスタッフ取りたかったけど1週目は取れないんだな 煉獄とかいう行き先ランダム逃走不可ボス戦9連(雑魚強くしただけ)とかいう簡悔水増しコンテンツ ゴールドマイン襲撃事件で金塊運び込んでる奴らをジャミルが泥棒呼ばわりしてる
泥棒は見逃さないってさ >>610
小型剣いらない 斧統一していい 曲刀と刀なんで分けた >>612
6回もクリアしないといけないんの?
アルドライベント以外は幸運の魔女のレアドロぐらいだと思ってたけど他にもなんかいるのかな >>596
>>599
>>602
なるほどさんきゅー!
完全に+1になったら+1のものに追加で補強できてるもんだと勘違いしてました
+1になっても、前についてた補強材を剥がして別の補強材にしてるだけなんやね
だけども、+1とかの10%補正だけは残るからやった方が得だと >>601
なんならモブの海賊でさえ固定装備ないから優秀という
普通にやってるとホーク以外で入れるのほぼ不可能だが 細工師LV6の安定感やばいな
念の為幻体使って聖なる水してるけど、ほぼ無限に使えるんだな
細工師の他にQT役が1人ずっと俺のターンだな 2周目ラファエル君、普通にテオドールさんよりつえぇ あと2000階まできたけど飽きたから財宝発掘に逃げた >>621
細工師はlv5の時点でEPやLP軽減失敗してるの見たことないよ
アルマニによると元々98%以上の確率で軽減するって書いてる >>619
うん
だから途中の補強材は赤であればなんだってよい
入手しやすくて丈夫になるならそれでよくて、レア素材をを使う必要はない >>624
バグを疑うレベルやん
伝説クラスなんて必要無かったんや なんで俺は煉獄まで来てスロット回させられてるんだ
踊ってばっかの骨戦士や777お祝いおばさんもいるしカジノかよ リマスターはダークロッドとアビスロッド並べるのが簡単になって嬉しい
どうせなら冥槍と竜槍も並べるべきか >>618
別に何もないよ
ウィザードリング5個欲しい変人以外メリットない
ウィザードリングより竜の眼5個の方が遥かに有用 >>620
まぁリマスターは「ゆっくり」があるからかなり楽になったさ
本来は「普通」の状態で 奇病最小戦闘回数クリア(パッと帰るも無い)→海賊たち掃討し通報→大空飛竜討伐を5%未満にやらんといかんしな >>626
lv4時点で羅刹掌やロッド経由火の鳥でLP消費してるの見たことなかったからな
細工師の細工はゲームシステムに細工してるんだよ 細工師のは成功率ほぼ確定と聞いてたけど軽減が1だけだから普通に使う武器のクラスのほうがいいかと思ったけど
聖杯の聖なる水だと対応クラスがない上に1固定だから無限に使えるわけか・・・ >>624
LV1→88% LV4→99.2% LV5→99.8% だったしLV6は99.9%か100%なんじゃないの 真サルーイン倒したけど
何気に聖杯もギャラクシー以外の合成術も使ったことないわ >>629
銀の戦士の指輪5個とるからやぞ 物防20ある指輪 >>635
これ本当なら4止まりでいいやつじゃん
小数点以下の確率とかエルムドアから正宗盗むようなもんだし 細工師聖杯でBPなんて気にせず好きなPT作れっていう優しさだろう >>640
少なくとも即死耐性あるから真サルーインのゴッドハンドに有効 竜の眼は精神耐性が本体
ミルザは物理耐性が本体
って感じで使い分けてるぞ >>634
消費が1減る=赤1が一気に0になる だから実質2段階下がるようなもの
スキルLV1と技20個の2段階も合わせると全種4段階は下がるから使用武器の強度+4なら一番消費が重い技以外は消費0になる >>555
そら発売前はキャラデザで阿鼻叫喚の地獄みたいな状態だったのが
やってから一気に手のひら返して神ゲー認定されたゲームだからな ミルザの指輪って何かと思ったら新アイテムか
新キャラと煙玉以外の追加要素は真サル以降でなきゃないと思ってたけどそんなのもあるのね >>646
クローディアの初期クラス城塞騎士にしてるからじゃね? >>640
銀の戦士の指輪→物理防御20 即死耐性
竜の眼(真)→物防9 術防が概ね27 精神耐性
どっちが良いとかじゃなく使い分けするかんじで指の最強候補2つ 煉獄が簡悔って嘆いてる人には是非タクティクスオウガプレイしてほしいトロコンする頃には煉獄が天国になるから >>649
え、これ知らんかった
デッカイ特典だな 細工師に食われてる伝説のクラス
なんか追加効果無いのか >>647 >>649
そういうのあるのか
知らんかったわ 買うか悩んでるんだが
元版から超レア装備の入手性がどの程度緩和されてるのかが判断基準なんだけど
ゲームランクや戦闘ポイントの可視化、音ゲー状態の超緩和、この辺は入ってるの?
それともその辺不可視のままで雑にランク4地図拾ったー以前の超レア音ゲーしなくても普通に出るーその辺まで緩和されてる? 0~16777215の乱数÷(コスト × 100 + 細工師レベル)>0
になる時コスト1減
つまり右側でピッタリ割り切れる時だけコストが減らない
つまりどういうことかって言うと、まず減らない ゲーム内の1コンテンツとゲームのトロフィーコンプリートを比較にする
これがわからない >>555
何故この頭身にしたのかと言うと戦闘時のモーションにカッコ良さを求めたから
リアル頭身にすると誤魔化しが効かないのでダイナミックなモーションが作り難くなる >>643
厳密には違うけどクラスレベル3の装備武器と大体同じEPになるってことでいいのかな?
それだけだとクラスの恩恵がなくて損だけど聖杯みたいな得意がない奴はそれしか減らす方法ないから聖杯と相性がいいと モニカさんは強いし仲間から外しても自宅ですぐ仲間に戻せるしで便利だな >>555
アンサガからの流れでそこまでキャラデザは気にならなかったというか諦めてた。
シフには流石に文句言いたかったけどやるよで許したよ
ミリアムはとガラハドはあまりいじらないでほしかったな 等身は別にいいんだがな
ホークはあからさまに映画のアレに寄せてるし他もハゲさせたり角や羽根が生えたり横乳放り出してたり騎士が腹出してたりでネタ成分強すぎ シフ、絵師の絵だと普通に長袖?着てるのになぜか3Dは肩丸出しでゴリラ度アップしてるからな >>607
命中率だいじよね
どんだけ威力あっても当たらないとイライラする コンスタンツってフラーマさんが認めるほどかわいいの? >>653
細工師が神のクラスだもんなぁ…
伝説が裏設定ある事を祈るわホンマ 宝石獣の盾つんえええ
これもう水鏡の盾とかいらんやんw 例えば細工師5がコスト赤1の技を使う場合
16777215を105で割った余りが0より上ならコスト減
16777215の中に余りが0になるのは0の時を含めて159784個。
よって99.0476130871542%の確率でコストが0になる 細工師てもしかして小型剣以外の関係ない武器でもEPLP減らないの?んなわけないか 採掘はどう進めるのがいいんだ?
ひたすら火山ループだと沸きづらくなるよね タイニー先生がめちゃつよになってて道場として使えんのな >>555
俺はこのアンバランスなデザインが不気味さシュールさを引き立ててて大好きになったよ >>665
結局は腕力を70以上に上げ続ける訳だな 別に上薬草じゃなくて表記上の草でもミイラスーパー作れるんだね >>660
あと1周目序盤とかなら火のエレメント無料召喚しつつBP25スタートからのLP無料火の鳥3~4発とかも地味に強い
四天王の召喚LPも1下がるし大技のLP消費もなくなるから使っても召喚終了にならずに大技撃てる
召喚士でもある細工師 >>670
減らないじゃなく1減らす
小型剣以外にも適用されるよ、良い例が聖杯 クラス6にして強そうなのは剣士、ロザ重、海賊あたりだろうか
城塞も6でめっちゃディフレクトしてくれるのかな >>670
君は今までこの流れの何を見てきたんだ
全部減るんだよ何でもかんでも減るんだよ
スキルに含まれるだけなら聖杯コストを減らせねぇだろう 1が2段階ある上仕様と固定で1だけ減るっていうのがやたら高性能になってる理由って感じだろうか
1段階なら普通に武器使ってるほうが恩恵大きそうだしな ジュエル貯まってきたしクラス6にしたいし真猿ぬっころすかー
無印では結局真猿倒せなかったけど今回はやるよ! オールドキャッスルの固定箱マラソン、進行110%にしてからの方がいいのかな
ラバーソウルとシルバーマスクしか出ぬ >>675
薬草摘みが居ないと未識別(○い草)になるだけで内部的には薬草も上薬草も手に入ってるからね
ソートしたら一番下に上薬草がくるから各色常時一番下のみ残し続けると終盤には上薬草4種揃ったりする >>679
ま、まあまあ
伝説がフワッとしてるから
他が強すぎるってコンセプトおかしく思えちゃうんだよ多分信じられない的な
開発『クラスの強いのとかは作りたくないんでねぇ…』
ぼく『ヒョウジュンゴハワカルカ?』 神に挑むなど無謀だったのだ
お前を選んだエロールを恨むのだな 薬草はほんま
採取したら誰でも理解できる鉱石さん見習って欲しいわ 火水雷耐性+15の竜鱗の盾でええやん
宝石獣の盾が竜鱗の盾より優れてる点ってエネルギー回避できる点くらいでは? タイラント道場ってどこまで閃けるん?
金トロとか三星衝までは見たけど、変幻自在とかアッパースマッシュとかはキツいか >>671
これ鉱石採掘とか薬草採取ってサーチレベルや採掘レベルあげると
クリスタルや上薬草の確率ってあがるのかな? 今ダークイベント一周目で煉獄終わっておねぇダークなんだけど2周目で真アルドラにならないと宝石獣の盾ダメなのかな? >>684
時計が満杯になったら110%
そのあともう少し戦ったら114.3%でゲームランク8になる
110%ぴったしなら100%と一緒のランク7のままやで >>689
エネルギー回避もだけどエネルギー耐性もがるやんこれ
エネルギー耐性盛る手段少ないしかなり助かる >>692
盾もらえるイベントの内容考えるとダメなんじゃないかなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています