ロマンシングサガ-ミンストレルソング 530曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>900
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 528曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670571188/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 529曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670636949/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 伝説は効果がEP軽減で統一されてるところから称号というかSFC版のファンサみたいなもんだと割り切ってる 剣士→火力が高い
海賊→素早い。細剣で火力片手斧で骨砕きかめごうら水術で回復炎のロッドで火の鳥。便利ですね
細工師→あらゆるEPLPコストを92~99%以上の確率で1減らす。伝説ェ...
城塞騎士→めっちゃディフレクトする
ロザ重→やたらめったら硬い
預言者→敵の行動が分かる >>693
あぁそっちのランクの方か、さんくす
しゃーないもうちょっとゴールドドラゴンでもしばき回すか >>699
戦闘ポイントは可視化されてないけど真サルーイン倒したらゲームランク8-9のループが無くなって9固定になる
さらに2週目以降は地図のランクを内部的に最大3まで引き上げるトレジャーハンターってクラスが解放されるから狂人以外でも簡単に青の剣とか掘れる
ただし敵のレアドロは緩和されてないからボスのレアは運が悪いと数百回のリセマラが必要になる
とはいえ最大3倍速でプレイできるからオリジナル版よりは何倍も楽 >>703
細工師はLV1でも90%以上の確率で発動するとかいう謎のぶっ飛び具合が凄いよな
せめて20%~75%とかだったら伝説も生きたんだが
やたら効果が渋いクラスとぶっ飛んでるクラスの差が激しい 伝説クラスくんはほら、初期クラスボーナスの恩恵大きくなったから……
レベル6目指す時だけは役に立つはずだから…… ロザ重(棍棒) ロザ重(長剣)
ロザ重(衛槍)
ロザ術(QT) 細工師(聖杯)
これが俺の最強イレブンや >>664
シフ「最近のバルハラントは暑くて…」
最近暖かいと言ってるのはガトだけどね >>699
青の剣とかならフランベルジュくらいに下がったからLV1地図でも終盤ならポンポン出るよ(青の剣のバーゲンセール状態)
進行度は最初からポイントの入り方が「ゆっくり」と「普通」がある
まぁあんたは買う必要はないよ やめておきな >>700
火氷雷は他の部位で盛れるから竜盾いらんのよ
エネルギーが重要 バガーバグ残ってるのかー
2周目はアイシャ主人公確定だぜ >>707
書いてから気付いたけど伝説はクラス修練できないから駄目だな
なにがでんせつだよ、ハッ >>708
QT、QT、聖杯!騎士として恥ずかしくないのか! >>710
まあそうさせて貰うわ、このゲームとは御縁が無かったという事で
ロマサガシリーズ自体はオリジナル1~3は一通りやり込んでたけどミンサガはキャラデザの時点で受け付けんし 金に汚くないラファエル君がコムケイと呼ばれるこんな世の中なんて アルティマニアの裏表紙の男性陣四人のイラスト
なんでアルベルトだけこんなラフみたいなんだろ キャラデザ受け付けないのにわざわざ評判聞きに来てかわいい コムケイは流石に草w
ラファエルは元々金持ちだろ? >>717
気持ち悪ww
自分のレス読み返せる?俺がお前の立場だったら無理だわ ワイルさんエンハンス連打と死体蹴りやめてさっさと全滅させてください >>717
つか、元版の話してたからPS2版やり込んだ人なのかと思ってたが、キャラデザとかどうでもいい事書いてるから違うのか >>566
全引継ぎだとゆっくりボス6回のみでも25%だったわ >>713
リマスター版
開始→煙玉袋とかLP逃走しながらバガーまで行く→殿下でバガー退治→1回も敵に当たらないように帰投(戦闘になったら失敗)→爺さんから地図もらう
PS2版
開始→1人で29.9%になるまで戦う→バガーまで行き殿下でバガー退治(30%になる)→1回も敵に当たらないように帰投→爺さんから地図もらう
リマスターは序盤のイベントが犠牲にならないから助かる やっと青の剣でた…
トレハンLV5地図LV3だったけど1時間くらいリセマラしたわ >>703
これプラス合成術クラスしか息してないレベルだな コムケイさんはちゃんと弁護士になったからラファエルみたいなへそ出しと同格にしたらいかんでしょ 超ゆっくりだとシフのボス6回でも10%だった
状況に応じて超ゆっくりと超はやい切り替えられるの最高すぎる
超ゆっくりと超早いは真猿関係なく2週目か3週目の特典で良かったと思うわ >>733
何でや!クジャ闘とハンターも悪くないやろ! >>731
なんかRTAの試走してるみたいでカッコいいな >>723
珍宝イッポンでのし上がったのは同じやろ
コンスなんかコレで突いたらなんでも言うこと聞くンだわ >>734
ラファエルはいずれ城主になるから・・・ >>736
弓で火力出したいならそのクラスになるもんな
うちの主人公黒姫もクジャ闘で弓使いやで >>730
敵ランクも引き継ぐと序盤から戦闘ポイントもバカスカ入るから無理
あくまでも敵ランク1からスタートしたらの話
ランク高いと魔眼虫とか3体のとこがラミアとかデモコマとか野良イフになっちまうしな >>728
術以外なら割と何でも出来る成長率
知力はアイシャバーバラ並み 挑戦2回目でなんとか真サルーイン倒せたわ
今から挑む人は前衛多いと一段回目で削られて後半持たなくなるから気をつけて 侍のクラスも作ってほしかった
刀に恩恵ある効果とか
アビリティ追加して辻切りで自分らより弱いモンスターmap画面で処分できるみたいなの追加したりして マップアビリティに関するクラスもあるしフレーバー的な要素も兼ねてるだろうから最終的に強クラスが限られるのは仕方ない
普通にプレイして素サルを倒す分には武器が一致してるクラス3もあれば足りるゲームだしな 最初何も考えず全部引き継ぎして触ってないホークで始めたらとんでもない敵出てきて
海賊のLP犠牲にして退却しまくった >>736
ほぼ弓専用だね
クジャ闘は中衛にして尖らせても良いね
Dモードで森の番人もまあまあ >>744
ですよねー
ロザ重フル装備で乗り切りました >>748
ミンサガタイプでロマサガ3が出来てたら
銀の腕二刀流やれたのかな クジャ闘は何気に衝槍も使えるから竜槍リヴァイヴァ出来るのが偉いと思います ローザリアの術法士・重装兵、クジャラートの闘士、騎士団領の城塞騎士・剣士
帝国にもなんかくれ ミリアムが基本火術封印状態なの見ると術士クラスも合成術以外に何か欲しかったなーって思うわけ 術使いに弓持たせて弓メインになっちゃうのあるあるだと思うんです 弓使う場合はハンターの方が良いのかクジャ闘の方がいいのか
これがワカラナイ
PS2版ならクジャ闘がガチだったけど今回真猿以降は敵のパラメータクソ高そうだから
命中上げの為にハンターの方が良さそうな気がする 火の鳥で全体5000オーバーの画像みたけど
どうやりゃそんなに出せるんだ
PS2版らしいが 真サルの心の闇がうざすぎて
せめて睡眠になるのだけでも防ごうと仮面もってきたら
心の闇は全く使わずゴッドハンドすら1回しかこないとかいう
謎のデレをみせてくれて真サルを倒せてしまった・・ 術クラスはウィザードはもうちょい倍率欲しかったなぁ
技と違って使える攻撃手段が決まり切ってるからそれを合成したほうが強くなっちゃう
単純な威力強化だけならクラス3で1.5倍のクラス5で2倍ぐらいまで行ってもよかったかも >>759
LPが吹き飛ぶけど炎のロッド+合成火の鳥で火が弱点のモンスターならいけると思う テオドール乱心マリストリクが全然落ちねぇ!
こいつ以外入手方法ないよね? >>761
ミリアムさん見た目でウィザードやってるけど
結局はローザリアが全てか...
前衛も後衛も >>761
標準的というか正統派というか普通にシンプルだから良いんじゃないかなぁ。合成の為に色々考えなくていいし威力は気休め扱いやすさが良さだと思う ねえこれコンフィグのフィールド画面が2倍速以上だとボイスを再生しないにするとバトル中も喋らなくなるのって仕様なのか?
フィールドって書いてあるのになんでバトル中もボイス出なくなるんだ?不具合じゃないのかこれ ロザ術は杖も使えるのが有能すぎる
一方帝国学術は交渉が入ってて無能 ファンタジーの王道を行く火の魔法を1番上手く扱えるのが剣士か海賊っていうね >>771
『カーン』
カーンが入っている114514点 >>755
帝国海兵な竜騎士から行動順指定による2連携確約とか
帝国学術士のLP無消費ギャラクシィとか
そんくらいかなぁ >>621
ごめん、良く理解できないんだけど聖杯の奇跡の水ってEP3だよな?
細工師使っても2使用することになるから5回が限度だよな?
無限じゃなく…、と思ったけどそれで再度幻体術使えばまた5回使えんのか
あれ、幻体術の上書きって一回幻が死なないと上書きはできないんだっけ?
ついでに細工師だから幻体術のLPも0にできないし制約はあるっちゃあるのか >>758
でたらめ矢とか連射ならハンター
他の技はクジャ闘に軍配 >>779
真猿以降の追加された強敵に弓命中しにくくならんかが気になる >>774
なんで帝学が軽減できる系統の合成術はことごとく2術で作れないんだろうね
ギャラクシイ強いけど、シムラとかも作れれば使い道あるのになあ >>777
自分は雰囲気でモニカ様を魔戦士にしとる
伝説の微妙さと器用貧乏さは置いといて... >>776
あれ、でも自分で書いてて思ったけどそれなら幻獣剣で幻体術をLP0にして消費EP3で聖杯使った方がずっと俺のターンできるのでは?? コマンド調整して動画も用意していざ、マリストク!と意気込んだもののなんとtake1で出てしまった…
河津神の恩寵発動しとる >>786
ダイアモンド持って行かなかった貴方
ご愁傷さまです >>785
おお...自分もです
ェロールェが浮かぶけども >>784
伝説ってLv6でもう1段階EP下がるんだっけ?
それなら割とアリな気もするなあ 強度落とした武器+LP消費技で自殺したい時に自殺するようにしてる
共振剣とかで >>555
昔からサガシリーズやってる身としては寧ろこっちの方が落ち着く
リアル頭身のサガはなんかコレジャナイ感 しかし発売から10日経つけど未だに追加要素の詳細ネットに上がらないね あれ、45になってもエリスのシンボルもらえないんだけど
なんか他にフラグあったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています