【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★331【TOR/運命の輪】
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次スレは>>950が立ててね。
◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 1【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1667823443/
◆前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★330【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670587804/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>277
素晴らしく運が悪いか、乱数動かない施行が混じってないかそれ?w ぶっちぎりで一番辛かったのは12勇者のランスのドロップだなぁ
Steamだから中断バックアップ使って何度も粘ったが確率低い&バックアップあっても再挑戦が手間できつかった
後から思ったが特殊ED発生してるせいで何度もスキップしなきゃいけなかったのなら、デネブ辺り一旦除名しとくのも手だったのかな 機械乱数は偏る事あるから、気休めだけど乱数を大きく動かせるような仕込みも出来る余裕を持たせておいた方がいいのかもね >>277
チャリ縛りやってるけど禁呪2+レア装備一つずつ盗るのに
同じ砦に六時間くらい缶詰になったことあったわ
これで松野氏はじめは「チャリはアイテム吟味用ではない」とか言ってたんだから
マジで頭MMOだと思うわ チャリは単純にアホらしくなってくるのがね…
ながら作業しながらやってたのもあるけどダラダラ半日くらいやらされてマジで萎えたわ 次のターンにすぐ拾えるようにしてないとか
遠距離じゃなくて近接で倒してるせいで
無駄に時間かかってるとかは流石にないよね >>280
爆弾投げる自分の位置と投下場所とスキル使用の有無でやったけど、禁呪は落ちないけどドロップは毎回変わったよ
カード率たけえ >>285
さすがにチャリ縛りじゃやる気すら起きない
すさまじいモチベーションだな 知らないので聞きたいんだけど、運輪でチャリが出た時ってどういう反応だったの?
確実に出るまで回せるからまあいいかといった感じ? >>279
呪い装備は4%で固定だけど臭いシリーズは階層によっては40%あるからな
低い所でも10% 2人連続味方ターンになるまでチャリ厳選なんてしないだろさすがに >>288
爆弾の乱数処理の仕方が未知数だから行動の組み合わせ次第では乱数が被ってたりしそうだな……こればかりは解析でもしないと区別付かないだろうけど >>260
そういう普通のプレイをするユーザーを想定してこの難易度にしたんだろうけど実際は勝手に縛りプレイをしてストレスをためてるユーザーばっか
そのせいでバランスが崩れてる印象
古参プレイヤーやSRPGプレイヤーならきっとこういう縛りをするだろうって想像が足りなかったんじゃないかな 砦で禁呪2と装備品集めようやく半分ってとこのペーペーだけど
ゲッコー砦(アースクエイクU・ナサロークメイル)で1回だけバルダーヘルム(単品か+巫女の証)がやたら落ちる時があった
マスのドロップかなと思ってボスに移動して貰って倒してみたけどやっぱりバルダーヘルム落ちまくった
他のバトルでは多分1回も落ちなかったのに
結局その時もちゃんとナサロークメイルは落としてくれたけど、バトルごとになんか偏りでもあるのかな? >>296
あ、そういうこと?
敵が倒すまでに拾ったアイテムもそいつ倒した時にアイテムポーチに入るんだ?
ヘルム単品の時は本来カードだったってことか?
なるほど >>297
敵の持ち逃げがほぼ無くなるからいい仕様なんだけど
レア泥吟味する時だとぬか喜びさせられることもまぁまぁあるんだよね このゲーム取得アイテム消失バグありますか?
12勇者クリアしてレア武器4つぐらい取得リストに
あってアイテム欄確認しても無いんだが
間違えてロードしたのか確認してもクリア済みだし
意味わからん 倒したら逃げるボスにポーチ拾われるとイラっとするよね >>283
精神論でなく、もっと手間かつマゾい確率と戦い慣れてて、それと比べれば禁呪はまだマシと感じる廃ゲーマーは結構多いって話に過ぎないよ
あとは効率悪いチャリ回しをしてる人も居るかもね >>290
ふつーにおもしろがっていたけど
いまもここにいるようなこんなの救済措置で難易度()みたいな奴はいたよ
で、ふつーに使ってプレイしてたら無し称号があることがわかってやり直したりしてたりしてたよ
そしてレアドロがこれ前提になってるだろって今とおなじこと言ってた >>299
敵が持ち逃げしたとかでなく、クリア画面でって事なら自分は見たことない
けどこのゲームだからバグがあっても驚かないがw >>299
レリック総所持数が1000まで
なので1000越えると自動売却されるらしい 運命の輪の時もマウント取る人とか、ヌルゲーっていう人はいたけど、リボーンの方がID赤いしつこい奴が多いな
当時の2chはまだ馴れ合ってる奴がいたせいかも知れないけど >>260
そもそも普通に一通りクリアするのに
「ネットで調べて」が選択肢に上がる時点でわりかしアウトな気がする
誰でもアクセスできる時代だけどぶっちゃけそこそこゲーマーじゃないとそこまでしないのは
低いクリア率(>>113)に表れてんじゃないかな
というか縛りはユーザーが勝手にするんだから設計者が用意すんなって話でもある 運輪の初期反応としてはランパートでZOCできるのが好感されてた印象
ファランクスと併せて前線作るって意識が最初はあった最初は 進むに連れて謎補正武器に潰されていったけど
今回ファランクス何故かオートスキルになってるけど そういう要素も潰れたな >>257
ちなみにそれFF11ディレクター河本信昭氏が「言ったとされる」出処不明の怪文書の類だからな?
今日に至るまで何処で放った言葉なのか全くソースがないんだ シャーマンにクラスチェンジできるようになったけどセリエドラグーンでレベル上げてたからmpすくな!シェリーは土…土かあ ストーリーだったらチャリ使って数手戻すよりリセットして編成なりアイテムなりを整のえた方が上手く行くんだよな 負け試合って戦線ぐっちゃぐちゃで立て直し不能になってること多いからな >>303
ありがとう。スッキリしたけど今も似たような感じと聞いて、「また同じことやっとるやんけ!」って松野さんにツッコミ入れたくなってしまった。 敵のノックバックより自軍のノックバックの方が損した気分になるアイテムドロップという要素 まぁ還暦近いじいさんだからもう忘れてんだろ
ユーザーへの恨みはなぜか10年ぐらい思い続けてたらしいけど >>316
本編中なら落としても良いけど、狙って落としにくいマップばかりなのがな >>320
クラスとして早いネクロからクラスとして遅いリッチだからギャップ凄いよね
けど闇召喚と禁呪全般(と禁呪に重なる精霊)とリフレクションあるから火力としてはやはり強い、シャーマンの方が便利とは思うが 今更初戦闘だけど幼女ザドバやべー召喚使われると確殺される
沈黙も効かないしどうしたもんか 死者Qのために揃えた50軍団なんだけどもうめんどいからメインシナリオもこいつらでクリアしちゃっていいですか 公式が「タクティクスオウガリボーン では、物語をフルボイスでお楽しみいただけます」って言ってるけど、呪文のボイス無いじゃないですか
戦闘中は物語じゃないってこと!? ブランタ倒すのに手間取ってたらこんな時間に…
デバフアイテム持ち込むの忘れてなかなか削れなかった(´д`) オズマ仲間にするマップで、この一撃で瀕死になる攻撃がクリティカルになって倒してしまいやり直しになるパターンが3連続続いて発狂した
ガチで糞すぎ >>321
魔物におとりになって貰って他は距離を取るか、強引に速攻で倒すしかない
あとはエレメント相性が悪いキャラは外す、弱点属性を優先的に狙って殺しにくるからね >>129
ひまだったので血塗れの聖印調べてきた
転律1F セイレーン (STEP 9)
https://i.imgur.com/YH6EMSa.jpg
転律7F ファミリア (STEP 22)
https://i.imgur.com/u7MiAVz.jpg
転律12F テラーナイト (STEP 12)
https://i.imgur.com/wuQ1AK3.jpg
浮遊5 エセリアルビューティ男 (STEP 31)
https://i.imgur.com/K5fCXw5.jpg
転生のイベントを見ないと出ない説あったり? >>4
鞭はなんか武器ATKの割に攻撃力低い気がするけど補正違うとかある? ディバインさっさと作りたくて初挑戦時に1Fで粘りまくっても出なかったから多分3Fのイベントで解禁なんだと思うわ >>311
松野がリアルチャリ使った、「キャップまであげれば自軍の方がレベル高い」嘘発言も、後日怪文書扱いされんのかな 初回、空中庭園前まで進んだ段階です
死者QはようやくLv50軍団(といってもまだ生者ばかり)を揃えて本格的に潜り始めたところ
質問 :
ドラゴンステーキのストックが40個ちょっとあります
食わせるべきはデニムでしょうか? >>330
この件はスレにソースあるからそうはならないんでないかい?w カードが出るとチャリするようになったのはいつからだ…
最初は嬉々としてデニムで拾いに行ってたのに。 >>329
死者Qのリッチになる指輪のドロップとなれる階が階層逆順になっているのもそうですが、
2回訪問する手間を割かなきゃいけないように設計されていますね >>335
ただ単に手前「でも」落とすだけだよ
奥の階層で落とさないならその通りだけどね 死者の指輪は一回42階?到達してないと33Fでは出ないって聞いた
昨日一時間チャリって出なかったから諦めたわ >>331
初回からそこまでバチバチにテンプレで固めまくったプレーしてるならテンプレ通りデニムに食わせればいいのでは
ってかテンプレ的には他に選択肢ないでしょ チャームとかデニムカチュア以外に与える意味ねーもんな >>335
死者の指輪はB33の他にも
B53、B99、B109でドロップするよ
B41のイベントでドロップフラグが立つなら
初回はB53 デスイーター男かな >>301
この料理不味いって言ったら「世の中にはこんな物すら食べられない人だっているんだから文句言うな!」って返してるのと同じだろ
頭アジャ松野かよ >>290
運命の輪のチャリオットは移動や行動後待機する前に回せたからリボーンで改悪されてるよ カチュア強いけどやること多いんよな
ステは攻撃の専門職にふったほうが良いのでは? チャリのために味方の順番続くように調整したのに、オートスキルくるとイラッとする >>343
中断データのロードでの削除という改悪もな
貴重な予算と工数をつぎ込んででも、プレイヤーへの嫌がらせのための改悪を優先するとか頭おかしいよマジで 状態異常で動けない奴も色変えるとかしてWT順に表示したままにしてくんねーかな… 十二人の勇者の三人出撃があるからカチュアにしがち
まあでもあれもガチムチデニムいればなんとでもなるしな >>342
そんな事言った覚えはないんだけど勝手に脳内翻訳やめてくれw
マゾいと感じる人もいるけど、そうでないと感じる人も結構いるよって事しか言ってないよ? >>328
同じだったよ
鞭は全体的に打撃レベルが低めだとか属性合わせづらいことがそう感じる原因かもね ちょっとだけ難しいゲームってだけなのに、キッズ以下みたいなヌルゲーマーがやつが、「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」「僕は気にしない」を連呼してるの本当に悲惨 >>350
それだけの事しか言ってないんだよ
なのに自分の望むマゾさしかゲームとして認めない、それを許容出来る奴は頭おかしいってくってかかる方が頭の難易度アジャストしてないか?って、思うな PSで配信してる人の画面見たら3ルートクリアの割合1%なのな
少ないな
みんな途中で投げたか、WORLDで欲しいとこやってるだけ
いや俺も取ってないけど >>353
他人の意見に突っかかってるのはお前の方じゃん
頭アジャストされるのは自由だけど他人の意見に噛みついて「俺は気にならない!俺は気にならない!」って何の意味があるんだよ このスレで俺は気にしない発言したら色々言われることくらい分かるだろうに
アジャストできてねーな >>355
流石に落ち着こうや?
自分はこう思うけどなって言っただけの人間に必死に噛みついてるのお前さんだぞ 「俺は気にならない」の主張の押し付けって「だから文句言うんじゃねぇよ」になってるの本人が意図してるのか意図出来てないのか気になるわ 問題点がアジャストじゃないことが結構バレてきたから
アジャスト流行らせようとした人たちが焦ってきてるよね 「俺は気にならない」って言われたら「噛みつかれた」って被害者面するの
自分の意見に同意してくれない人はみんな敵だと考えているキッズみたいで微笑ましい >>270に噛み付いてるの>>276だから最初に噛み付いたの>>276なんだが論点のすり替えやめない?
と言うか>>276のワッチョイ見るにお前だろうし 今日も朝から死者QへGOだわ🤗
無敵軍団作るぞー😁 2,3章に比べればアジャQとかビビるほどの難易度じゃないな
好きでやってる奴もいれば、負傷0目指すならこもって強化はありだが
何も知らない初心者にクリアしないで、50軍団つくって死者Qこもれはひでーミスリード
と、俺はおもうw 問題点があってそれを指摘されて俺は気にならないって言われてもいや俺は気にするけどって水掛け論にしかならない事に気づいてないんだろうな気にならない主張繰り返してる奴は なんか状態異常(睡眠とか魅了とか時間停止とか)が、すぐに解除される時があるんだが
ひどいときは1ターン持たないときもあった
こいつ次にターン回ってくるから眠らそう、からのすぐ起きたこともあった
なぜか石化は長持ちするんだよな
運輪だとお互いのMND差が関係してたけどリボーンでもそうなのかな?
クイックムーブとかもMND低いやつが高いやつにかけたらすぐ解除されてた >>369
毒沼じゃね?
ダメージ入るとすぐ正気にもどっちまう このスレではチャーム掘りみたいな無意味でゲーム性のほとんどない作業が問題視されてないどころかおもしろい扱いになってるからね常識が通用しないスレなんだよ >>369
体感でしかないけどステ影響ありそうだよな
ジャガノやホプリの停止スキルとか一瞬で解除される チャーム掘り面白いとか言ってる人いるのかよ絶句するわ
それしかやる事ないの間違いだろ >>370
いや、毒沼とかダメージ入るところではなかったよ 召喚2は取ったがアジャQは遺跡よりキツいんよね?ちと気が重いな
クリア前死者Q1.5周分のチャームは物理系をデニム+ゼノビア組に分散投与、魔法系は姉さん死んでたから緑と黄色の姉さん+クレシダに分けてるし一点突破火力が物足りないかも? 他のゲームでも散見するが
初攻略者が自称してとりあえずクリアするためのアドバイス求めてるところに、上級者や周回勢の攻略法ドヤ顔で教える人っているよね 時間停止も1ターン持たないときあるから毒沼ではないんじゃね
まぁ魅了は最低1ターンは保ってる記憶あるが >>367
やりこむ前提なら一周だけはした方がいいのは確か、2周目まではドロップ回収漏れを抑えるついでならアリな範囲と思う
それ以上は罠だよな…… FF5のオメガがあいのうたで停止するけどごく短時間だけみたいに
各キャラ毎に効く時間差があるんだろうな
ドラゴンなんかは寝たら3ターンは起きないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています