ロマンシングサガ-ミンストレルソング 531曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>900
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 529曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670636949/
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 530曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670690993/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured バーバラで長剣ばっか振ってたら精神が一桁になってた
君そのメンタルでよく旅芸人なんかやってられたな… 今更クリア
なんかやってて昔のこと思い出したわ
ってかもうちょっと手を入れてもよかったのにな
初期クラスの上級職的なの欲しかったわ >>297
抜けてるっぽいの発見した!
凍結湖多分忘れてる!見てたサイトを信じた俺が馬鹿だった
ありがとう! >>294
いや出るよ
ちなみにウコムのミニオンがウロウロしてるとあの二人出ない ダークオープニング出したら必ず冥府行けるようになるっけ?
3地点の冥府かタイラント先生しばなきゃダメ? 進行度30でHP100以下が二人いるんだが捨て上げはしもべ一択? ロマサガのストーリーはプレイヤー自身で紡いでいくもの
ロマンシングと冠する由縁 >>283
クレイモア改造で強くなることしらないのかと 一週目なんて適当に流して二週目からしっかりやればなにも問題ないのに
一週目から進行度調整してしもべ狩りして、鉱山稼ぎしてジュエルビースト、シェラハ倒して、三拠点制覇して…
をやっちゃうのがミンサガなんだよなぁ >>316
ジュエルビーストとシェラハには勝てなかったよ.. 5周目開始して一戦目でイカ出たぞ
ワロん島周辺魔境じゃねーか
https://imgur.com/AB4CP1G 詩人トロフィーいけたー
ほんとありがとー
わざわざダークで煉獄2回行った意味はなかったなこりゃ 一周目最終試練のみでシェラハなんとか倒したな
ダイヤモンド渡さなくて仲間にできなかったけど 1周目でジュエビには勝てたけどウエストエンド潰されてシェリルに会えなくなった キャラのステと成長率眺めてるけどジャンってイメージとは真逆で術士適性あるんだな
次の周回ではジャミルの代わりに入れてみるか エロールの恩寵、本当にバグってるんじゃないかってくらい出ないな
全員LP3以下で粘ってるけど駄目だ
200回避もちょいちょいしてるんだが 3周目で本格的にジュエル稼ぎ始めたけどだんだんこれ自体のタイムを縮めるのが癖になってきた・・・ 設定上の三邪神とジュエルビーストの力量差ってどんな感じなの
本編サルは目覚め掛けであんま強くなく限りなく本来の力に近付けたのが真サルと聞いた記憶あるけど 恩寵は支配地域じゃないとあんまり出ないぞ
エロールで言えばローザリアとかバファルとか
あと固定的だと更に出易いからゴールドマインとかがおススメ >>324
信仰値足りてるならエロールの担当地域で戦闘してたらけっこう出たけどな トロフィーの彼岸の先にの取得条件がよくわからない
冥府で姿を見せるキャラクターを登場させた、ってどういうこと? おやびんはすぐ槍くれたのにレッドドラゴンで詰まった >>327
シェラハ>デス>サルーイン
かつ
ジュエルビースト>>サルーイン
ジュエビと他2柱との差は分からん 1週目から真猿いけるんだっけ?
アクアマリンを殿下に献上して良いものか >>335
じゃあ一周目は献上してフィールドアーマー貰うのが良さそうだねサンクス 1週目でダイヤモンド取れるんか?
シェリルのモーションなんかエッチで好き >>333
ゲーム的にはシェラハはジュエビに手も足も出ないな >>330
ガレサステップでやってるんだけどなー
一応ドライランドだから対象区域な筈なんだけど 別に石揃えようが二週目からしか破壊神の間にいけないから
石をサルーインにあげれない シェラハは闇の魔力では兄弟最強らしいけど戦ってデスやサルーインに勝てるかっていうとまた別問題だろうしな >>333
ミンサガ本編だと確かにそうだけどジュエビが手に負えないの部分は「本気で戦えば勝てるけど割に合わない」だと思ってたのが
ガチでジュエビにオーバーキルされるから封印したなら本物のバカじゃんサルーイン… え、マジかそういえばそうだった
今1周目でシェラハ倒してこれからどうやって真サル倒そうとか考えてたのに…
シェリル仲間にした方のデータで続けるか アンサガは発売日には買取価格が1000円とか言う店もあった、そもそも発売日前の仕入れ値がクソ安くなってた
絵は割と無関係に前情報のシステム面やら何やらこれやばくね?ってまま発売日を迎えて想像通りの下落を辿る
ワゴンに入れるにはまだ早いって頃合いでも新品980円、中古480円、限定版すら新品1980円とかだった 冥界毒爪集め怠いな…
野良イフか柱腐竜どっちがオススメ? >>342
ちょうど冥府にきて取れたわ
ありがとう >>343
いや、マジでバカなんだってあの子
人間に対抗して僕になる種族作ったら戦いが嫌いなゲッコ族が産まれてそいつらは人間と戦う前に洞窟に引き篭もるし
新しい神々に対抗して四天王作ったら即刻裏切られるし >>327
捧げる=パワーアップではなく弱体化や封印の解除に使った結果本来のサル=真サルみたいな説だったっけか?
原作だとDSがサルの封印や討伐に貢献してるっぽいOPなのに空気だったからそっからの想像なのかね おかしい…
鬼神刀の持ち主である武芸家グレイがいつの間にか弓か素手でしか戦っていない… ディスティニーストーンは邪神の力を弱めるためにエロールが作った石
ミルザは全部集めて戦った
サルーインに捧げることでサルーインが本来の力を取り戻す エロールがサルーイン弱くして作ったのが石
サルーインもこれ以上弱くされたらたまらんから
対抗して自分で石作って仲間モンスターにうめたけど
自分助けるどころか暴走しちゃって
弱くなった自分じゃかてねえから封印した エロールも人間が真サルーイン倒せるとは思ってなかったってことよ
クイックタイムで余裕なんだけどな
てかエロールは聖杯100個よこせよ 二周目はやいにしたらマッハで100になったけど結局その後無期限イベント全部やっちゃったから早いにした意味がなかった
早いはやっぱイベント完全無視でサルーイン行ってクリアキャラ増やすプレイになんのかなぁ 真サルーイン倒して次の週はてきとーな編成にしたら
追加ボス全然勝てなくて草
とりあえず全キャラクリアした後考えるかな・・・ シェラハ初見だったけど倒せたわ
状態異常くっそうざかった
当時3周もやらなかったから10年以上ぶりにリベンジできて良かった
シェリルって次の周回からもシェラハ倒さんと仲間にならない? >>358
酒場にいるから話し掛けるとミニオン戦が始まるところから
オープニング終わった後何気なく話し掛けてタイトル画面に戻された リマスターでバトルランクの仕組みって変わったの?
ランダム宝箱から炎のロッドとか取り放題ってどこかで見たけど、PS2版の攻略本見てるとほんの隙間のタイミングでしか手に入れられなさそう…
真サル倒した後の話? >>337
10%きざみに会うなら120%?くらいで12回目のパブ出現するから一応ダイヤモンド自体は1周目に入手可能
運命石の間に入って石捧げられるのは2周目以降になるから真サルは2周目からになる
またナイトハルトが仲間に居る場合はアクアマリンを懐から出して捧げてくれるから真サルVSナイトハルトも可能
シェリルも仲間に居るならその場でダイヤモンド外して捧げてくれる >>359
マジかーじゃあシェラハたおせるくらいにPT強くないとすぐには仲間にできないんだな
次ステ引き継ぎ無しでやりたいと思ってたんだけど 炎のロッドなんてどこでもでる
地図1レベルでもでる
2週目からのトレジャーハンターなら地図1レベルからでも青の剣やらなんでも取れる >>347
放置稼ぎを良しとするなら
アサシンギルドで→と決定キー入れっぱなしにしておくと1時間に1個ぐらいの加割合で腐竜が落としとるよ
腰据えて狙うならジュエビの柱調べたら出てくる4体腐竜がいい
間違っても雑魚イフはやめとけ、マジで出ない >>359
負けて全滅って出てもゲームオーバーにならんよ 追加ボスどれもメタるのが必要なのばっかで面白くない
ほとんどクイックタイムでたおしちゃった 真猿倒してコンスタンツマラソンやってるけどステータスはポコポコあがるのに全然イフリート出ねえ サルーインが作ったやつらがサルーインより明らかに賢いよな >>367
けっこうな確率で出るけど場所間違ってない?
シルバー財宝でも結構出たよ >>361
炎のロッドは財宝の最低ランクテーブルからポンポン出る 下手くそ用に追加ボスですらクイックタイム効くようにしてくれてるんだから良かったじゃん >>373
見るところ間違えてたのか
すまんもう一つ聞かせてほしい
タイタスグリーヴはやっぱりランク調整必須なの? 自分も含めた初心者って
「使用する武器/術とクラスを合わせなきゃ…」
と思いがちだけどクラス非対応の武器/術を使うケースって多々あるんだよね?
合成術を使うときとか、細工師を使うときとか。
癒しの水なんかは全員に覚えさせるし…
体術なんかは技数20にするために適当にパンチ振るし
他のケースはちょっと思いつかないけど何かある? タイタスはシルバーの洞窟前とオールドキャッスルの王室で厳選するといい
シルバー前(と洞窟内で)は武器も厳選出来る
魔石の仮面でたらそっち確保してもいいな
あと1箇所どっかいいとこあったけどどこだったっけ >>376
ステ引き継ぎ無しで柱やる時合成ロッド火の鳥があると捗るよ
ついでにエス古弓も便利 マサルさん倒した以降の周回ってランク9固定と聞いたけど、もしかしていきなり最初から最強ランクの敵出てきたりすんの?通信通りシナリオ進めて最終的にランクループしませんよぉの仕様だよな? >>377
ゲッコ?
あとはオールドキャッスルの1Fも悪くはない オールドキャス、ゲッコ、シルバー前、砦跡
この辺が楽
次点で火山と財宝の穴のクライミングのとこ 武器の一致はEPLP軽減が目当てだから逆にそれらに気を使わなくていい時ならありなんじゃないか?
術具+合成術とか剣士+非適応武器で火力を上げて少しでも早く敵を倒したいみたいな >>328
進行度9まで上げて古文書をアムトシンボル入手まで進めた状態でオウルのイベント見てそのままシリルの木の方に行ってエリスのシンボルを入手するとリマスター版でも回避できたね
再び離脱ポイントまで戻ると離脱イベント発生した メニュー画面の左の時計あれ
110%になると一番上に来るんだよね
114.3だっけ?イカとかイフリート出るやつ、あれはメニュー画面では視認できない感じ?
あと100%と110%では宝箱や鉱石、財宝のアイテムはあまり差がなかったりする? アルドラの杖ってこれ固有技とかないんかい…
火耐性あがるだけの防具? >>377
えーとつまり、宝箱は場所によって多少ランクからずれることがあって、例に挙げられた場所は高くなるってことかな?
まあとりあえず頑張る >>375
タイタスはランダム防具宝箱の最高位テーブルから出る
ゲームランク高いほうが出やすいから進行度100%以降に吟味しやすい取っといた箱から狙う
巨人の里に行く途中のオールドキャッスルに2個ランダム防具宝箱があるから吟味したら2個取れる >>388
100でも大したことない防具とか多いんだけど
110にした方がいい? タイタスはモンスターランク引継ぎして適当に道中の宝箱開けて周回してたら売る程でるよ
厳選とかシフ5周終わった後に考える事にした 財宝や宝箱って進行度ではなくモンスターランクだったのか 追加アイテムって
銀の戦士の指輪、宝石獣の盾、デスサイズ、アルドラの杖、カルペ・ディエム
くらい?見落としあるかな >>385
100%から114.2%までがゲームランク7
114.3%からゲームランク8
さらに戦闘ポイントが666P貯まったら一瞬ランク9になり次の戦闘後にゲームランク8に戻りループ
真サル倒したら2304P以降がループせずにずっとゲームランク9
進行度時計は5%きざみでイベントランク1~22(0~110%)まで
ゲームランクは14.3%きざみで1アップする 上がるとランダム宝箱や鉱石薬草、財宝から良いのが出やすくなり雑魚も1段階強くなる 伝説の竜騎士のイベントで城を継ぐ者だけに伝えられてきた秘伝って言ってるけど
コンスタンツも含め周りに結構人いるのに喋っちゃって良いんですかね >>387
ちゃうぞ 吟味しやすい位置にあるということ
マップ切り替え前にセーブして切り替えてから取ると中身変わるからな
近いほうがリセマラが楽やろ >>396
やっぱりループ仕様変わらないのは辛いな
でもランク高い方が鉱石はレアなやつで安いと思い、頑張ってる 追加ボスで最初に真シェラハと戦ったが
真シェラハ弱いって聞いてたけど普通に強かったわ
真サル倒した位のステータスだときついだけなのかもしれんが 呪いの状態異常って肉体?それとも精神?
シェラハや真サルさんは状態異常祭りだから、耐性整えられない時は修験者や開拓者などの地味地味基本クラスが活躍するのではなかろうか?
斧体術杖棍棒と強くはないがそこそこレベルの武器は使えるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています