ロマンシングサガ-ミンストレルソング 531曲目
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『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
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■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 529曲目
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ロマンシングサガ-ミンストレルソング 530曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670690993/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured よくよく考えたら仕様で先に倒した敵から順にドロップ判定あるんだっけか 結構ポンポン技閃くから確率いじってんのかなと思ったけど単に倍速で試行回数が多くなってるからか 知っているかエル
装備セット登録して呼び出すとなんと自動で倉庫から取り出して装備してくれるんだぜ
周回時に便利だ 倉庫に突っ込まれてるんですね、ありがとうございます >>464
めちゃくちゃ便利だぞ
装備一括除装と一括呼び出し
個別にも5人一気にもできるし、倉庫から呼び出せるし
ここまでできるのにどうして武器の強化は倉庫から出来んのかと ちなみに義勇軍から倉庫使うと倉庫からアイテムを売れる
ショップでは倉庫から売れないので案外気づかない機能である 今進行60くらいだけど合成サイコ係のジャミルの腕力と体力が一桁だった
これやっぱほかの武器で素振りさせるしかないよね? 前も思ったけどなんで鋼糸だけふりがな振ってあるんだ
どんな判断だよ やっぱ、ロザ重と城塞両方だよなー。
使いたい武器が多すぎてどっちか一方にしたかったが
もうちょっと編成考えてみるかなー
あとうちはめっちゃ前衛多いからなーよくないのか Ps2だが10周以上してるからなー3000円くらいなら買ってもいい感じなんだが ディフェンスモードのとき相手がアタックorトリックor術だと防御アップが無効化されるらしいけど
ディフェンス対ディフェンスのときじゃないとこのモードの恩恵は受けられないってこと? それは北米版で修正されてアタックには効果出るようになったらしいけど ソウルドレインで進行度5%上がったらウソに顔出すようにしてるけど、やはり4体回ってる状態から進まんな・・・
邪術関連の新要素組み込んだのでバグったとしか思えない
アルティマニアの通りにやってるんだけどね・・・ これもしかして1周目じゃ出来ないってオチか・・・? 過去ログ読めや
池の周りの女の台詞が変わるのがオリジナルだと5%だがリマスター版はだいたい20%くらい必要だっつの モォニカ、初期装備とクラスがマッチしてないな
クラスは帝国正騎士だけど装備が小型剣と弓
元々内部データ的にロザ騎かなんかかだったとかかね 20%じゃ足りない時もある
50%分ぐらい上乗せしないとダメな時もあってイマイチ安定しないのがソウルドレイン関連イベント
なにかしらおかしくはなってると思う PS2の時は眠ってるジュエルビスートと戦えた記憶があるんだけど、リマスターは無理なのかな?
眠ってるみたいねとか会話があるけど1ターン目から攻撃してくる >>480
そ ん な に
進行度100%で詩人の三拠点語り聞くと解決出来なくなるらしいのだけど、それだと結構ギリギリになりそう >>483
いや、詩人の話聞かずに戦い続ければいい
俺がそうだったけど50%で発生させたのに進行したの110%になってからさらに戦い続けてからだった バーバラじゃなくてグレイで例のジュエル稼ぎマラソンやってるんだけど
どうせシェリル目当てで進行度15まで上げるならこれついでにゴールドマイン襲撃のイベントもやって
8回ジュエルもらった方がよくない? 剣士 森番 帝術 帝騎士 帝騎士でワイルとか越えられるんだろうかw >>484
なるほど、どうもありがとう
オリジナル版ではイベント進行に苦戦した覚えないんで、正式な条件が早く判明して欲しいね そもそもソウルドレインってそんな躍起になってクリアするイベントでもなくね
出来たらやるわぐらいの気持ちでやるイベントな気がするが >>488
アルドラ加入してからはあれクリアしないと邪術覚えらんねーんだよ…
今作から邪術をプレイヤーも使えるんやがあそこでしか習得思い出し出来ない >>447
間違ってもローザリア兵に喧嘩売りたくないわw アルドラさん加入後ノータイムで気術覚えさせたわ
ぜんぶ合成サイコが悪いんや 進行度進んだ後最初の時間経過をウソで踏むと駄目って話もあったと思うけどそれは? >>493
関係ない
あるとすれば進行度じゃなくて戦闘勝利数の可能性かなぁ 2周目シフで計画的に次の周回に向けてイベントこなそうとしたらいきなりメルビルの宿屋と変死逃したわ
目盛りの見た目は25 %だけどパブの張り紙ないってことはもう終わってるよね 宿屋の娘と変死事件はリンクしてるけど実際の未決終了ラインって宿屋が25%、変死事件が30%じゃなかったけ
詰所行けばまだ変死事件は受けれるんじゃね、無理なら両方25%終了 ストーリー嫌いでひたすらコツコツ戦闘していったら左下の羅針盤みたいの
65%くらい進んじまって後で色々調べたらもう出来ないシナリオとかあるみたいで
俺はこのゲーム向いてないと思った 預言者が地味に聖杯の場所とかおやびん前の宝箱の正解を教えてくれるのほんと助かる >>497
それもまたサガの楽しみ方だ
引き継ぎ出来るもの増えて周回し易くなったし未消化のイベントは2週目にでも見ればいい >>497
シナリオやりたくないのに出来なくなったら嫌って、やりたいのかやりたくないのかどっちなんだよw
シナリオろくにやらんでも戦闘育成さえすればクリア出来るぞ
あと、戦闘回数でのシナリオ進行度を遅く設定も出来る ストーリー嫌いでも戦闘だけしてれば最後のいくつかの手順だけでラスボスと戦えるゲームがあるらしいぞ
もしかして神ゲーなのでは? 巨人の里に吟遊詩人のエロールさんいるのね
今までLP0にして仲間を外してたわ 自分は2周でもまだ3、4くらいイベント飛ばしてるわ >>475
そうなんだ
じゃあロザ充はさらに硬くなったのね >>497
RTAみたいなプレイしてるね
>>461
外すのは使ってたけど、装備もできるのか! 冥界毒爪ねらうのってジュエビの柱より通常シンボルで骨竜でるうちに粘ったほうが圧倒的に楽なんだな
PS2時代は柱とかイフでやって無駄に苦労してたわ >>456
倉庫内の前周回装備の存在に
2週目の途中で気がついたよ、高い防具買う前で良かった ps2でやりすぎ+今回のリマスターで配信でみすぎて流石に買う気おきん。
ドラクエ11Sでもやるか >>507
柱はラミアのグラマーリング邪魔
あとハズレ多すぎて廃石にばける 面倒くさいシナリオはできればやりたく無いよ
でも1000金だ2000金だ手に入るシナリオとかもう出来ないのもあって
ふざけんなって話ですよ RTA動画で散々聴いたイクゾー! デッデッデデデデ カーン デデデデを聴けただけでも買って良かったと思った 重要なのは金よりジュエルだけどな
でも、モンスターを増やせは面倒だから何度もやりたくない シェリルいちいちシェラハ倒さないといけないのメンドクサイから1回仲間にしたらもういいわってなったわ でもシェリルバーバラと同タイプのBPパターンだからクソ強いよしかも可愛い >>516
最終試練かメルビル襲撃ぐらいじゃねえかな… 新規が多いのか野良イフのが遥かに楽なのに腐竜推し多いの草
冥界毒爪集める中途半端な知識は持ってるのに ラミアは魔法耐性高いから火の鳥連発してれば腐竜から全滅出来るはず
後は行動順指定なりディレイアクションなりでラミアにトドメさせばラミアのドロップには邪魔されんはず >>466
義勇軍から倉庫使えるの今知ったわw
個人的にはイスマスブロックもそうだけど
鍛冶で強化する時「手持ち(倉庫)から強化する」が欲しかったわ >>518
メルビルクリアしちゃったから最終試練ぐらいか
詩人消えるし後回しにするわ ジュエル稼ぎも終わったし進めていこうと思ったけどこのゲーム知識次第で中盤ぐらいまで無双プレイもできるしどれくらい楽するか悩むな >>520
野良イフってコンスタンツよね?
どっちもやったけど柱の腐竜1時間で3つ集まったし柱推しだわ
ロードして◯押しっぱで必ずエンカウントして40秒で約3%の抽選引けるのは貴重よ
動画観ながらだとすぐ ミルザ俺はどうしたらいいんだ!→1000年考えてろ
酷すぎるw 究極のヒミツ全部魂捧げたけど究極の力ってサルーインのことなのかな 所持金が30万超えてきて報酬1万金にも「ぽっち」がつくようになった
金とかどうでも良いからジュエルをくれ ジャングルの洞窟Dの武器or防具の宝箱ってその場で開けないと消滅するんか…
Dに入る前にセーブして
アクアドレイク+リザードマン×7を毎回倒して厳選する必要あるんだな 攻略サイトガン見が多いのかなんか知識がアンバランスな人多い印象はあるな
自分から冥界毒爪狙おうって思えるならその時点で普通はやり方の知識も付いてる筈だし
強いことは強いけど必須レベルの強さじゃないから尚更 このゲーム覚えること多すぎるからしゃーないんじゃないの
それでマウント取ってるのはちょっと騎士として恥ずかしくないんですか) そんなことするくらいなら引き継ぎでマラソンすればとりやすい位置の固定宝箱復活するぞ 30万なんて火神防御輪と疾風の靴を全員分揃えたら消し飛んで雨雲の腕輪まで揃えることも出来ん端金だな
いやまあ要らんけど 前スレでも言ったけど、柱腐竜の何がツラいってラミアが邪魔なとこ
先に倒しちゃうと当然ラミアのドロップ判定が優先されちゃうから全体攻撃ボタン押しっぱができない
自分のやり方としては
1.ミリオンダラー×1(1ターン目)
2.腐竜A、Bに単体攻撃×4(1ターン目)
3.ミリオンダラー×1(2ターン目)
4.腐竜C、Dに単体攻撃×4(2ターン目)この時点で腐竜討伐
5.ボタン押しっぱで残ったラミアを討伐(3ターン目)
てな感じでやって1周1分くらい?
これを1時間(約60回)してようやく1個落とすかな?程度だからやっぱつれぇわ 彼にはマウント取られてると思っちゃう要素でもあったのかな >>521
なんだと!
いい情報ありがとう。さっそく実戦してみる 単純に確率的に野良イフのが楽だしステ成長のおまけもあるしそっちでいいでしょ
野良イフ討伐に苦戦する段階で冥界毒爪なんていらないし 育成がちょくちょく話題になるので
まず各能力値の「各スキルの成長率 + キャラ成長率 / 2」を算出
(実際にはキャラ成長率は「1/2の確率で加算される」であり、1/2にする訳ではないが、重みづけのために1/2)
こうして算出した数値のうち 「計算上効率がいい4以上の能力値の数 - (絶対に上がらない2以下の能力値の数 × 2)」を算出し、各スキルを点数化する(右端、10点満点)
https://i.imgur.com/yZ4TI4E.png
(画像はアイシャで計算)
このスキル点を、全キャラ全スキルで算出
https://i.imgur.com/Fl5cDF8.png
(見切れて二つある「両手」は、左から両手大剣・両手斧。片手は片手斧)
更に「(各クラスの使用スキルの点数合計 / 満点) × 100」で各クラスを点数化(100点満点)
それを全キャラ分
https://i.imgur.com/N553ZjD.png
(名前が見切れてるが、順番は2つ目の画像と同じ)
……という表を作ってみたが、どうだろうか
原理的には「キャラの方向性とは逆のクラスの方が平坦に育つ」はずなので、ロマンシングとは無縁だと思ったが
ロザ重に最も向いてるのがアルベルト(逆も然り)だったり、クローディアが森の番人と相性よかったりするのはロマンシング >>448
1人いれば十分だと思うよ
前衛に盾持ちの小型剣細剣曲刀置いて中衛に城塞1人とか、広域ディフレ武器から3つ選んでそのうちの1人だけ城塞にするとかで十分底上げしてくれる
杖弓刀体術辺り守りたいならイージス張ってあげたほうが早いよ
ODしてビット5つ出してもいいよ 車輪撃とかいうどう見ても投射技みたいな攻撃で全然投射技じゃないやつ >>537
ラミアのドロップ率なんて1/4+1/16+1/64でしょ?(激レアあるかしらんけど)
つまり45/64(約70%)は何も落とさないわけ
俺の場合はまだ成長過程でも◯押しっぱで1周38秒で周回できた、火の鳥増やしたらもっと短縮出来ると思う
余計な操作して周回遅らすのは効率逆に落とすし、長時間やるには向かないよ
1/64でも腐竜4匹いれば3%近く出るからとにかく楽に周回するんだ 凄まじいアフィ臭さで草
ちょい研とかの成長率や行動歴そのまま使うとマズいからわざわざ点数にしたんだろうなぁ 冥界毒爪って何のために集めるの?
ゲリュオンから3つくらい拾ってるけど ロザ重って、武器をディフェンスモードにして技もディフェンス技使えば更に硬くなるという理解でいいのかな? >>538
君上でイフ推ししてる奴だろ?飛行機飛ばしてもバレバレだぞ 腐竜が4匹いようがお供はまずドロップ判定から入るし
レアドロ判定が最初に行われるにしてもデッドストーン、廃石が落ちた時点で以降の腐竜のドロップ判定打ち切られるが それこそゲリュオンのがリーダー確定な分早いぞ
同じレアドロだけど >>545
流石に疑心暗鬼が過ぎる
それがまずいんだったら自ら元ネタばらすようなレスしないだろう、業務ならなおさら
>>547
モードをディフェンスにするのはそう
技は不一致だと火力が下がるだけで、それ以外の影響はなかったはず >>546
ろばの骨鍛えるためかな・・竜槍はダーククリスタルでもいけたから
だからそんな何個もいらんよ 5人ロザ術ろば骨で超ヌルゲーとかするなら必須だけども >>549
算数できないのかな?
全てを計算した上で3%近いドロップって言ってんのよ
実際その方法で1時間で3個ゲットしてるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています