ロマンシングサガ-ミンストレルソング 531曲目
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『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
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ロマンシングサガ-ミンストレルソング 529曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670636949/
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 530曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670690993/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured そんなことするくらいなら引き継ぎでマラソンすればとりやすい位置の固定宝箱復活するぞ 30万なんて火神防御輪と疾風の靴を全員分揃えたら消し飛んで雨雲の腕輪まで揃えることも出来ん端金だな
いやまあ要らんけど 前スレでも言ったけど、柱腐竜の何がツラいってラミアが邪魔なとこ
先に倒しちゃうと当然ラミアのドロップ判定が優先されちゃうから全体攻撃ボタン押しっぱができない
自分のやり方としては
1.ミリオンダラー×1(1ターン目)
2.腐竜A、Bに単体攻撃×4(1ターン目)
3.ミリオンダラー×1(2ターン目)
4.腐竜C、Dに単体攻撃×4(2ターン目)この時点で腐竜討伐
5.ボタン押しっぱで残ったラミアを討伐(3ターン目)
てな感じでやって1周1分くらい?
これを1時間(約60回)してようやく1個落とすかな?程度だからやっぱつれぇわ 彼にはマウント取られてると思っちゃう要素でもあったのかな >>521
なんだと!
いい情報ありがとう。さっそく実戦してみる 単純に確率的に野良イフのが楽だしステ成長のおまけもあるしそっちでいいでしょ
野良イフ討伐に苦戦する段階で冥界毒爪なんていらないし 育成がちょくちょく話題になるので
まず各能力値の「各スキルの成長率 + キャラ成長率 / 2」を算出
(実際にはキャラ成長率は「1/2の確率で加算される」であり、1/2にする訳ではないが、重みづけのために1/2)
こうして算出した数値のうち 「計算上効率がいい4以上の能力値の数 - (絶対に上がらない2以下の能力値の数 × 2)」を算出し、各スキルを点数化する(右端、10点満点)
https://i.imgur.com/yZ4TI4E.png
(画像はアイシャで計算)
このスキル点を、全キャラ全スキルで算出
https://i.imgur.com/Fl5cDF8.png
(見切れて二つある「両手」は、左から両手大剣・両手斧。片手は片手斧)
更に「(各クラスの使用スキルの点数合計 / 満点) × 100」で各クラスを点数化(100点満点)
それを全キャラ分
https://i.imgur.com/N553ZjD.png
(名前が見切れてるが、順番は2つ目の画像と同じ)
……という表を作ってみたが、どうだろうか
原理的には「キャラの方向性とは逆のクラスの方が平坦に育つ」はずなので、ロマンシングとは無縁だと思ったが
ロザ重に最も向いてるのがアルベルト(逆も然り)だったり、クローディアが森の番人と相性よかったりするのはロマンシング >>448
1人いれば十分だと思うよ
前衛に盾持ちの小型剣細剣曲刀置いて中衛に城塞1人とか、広域ディフレ武器から3つ選んでそのうちの1人だけ城塞にするとかで十分底上げしてくれる
杖弓刀体術辺り守りたいならイージス張ってあげたほうが早いよ
ODしてビット5つ出してもいいよ 車輪撃とかいうどう見ても投射技みたいな攻撃で全然投射技じゃないやつ >>537
ラミアのドロップ率なんて1/4+1/16+1/64でしょ?(激レアあるかしらんけど)
つまり45/64(約70%)は何も落とさないわけ
俺の場合はまだ成長過程でも◯押しっぱで1周38秒で周回できた、火の鳥増やしたらもっと短縮出来ると思う
余計な操作して周回遅らすのは効率逆に落とすし、長時間やるには向かないよ
1/64でも腐竜4匹いれば3%近く出るからとにかく楽に周回するんだ 凄まじいアフィ臭さで草
ちょい研とかの成長率や行動歴そのまま使うとマズいからわざわざ点数にしたんだろうなぁ 冥界毒爪って何のために集めるの?
ゲリュオンから3つくらい拾ってるけど ロザ重って、武器をディフェンスモードにして技もディフェンス技使えば更に硬くなるという理解でいいのかな? >>538
君上でイフ推ししてる奴だろ?飛行機飛ばしてもバレバレだぞ 腐竜が4匹いようがお供はまずドロップ判定から入るし
レアドロ判定が最初に行われるにしてもデッドストーン、廃石が落ちた時点で以降の腐竜のドロップ判定打ち切られるが それこそゲリュオンのがリーダー確定な分早いぞ
同じレアドロだけど >>545
流石に疑心暗鬼が過ぎる
それがまずいんだったら自ら元ネタばらすようなレスしないだろう、業務ならなおさら
>>547
モードをディフェンスにするのはそう
技は不一致だと火力が下がるだけで、それ以外の影響はなかったはず >>546
ろばの骨鍛えるためかな・・竜槍はダーククリスタルでもいけたから
だからそんな何個もいらんよ 5人ロザ術ろば骨で超ヌルゲーとかするなら必須だけども >>549
算数できないのかな?
全てを計算した上で3%近いドロップって言ってんのよ
実際その方法で1時間で3個ゲットしてるし >>554
武器のモードは変えるべきなのねサンクス 格キャラの伸びにくい能力を補う行動をした方が平均的に育つ
長所を伸ばそうとすると早々に頭打ちになってデコボコなパラメータになる
なのでジャミルに大型剣、ゲラハに細剣という感じでステ特性とは真逆の武器を持たせたほうが全体的によく伸びる 俺は柱の腐竜で4つあつめたけどマラソン2時間もかからんかったぞ 武器種を被らないようにするのが自分のサガシリーズの掟になってるんだけど、同じ武器を複数人に持たせる人結構多いのかな 毒爪がそんな簡単にでるわけねーだろ
しねぼけかすごみ😡 俺は二時間イフやって一個だったし
お前らにも当然同じ苦労してもらうわ
じゃねえと絶対許さん >>565
テオ乱のイフはまじででない 俺は柱の腐竜オススメする やっぱ4体いるからかでやすい
一緒にいるラミアのロブオーメンがマラソンしてるあいだ1本しかみなくてレアなんやなぁと
改めてオモタ モニカを周回の伴にしようと思ったけど、主人公じゃないから初期クラスジュエル半額使えないんだな… >>563
WIZ系で前衛戦士3人とかは嫌なタイプだな。俺もだ
でもサガフロでは剣と体術と銃しか無かったからその掟はもういいかなって 敵の編成ガチャを考慮に入れるかどうかの差かな、後は回転率
柱はLP気にしないでいいので行動順指定して合成火の鳥2と物理3で1ターンで終わるのでガチャが楽
ウィンドシェルは昔はジュエビの鳥に鳥特攻(バグ)合成火の鳥ブッパして集めてたけど
種族表記バグも直されてるかもしれないのでリマスターでも使えるかは判らない >>570
サガフロは種族あるからそれで誤魔化してたわ >>559
リマスターの仕様どうなってんのか分からないけど
Dモードによる防御補整は相手のモードで無効化されうるので、そんなに頼れないけどね
Dモードの本領はやはりディフレクト
改造による武器自体のモード(というかスタイル)調整、戦闘中の武器のモード、技のモード
更にそれぞれ実戦上の有利不利とは別に、閃く時の有利不利
モード一つとっても複雑だけど、重要度としてはそこまででもないんだよな
改造も似たところある
クリアするだけならどうでもいいけど、真猿挑む段階だと知っておいた方がいい感じ
>>561
さっきの表はそんな感じで出発して、ついでにクラス分析までやってみた感じだけど
実戦的にはやはり、スキル相性の方が重要そうではある クラス引き継いで周回始めるとクリア時に就かせてたクラスに適正付くような気がする
正直全スキルLv6とかやらない限り1クエ500ジュエルも貰えれば竜の目銀の戦士マラソンしてる間に5人分のクラスLv6分のジュエルは余裕で溜まる ステータス上げ60台後半からは裏ボスかイフリートに頼ることになるんでどうせなら毒爪もイフリートでやった方がいいかもね
裏ボス周回マラソン迷うくらいには上がりにくい >>556
算数できないんでその全ての計算とやらを見せてよ
因みに1/2のお供ドロ判定とレアドロ判定両方潜り抜けなきゃいけない時点で1/128
4体いるから4倍だと考えても1/32でギリギリ3%越えにしかならないんだけど大丈夫?
実際は4倍になんてならずに中確率の廃石や高確率のデッドストーンが落ちた時点で以降の腐竜は判定すら行われないから更に下がるんだけど 初代ロマサガは「スクウェア期待の新作!フリーシナリオシステム⁉︎何それ凄い!ワクワク😊」
と思って蓋を開けたらダンジョンがモンスターで埋め尽くされる糞ゲーだったのは一生許さん😡 >>574
各クラスの対応武器やスキルを平均的に全て使いこなす方が稀な気がするんだが
例えば海賊なら大抵は行動の9割が細剣だろうし >>579
でも戦闘音楽かっこよすごて、あれでゲーム音楽に目覚めたわ
バトル1、バトル2、サルーイン…
特にサルーインはこんなにカッコいい音楽があるんだ、って感動してずっと流してたな >>575
なんかようわからんが資質の事け
資質は最初に選んだクラスで決まるがな
4にあげるのが半額だけだったけど6も半額か 初代ロマサガの敵シンボルの多さはヤケクソ気味だったな
まあシンボルエンカウント初挑戦でバランス分らんかったんだろう…
戦闘もサクサクだったからそこまで気にならんかったのは救いではある てか毒爪ってろばのほね
エガゼキューショナーあと何がある? >>580
やはり(クラスまでは)無理か
今考えると無謀な試みだった
まさにその細剣で、ゲラハの点数が高いから海賊の点数も見たら低くて、実戦とは違いそうだなって思ったところ
ただ、相性のいいスキルが分かったところで、実際どのクラス使うよ?ってなった時の参考にぐらいはなるかもしれない
高得点のクラスなら漫然と使ってても比較的成長がよくなると思うし 引き継ぎアイシャ主人公で、敵はっ倒してたら戦闘終了後にいきなり殿下乱入してきたでな シェラハ戦のBGMかっけええええ
昔メタルよく聞いてたからめっちゃ刺さる 同伴キャラは、ジャミル・ホーク・バーバラかな?
アルベルトとかが仲間にするのが大変だから
シフも同伴キャラとして育成するべき?
つーか、竜の目マラソンあるから育成するか >>592
フェニックスアローいいよ
幻体って回復出来ないんだけどフェニックスでなら回復出来るし必中だしおすすめ 竜の目を引継ぎ可能にすることで主人公シフ率を上げてくるとはこのリハクの目をもってしても グレイも手間かけて引き継ぎ無しは
まぁクレーンプリンセス鍛えたけど
アルドラ復活後は連れ回し多くなりそうだけど微妙に弱いな
おめぇウィザードLvどこにやしたんだよ
ダークは勝手にLv5なってるのに >>594
シフ、クローディア、バーバラ、アイシャ
俺はこんなん
あと一人は簡単に出し入れできるホークがべんりなんだよな 進行度ゆっくりでやってるけどあんまし遅く感じないわ
バトルスピードが速いからそう思えるのかな これいわゆるバーバラマラソン?ってやつやるとき毎回必ずステータスとBPチェック外れてるんだけどそれがデフォなの? こっち全体回復とかないのにサルーインの空閃で全員に300前後(半分以上)くらうし2ターン連続で使って来て全滅するから無理
バフも剥がされるし 利便性求めたらどうしても主人公勢になっちゃうよね… 算数できる彼が既に計算終わってるはずの算数を教えてくれない
全て計算して3%と言い張り続けたのにラミア先撃破0でも3%なんて全く届かないことに気付いちゃったのかな
もう出なきゃ バーバラは候補が多すぎて探すと毎回苦労する
地味にジャミルに帰れば?で二度と出なくなって笑う
おめぇそんなに傷ついたのかよダウドにも裏で子分扱いされてるし結構舐められてる? >>599
グレイ・アルベルトはイスマスブロック発生するから
あんまり仲間にしたくないしね 加入時期がちょい遅いしホークより弱いけどモニカも再加入楽だから追加キャラの中では便利よ NEW GAME+でグレイ回して地図いっぱいにしてトレジャーハンターあれば 新キャラのステ性能というかBP値まとめてるサイトって無いのかな >>602
前列狙う技だから前列一人にするんや
預言者使うとAでサルーインソードTで空閃だから例えばだけど空閃てわかったら前列にガードさせて行動指定で遅い技始動相手に先制させて確実に回復したりとか出来るよ >>609
コンスタンツはかわいいわねさんは
開始50%あった気がする >>608
それやって流星刀20本余裕だったわ
てかトレジャーハンタークソゲーすぎ >>610
シェリル仲間にして、預言者解禁しなきゃ! >>611
開始50なら最大回復4かな?
40の4しかない殿下と親分なんとかしてくれ ブレイズスレイブと戦うときに毎ターン初手ダークスフィアでセルフバーニング外しながら殴ればいいやんと思って使ってみたら
ダークスフィアが連携に組み込まれて連携中に魔法盾外しできずに2連携目の殴りキャラが即死したわ 見ちゃダメ!のシーンのアイシャ異様に可愛くてムラムラする
乱れ突きしたい 乗っ取られタイラントってアルドラが居る状態で100%の進行度じゃないとアウトなんかな
さっさと冥府行けると思ったらモンスター増やせ言われるから放置したら乗っ取られて面倒になったわ 糞面倒な猫殺してまでやってきたのにエロールと何も会話もないのかよアルドラ >>607
モニカ素晴らしく便利だよな
難点はクロ様とモーション完全に被ってるところと戦闘時のセリフがちょっと聞き取りにくいくらい 新規キャラはちょっと声の音量小さいな
と思ったけどウコムのミニオンはすげえ通る声だから気のせいだな アルドラはイスマスで杖拾うだけでジュエルくれるから便利だな
ただ引き継ぎ前提だと育ってないし微妙に弱い‥ >>621
マリーンとアルドラ以外基本おとなしいキャラだしな 2週目HPとステとモンスターランク以外引き継ぎで進行速度速いにしてみたんだが
これ進行度上がるの速すぎてPTの成長追いつかなくね?
奇病無理じゃね? アイシャの声も収録下手なのか
命乞いをすれば~ふらけないで!!って聞こえる
まぁ17年前なら新人よな
というかマリーンとコンスタンツ声変わらねぇのがすげぇよ 進行度速い以上はイベント無視してマラソンしたりクリアキャラ増やすためみたいなもんだし つべ見てたら天輪陣の激バック突きFSEX審判の連携名に盛大にワロタわ
エロ「美しい連携が今始まる」
クロ「お逝きなさい」
最後にクローディアが体術で逝かせてくれるの最高だわ 今必死こいて変死ウハンジ騎士団ゴールドマインってクリアした所だわ
多分奇病無理だからやらんどくわ… 今超早いまで到達してる狂人達がそのうち超早いの引継ぎなし全制覇を達成してくれるかもしれない シェリルの性能良すぎと思ったりもしたけど毎回シェラハ倒すのクソ面倒臭いからまあこの性能でも・・・って感じ
複数箇所に現れないから加入が楽なホークゲラハモニカあたりが周回しまくってると便利 >>630
えぇっ!?3倍速で敵避けも!?
できねぇ… 声といえば故藤原啓治氏の迫真の演技が聞ける貴重な一本でもあるよな
ダークの体に入ってるアルドラの演技が良すぎる これクローディアのエンディングトーク?なんか冷たいんだけど俺なんかイベント見逃したかなんかなの?
あなたは私になにかしてくれた?
私はあなたになにかしてあげた?
見かけても声かけないでね!
ってなんか冷たいエンディングトークだったんだけどこれが普通なの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています