ロマンシングサガ-ミンストレルソング 531曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/archive/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>900
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 529曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670636949/
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 530曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670690993/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>741
これみたら柱腐竜ありえんな
ラミア同時ならあり >>741
ちょっとせんがおおいですわかりやすくことばでおねがいしますありがとうございます 野良イフは爪とドロップ変わってんじゃね?ってくらいフラショナル出しやがるから柱をすすめる >>749
不要になったから放棄されたのだ
まったく無駄な出費だ シェリルに光の術覚えさせた後(闇は封印状態)にクリアして
術引き継ぎ後に
シェリル仲間にしたらどうなんの?
光封印で闇が使用可能なのか
それとも闇封印で光が使用可能なのか ってか冥界毒爪でツイ検索したら敵固定のやり方書いてる人いるやん
イフリートにエンカウントさえ出来ればこっちの方が楽だな >>753
絶対ドロップいじられたな
フラショナルとかいうゴミいらねーのにだしまくるし 怪魚のも落ちづらくなってる気がする(個人の感想です) フラショナルは竜の眼(真)と同じ精神耐性なんだよな >>741
おお、ありがたい
お供から先に倒さなきゃいけないけどラミアなら属性攻撃で落ちることはまずないから火の鳥+αでうまく殴れば問題なさそうね 石鱗も毒爪もどうせ育成で延々雑魚狩りするしその過程で落ちるからなぁ
さっさと武器育成なり水耐性ドミ5本欲しいってのはわかるけどリセマラよりはそっちの方が気が楽だわ
竜三体だけでお腹いっぱい >>691
本当に状況再現できてるなこれ
おかげでジュエルビーストの鳥シンボルから簡単にウインドシェル取れたありがとう >>759
竜の眼マラソン無理なら真シェラハ用に集めてもいいかもね
あと異常100にしても貫通してくるのが眠りと魅了だから
あとブラックアイス対策 >>724
確か進行度70%時点で柱1本落とせてないと覚醒するから実質そこまでが柱落とす期限だね
柱全落とし+柱の先の固定敵まで倒してればジュエビ覚醒までは暫く猶予がある
柱戦のセオリーは火の鳥と聖杯による速攻
この2つ出せれば大体腐竜は落とせるから後は消化試合
なので最初のターンでこれらの担当が生存出来るかに掛かってる 石鱗はクジャラートの湖でそこそこ古代魚出るから割とすぐ集まったなあ 石鱗は魚シンボルいるアサシンギルド放置すれば山ほど出るな
鳥や獣やトカゲのシンボルいてもウインドシェル、爪、水鏡はほとんど見ないからやっぱりこの辺のドロップはかなりシブい 二周目でダークOP見てダーク仲間にしたけど
アルドラにしたければウィザードにして術使って知力上げてれば勝手にアルドラに覚醒するって認識でいいかい? イフリート法発覚により毒爪論争は幕を閉じたのだった
てかこれ見つけたやつすげーな やっと極サル終わったわ。龍の眼一個しかなかったからシェラハがマジできつかった。
素材はさっさと真サル倒して他の周回限定アイテム集めと並行して
裏ボス回りしたほうが効率いい気がする。精霊銀プレートももらえるし。 >>770
すてはそれでいすてはそれでいい
あとは知力40以上になったら煉獄へ ボタン間違えて誤爆しても
別の敵との戦闘中にロードして方向キー推しながら接触したらまた必ず会えるんだよな
こりゃいいわ 追加ボスがウィンドシェルも精霊銀プレートも落とすとなるともう困るもんないな >>741
……思ったより複雑だな、ありがとう
ジュエビ封印の腐竜×4で毒爪の確率を計算してみると
全員同時撃破 の場合、0.625%
腐竜同時撃破→ラミア の場合、0.78%
腐竜各個撃破→ラミア の場合、1.87%
ついでに
乱心イフリートの毒爪率=ドロップ1判定=1/64は、1.56%
雑魚イフリートが毒爪率=63/64×1/6は、6.15%
確実に出せるなら雑魚イフ一択、乱心イフリートと封印は似たようなもんだな >>777
上にも書いたが野良イフの爪確率落とされてる気すんだよな… あ、抜けてる
>>777の雑魚イフリートの確率は、63/64×1/16で6.15%な
(1が抜けてただけで計算は間違えてない) なんぼ計算しようが出るときは出る
出ないときは出ない
確率なんてそんなもんだぞ
柱破壊のとき2本連続ドロップした俺はどうなるんよ
出るかでないかのフィフティフィフティやろが! ボス戦でせっかくアローレイン閃いたのに全滅したわ
ふざけんなよマジで もらえるジュエル増やすためにひたすらマラソンしてた辛い記憶しかなかったから
本当に良リメイクだったし感無量だわ アルドラで冥府行けるようになるからフレイムタイラント生存と早期フリーレ加入両立できるのか? リマスタ版の彷徨えるエスタミル人?倒した時のランクポイント上昇はPS2番と同じ1であってる? 野良イフ固定してないけど100は倒したのにでねーよ
マジどうなってんだ タイニィフェザー道場やってたら倒してしまった
やり直した意味がねぇ、このまま進めるか リマスターで始めてなんだけど
ゲラハドってネタにされてたから簡単かと思ったら、吹雪でぼこぼこにされた。
これかてるのか >>790
三地点制覇の調整に使うから進行度100%行くまで触らない方がいいよ >>787
さまエスはランク3だから常に1じゃないぞ モンスター増やせ受けて、途中で修理に町行って戻ったら裏落ちしてた
悔しい… ガラハドは雑魚でも
アイスソード(というか吹雪)の強さは本物ってこと
地のトパーズ持ってくか術耐性あげてやつ1人でも生き残れば、次ターン殺せる ウェストエンドとエルマンが滅ぶ以外のデメリット無いのでどうしても変わった攻略したい時以外はウェストエンドには滅んでもらうのが一番 >>796
そこでビックリするまでがミンサガってちょっと前のレスで見たぞ >>790
トパーズがあれば開幕吹雪無効化出来るから楽勝、HPは低いしな 三地点の関係でハゲを進行度100まで生かしとくとよく裏落ちするな
リマスターなら見えてるからちゃんと計算できるけど 65%未満で柱一本落とせる実力があるなら放置してもヤシ村が滅ぶだけだし >>795
前提抜けてたわゲーム内ランクが8の時の話 今さらな質問だけどしもべ狩りって何がウマいの?
進行度上がらないってわけじゃなさそうだし通常エンカよりステが上がりやすいとか? >>802
その2つに関連性が見出せないんだが
ハゲ残してても裏落ちの条件は変わらんよ >>804
誰も解析してないけどしもべ狩ってる感じランクポイント周りは変わってないと感じるよ
さまエス狩りも50%までしてるけどPS2と同じ感じだったよ何に使うのか分からんけど ゲラハ「ゲッコ族は髪が生理的に無いです、ハゲではありません」 真シェラハは狂ったように魅了連発してくるから
竜の目もってないなら正攻法はとんでもなくきつい >>808
生態受けて進行度90で落ちるから関係あるんじゃね? >>807
同じ進行度で出てくる敵と比べてランクがひくいので進行度(獲得バトルポイント)が少ないからたくさん狩れる
その割に成長上限が高いから上がりやすい
睡眠ジュエビ程度なら85%までしもべ狩ってたら余裕で倒せるようになるよ うっかり最終試練クリアしちゃったよー
やると詩人出てこなくなるのすっかり忘れてた
フリーレ入れたかったな ガラハドを○しちゃった人は冥府でちゃんと生き返らせてますか? 70%~のしもべマジで全然進行度上がらないよね
引き継ぎ無しならやっぱこれだわ 中途半端に雑魚敵倒しまくってもう進行度70%くらいいってるのに
消化したイベントスッカスカなんだけど
装備も弱いし
ゲーム開始時にシナリオ進行度ゆっくり選んだ方がいいとかわかんねーよ・・・
そういうとこちゃんと初心者はゆっくりがおすすめです!ってちゃんと警告出て欲しかったわ
もっぺん最初からやり直した方がいいんかこれは 一週目はチュートリアルみたいなもんだから気にすんな >>819
俺も本当に初見の時は同じ状態だったけどクリアはできたしそのままやっていいよ そこまでいったら素直にクリア目指した方がいいんでない
進行度上がりきってからもまだできるイベントあるし
終盤に手に入る装備やアイテム次周に持ち越して再チャレンジすればいい すやすやジュエル戦は楽しいよね
進行度の関係でこちらの能力が低い分、寝てる間にBPをためたりバフデバフを積んだり
プレイヤーの工夫を求められるのが良い >>811
全ボスで一番きつかったわ
オーバードライブまで使ってくるのホントなんなの・・・ >>819
PS2版は進行度普通でみんなやってたんだし問題ないだろ
イベントクリアスカスカと言っても期限イベなんてさほど無いんだし、リカバリはできると思うぞ やっと一周目クリアしたけど素のサルーインも正攻法でいくとまあまあ強いな
PS2版はゴッドハンドって素の状態でも頻繁にやってきたっけ?
昔すぎて覚えてないや >>819
そういうロマンシングプレイできるのも一周目ならではだぞ
万全を期すのは二周目以降でいいからその周回はちゃんとサルーイン倒すんだ >>819
今回は引き継ぎがあるからどんな形にせよクリアして次に行った方がいい
店売り装備が十分以上に強いゲームだからラスボスに勝てない何てことはないしな >>807
そこでみっちり戦えば中盤の敵は楽勝になる
というだけ
ps2時代はしもべ狩りでの進行度の進みが遅かったが今回はこちらが弱い場合普通に進むので中盤にやる利点はない
終盤ぐらいになると普通にプレイしてるだけでもそれ以上に成長するので、しもべ狩りに籠る必要性はあまり無い
最終盤まで来ると進行度を抑える理由すら無いので全く意味がない
つまり普通のプレイヤーにとってやる意味は殆ど無い みんなフラショナル出てて羨ましいが
自分の極猿対策でフラショナル5個が1番時間費やしたわ >>825
オーヴァドライブから壊滅して乾いた笑い出た
久々に理不尽な強さ味わったわ
トゥマンもOD使ってくるけどあっちはOD(笑)だったからなあ 2週目の進め方や編成のことで頭がいっぱいで、上の空でサルーイン行って負ける人多そう >>812
まずアイスソードを完了しないと火山の生態まで行かないし、そもそも受けたら街に帰らず完了させるクエなんだからガラハド関係なくない?
受けて放置して街に帰るんだったらガラハドどうの関係なく失敗してるよ >>819
気にせず周回しとけ
それはこのスレに居るPS2版経験者も1度は通った道だから
俺も最初は奇病で探索し過ぎて未決になった挙句、メルビル行ったら俺たちゃ海賊開始ってパターンだったからな 砦跡仲間に入れないでクリアするとブチギレるから
あの時から操られててくれないと、テオドールさんただのメンツ厨になってしまう >>830
キャラの強さと進行度は関係ないよ、ゲームランクで入るポイント変わるのはそのままだし
進み方はPS2と変わらないよ(ゆっくりなら遅くなるけど) >>245
ディフェンス長剣の心形剣ならスキル4レベル、デーモンコマンドからでも閃いたで >>827
サルは攻撃手段が豊富で攻撃の強弱がはっきり分かれてるから運次第で難易度がだいぶ変わるところはある
前衛ばかりのPTで空閃連発とか剣の雨の仕様をしらずに複数人が削られまくると厳しい いきなりイフリートと石獣とセットで出てくるのやめてください
閃きに使う余裕もねーぞ殺すぞハゲ クローディアに手マンゴッドハンドして絶頂喘ぎ声を出させて逝かせるマサルさん卑猥すぎ 奇病→海賊のコンボは当時のお約束だったよな
ラスダンはあっさりなのに二つの月の神殿は長すぎ問題 >>839
それで落としたら教えてくれ
俺はそれやって2時間粘ったが無理だったから柱に行った ぶっちゃけ真猿も行動ガチャだしなあ
デレたら弱いしゴッドハンド連発されたらどうしようもない 3倍速でセリフカットonにしてるとかぁちゃんの谷ダイビングするとこおもろいな 時計もねえ、ランキングも聞きに行かなきゃわからねえ、進行スピードも固定
もうあの頃には戻りたくないわな マサルのゴッドハンドは大体3連はするものだし
銀の指輪ないとお祈りすぎるからおまえも煉獄マラソンしろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています