【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part952
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スレ立ての時は↓を本文の最初に3行ほど加えて立てること
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フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる完全新作アクションRPG
『ELDEN RlNG(エルデンリング)』
【プラットフォーム】
PlayStation4 / PlayStation5
Xbox One / Xbox XS , PC
【ジャンル】アクションRPG
【発売日】2022年2月25日
【価格】通常版 9,240円 特典版 9,900円
公式サイト
http://www.eldenring.jp/
公式Twitter
http://www.twitter.com/eldenring
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■前スレ
【PS/XB】Elden Ring エルデンリング Part951
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670605445/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 開発は強度100指紋と最強霜踏みでしかテストしてないでしょ >>356
両方クイステ持ちの場合はクイステの熟練度しだいなところはある。
ただ大槍二刀の攻撃はほぼ全て見てから余裕を持って回避できるけど拳や爪のR1系はクイステでも反応遅れると間に合わない。
拳の攻撃をクイステで回避して大槍のステップ攻撃を当てるのはかなり難しいけどその逆は割と簡単。
当然大槍側は距離をとって行きたいし拳側は張り付きたいしそこら辺の攻防で結果は変わる。
クイステ爪から見て大槍で厄介なのは逃げると見せかけての振り向きしゃがみ突きかな。
これはクイステでも反応がシビアなので追撃を焦らずに一定距離とれば良いんだけど回復祈祷とかシューティング始める奴もいて結局追わないといけないから結構刺される 拳は懐飛び込めれば爆発力出るようになったけど結局リーチが厳しいのは変わらんからな、しっかり間合い管理してくる相手だと厳しい
逆に中途半端な強靭に任せて分回そうとしたり適当なダッシュ攻撃でせっかくの長物のリーチを活かせない相手にはぶっ刺さるね 一時期拳って爪を考えてたけど後ろクイステどころか後ろ軽ロリで逃げる相手が全然捕まえてられないんよな
槍系なら回避読んでのロリ狩りできるリーチあって結局槍系に拳では厳しいってなって採用見送った あとシンプルに拳対策は槌ブンブンや嵐呼びで追い払えるから知ってる人は大槍なんてしまってサブ武器取り出す。
クイステで無理やり張り付き狙ってもモーニングスターブンブンで普通に殺される。
ましてや嵐鷹の戦技でカウンター狙われたら基本何もできない。
基本的に現状で厨扱いされてる武器に強くてそれほど人気ない武器(槌とか曲剣一刀流とか)に弱いというのが個人的にナイスサブ武器って感じでいいと思う。 強靭回復の仕様ってクソ3と変わらない?
適当に戦技発動すれば大丈夫? 白やってて高周回と思われるゴッドフレイの地割れ爆発攻撃にうっかり引っ掛かると一撃で死ぬんだけど
あれって物理属性じゃないん?それとも物理カット上げても無駄なぐらい威力が高いだけ? 神秘一強が崩れたのはいい事だと思うんだ
今は何が強いんだべかね。純魔でないことは確かだ お互い坩堝一式にオルドビス大剣で戦技スペルなしのチャンバラ決闘4回やって全敗した
同じスタイルの奴に会えて嬉しいけど
やっぱちゅれぇわ >>374
強靭を1回で完全回復させるには強靭補正がつく戦技発動。
80%回復は大型武器とかアーマーが付与される武器を両手持ちで振るだったと思う。
だから上手い人同士の対戦だと強靭回復のために絶対当たらない距離でワザと戦技や空振りR1してて知らない人が見ると間抜けに見える >>375
単純にクソ威力なだけじゃね
カンストだと普通に2500とか吹っ飛ばされると思うよ このゲームのタイマンなんて後出し徹底すればサルでも勝てるからなんの価値もない
まだ共闘や乱戦のほうが実戦に近い >>376
まじゅちゅしだね
攻略、乱戦、決闘を高レベルで両立している環境ビルド
エルデンパズルは第一にまじゅちゅしの対処ありきと言われてるからね >>376
魔術撃ってるだけで勝てるとか言ってるのはエアプか無限帯だろうね
SL150の金でやってると乱闘共闘なら槍や大槍の二刀が強い印象あるわ
決闘はバリエーションあるけど上手い人に共通してるのは近接武器で詰めまくるスタイル やっぱ術師に引き撃ちされるとつれえわ
黄金闘士が遠のいていく 共闘は殆どやらないから分からんけど槍二刀も大槍二刀も基本的にロリ狩りし続けて殺す武器だろ?ジャンプ攻撃は背後から奇襲しないと当たらないからそれだと魔術や祈祷の劣化になるし
ただ疑問なのは乱闘でロリ狩り連続で狙っても普通に範囲攻撃でまとめて消し飛ばされないか?
腐敗ブレスでちょっとやってたけど弱ってる奴を詰めようと複数が近接で群がってる状態ってまさに大チャンスビッグウェーブなんだけど 強靭補正ある戦技やスペル使ってもその最中に被弾したら回復するどころか強靭減る戦技がほとんどで
ごく一部の強靭クソ強い戦技やスペルのみ被弾しても終了後には防具強靭回復するって言う謎の仕様 >>385
ほとんどの大槍使えるステなら祈祷も使えるのがポイントだな
大槍でワンパンかツーパンくらい当ててから祈祷に持ち替えて仕留めるスタイルいいわ
大槍が苦手なガン逃げ体勢に入った相手殺すのに祈祷有能 月隠まじゅちゅしでお手軽金だからね
遺灰つければ更に盤石
http://imgur.com/VcZ9EDq.png >>387
詰めに遠距離攻撃も使うハイブリッドって事ね納得 >>375
カンストだとカット率70以上でも通常殴りでモリッと削られるから地割れは即死級じゃね 基本的にこのゲーム楽しめるのは3週目までだから2週目終わったら3週目はデータ巻き戻しで遊んだほうがいい。 低周回しかやってないキャラとカンスト攻略できたキャラでは洗練度が違う 多分フロムは「カンストまでやる人はきっとレベル400ぐらいあるはず」という設定でやってる。
マッチング範囲のボリューム帯から逸脱するのが嫌で150で止めてカンストまでいくなんてのは想定してない。 >>367
これは初めて聞いた
帰ったら調べてみる
ありがとう 色々やったが、結局闘技場で1番優れてる(状況で代わって来るから最強は存在しない)のは祈祷戦士かなあ
グラングの岩チェインで近接拒否ったり、黄金防御と大回復で魔術師と青瓶で殴り合ったり、神秘祈祷型で出血マシマシって選択肢もあるし隙が無い
横槍性能高い巨人の火とか、対策難しい雷系の祈祷もあるし、今作祈祷が万能過ぎて魔術なんて青い光が綺麗だねって存在でしか無いと思うわ >>395
タイマンから乱闘まで全局面で総合成績を決めるなら祈祷系だと俺も思う。
ただ信魔とかハイブリッド型もいるから信仰極振りがベストかはちょっと分からない。
少なくとも上位の回復祈祷が使える程度の信仰はやっぱり必要かなって感じ 決闘だけするなら祈祷師より魔術師の方が強いでしょ
祈祷師の強みはやはり横槍ワンパンになる >>393
地域外設定だとレベル250でもホイホイマッチングするしな
多分150止めは日本だけの文化だな 上限が150でそれ以下にしてる人もワリと居るんじゃない 海外で爆売れしてるし地域外は単純に数が多いだけよラグいけど
ビルドで楽しんでる海外の配信者とかも大体が120~150止めだから日本だけって事はないんじゃないかな 遺灰あり決闘でハイマを中心に置いたパイク二刀流の人と対戦したけど
なんかボス戦みたいで面白かった(2敗) エルデの流星はガン逃げ相手に撃つと相手があたふたしてて面白い 宴会芸のポーズを見てからとっさにジャンプR2ぶち込めるくらいには訓練しとかなきゃ そういえば大技範囲攻撃ブッパに滑車で睡眠ボルトぶち込んだら有効なんじゃないかとおもってるんだが勿体無くて出来ない
クソ壺が間に合うならこっち投げるんだが… 動画で人がやってるのを見て、自分でも実際試してみた上で言うんだが
眠り壺の接近拒否力は凄まじいぞ
特に二刀バッタ相手に刺さる刺さる 水鳥を避けてる時が一番エルデンリングしてる気がするわ >>395
祈祷は対策が簡単だから特に優れてはいないよ
乱戦中の横槍ならまじゅちゅでもできるし、大事なのはタイマンで通用するかどうかだね
タイマン時の対処の難しさは速ツブテや貫きを持つまじゅちゅに遅れを取ってるからね >>410
閃いた、マザームーンってキャラ名で聖女の格好で壺投げまくるキャラ作る。 >>383
いっそ他のビルドよりも最適な術や武器を常に取り出さないといけないから脳死しなくて楽しい気もするが、それをうまくこなしてようやく他と並ぶ時点でしんどいんじゃ純魔 あと槌の振りが早くなった関係でひたすら接近してR1連打の蛮族がちょいちょい出てきたな。
流石にガン逃げ魔法使いには歯が立たないけど近接同士の場合は舐めると危険 トリーナと紐が買えるなら花束で睡眠婚ビルドするんだけどなあ
黒炎血の徴収とか色々面白いんだあれ 希少アイテム多すぎだわ
周回しても個数制限でうまみないし 2週間前位まで槌が弱いって話してたのが凄く昔に感じる >>420
魔法剣士がタイマンの、祈祷使いが乱戦のそれぞれ頂点に君臨してて近接オンリーは槍二刀とか一部除いて有象無象だからどこを基準に置くかで評価が変わる。
ただ近接同士に限定すれば無警戒でいい武器ではなくなった感じ。
個人的には二刀流には向いてないのでクイステ両手持ちで張り付くか我慢でゴリ押しが強いかなって思う。 トリーナはクラゲが結構な確率でドロップするからそこまで希少でもないでしょ
遠方サインか侵入でもかけながら棄教の廃屋(でかいしろがね人がいるとこ)でマラソンすればいい、一緒に氷結の芽も集まるし 紐はドロップ効率は悪くないけど使うときはドバッと使ってすぐ無くなると思う ダクソ3だと無限購入できたから
紐付きエンチャは重宝したんだけどね クラフト要素のせいか一部の消耗品買えなくなって不便になってるからなあ
ほんまクラフトとかいらんかったわ 使用量とレア度が釣り合ってないんだよな
マルチ一回で一度しか使わないようなものはならともかく
10個持ち運べて使い切るようなものすらレアじゃ話にならん ツヴァイとか店売りくらい無制限で売れやとずっと思ってるよ クイステクラブ使って何戦かしたけど月隠の戦技の音鳴った瞬間に前ステで回避してそのままボコボコに殴るかんじで圧倒出来た。
魔法シューティングがタイマンで最強なのは変わらんけど、魔法使いの武器が月隠や重刺突からクイステ冷気棍棒に変わる可能性は感じた。
多分ナウイ魔法使いは左杖+右に我慢冷気棍棒かクイステ棍棒に変わるんじゃねえの? 周回すると敵のHP増えてマラソン効率落ちるだけってのが、いかにも何も考えてない感が凄い クラフトは完全に失敗だわ
製法書ないと作れないのがゴミ
アイテム作って使うまでのプロセスが長すぎ
死にゲーで大量に使うのにドロップ率クソでドロップ数もクソ
肝心の作りたい時に戦闘中で作れない
アイテム拾う時にボタンカチカチするのがめんどくさい
アイテム受け渡しで増殖可能、本当にマラソンして頑張ってる人達を見下してる クラフト自体はあってよかったけどな
材料の店売りがなかったのだけ問題 クラフト関連の調整が未だに入らないのは謎だよなぁ…
てか最近のアプデのせいかPS5版の処理落ち凄くなった気がする 素材を全部店売りしたらじゃあ最初から作成できるアイテム売れよで終わってしまうからそれはそれでな
入手経路は採集やマラソンでいいんだが需要と供給のバランスが致命的に悪い 闘技で高揚使えるの爆笑するわ
ユーザーの民度を信じてたのかな? 瓶ぐらいの性能なら良いけど壺までクラフトは要らんわ >>425
クラフトはRTAでも必須な超重要システム
クラフト入れて正解だね >>430
クラフトはRTAでも必須だからね
めちゃくちゃ重要なシステム
入れて正解 >>439
葉っぱはマラソンしない限り有限だけどクラフトアイテムとFPリジェネの星光の欠片は他プレイヤー間で受け渡しできる
強力なアイテムを気軽に使えるプレイヤーとここぞという時にしか使えないプレイヤーで差が付くんだ >>428
槌は強靭削りと速い発生片手でも扱えるとかなりの強カテゴリーだよね
まじゅちゅしが持つ分には猟犬爪に次いで悪くないね
それと月隠は常時見せびらかすより裏に仕込んでおくと奇襲成功率が上がるよ 赤獅子の炎弱体化ってモーグウィンの商人とかも1発じゃひるまなくなった感じ?
そうなるとあいつめんどくせぇな... >>446
重刺突はまだ使えなくはないとしても優先的選択肢からは外れた感じか? クラフトは属性とか素材とかをマイナーチェンジしただけのアイテム多すぎ
矢とボルトだけで何種類あるんだよ、見る気なくすわ 素材が無駄に多いのも気になる
色褪せた系とか全て廃止して色褪せてない奴に合わせろ トリーナとかはもっと数減らしてもいいから
何度も生えるようにしてほしい いつになったらギデオンのジェスチャー使えるようになるんだ
闘技場で使いたいぞ >>448
重刺突は斧槍ぐらいの武器に落ち着いたね
強引チェインは無理になったけど相変わらずの怯ませ力とリーチでコンスタントに差し込めるしね 死にゲーの消費アイテムでマラソンさせるってスゲーよな 知力には月隠がもはやクソ雑魚だな
本当に冷気棍棒のが良さそうまである 最近信魔ビルド作り始めたけどこれステ振り難しいな
130固定だから器用貧乏になるのはしゃーないか >>459
決闘は月隠だらけだね
左手杖と組み合わせたタイミングずらし撃ちが強すぎて闘技場の代表格ビルドになってるよね 知力戦技が優秀揃いなおかげで左杖運用で使えるもの多くてほんと楽しい
赤獅子ウンチと炎撃ウンチしか残ってないノウキンウンバサ辛いなぁ 正直、乱闘ってどのビルドも横並びだよね
横槍ブッパズルのハイエナするだけだし、各々の持ち技宴会芸を披露する場だと思ってるよ
やっぱり真剣勝負の決闘で勝てるかどうかが全てだよね なんだろう、魔法とか刺突武器で殺されるとめっちゃイライラするけど、棍棒で殴り殺されるとまあいいかって気分になる。
やはり棍棒は英雄の武器だからか? >>465
まじゅちゅしクリストフの組み合わせで速攻金取れるからね
仕方ないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています