【Switch】LIVEALIVE ライブアライブ【祝リメイク】13
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HD-2Dリメイク版ライブアライブを語るスレ
公式:https://www.jp.square-enix.com/lal
ツイッター:https://twitter.com/lal_prom/
発売日:2022年07月22日(金)
価格:通常版7,480円(税込)、限定版22,000円(税込)
体験版:https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000048915.html
関連リンク:SFC版
【祝】LIVEALIVE ライブアライブ【リメイク】121 (レトロゲー板)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1659801622/
SFCバーチャルコンソール版の配信は来年3月で終了
https://www.nintendo.co.jp/support/information/2022/0216.html
前スレ
【Switch】LIVEALIVE ライブアライブ【祝リメイク】12
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1664689338/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「どこからともなく駆けつけてくれるホーリーゴーストは亡き母親が天使に転生してアキラを手助けしてくれているに違いない!時田神よ、そうですよね!?」
時田P「はぁ…特に設定なんて全然考えていませんけどまあそういう考えもしていいんじゃないですか」
「いよっしゃあああ!!時田神自ら公認してくれた!!
みなさん!本日よりホーリーゴーストはアキラの母親にして永遠のパートナーにして近未来編のメインヒロインということが決定したので
今後アキラについて語る時はその設定を常に頭において語ってください!!」 「魔王山の瘴気がストレイボウやアリシアを操ったんですよね!?」
「それいいね!」 新エンド後のオープニングでAのsinオディオinオルステッドが
巻きで毎回笑ってしまう
一瞬出てきて、えもう出番終わりですか?
っていう
音ハメオープニングでAの尺をそのまま置き換えただけだから仕方ないのだろうけど
もっとしっかり見せてやれよ
Aにすら見えにくくなってんじゃねぇか あれは一瞬だけ見せて「あ!?」って思わせる意図的な短さやろ 我はオディオ…!
すいませんすぐ片付けますんで👆💦 主人公の名前をデフォルトにしたときだけ声優が読み上げてくれる案とかなかったのかな
あの世で詫び続けろオルステッドだけはそのまんまで聞きたかった リメイク制作陣が主人公をボイス付きで名前呼びしない方がいいと思ったからこその現状なんだろう タクティクスオウガリボーンなんてデフォ名変更するためには制限まで設けてるのにな >>108
できないと思って作っていて、デフォルトのみ名前呼ぶのも可能と知ったときにはもう手遅れだったらしい FF4DSのときは固定で名前呼ばせてたから普通にそうなると思ってたが
LALの場合名前決めるのもイベントの演出に関わってくるからってことなんだろうなぁ FF5で思ったけど主人公だけ名前変えられるのって意味あるんか?
周りの仲間が西洋風の名前なのに一人だけたかしになって浮くんだが 自分は主人公の名前決めるの嫌いだからデフォ名つけてくれボイスも呼んでくれ派だけど
自分の名前つけたりネタ名つけたりして楽しむ人もいるだろうしな AIがそれなりの絵をかける時代で
ダース・ベイダーの英語版の人は引退して代役がオリジナルの声の人のボイスで作ったAIとルーカスフィルムから発表される昨今
オンラインに繋げばつけた名前の合成音声出力くらいできそう 難しそうだなと思うのが、「あの世で俺に詫び続けろオルステッドーー!」と「あの世で俺に詫び続けろーー!」だとメガロマニア流すタイミングとか別に用意する必要ありそうってとこ。
セリフの中のどこでどの演技するとか曲流すとか時田自身が細かく指定したって言ってるし… >>119
20世紀に作られたEVS機能というのがときメモにあってな それって50音を継ぎ接ぎして繋げただけのあいうえおタブレットレベルやろ 名前の合成音声系はKONAMIが特許とってんじゃなかったっけか 流石に昔とった杵柄で未来永劫のゲームの合成音声を差し押さえられちゃ困る 3dの壁際マップの特許も20年で切れたしそんくらいで終わるんじゃない?
あのゴミカス会社、他社の足引っ張ることしかせんから嫌い >>115
んなアホなスタッフ老害過ぎやしないか
今時デフォなら名前読み上げで変えたら読み上げ削除のゲームなんてごまんとあるのにw
こーいうところなんだよなスクエニのちょっとズレてるとこは
>>121
それも近々サ終するんじゃなかったっけ
ネット接続前提サービスは未来永劫それを楽しめなくなるからこういうレトロな作品には合わんよ >>120
正直これは大きいと思うわ
コストも時間もかかるだろうし メガロマニア流すタイミング2通り作るのめんどいなぁ…
せや!デフォルトネームの読み上げやめたろ! 順番逆だと思う
デフォネーム呼ばないの不評
↓
パターン作っときゃよかった
↓
でも追加で作ると初めから作るより金かかる
スクエニが予算出してくれるはずないわな 聖剣2とかでもデフォネームにボイスあるのに不思議だ >>130
あっちはあっちで名前変えたときの違和感があるらしい SFC版なんてフルボイスなのは原始編だけで
あとは功夫編と現代編の掛け声くらいしかボイスが無かったけれども
ボイス関連の不満なんて全く無かったというのにな SFC版は技術的にできなかったから不満も出なかっただけ
リメイクはできるのにやらなかったからな >>134
こりゃまた真面目な返答してくれたなあ
ちゃんと最後に「これはジョークで言っていますw」と付けなければいけなかったんだな
すまんかった 「原始編はフルボイスっていわんやろがーい」みたいなツッコミ期待してたのかな…50代のおじさんのギャグみたい とはいえスーファミの時点でボイス付きではあったんだよな
イェア!!とかハイッ!とか言ってたし 待て待て待て
ちゃんとすまんかったと謝罪したのに何でこんな激しい剣幕で激高しているんだ?
このスレの住人は今やストレイボウやアリシアの暴走にも理解、許容できるほどの視野が広く懐の深い大人に成長したんじゃなかったのか?
それが>>136程度のレスがストレイボウやアリシアの暴走以上に腸煮えくりかえるような事態なのか? キョウチョウセイ マイナス
改善の可能性無し。スレ住民配置転換の必要性有り。 この程度の突っ込みで長文レスで腸煮えくりかえしてるのは君の方やんけ >>132
というかLALリメイクみたいに別の呼び方するとかじゃなくて
デフォネームと同じボイス使いまわして名前のとこにポポポ音被せただけになるらしい キューブは序盤に一度だけカトゥーから名前呼ばれてたよな
SF編から始めてそれ見たせいで名前呼ばれるもんだと思ってたから幕末編の序盤で不自然に名前読み飛ばされてビックリしたわ 最終編の戦闘曲、各主人公の戦闘BGMランダムに流してくれないかな
ちょっと飽きてきたのとサンダウンのやつ全然聞く機会無いから聞きたい
あと旧BGMと切り替える機能も欲しい
原始編はスーファミの方が好きだった 原始編は原曲との間にボーカル版の発表を挟んだから
そのテイストが受け継がれた感があるね
暗いバーでワイン片手に飲むおしゃれさがある 最終編の戦闘曲、最初聞いた時は「うわ熱ちぃーーー!!」ってなったんだけど曲のインパクト強いから段々疲れてくるんだよな
SFC音源切り替えあると嬉しいけど、とにかくタイミングが大事な演出してるから切り替えたらいろいろズレちゃいそうな気はする 今組んでるパーティキャラの各シナリオの戦闘BGMのマッシュアップを自動生成みたいな感じで
今の技術ならできひん? ボタン押したら3秒でできると思ってるアホ上司みたいなこと言うなよ… OD10って未来のAIの癖に掘る船長ツギハギでしか再現できなかったよな
もっと気合入れてディープフェイクしろよ 3千円ぐらいから5千円ぐらいに
GEOで値上げされていたわ 実況動画でクリアするまで見た後の視聴者は
「面白そう!俺もこのゲームを新品で購入して自分でプレイしてみたい!」という層と
「どういう内容かはもうわかったからわざわざ金払って改めて自分でプレイとか面倒だからもういいわ
今度は同じく未購入のあのゲームの動画あげてくんねーかなー」な層だと
前者はほぼおらず大半が後者だというのが厳しい現実なのよね >>160
ゲームが面白かったから買うんじゃなくて自分も実況で目立ちたいから買うと?
自分のお気に入り作品をそんな目的でプレイされて満足なのか 実況なんて、大多数ヲタ臭い
気持ち悪い声で見ることないわ。
見ることないから、知らんけど
絵だけ流して、字幕でいいのさ まず知名度上げなきゃどうしようもなくて、
知ったからと言って買うかはまた別で、買うまでいくのは極少数
そんなもんよ 初期ステータス LV順
ポゴ LV1 HP144 力17 速10 体17 知力4
べる LV1 HP60 力7 速26 体15 知力30
ユン LV1 HP100 力12 速15 体10 知力25
オルステッドLV1 HP120 力20 速12 体15 知力2
ストレイボウLV1 HP100 力5 速20 体7 知力40
おぼろ丸 LV2 HP99 力22 速27 体27 知力15
からくり丸 LV2 HP160 力80 速82 体99 知力1
高原日勝 LV2 HP320 力50 速31 体36 知力25
レイ LV3 HP176 力23 速38 体10 知力12
ゴリ LV4 HP240 力37 速30 体46 知力3
ざき LV4 HP320 力27 速43 体21 知力55
アキラ LV4 HP80 力21 速20 体14 知力30
サモ LV5 HP240 力28 速5 体43 知力7
タロイモ LV5 HP240 力48 速32 体64 知力24
ウラヌス LV6 HP224 力20 速17 体24 知力68
キューブ LV7 HP240 力26 速18 体96 知力99
マッドドッグLV8 HP144 力24 速37 体19 知力29
無法松 LV8 HP320 力55 速35 体47 知力19
サンダウン LV9 HP144 力27 速42 体21 知力34
とらわれの男LV9 HP240 力34 速42 体27 知力52
心山拳老師 LV10 HP160 力14 速12 体12 知力65
ハッシュ LV10 HP288 力54 速40 体47 知力36 とらわれの男そこらの手練より強いじゃないの
なぜ囚われたし まあ0人斬りルートだと天草倒してるし様子見だったのかもな まあ収録したのだいぶ前だろうから今から伸びてもどうなるか分からんが構想があるなら出力してほしいな 果たして今からもうちょっとが売れるのか
そりゃ続編出るならやりたいけどね
新シナリオとかシステム周りとかどんな感じになるのか興味深いし前作との繋がりあるのかとかも気になるし 坂口博信 @auuo
そうか…
「さあ かいふくしてやろう!」
だなw
https://twitter.com/auuo/status/1619173454074490883
坂口博信 @auuo
白魔のサカちゃんの衣装をルビカンテ風に。
「さあ!回復してやろう!」と声をかけてヒールするのであるw
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
https://twitter.com/auuo/status/1619172648705196032
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>159
自分はやりたいと思ったゲームの実況は見ないようにしてるよ
もしくは自分が一通り遊んだ後で見るか あんまりタイトルに興味ないときは実況で同じレベルのゲームへの関心度の実況者見てて楽しかったが
プレイ進行追い抜いてこのシーン好きみたいなのができて
実況者見るとここじっくりやらずにカットすんのかよ…この名シーン反応せずスルーかよ…と言う怒りが湧いてきた 楽しみ方は人それぞれやぞ
なんで実況見てるだけやつに全てを伝えないといかんのよ
あと隠し要素指示厨もうっとおしい 既プレイヤーを喜ばせる初見実況ってむずいだろな
先のことがわからない現在で
未来人にマウント取られない生き方をするようなもの 坂口博信 @auuo 1時間
やはり、わたしにはおまえの杖が必要なのだよ…
ルビカンテ白魔のために…
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
https://twitter.com/auuo/status/1619376338984660993
坂口博信 @auuo 1時間
「さあ かいふくしてやろう!」
ルビカンテ白魔のサカちゃん、爆誕。
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
https://twitter.com/auuo/status/1619376472090882048
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 最終編オルステッドルートのブリキ大王に真っ向勝負したら普通に負けた まあインコ像ってオディオの中で一番でかいしな
強いんだろう 「FFXIV」、ノフィカ、ニメーヤ、メネフィナらパッチ6.3で追加されたボスのCGアートを公開(Impress Watch) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d27e9bd8ccd919aa752bf6316774948d1ee6944
■ 「ルビカンテ討滅戦」の楽曲アレンジには前山田健一氏と時田貴司氏が参加
「ルビカンテ討滅戦」の戦闘BGM「Forged in Crimson ~紅蓮の求道者~」は、植松信夫氏による
「ファイナルファンタジーIV」の名曲「ゴルベーザ四天王とのバトル」をアレンジした楽曲。
編曲は「ファイナルファンタジー」シリーズのファンとしても知られる音楽クリエイター前山田健一氏が担当し、
歌詞の原案は、「ファイナルファンタジーIV」のゲームデザイナーである時田貴司氏が考案。作詞はPaul Chandler氏、
祖堅正慶氏がプロデュース&ディレクションを行なっている。
今回は編曲の前山田健一氏からコメントが届いているので紹介したい。
【前山田健一氏からのコメント】
今回四天王の中でも一番紳士でおなじみのルビカンテの討滅戦の楽曲アレンジを担当させていただき
膝が震える思いでした。コーラス隊を贅沢にフィーチャリングしてルビカンテのストイックさを表現しつつ、
10年以上前に私が夢描いたスピード感のある4つ打ちで疾走感を演出しました。
いやー、まさかこんなご褒美のような時代がくるんだなと思う2023年です。
過去の自分よ、未来はこんなに楽しいぞ! ヒャダインが公式につかわれる時代かぁ
BGMヒャダイン、シナリオ竜騎士07とかそういう時代もそのうちくるか? FINAL FANTASY XIV/FF14 @FF_XIV_JP
「ルビカンテ討滅戦」の BGM を少しだけご紹介
『FFIV』の「ゴルベーザ四天王とのバトル」をアレンジした楽曲です
編曲は音楽クリエイター・前山田健一さん
歌詞原案は『FFIV』のゲームデザインを手がけた、時田貴司です
#FF14 #天の祝祭_地の鳴動
https://twitter.com/FF_XIV_JP/status/1618522621162950656
ヒャダイン こと 前山田健一 @HyadainMaeyamad
なんと公式でアレンジさせていただきました。
こんな未来があるんですね!
ニー祖堅 @SOKENsquareenix 1月26日
実は、こういう事でした!
時田さんはプロレスリングNOAHの件に続き、またもや巻き込んじゃったし、
ヒャダインさんはほくそ笑むように「ついに公式・・・」と言ってましたw
https://twitter.com/HyadainMaeyamad/status/1618563154958782464
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) もともとニコニコでFF6に女声でボーカルアレンジとかしてたおっさんだもんな 時田と祖堅はプロレスつながりで仲良さげだよね
いまFF14は最新バージョンでFF4推しまくってるから時田ファンは楽しめるかも
14は前にフロントミッションもセルフパロやってたからライブアライブとかの旧スクもこっそりパロッてくれんかな コラボはせいぜい自社内ゲームでオルスが出張する位じゃね?
そういやスクエニってドラクエFF聖剣サガのキャラが一堂に会する的なゲームは出さんのだな FFBE(本家)が一番手広いかな
DQ、ダイ大、ハガレン、インサガ(+ロマサガ3)、聖剣はコラボしてる スマブラはクラウドセフィロスしか出せなかった時点でなぁ…もう7は公式二次創作が無限に出てくるからおなかいっぱいだよ
シアトリズム、LAL追加パックの安さで泣いた
なんでやゲーム内容は好き嫌いあるかもだが楽曲の評価高いんやから音ゲーならもっと曲数あっていいやろ >>190-191
スクエニに限らずアニメ以外は未だ聖域のままだからなスパロボ
ソシャゲのDDならワンチャンなくはないかもレベルだろう 実況プレイいろいろ見たけどやはりこのゲームの要点は「間合い」だな
それを理解していないヤツのプレイは総じて面白くない >>196
安易にコーラのビンに逃げる実況は総じて残念 リアクション見たいだけだからそこまで見てないけど、あんまり下手すぎるのはなー
上手くなくても松澤ネキみたいに聴き応えがあれば楽しいけど 松澤ネキはさすがの言葉の綺麗さで聴きやすいよね
あの雰囲気のまま原始編でウンコ大喜びで投げてんの面白かったわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています