【Switch】LIVEALIVE ライブアライブ【祝リメイク】13
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HD-2Dリメイク版ライブアライブを語るスレ
公式:https://www.jp.square-enix.com/lal
ツイッター:https://twitter.com/lal_prom/
発売日:2022年07月22日(金)
価格:通常版7,480円(税込)、限定版22,000円(税込)
体験版:https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000048915.html
関連リンク:SFC版
【祝】LIVEALIVE ライブアライブ【リメイク】121 (レトロゲー板)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1659801622/
SFCバーチャルコンソール版の配信は来年3月で終了
https://www.nintendo.co.jp/support/information/2022/0216.html
前スレ
【Switch】LIVEALIVE ライブアライブ【祝リメイク】12
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1664689338/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>847
誤字と分かっていても
ほのぼのとした争いの無い世界が想像できるな >>840
「名前改変システム最優先で主人公の名前はボイス付き台詞では一切呼ばせないようにしましょう!
その代わりに同じ選択肢台詞でもいくつものボイスバリエーション作る拘りをユーザーにアピールしましょう!」
うん、本当に理解できる人にしか理解できない拘りね 昨日の放送見てないだろ
台本で重複してる返事も全部読まれたと
最初からバリエ目的で収録はしてない デフォルト名なら名前を呼んでくれるアップデートに期待してたけど後発版にもないのか >>857
名前変更出来たら名前変える派だけど
それが一番の平和よな 概ね満足のいくリメイクだっただけに名前呼びがないのは本当に悔やまれる
時田は一生詫び続けろ 声がないのが気に食わないのに声無しでやれとか何言ってるんだ
アイテムの整理が出来ないとか細かい不満はそれなりにあるけどな 自分の中で最初から無かったことにすれば不満もなくなる
どうしようも無いことをいつまで言い続けるんだ 名前呼びがなくて残念って意見が気に喰わないならそれこそ見なかったことにすればいいのでは? トキータがインタビューでオリジナルの良さを体験できるようにしてると語ったのは好きに名前変えて遊べるのも含まれてると思うけど
名前変更不可なぶん名前をボイスで呼んでくれるほうが今の仕様より評価は高くなってたかな?
個人的に最終編のメンツで何らかの形で名前呼びあってほしかったな 中世編開幕の武闘大会の辺りの会話は名前呼び無いのかなり気になるけど
あの世で俺に詫び続けろおおおおとかはこれはこれで全然良かった SF編エピローグのBGMはオリジナルのままが良かった リメイクレビューで伍長にコーヒー渡すときBGM無くなるようになってた演出意図わかりますって人いたけど俺はわからん 名前呼び今更入れると演技やら間のとり方やら調整し直しになるから出来ないってのもありそう
自分は伍長がキューブを椅子にヨッコイショしてくれなくなったのが残念だった 伍長関係は演出カット結構見かけるね
最後のよろめく伍長を支えるキューブや
ベヒーモスに雄叫び上げながら立ち向かい通信機から銃声が聞こえて通信が途絶える演出もなくなってた
16bitながら少ない演出でドラマを見せようとする神は細部に宿る積み重ねだと思ったんだけど
リメイクの演出担当は「?、なにやってるのかよくわからん」と判断してバッサリ行ってしまったらしい >>872
コーヒーを渡すのにあのBGMはふさわしくないとかだと思う
別にあのBGM切れる演出は気にならなかったけどな あのBGMは>>868で言うオリジナルの良さには含まれてなかったってことなんだな
ショックだがまあ感覚の違いか 伍長の演技好きだったな
最初の頃のあのちょっとねちっこい嫌味ったらしい感じ
嫌そうなやつって印象をプレイヤーに与えてからの終盤の頼もしさに熱くなった初見の人もいるのではないか 伍長は洋画劇場によくある序盤の嫌なやつ終盤めっちゃ良いやつ現象まんますぎてめっちゃ好き Switch以外でも発売されるようだが、ロード爆速なんだろうな。いいな SF編はリメイクの恩恵めっちゃ受けてるよな
人間関係のドロドロさ何声優の演技で際立ってるし 名前呼びないのは不満だったが演出カットは気にならなかった
そもそも気にならないではなく気づかなかっただから作品愛の差を感じちゃうな… >>881
サラマンダーより早いから
読み込みのtips読めない もしかして読み込み早すぎてSF編の乗っ取り時専用Tipsも読めないのでは 慣れたら全部読めると思うけど
凄い頑張って1~2行しか読めない SF編みたいなじっくり読ませる考えさせるタイプのシナリオはボイスの恩恵受けてて良かったよな
乗っ取り演出すごくよかったのにアレが見れないのは残念だな
かといってわざと遅くして見せるもんではないだろうし… tipsも演出に使うあたりが
LIVEALIVEらしいギミックだな >>879
そこら辺、このゲームはいかにSFCという限られたハードで映画的演出をできるか、を心がけていたか分かる みんながなんとなく知ってるお約束のものを使うことで最小限の演出でも伝わりやすくしてたのかもしれない
はじめ人間ギャートルズの原始編みたいなのは海外には伝わりにくいかもしれないが というか熱烈なファンってswitch版買ってると思うんだけど
重ねてPS4/5とかsteam版とかまで買おうって人はどれだけ残るのか
switch版の時点でフルプライスで買って特に追加要素なしでガッカリしたのに
さらにそこから追加要素どころかほぼ変更もないハード違いをフルプライスで買う気になれるんだろか
逆にswitch版買わなかったけど他の版買おうって層が果たしてできる程の良作だったかと言えばそれも首傾げるし
良作じゃなくてもLALだから買うってそうはswitch版買ってるだろうしで売れる気がしないんだが switch持ってないからなとかsteam出だしてくれって言ってる人は一定数いたけど その人たちはもう実況で見て
もうええやwってなってるか忘れてそう どうせそのうちsteamで出るだろうと思ってたけどSwitchでやり込んじゃったし
実況動画とかもたくさん見てもう満足してる状態だから今は買わないな
しばらく年月経って気が向いたら買うかもしれないって感じだ >>893
だからDL版のみなんでしょ
Switch版が値崩れしてたってのもあるだろうけど スクエニ作品のDL版はけっこう早くセールするから
来年の正月ぐらいには50%オフぐらいにはなってそうだな >>897
あー、DLだけなら在庫抱えるリスクがないからか・・・ steam版とかを追加要素込みで実装して
しばらくしてswitch版に追加データDLでそれを実装とかやりそう・・・いややらんか
追加装備、追加ダンジョンやっぱほしかったわ ドラクエ11でそういうのやって叩かれたんじゃなかったっけ 名呼び問題しかり、ゲームデータいじくるのは大変そうだしな
発売記念での新パッケ絵やアートブック、近未来本がなにより嬉しい追加要素だわ
あとトロフィーとかもあるよね、たぶん 生放送で言ってたけど今回サプライズで何かつけたら先にSwitch版買ってくれた人たちに申し訳ないみたいな感じだったから流石に追加要素はなさそう 逆に足さないことを心がけてるみたいだしな
リメイクの企画は
そこはコミカライズが補う、のかな?知らんけど 最近だとFF7RがPS4だと不完全版だった気がする それは完全版商法とかじゃなくて作品が不完全なだけやん FFが衰退すると御布施に熱心なコアなファンを抱えてるサガや聖剣、ライブアライブが相対的に復権しつつあるな まぁ追加要素あってもいいんだがな
Switch版にもアプデ対応してくれれば グッズやイベントに金払うからゲームで還元してくれよ…
あって嬉しいのはやっぱり追加要素(おまけダンジョン的な)なんだよな、個人的にはだが 完全版商法最近だとP5Rがあったしああいうのならやめて欲しいけど
完全版のパッケージ出して既存客には安くDLCの方式なら大歓迎よ
FF7Rも+部分やるのにPS5が必須じゃなきゃ良かったんだけどね... サガスカは信者が褒めてる割には世間の評判さっぱりなのがな…
やっぱり「最初から緋色出しとけよ」で一蹴されてるからファン獲得に失敗してる、完全版商法は悪
限定仕様本体買わされた挙げ句Vitaまるっと切り捨ても効いてると思う もう直ぐ出るピクセルリマスターもアドバンスに入ってた要素までは入ってないぽいのが残念なところだな 完全な完全版がほしいよな
アドバンス版の要素も入れて当時のドット絵などにも切り替えられるとかさ 完全版云々仕方ないと思える面もあるけど初期版に対してDLCで補完しますも何もなく完全なる劣化版として放置することは許せぬ 昔のスマホ版はアドバンスの要素もあったんだよね
それがピクリマ出てきて配信停止されてるわけで 旧サガスカはロード時間が終わってるからな・・・
Ready、Ready、Ready、Go 体験版やってどれもすぐ終わってちょっと西部の攻略見たら、罠仕掛けたらボス出てきて倒して終わりみたいなんやけど、どのキャラもこんな短いの?
メインの集結した後のストーリーはそれなりの長さなのかね
ボリューム心配 >>893
steam版の発売日の次は連休あるし
その日にたい焼きと焼き鳥食べながらプレイするよ 短い(クリアまで1時間ぐらい)
西部、現代、SF
普通(クリアまで2時間ぐらい)
中世、功夫、幕末、原始
長い(クリアまで3時間ぐらい)
近未来、最終
だいたい、こんなもんだな >>922>>924
やっぱりそうなのね
17時間で終わるんか
ちょっと考えるか…… サガフロンティアもかなり短いのに何故か許されてるよなw
FF7の影響で開発切り上げて発売したんだったかな スパデラに例えるのは初めて見たけどその通りで笑った 当時好きな漫画家がキャラデザやってるから買ったけど
最初から出てるストーリーだけだったらかなり物足りなかったと思う
公式やソシャゲでネタバレしまくってるし今遊んだら意外性がないかもね ボイスなど飛ばさず、隠しボスやら全部やって20時間ちょいかね
元々RPGがクリアまで40時間ほどかかるようになって
忙しい社会人などが遊びやすい短編集方式で、という目標もあった
魔界塔士サガが「新幹線で東京~大阪行く時間ないでクリアできる」という指標だったし
(当時だと所要3時間ちょい。当然ながら初見ではこの時間クリアは難しい)
その影響も受けてるんじゃないかね マルチエンドもあるしやってみれば周回プレイしたくなるはずよ 聖剣は2020年に比べると間違いなく衰退してオワオワだけど
2012年ぐらいのマジで終わってた時期に比べれば復権してるし
多分商業規模的にはライブアライブよりは上だから手放しで見下していいかと言われると微妙 リメ3も出たしLOMリマスターも出たから聖剣はまだ希望がある 時田も桜井もロム容量が増えたならストーリー長くするより小さいストーリーたくさん入れたほうが得じゃね?って考えなんだよな
わかるわ
ブルーレイディスクが出たとき画質上げて一枚に2話収録するより
DVD画質で大量の話を一枚に収めたほうが良くね?って考えるタイプだな 聖剣はせっかく3のリメイクでもちなおしたのに
新作スマホゲーとLoMアニメでまた死んだ 完全新作の聖剣4を出して大ヒットすれば良いだけよ
勝てば全て解決する 聖剣さんなんか動き始めても必ずソシャゲとナマデンで流れきってくるよな >>937
長いストーリーはだれるからな
ガキの頃と違って遊ぶ時間限られてるし、現代のガキも娯楽が溢れてるからゲームに割く時間は減ってそう ナマデンは当時の綺麗なままの思い出持ってる人には
良いライターのイメージかもしれないが鍋にされた自分は一生許さないよ…
ああいうライターのやらかし話を聞くと
時田シナリオって完成度高いほうだよなと思わされる 聖剣伝説のキャラといえば!リースで30年近く戦い続けてるからな >>942
アセルス編や宝石泥棒と神シナリオもあるんだけどな・・・ どっちも河津が関わってる作品というのがポイントだな
案の定河津が抜けた新約からボロが出始めて俺屍でトドメ刺していった
つまり神シナリオになったのはそういう事だと思う スレ速的にそろそろ950あたりで立ててもいい気するんだよな すまない、>>900だがすっかり気づいてなかった。立ててみる >>950
乙
>>945
アセルスはほぼアイデアだけでシナリオ落とし込みは河津だって公に言われちゃったからね
あらゆるものの続編シナリオライターにナマデンが来る可能性があると思うと恐怖だよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。