【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第193陣-
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■公式サイト
・ヴァルキュリアプロジェクト ポータルサイト
ttp://portal.valkyria.jp/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア4」
ttp://portal.valkyria.jp/vc4/
・PS4版「戦場のヴァルキュリア リマスター」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/
・PS3版「戦場のヴァルキュリア」
ttp://portal.valkyria.jp/vc1/ps3/
■公式ツイッター
ttps://twitter.com/valkyria_sega
ttps://twitter.com/val4_PR
■攻略wiki:ttp://valkyria.gkwiki2.com/
■まとめwiki:ttp://www13.atwiki.jp/valkyria/
■各種情報
「戦場のヴァルキュリア4」
発売日:2018年3月21日(水)/新価格版 2020年10月22日(木)
対応機種:PlayStation4、switch
価格:通常版 7,990円(税抜)/新価格版 2,700円
10thアニバーサリー メモリアルパック版 12,990円(税抜)
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:追加ミッションDLC「先行特別作戦」
限定版特典/新価格版:追加ストーリーDLC「第7小隊との共同戦線」
「戦場のヴァルキュリア リマスター」
発売日:2016年2月10日(水)/新価格版 2018年1月18日(木)
対応機種:PlayStation4
価格:4,990円(税別)/新価格版 1,990円
発売/販売:株式会社セガゲームス
初回特典:「蒼き革命のヴァリュキュリア」バトル体験版Ver.1.0 プロダクトコード
「戦場のヴァルキュリア」
発売日:2008年4月24日(木)/Best版 2009年3月5日(木)
対応機種:PlayStation3
価格:通常版 7,600円(税別)/限定版 9,505円(税別)/Best版 2,940円(税別)
発売/販売:SEGA/オーバーワークス
限定版特典:モータータンクコレクション特別版「エーデルワイス号」、80ミリフィギュア「アリシア・メルキオット」、ワールドガイド(設定資料集)
Best版特典:DLC「イーディ分隊大作戦!」収録
■ルール
・PSP版やアニメの話は荒れる原因になりやすいので禁止とします
・上記以外の話は問題ありません
・次スレは>>950が立てること
無理な場合は指名、もしくはスレ立て宣言してから立てること
■前スレ
【PS4/PS3/Switch】戦場のヴァルキュリア-第192陣-
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1659782772/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 隊員を死なせなけりゃならない遺品集めは別の物に変更してほしい(笑) 敵は全部セルベリアちゃんに倒してもらって追随する支援兵で拠点制圧するプレイしてた
時間はかかるけどセルベリアちゃんをたくさん動かせて満足 >>104
そもそも4では関連する勲章やトロフィーがなくなってるし、遺品の性能を考えても無理に集める必要はないと思うけどね
しかもアクセサリー一覧の縦長リストが肥大化してしまうから、むしろ集めた後のデメリットが目立つ 縛りプレイで思い出した
武器縛りのために開発済み武器を下位の物に付け替えられるようにしたいというアイデアがあったな
これは実現すべきだ >>97
みたいな発想
2と3をリマスターかリメイクして4をつけたコンプリートボックス的なもので売上がでれば、5の確実なキッカケになるかもしれない
結局社内政治で説得力をもつのはセールス結果だから >>107
自分で調整できるようになったらいろんな縛りプレイしやすくていいな >>103
まさに4では本編クリア後に開発が追加されてたね
本編を進めてる時点で既に慢性的な金欠が続いてたから嬉しい悲鳴だった
装備集めについても、特定のミッションで敵の戦車やリーダーを全滅させれば褒賞武器が多くもらえるようになってたから、
単にターン数を短縮する以外のプレイスタイルにも見返りが増えた >>107
それいいよね
プレイヤーの好みで難易度調整しやすくなるよね >>105
一人は無理だけど単一兵科縛りは兵科によって難易度が変わっておもしろい 長く遊んでもらえるようにするためにはやり込み要素とDLCの供給が主で縛りは一段階下がるが、縛りがあれば主の二つより遥かに多く遊び方のパターンを増やせるよな。 やり込みなら隊員一人一人に出撃回数をカウントして、出撃回数が多いほど能力補正して強くなるようにしてほしい
好きなキャラの強化はいくらでもやりたい プレイヤーの好みで強化させられるようにする仕組みはいいんじゃねえか。個別強化の選択はあっていいだろ。 装備品にしろパラメータのアップにしろ個人個人を差別化して強化はしたいよな >>113
それはゲーム全般に当てはまると思うけど、特に戦ヴァルはプレイヤーの裁量がすごく大きいよね
敵を倒したりミッションをクリアしたりしても自軍が自動的には成長しないし、レベル・武器・服と兵科ごとに細かく強化できる >>115
好きな隊員を強化できるようになった時に困るのはマイナスポテンシャルの存在で、行動不能系を持っていたらいくら強化しても台無しになる(笑)
任意でマイナスポテンシャルを無効化できたら解決するかな >>114
百回連れて行くとHPや射撃の数値が一つ上昇するような感じだったら一番好きなキャラを上限になるまで連れて行きたい もしもそんな仕様があってくれたらめちゃくちゃ頑張るわwww
>>115の言うとおりポテンシャルがネックにあるから好きな隊員に変なポテンシャルがついてないことを祈るわ
本当に変なポテンシャルを消せるようになったら最高だわ >>117
自分でやったらめんどくさいってわけじゃないけど、公式で用意してくれた方がやってやるって気持ちになるわ >>37
すぐにはお知らせ来ないって思ってたけど待つのが辛いわ
早く来てほしいし戦ヴァル新作のお知らせであってほしいわ ポテンシャルの仕様は変えていただきたいです
選択肢から自由に付け替えできれば嬉しいです >>126
プレイヤーに選ばせてくれるところは増やしてほしいから賛成 >>118
パラメーターが強化されるなら今よりもっと長く続けられると思うんだ
>>122
カンストはロマン
仮に実装されても99のカンストまでいかなくて上限はありそうだけど もっと息の長いゲームにするんだったらそれくらいやってほしいよな
レベルアップ終わってからもまだ強化できることがあってくれたら助かる お試しでいろんな縛りプレイをやってみてる
低レベル装備への変更は便利だからほしいなって思った そろそろ戦ヴァル新作の情報があるんだろうか
楽しみだ 15周年の場で発表だったらまだ待たなきゃならない……
15周年記念配信のようなことやったらほぼ確定かな? 配信による発表をするのであればティザーサイトの公開にて配信日時を記載するだろう
おそらくティザーサイトが最初の動きになるに違いない 4の時は不意打ちで嬉しかった
蒼の続編じゃないかって不安になったけどw 5はヴァルキュリア人モードのセルベリアとRuhmを使う軍人モードのセルベリアの両方を使わせてほしい。 使い勝手が異なる人気キャラならどちらも使えるようにしておくべきだな Ruhmって女突撃兵に装備させた時、一発一発の連射速度が遅いんだよね
男に装備させると速い
セルベリアは男の突撃兵と同じ速度だから速い
本編でしばらく使ってた時、女突撃兵ばかりに装備させてたからセルベリア以外は全員遅いのかと勘違いしてた >>140
今一番怖いのがそれだなあ
新作発表の時に戦ヴァルか蒼ヴァルでタイトルが分かるまで油断できない >>144
使うキャラを変えてたら男女に差があったから知ってたわ
セルベリアは女だけどヴァルキュリア人特有の腕力があるから男のモーションと同じ速度の弾になるんだと思うわ >>141
そうですね、両方を使わせていただきたいです >>146
男隊員と女隊員でなぜ弾速変わるのか不思議だけど、戦ヴァル世界はそういうもんなんだって思うようにした(笑) >>144
ruhmに限らず突撃のマシンガン全般に当てはまるね
セルベリアを除いて女性の突撃が使用するマシンガンは、リロードアニメーションの速度が原因で、男性のよりも発射速度がわずかに遅いように見えます。
これが意図的なものかどうかは不明ですが、大半の場合、男性と比較してパフォーマンスにほとんど影響しません.
https://valkyria.fandom.com/wiki/Machine_Guns_(VC1) >>146
お気にのキャラにつけっぱなしだったから女性で弾の速度が変わるなんて知らなかった >>146
腕力の有り無しが理由だったら銃の反動を制御できてるかどうかってところかね ヴァルキュリア人だからってくそでかいRuhmを軽々と操るセルベリアはスゴいな >>151
そんな感じの理由でいいと思うわ
ゲームなんだからリアル目線でおかしいって目くじら立てる必要ないわ >>150
好きな隊員に装備させて変えない人の方が多いと思うわ >>140
同じく
>>141
今のところ1だけ両方使えるんだよな
4は何故ヴァルキュリアだけにしちゃったのか 3でも特殊化コマンドを使えば、普通の歩兵から一時的にヴァルキュリア状態へ切り替わるけどね
https://youtu.be/jMY-8XlC3gM?t=32m30s
相変わらず突撃用になってるruhmも、兵種変更すればちゃんと装備させて本編で使える >>156
どっちのセルベリアも操作できる1はお得だな >>156
1はDLCのミッション限定とはいえど両方のバージョンを使わせてくれて楽しかった。
セルベリアがシリーズの主役扱いなのだから片方のバージョンだけにすべきじゃないな。 >>160
1はプレイヤーが欲しいものを的確に与えてくれた感じだ >>160
>>162
共感しかない
セルベリア一人でユニット二つにできる贅沢仕様なんだから4も同じようにしてほしかった
1の開発はいい仕事してたよ 次は両方のセルベリアを用意するでしょ
欲を言えばセルベリア銃を一つでいいから好きな隊員に装備させてやりたい
でも強すぎるからきっと隊員用セルベリア銃の用意はしてくれんな チート武器だからね
Ruhmを隊員に装備させれたとしてもその時はセルベリアは同時出撃不可になりそう 4セルベリアは炎のエフェクトが眩しいやら派手やらで姿をじっくり拝みずらい...
1セルベリアはヴァルキュリアモードでも淡い炎だから見やすかった 5はノーマルとヴァルキュリア人のセルベリアで2ユニット実装をお願いします >>145
蒼が絶対ないとは言い切れないよな
最初から分かるようにしてくれたらそうそうに諦めつく セルベリアはもう王や長嶋みたいなレジェンドだから
5で同レベルのキャラ出せないとやはり先細る気はする >>168
それやりかねないな
一般隊員とセルベリアの二濯ならセルベリアを出撃させるぞ ruhmはセルベリアが装備してこそって思ってる
セルベリアのステータスとruhmの組み合わせは至高 >>162
>>166
4はヴァルキュリアのセルベリアだけにした理由が分からない
時間的余裕が無かったのか アンケートでどっちも使いたいって書いたから5はやってくれるはず! 企画を考える時間はたっぷりあっただろうから両セルベリアを投入する段取りは考えていると思う キャラ一体一体を別売にしてもええで
セルベリアはもちろん
通常とヴァルキュリアで別個体扱いや >>160
同感だわ、良いDLCだったわ
最初からDLCを予定していたら本編でも使わせてくれたと思うわ >>171
言えてる
4からもう5年になるんだしそろそろ新作をやらせてほしいよなあ 蒼でも戦でもない第三のヴァルシリーズが始まったら泣く ここまで待ったんだし15周年がベストなタイミングだよね >>187
初見で敵配置がわからないといきなり迎撃されるからキツイね
一方で安全に倒す方法もちゃんとあるから、場面に合った対策がハマると気持ちいい 5が発表されたら15年続くシリーズになるんだよな
セガのゲームでは若い方だけど15年は長いよ 5はどんな兵科を増やすんだろうな?
今までの兵科と被らない新しい兵器を使う兵科だったら嬉しい >>194
好きなところに土のうを作れたら防衛ラインを作りやすくなりそう
防衛戦ミッションを多くしたら活躍できる 支援兵と被るところありそうだが、支援兵より攻撃的な兵科ならアリ >>193
前に火炎放射兵ってアイデアがあった
射線が直線のみでライフル並みの射程持てば突撃兵の火炎放射と差別化できるはず
あの威力で射程長ければ主力兵科になる(笑) >>194 >>197
どっちもおもしろそう
今ある兵科と少し被っていても明確に違いが出ていれば問題ないな サポートタイプの兵科は避けた方がいい
攻撃してなんぼなところあるから >>198
明確に差別化できるから実装しやすいと思う
突撃兵の火炎放射を死に装備にしちゃいけないからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています