ロマンシングサガ-ミンストレルソング 545曲目
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スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>900
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 544曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671698180/
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最終パーティって突き詰めると
全部剣士になっちゃうの? 剣士はヴァンスマに炎ロッド両立できるしな
Dモードだけど払車に不動剣もある。 別に最適解とかじゃなくステ上げ周回してるのに火力上げる以外のクラスを使う理由ないってだけだが トリックモードって
相手がディフェンダーの時にダメージ30パーセントないといかんよな
T×Tで10パーアップも
モードの仕様がダメすぎるわ
じゃんけんになっとらんし、マルチだと敵との対モード属性に対して
常時10パーアップでいいけど上の仕様適用で
DDAATTの一致だとさらに+10パーボーナスにすればいい
特化だと最大40パー、マルチは20パーみたいな感じで 3週目QTODロザ重リヴァイヴァ合成術なし、
装備持ち越し各1個だけで真サル撃破できた嬉しい 追加ボスに対応するには
ダーククリスタル補強の青の剣5本と
アビスクリスタル補強の青の剣5本と
怪魚補強の青の剣か術具5本と
精霊銀補強の青の剣か術具5本作って使い分けるのがいいのか そこまで揃えてる間に全部終わりそうだなw
そのレベルまで行ってる狂人は極サルじゃなくて追加ボスを効率良く倒してステ上げたいが目標だろうけど >>97
技はわからんけどステは引き継がずクリアしてそのあと引き継ぎすると今までで一番高いステが引き継がれるから技も周回中覚えた技は引き継ぎにするとどの周回でも覚えた技は全部覚えた状態になる気がする 引き継ぎに関する疑問ってここで聞くより自分で試した方がはるかに早いと思うんだが、もしかしてNG+はどのタイミングからでも引き継げること知らなかったりするのか? バトルランクは一回下げると次週も下がったまんまなんだよな >>12
昔から出来るよ
シンボルさえあったら何回でも入れる
なので宝は基本あと回しでいい NEW+でスキルレベルや認定クラスをリセットしても再引き継ぎすると取得した最高値に戻るぞー。 >>84
クリア後のあの部屋で8人による座談会シーンが入る 伝説クラスだけテコ入れしてクレクレ
あとジルコンの斧クレ 今日はサンタ色のドラゴンがプレゼントをくれやすくなるらしいぞ 格闘家のメンツは潰したほうが得なのに騎士団は潰したら怒るんかい 重石斧 ガーラルヘルム ガーラルアーマー ヘビーガントレット 鉄下駄
悟空やピッコロの修行みたいな重いシリーズもたまにはいいものだ クロ主人公で奇病の報酬求めない時の反応っていうか演出
あの時には皇帝はもう知ってるってことなんよね? >>119
1回も2人仲間にしない しようとすらしない 場合は
つぎのコンスタンツ誘拐に一切干渉できなくなる(PNにすら載らない)
まぁ騎士たちのセリフも変わるから1回くらいはそういうルートもありさ
誇りスルーしたときの初見牢ラファエルのノロケ話しちゃううざさも好き 火幻術と氷幻術相互連携出来るから幻獣剣五本で合成&アタックモードで五連携すると物理が通りにくい追加ボスにもよく効くぞ
ディフレクト発生しないからかえって不利になるかも知れないがなァ! 真サル勝てねえよ
HP平均580だが勝てる気がしねえ
ジュエビは倒せたんだがなあ
やっぱクイックタイムオーバードライブ解禁するか700くらいまでガッツリ鍛えないと無理ゲーかなあ 真サルはHPより耐性装備と運が大事だと思うよ
QTOD縛ってかつ装備揃ってないなら相当低い確率潜り抜ける必要があると思う >>122
序盤のサルーイン神官倒した後の謁見の時点で既に気付いてるでしょ やっぱそうか
タイタスグリープとお守り人数分集めて出直すわ
それでもゴッドハンド連発されたら普通に無理ゲーと思うけど 真サルと殴り合うなら最低でもタイタスグリーブがないと話にならないよね
頻繁に使ってくる土術がボーナスタイムになるの強すぎる >>129
そこが無理ゲーになるのと他も含めて無理ゲーになるのだと天地の差があるからねぇ
というかゴッドハンド連発は基本的にされるものと割り切らないとだし new game+初めて有効活用できた気がするわ
サルイーン前からでもモンスターランク引き継いで進行度初期値に戻せるの便利だなあ QTOD縛りかつHP600未満で真サル行くならタイタス石鱗はもちろん各種マラソンこなしてガチガチに固めないとまあ無理だな
何度も言われてるけどリマスターで通過点に格落ちされたとはいえ元はRPG屈指の強ボスだから、中途半端で勝てるもんじゃない 主人公が鉱山入ったら鉱石サーチでまだ掘れる場所見つけられる時点で甘いんだよなあ
オラッ、もっと気合い入れて探すんだよ!ノルマがキツイとか甘ったれんな!ベシベシ 武芸家Lv5で明らかに無足加撃のでは
高いね
PS2ではついぞ出なかった雪月花見れて感動したぞ シフマラソン始めたけどアルベルト拉致シーン唐突過ぎて笑う 逃げ遅れた仲間の有無を正確に把握できるテレパシー集団 水龍剣か鉾は必須、とまではいかないがあると便利よね >>139
ちょい研究所の
乱数(mod N) < (スキルレベル+武芸補正値(0-2)×4+5
が
乱数(mod N) < (スキルレベル+武芸家クラスレベル+1)×4+5
になってると思う Switch版配信されたからスイッチバックで何か凝った連携名作れないかな
サイコ痛打ヨースイッチヴァンダライズ(最高だヨーSwitch版)みたいな感じで あなたの役に立つかは分かりませんが、こんな話があります。
12月24日の午後9時から翌25日の午前3時までの6時間は
1年間で最もセックスをする人の多い「性の6時間」です。
貴方の知り合いや友人ももれなくセックスをしています。
普段はあどけない顔して世間話してるアイシャもセックスをしています。
貴方が片想いしているあの綺麗なクローディアもセックスをしています。
貴方にもし年頃のマリーンやファラがいて、いま家にいないのでしたら
間違いなくセックスしてます。
貴方と別れたバーバラも、貴方が最終皇帝女にやってきたことを
エルマンにやられています。 グレイマラソンすると地図が増えすぎてビビる
そういや初期装備って増えそうで増えないのな >>144
スイッチバックとかいうから過去スレに貼られてた乱れバック突き云々みたいなことやらかすのかと思いきや、なんと健全な まともにやると半年以上かかるボリュームだよね
それを3週間あまりでやってるやつらはやっぱ無職なんだな >>99
企画の段階でサガチックなエスカデ編外されてるし
ミンサガで言うところのクローディア編オンリーみたいなバランスで
作画が残念だったね クロ仲間にしないで迷いの蝶で迷いの森を出すとずっと夜の森に行けるのか
何の役に立つのかはわからない 氣志團イベントってこれラファエルのラファエルによるラファエルのためのサクセスストーリーを手伝わされてるだけだよな
顔だけのヘタレがよぉ!これがもし外面がタルビーだったらコンスタンツも相手にしなかっただろうにやっぱ人間内面より外面なンだわ >>154
ラファエル単独で成し遂げたことねぇからなぁ
まぁ龍陣は最低3人いないと無理なのがアレだが
他に骨のある戦士がいないから騎士団の先行き不安だな 弱点ですと言わんばかりに腹晒しやがって
あの見習いは モブ騎士よりは明らかに強いしラファエル見出だしたオイゲン公とコンスタンツはむしろ先見の明がある
失敗を大目に見てもらいすぎなとこはあるが コンスタンツ未決終了するとテオドール乱心でコンスタンツやラファエルどうなんの? >>158
勝手に助かってるから誰かが助けたんだろう
ある意味主人公じゃなくてもサルーインも倒されてたんだろうな 一味違う騎士団イベントをやりたいなら最初の誇りを挫けばいい ラファエルは砦跡こなしたあとに「彼らについていって武者修行してこい」とかだったらもうちょっと使う人増えたかもしれないのにな
言われてるほど嫌いでもないけど最終版に誰か一人削ってまで仲間にしたくなるほどの魅力は感じない 単純に正式加入が遅すぎるんだよなぁ
成長率は良いがBPLPは微妙だし
フリーレやおやびんよりは大分マシだが ゲストキャラ感しか無い
まぁ周回すると見習い騎士Lv4ぐらいにはするけど
まぁご当地ヒーローみたいなもんか サルーイン5ターン持たなかったからやり残していてまだ消化できるイベントも終わらせたけど
HP600に全然届かない
育成けっこうしんどいですね ゲームシステム自体破綻してんのよ
パーティー強化の為には敵と戦わなくちゃならない
一方で敵を避けて進行度抑えてなるべく多くのイベントをこなして金とジュエルを得ないと
強化出来ない
集大成のつもりなんだろうけど色んな要素てんこ盛り過ぎて完全にマニア向けになっちゃってる
このゲームが発売された時期がそう言う時代だったからな
快適さよりやり込み要素プレイ時間の長さが売りみたいな時代
今の時代には合わんね
幾ら倍速や煙玉があってもな そもそもサガシリーズ自体がマニア向けのシリーズだろうに時代とか無関係やろ
最新作も普通にマニア向けだったぞ >>162
フリーレやおやびんは早める方法あるけど、ラファエルは進行度90%じゃないと正式加入しないのがな サガ自体はいいゲーム
ロマサガからなんか中途半端になってきたけど ぼくがきらいをゲームシステムがおかしいと言いかえるおじさん 毒詰ってロバ骨用だよね
2本あれば十分だよね
柱リセマラ疲れた・・・ ちょっと質問なんですが、アルドラEDってクラスウィザードから変えちゃっても大丈夫ですか?
あと水鏡欲しくて水龍倒しちゃったんですけど精霊珠ってもう取り行けない感じなのかな >>172
ヴォーパルアクスさんがそっちを見ているぞ >>175
ぐへえ・・・
小娘は最後に倒してるのに半分くらいのドロップがグラマーリングなんだけどなんなんもう >快適さよりやり込み要素プレイ時間の長さが売りみたいな時代
・ムービー、グラフィック重視時代
・やり込みプレイ時間重視時代
・快適さ重視時代(現在?)
時代の流れはこうだろうか ろば骨×5で真猿挑もうと思ったら防具にも5個必要なのに気づいて悶絶してる 今さらだけど仮病二回解決できないんだな
ミイラは二回出きるのにい RPGなんてレベルを上げれば誰でもいつかはクリアできる
そんな概念をぶち壊したロマサガ2を世に放った異色のシリーズだまともな訳がない >>165
破綻と言うか原作が30年も昔の作品だから、製作者がノリで作って普通のプレイヤーがクリアできなくても許されちゃう時代だったんでしょ。
完全新作でこれだったら炎上ものだけど、ドラクエみたいに誰でもクリアできるレベルにしちゃうと一部の狂人は逆につまらないっていう。 極めればアイシャHP30一人旅だってできちまうゲームだし そもそもいろんなイベントクリアできるように作ってないでしょ
次の週に違った遊びできるようにしてるのでは
仮病とかは無駄にシビアだけど サガはどうみても
FFみたいな大衆受け出来る作品とあえて対極にしたマニア向けゲームでしょ
普通にやるには理不尽すぎる Amazonのレビューで
「如何に敵は強くさせないで自分だけ強化するかを考えるゲーム」
とか書かれてるの見て的確と思ったなw
でも対戦ゲームとか将棋/囲碁などはそもそもそういうものだから
そのゲーム性はおかしなわけではないぞ
さて現実世界でもそれは当てはまるのだろうか・・・ まぁ原作の時点で最低限の戦闘だけで稼がないといけないバランスではなかったけどな
リマスター初周のバランスだって別に45%奇病は行けるし >>183
補強材で毒耐性つけたいならいる
別にガーラルでもいけそうだしちょっと防御落ちてもいいならシルバーマスクでも良さそうだけど >>187
真サルとかはわざわざ敵を強くしてる感じだけどなw 戦い続けてればいつかはクリアできるんだからまだマシよ
これのちょっと前に出た何ちゃらリボーンなんて
もし資金増殖が無かったら下手すりゃ3章序盤くらいでマジで詰むと思う カメラワークについてだが
近い時期のFF10と実は似てるんだが
(ある地点まで行くと急に視点が切り替わるあれ)
FF10の方は一本道に近いという欠点のお陰で
逆にダメカメラが目立たなくなってる印象 キャラはLPが高い順に決めればいいんだよ
育てりゃみんないっしょだからな
まあ結局美女順になるんだが 煉獄701階から
直で76階先へ行くぞ!
って出ないんだっけ? おやびんとか、竜騎士とかLP低いキャラ入れてると、他は強キャラ入れることに抵抗なくなる。 >>191
中盤から終盤にかけていわゆる詰み状態にさせないためにサガシリーズへの理解またはコツを掴むセンスが必要。
ポイントはLP消費しない全体攻撃術を複数確保すること
普通のRPGみたいにとりあえず武器優先で買ってると詰む >>197
なんで出ないと思ったのか知らんけど普通に出たぞ
ビルキースは別に要らんしスルーする予定だったけど止まった以上は取っとくかと思って回収した 赤竜リセマラ1時間くらいでマリストリク来た
3倍速でこれだから原作でやってた狂人はマジ狂人だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています