ロマンシングサガ-ミンストレルソング 546曲目
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スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>900
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 545曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671802014/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 石獣の咆哮って音攻撃だっけ
道場中に混成で来ると結構めんどいんよな。竜の眼を集めればなんてことはなんだろうけど 親分が可愛過ぎる
これはLP雑魚でもレギュラー入りですわ >>849
一人上級クラスLv6にするのに10万ぐらいかかると思えばまだまだだな 棍棒使ってもジャミルの腕力体力とクロの知力の成長が酷すぎるんで
行動履歴を一旦リセットしてジャミルに両手斧、クロに火術を5回使わせ
あとはひたすら棍棒振らせたら割と平均的なステになってきた >>816
気のせいだと思う
自分調べだとモンスターレベルが足りてる敵がドロしないときに1/50
よく1/100って見かけるけど変わったのかなって思ってググってみたら
同じように実績値から1/50って言ってる人いた
アイテムドロップの計算式も自分が調べたのと全く同じだったので
多分これが正しい気がする >>813
ありです!
ggってもアサシンルートアルドラルートしか出て来なくて助かりました >>848
シールドブレイカーして多段ヒットで攻めるでいいと思うよ >>839
ヴァンダライズはステ影響というか
敵のモードなど同じ状況でもダメージの振れ幅がなぜかでかい
どういう計算かわからんけど技によって最低ダメージと最高ダメージの振れ幅が違うと思われる
アッパースマッシュだとほとんどぶれない 特攻とか追加効果狙いで言うと狗盗剣、痺れ突き、ドラがTのせいで装備に取り入れ難い
単一T持つ時は小型剣にしてしまいがち アビスクリスタル本当に草原の穴中央部2でザクザク掘れる
ゴマじゃほとんど出なかったから助かった
これで炎のロッド+3にできる なんかクリスタルとか超銅金とか、出る時同じやつが連続して出ない?まぁ偶々だと思うけど >>839
増幅値は最終ダメージに乗算されるボーナス値みたいなもんだね
ダメージに乱数(mod 増幅値)%追加される
で、ほぼ全ての技はこれが20に設定されている
つまり、最終ダメージに0~20%上乗せされたものが結果になるんだけど
ヴァンダライズはこの値が40に設定されてる。つまり0~40%の範囲でダメージの上限がブレる
同じ1000ダメージ出る威力の技でも最大ダメージは1200と1400と大きく変わってくる
この後に受け側の防御などによる軽減(減算からの除算)が入るから、一定以上の成長と攻撃力確保した時点で差が大きく開き出すって感じ 柱マラソンしてたら魔獣の牙落としたんだけど誰のドロップ? >>859
>>859
ジュエル40万で困る事ないだろw
どういう計算だよw そういや最終試練のゴールドドラゴンへのヴァンダライズのダメージが900~2900まで変動してた
ドラゴンが初手で吐くブレスってDモードなんだっけ? アンサガのRTA始まるけどミンサガしながら観ると頭バグりそうだな >>849
8周する予定ならそんな作業必要ないぞ
力尽きるからやめとけ OP曲の4小節3拍てロードしてうんたらとかリマスターではやらんでも良いのか? >>831
中堅技にちゃんと役割があるのがいいよね 上級一つLv6にするのに3000でまとめてだと11,250だから桁間違えたか
まぁどうせ全部Lv6にした方が便利だから10万ぐらいあってもいいな!!!! >>870
画面見てなかったから気が付かなかったありがとう >>872
詩人が子供にバッジ配ってるだけっぽいのになぜか巨人の里にもいるんだよな…ミニオンなのか >>873
状況再現するなら使えるっぽい
というかあの曲聞いてからロードした方が竜槍すぐ手にはいる気がしないでもない 誰でも必要な体力素早さBP
武器使うならどの武器でも腕力器用さ
ここに穴を作らないのが一番大事だからな
つまり成長率がへっぽこの片手斧両手斧水術光術を普段の攻撃に使うのは極力避けるべき >>878
神々とは関わりたくないから里にこもってるのに神が居座ってるからな >>882
そもそもなんでキャラ毎にBP性能の差をつけてるんだと
そのせいで強いキャラと弱いキャラの差がはっきり出ちゃってるんだが 仲間にせずほっとけば勝手に60ぐらいまで成長するからそこまで気にするもんかね >>884
俺に聞かれても知らんし、なんなら今その話してない
頭サルーインかよ つよいキャラ よわいキャラ
そんなの ひとの かって
ほんとうに つよい プレイヤーなら
すきな マリーンで かてるように がんばるべき 預言者入れると色んな技使うようになるなこれヴァンダライズ一辺倒とはえらい差だ 素早さ上げてもアニメートくらうし、武器鍛えても技の増幅値が物を言うし、耐性装備揃えても貫通してくる
ままならんゲームよな BPは歴戦の戦士ほど初手から本気を出せるが歳なので長続きしないという設定 見つけたよ!誰にも渡さないよ!これで大金持ちだよ!アーーーーッばっか言われるけど、マラル湖の警備兵の断末魔もなかなかシュールよな 100回といわず30回くらい掘ったところで
サーチレベル3の地図から竜燐の剣取れた
教えてくれた人ありがとう >>889
4人アニメートされて最後やけくそで放ったモニカの乱調子で真サル倒した時は脳汁出た 竜の眼マラソン3週目でアルドラが消えた
二週目にダークをウィザードに変えて三週目ニューゲーム+を開始たのが原因なのだろうか
三週目開幕から知力系の自分語りが始まった ODQT幻体戦士聖杯封印しての真猿なんてゴッドハンド×4来たらあっさり詰みかねんからなぁ 今までダメージ関連色々話題でたけど、まとめるわ
ステ値については、
ステが大きいほど差の影響は小さい
敵DEFの影響はほとんどうけない
武器性能については、
ステが低い時、敵DEFが高い時に影響が大きい
成長度については、
ヴァン、アパスマの差はほとんど無視できるけど、不動剣とマルチウェイとかは大きい
敵DEFが0なら腕力45あたりで威力が逆転する
敵DEFが30なら腕力25で逆転
依存値については、
低いほど武器の影響が大きくて、武器性能10→50にすると最大で300くらい変わるが、ほとんどの技は50-100程度 >>893
死んでてもおかしくはないよな
クリスタルレイクの水中があんな感じだし 最終試練のエロの語り聞いてると
あいつの想像力の乏しさと計画性の無さにイライラする 馬鹿皇女様に両手大剣振らせると歪な成長する上に元々HPも上がりにくいから
結局は大人しく弓使わせとくのがベターな気がしてきた >>771
3Dな生足のビューネェさん観れるかと思って… 盗賊「おい、お前ら泥棒だな」
盗賊「泥棒は見逃さない!」 >>902
「封印されたサルーインの憎しみが増すとは思わなかった」
?????? >>910
サルーイン→無能
エロール→無能畜生
いい勝負だな ゴミのような人間に神が敗れるとかありえないのでエロールによる不正があった、つまりノーカン ベニー松山はエロールをあくまで善神として扱ってるな
アルティマニアの付録では神としての能力を失うかもしれないほどの力を使ってまで主人公一行を助けたし でもファラエルマンパトリックダウドみたいな戦闘向きじゃない生活してる奴でも神を倒せるんだからそんな伸び代ある奴らを作った時点で有能じゃない? >>899
大変参考になるが成長度依存値についてわけわからん人が多いと思うぞ 知力が凹みがちな皇女様もマリストリクで火の鳥使いまくるようになったらかなり改善されたぜ >>917
…(あたしはこいつに勝てるのか・・・)
うるさいね!神だったらもっと格好よくしたらどうだい! スマホやSteamだと追加レイアウトでマップアビリティ使うとワープバグなるの?
Switchもアプデしてワープバグ実装してくれ 正直エロールとかミニオンの事わかってない
クローディアと皇帝のイベントもない?よね?奇病助けてたらなんかあったのかな 奇病で報酬貰わずに帰るのって皇女様以外でもあったっけ >>891
三倍速でやってたから船かっぱらうための高速突き落としで笑ってしまったわ、行為としては一番無縁そうなクロ様だったからなおさらで
冷静に考えてあんなゴテゴテした鎧着てるクジャ兵は確実に溺れ死んでそうだな >>925
帰れるけどなんのイベントも発生しない
クローディアだけ「なぜ何も望まん!」がある 2周目でアルドラ表記のダーク入れてるけど
この状態で猿倒した場合、ステータス引き継ぎは両方に引き継がれる? 代わりに次スレ立てようとしたけど端末で規制されてたわ モブ兵はみな仮面や兜で顔隠してるからいいけど
海賊のアジトに乗り込んだときに全く同じ顔した奴らが
襲ってきた時のシュールさよ
しかも変に劇画調の濃い顔で >>930
ステータスは肉体に宿る
女アルドラには引き継がない >>933
それもそうか…
ステータス面は完全に別キャラ扱いなんだね エロールの一番無能なところはサルーインが封印されて憎しみが増すことを予想できなかったとかいうところだと思う 普通わかるだろ… 殴ったらおとなしくなると思った
的なサイコパスDV夫感ある >>900を踏んだ者が次のスレ立てを行わないことがある。この時、別の者がスレ立てを行うことがある。この状態を「踏み逃げ・スレ立て代行」と呼ぶ クラスの組み合わせ悩むわー
前衛一人にしたいけれど、海賊はいてほしい気がするし
ロザ重もほしいなーと、城塞はなんか微妙なんだよなー
なぜかうちはロザ重のほうがディフレクト沢山してえーってなる
ロザ重、海賊(2列目)、ロザ術、クジャ闘、武芸者
とかどうなんだろうか。預言者入れるべき? 2つの月の神殿行くときは絶対預言者連れて行くようにしてる
ストレスフリー >>897
もうそのゲームデータではアルドラ消えたよ残念
というのはウソでダークウィザードイベント開始するとその周はアルドラ消える
2周目にウィザードにしてたら次週も職業はウィザードなのでそのイベントが始まる
イベント発生する町に移動する前にアサシンになればアサシンルートになる
ウィザアサシン以外にするとイベント発生しない
ちなみにこの条件はアルドラダーク連れてエンディング以後の周すべて ガラハゲもトゥーマン様も勝利時に断末魔叫ぶ(こともある) 武器モードと技モードが別個にあるせいでややこしいんだよな
ずっと技のモードを変えてたよ >>943
リマスターは追加ボスの安定度考えたら城塞騎士最強でしょ >>934
乙
前衛にロザ重1置いて中衛に城砦置くのがうちのジャスティス 皇帝の奇病で古文書でエリスのシンボル貰うために迷いの森で夜にならない
アムトのシンボルは手に入れてるんだけど、要因はなんだろ? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。