【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★339【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F154 焦香のビンガム
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1667886660/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 2【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1670773959/
◆前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★338【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671720253/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>563
運輪で不評だったところを直したはずだったのになあ >>546
吊るされた男まだ含めてヴァイス君の顔芸を楽しめるだろ!
じきにキレイなヴァイス君の顔じゃ物足りなくなってくるよ >>564
スナッチしてから忍者にするのと何かかわるの? 身体を奪えるとなると若くて健康なのが前提になりそうなのに腐臭漂うゾンビの肉体が欲しいとかオウガ民はどうかしてるぜ! オズオズマでなぜか空中庭園
バルバスはあれ
せめてロスローリアン戦は統一しろよ 負傷者数0にしたいだけだから性能的には何も変わらない
ゾンビ瞑想雲散霧消アニメイトデッドとかいうロマン自爆技をやってみたかっただけ 伝説の懐かしいBGMはすごく良いんだけどね
あれは1章のタインマウス辺りで長すべきBGMじゃないんか >>574
いやゾンビもクラスチェンジできるんだよ
レベル上げはチャームになるけど ほんと白ヴァイス連れて黒ヴァイスに会わせてみたいわ
デニム「ほらほらこれだよ、酷くね?ヴァイスこんなこと考えてたの?」
ヴァイス「え?なんで?」
無理に解釈するなら、歴史が正しく進むために何かがヴァイスに干渉したとか
カオスゲートによる洗脳みたいなのくらったか
カオスの歪みみたいなのが世界にはたまに発生してて、そこに触れてしまうと狂気、欲望に囚われる
デニムがイヤイヤするとヴァイスの立ち位置が、ほんの少しズレて重なってしまったのだよ
ニバスとかも深淵に触れた者ではないか >>557
生き返った時も殴りにいかなくなるから自殺防止にもなるよな そういや忍者自爆ってどんくらい出るんだろ
爆弾くらい出ますか???? >>530
死者Q2週目で4試合は普通まで下がったが後半で盛り返した
>>532
後半の民族不明を倒しても上がるっぽいよね 忠誠度問題はうちはウォルスタ勢が下がりやすいな
ガルガスタンのカオスフレームが80近いのが悪さしてるのかもしれんが バクラムのカオスフレームを68まで上げてみた。空中庭園のローディス(カオスフレーム50)を殺したら忠誠上がるのか試しているとこだ 本作のシャーマン最強っぷりを見てると仮にTO外伝リボーンが発売されたら
美少女14歳シャーマンのユフィールがみんなにちやほやされる未来が幻視される
あ、デネブさんはうぃっち固定なので帰ってください >>585
HPをMPに変換する凄い専用技持ってたな
その代わり紙装甲だけど 【悲報】オウガの松野さん、スクエニにリボーンアプデしてもらえず
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1672014905/
1名無しさん必死だな2022/12/26(月) 09:35:05.00ID:STiZlJoT0
初週の時点でスクエニ側に対して緩和を提案しています。コスト的に松竹梅で、最も低コストは
プログラム対応無しを前提に一週間程度のQAで検証可能なデータ対応というプラン。実際に私個人の
開発環境ではすでに検証済みですが、残念ながら未だ良い回答をもらえていないのが現状です… ストーリーの難易度変更したら一周目で投げた人がプレイ再開したり、
二周目で新しいバランスでやってみるかーって需要もでてくるのになんでやらんの >>592
なるほど
召喚は忠誠度に関係ないって話もあるけどその辺どうなんだろ 召喚と忠誠度の話題ほんとよく出てくるな
バクラム人のCFが低い状態で4姉妹がトドメ刺したら忠誠度が下がる
そして召喚は同じ相手にトドメ判定が複数回発生するからゴリゴリ下がる 初週にデータだけで改善できるものを用意してスルーされてるって
スクエニの経営陣にはまたあいつの悪い癖が始まったくらいにしか思われてないんじゃ スクエニが対応してくれないみたいな言い訳は最高にダサい
Lルートのロンウェー並みの見苦しさ >>596
影響力のあるOBがケチつけてくるってわりとウザイ案件ではあるな
しかも対応したところでわりとリターン少な目な厄介なもの なんでそれ発売前にわからなかったのって話になるしな スクエニにしてみればアプデが必要なのおまえのせいだろって話だしな むしろ松野が土壇場でアジャストぶちこんだ真犯人とすら思える 人の心が無い人は忠誠が下がりまくったら除名してワールドで新しいのを再雇用すればいんじゃねって思ってそう
わいは人の心あるからステがへたれたキャラを除名して再雇用はしたけど忠誠くらいじゃ除名しない 忠誠度は武器学上げればすぐ回復するからなんてことないやろ 計算式とかAIとかアジャ野さん以外にも問題ありすぎなんよなあ 体験版出すべきだった。1章のライムぐらいまででいいから
それだけでもUIの問題は発覚したろうし、バフカードやオートスキル、AIへの意見も集まっただろう >>603
お気に入りゴースト君
上げる武器学が残っていない アタッチとかレゾナンスって魔法攻撃にも乗ったりする…? >>605
UIはもう松野の配信の時点で本人が面倒くさいって言ってたくらいだから諦めた
AI演習はあの段階だとスキルほぼないから荒は出ないと思う
オートスキル遅延は自分でやってたら1章から気づけたな
カードはまさかボスが4枚持ちで出てくるとは思わんだろうしなあ >>605
体験版3章クリアまで可能
→レアアイテムとか全くねえんだけど?
発売→体験版の意味は?別ゲーじゃん >>573
ロスローリアンとか空中庭園とか死者宮とか
同じ曲が多用され過ぎてるところは差し替えたんだろう
それにしてもバルバスのあの曲はあり得ないがw >>604
防具の耐性とか1000時間やってたら気づきそうなもんだよなー 序盤はオートスキルもボスのバフカも少ないからなぁ
オートスキルはせめて複数同時に発動してほしかったわ
瞑想→エクステンドレンジ→精霊とか三回発動したら長すぎ
あと○○バスターとかベロシティとかも複数キャラ同時に発動させろよ
SFCのゲームじゃないんだからさ いいよね死者宮1回の大量の魔導師軍団によるオートスキル連打と葉っぱもしゃもしゃ遅延 空中庭園はローディス人ばっかりだからあんま気にせず4姉妹出撃させてるけど召喚使わなきゃセーフなんでしょ? >>612
オートスキル演出なげえなあ…
↓
おっ!オートスキル簡易演出なんてオプションあるじゃん!わかってんな!
↓
簡易にしても長さほとんど変わんねえなあ…アホだろこれ… >>614
召喚や禁呪に問題があるわけではなくて、カオスフレーム低い民族が高い民族を攻撃するのが忠誠度が下がる原因
ふつうにやってたら バクラムCF > ローディスCF のはずだから
暗黒騎士団相手なら気にせずバンバン攻撃していい
オズマとかハボリムとかはそもそも出撃させないこと このゲーム通常速度とオートスキル通常表示でやってみたらなんか処理落ちでもしてんのかってくらいやばい >>611
結局なにひとつとして信用できないということになる
嘘しか言わないゴミだろ 松野氏「1,100時間のテストプレイを行いましたが見つかった問題点の修正は行っておりませんのでご了承ください」 テストといえば、後半どの装備でも当たり前にウェイドスルーついてるやん?
だからAIがすぐ水浴びするんだけどさあ、運輸からこうだったの?
ノックバックの価値高くしたせいで、水に入れないからノックバックしないのが逆に嫌なのかね テストをするのが大事でなんでテストすんのか考えないの、まさに今のゲーム屋って感じがするな 1100時間テストプレイとか言わなくて良かった
11分とかにしとけ 運輪はカウンターとかウェイドスルーとか
確かスキルで全部自分でセットだったような
装備品には付いていないから
わざわざ使わなかった覚えがある >>619
松野「スクエニさんにボールは投げたのですが(笑)」
これで全部解決や! 運輪はやたらめったらスキル貼りつけるゲームで
スキルレベル上げがクソ面倒だった記憶 初週に改善案や緩和案を出したとか言ってるけどさ
その頃の松野ってTwitterバトルやってる最中でバランスに苦言呈してた人に「それ貴方の感想ですよね?w」とか言ってた頃だよな 今更レベル19キャップ直しても意味ないって言うけど、4章到達してるの20%ちょっとだからな
挫折者多すぎ 松野が全部作ってるわけじゃないだろうし
クソゲーなのはスクエニさんの力不足 ドロップは見直したとか言ってたから期待したが
ほぼ運輪のままで原作のようにメインストーリー中に何か得られる訳では無かった
AIは確か新規作り直しといっていたがどれ選んでも大して変わりがないような馬鹿AIだった
合成の確率を見直した事で確率があったら人はセーブとロードを繰り返す事を理解していながら
チャリオットはドロップの乱数目的ではないとして運輪から劣化させ
チャリオット前提のドロップ率の物がある
一戦闘におけるチャリオットの回数制限でも付ければよかったのに
アイテムを持ってる敵の出現もランダム、落とすかどうかもランダム
このゲームはランダムだらけの運ゲーだった 案を出したって言ってるやつは
だいたい実行実現は放り投げて有耶無耶にしたいから
やりましたアピールのみだぞ >>541
チャム森グリフォンウインドショット高機動殺戮兵器やってみて... オートですぐ死ぬからシャーマンの数だんだん減ってきてデネブとユーリアだけになってしまった
くさい装備もオートの巻き込みの前には無力
導きの火力は魅力だけど鎧装備できる姉さんのほうが安心感あるし
リッチはやわらかいけど自軍に闇マン多いのと便利魔法いろいろ使えるのとでそっちのが重宝してたりするし うぃっちとシャーマンだったら後者の方が強いのかね
うぃっちは一人しかなれないから残しておきたいが… バルバス戦のBGM、曲自体はいい曲だな
バルバスをコメディ寄りのキャラとして見れば合っている
不倶戴天の仇敵としてみるとやや明るすぎるか。明るさの限界を突破(関係ない 適材適所って言いたいところだけど
シャーマンの方の優位性である召喚魔法がやたら強いからねえ
うぃっちは独特なエフェクトとセリフ付きで自己バフするのがちょっとおもしろい 残念ながらルート分岐後の2-3章のクリア率が実績じゃわからないが
最初のクァドリガのニバス突破率の低さが問題だと思う わざわざラヴィニスとヴァイスの為にLルート選んだのに
ラヴィニス仲間にするフラグを立て忘れてて積んだの馬鹿だろ俺
ブリガンテス落とした後の
補給部隊との闘いでターン経過させないと発生しない会話を聞き忘れてた
今作はボスが強い上に
補給部隊のボスがニンジャで単独で突っ込んできてダブルアタックが痛いから
こっちも突撃して全員でフルボッコにして秒速クリアしたのが原因
ん?これよく考えたらアホみたいにボスを強くした松野のせいでは?
なんか腹立って来たわ松野てめえ >>629
死者Qとかクリア後のドロップ率はだいぶマシになったと思うよ
運輪だとほとんどの武器が(謎補正付いてないため)産廃だったのに
泥率激渋でしぬほど時間かかった記憶あるわ 1章二バスは動線失敗かなぁ
クリザロークリア直後じゃなくてアルモリカ城戻ってからクァドリガ砦を出現させれば
ゴルボルザ平原との2択がわかりやすかったと思う
先にこっち行けばいいんだなってわかりやすいし 「謎補正以外を持ってても仕方ない」から「武器攻撃しても仕方ない」に変わっただけのような気もするんだよな
キラー付いてるときくらいしか火力的なうまみがないんよ >>640
ドロップ率は正直昔と同じで悪い、ドロップする敵が複数になって良くなったと錯覚してるだけ
禁呪のボスしか落とさないのなんてチャリマラソンは運輪と変わらず酷い 12神将武器くらいまで行くとそこそこ火力出るようになってくるし
壁として前線維持しつつそこそこ攻撃できるようになってくる
それまでが長すぎだが 禁呪2は5%らしいし実際かなり時間かかったが
大半のアイテムは割とすぐ落ちるようになったと思うけどな 死者Qとサンブロンサは厳選無しでも2周すれば大体揃う >>609
一応3章全ルートでウィングブーツやスパークガード落とすやつがいるゾ
完全ノーヒントな上にドロ率15%なんで豪運じゃないと全く気付かんがな! ドラグーンのスキル入れ替えが面倒なのでドラゴン向けとビースト向けで2体用意するという案が出ていたが
入れ替えも面倒になってきた
ドラゴンセットが揃ってきてドラゴンキラーは他ユニットに任せられるようになったので
ドラグーンは 武器・ハート・バスター2種 で1体常駐
他民族に攻撃しないという前提でハボリム先生にお任せ。高回転でバスターをバラまいてもらう
ビーストキラーはオズマ
というローディス夫婦の運用に落ち着いてきた
ビーストセットもあればいいのになぁ
もしあればどういう装備になるだろうか >>646
呪われた装備、アビスU、ゴーゴンの首が2週程度の運じゃさっぱりでしたわ
所持してる敵が出るまで何度も繰り返してそれでも低確率って運だけじゃどうにもならなかった 死者Q一周目何とか99階までたどり着いたわ
今更ながらほしい装備ある階は撤退繰り返して強化すれば良かったんだと99階で気付いてしまったわ サンブロンサの敵はほぼ固定且つレア持ちばかりなのに死者Qは何故レア持ちじゃないハズレがランダムで大量に混じるのか
コレガワカラナイ >>632
おしくらまんじゅうしっましょー
クリカで広範囲クリクリ皆さん甘い嬌声上げながらイキまくりぃ
バンシーが良い声で鳴くンですよ、わたしのおすすめですねえンッフッフ 厳選するにもギリギリだと色々面倒だからある程度強化してから吟味した方が楽だぞ リッチとかロードでリフレクション撒くようになるとクレリックは産廃になるな
ディーバでHPリジェネ使うのが優秀すぎるからヒールプラスいらんっちゃいらんが 異端僧はともかく高僧ぐらいにはなれたらいいのにな
なんで姉さん専用職が3つもあるんだよ 原作はストーリーで余った装備死者宮に放り込んどけって感じだったんだけど
今回死者宮に放り込むためにストーリーからアイテム消した感じなんだよな よく考えたら開戦時にMP0なのもおかしいだろと思う。徹夜明けかよ マドゥラ氷原のクリスタルドラゴンとかなんかいいもの落とすんじゃないかと期待するよね 一応敵の槍につつかせて虐殺ショー見れるけど
そうじゃねえんだよななんか落とせよ >>657
いつもの松野の「簡単にクリアされたらくやしい」から出た厨二発想仕様です オーバーロードで開戦してからポーション飲むのはTOリスペクトかな >>647 ストーリー途中のレアドロは運輸からの消し忘れなんじゃないかと思ってる >>656
それ言える
おかげでイセベルクとか完全空気になってるし
最低でも火竜の剣とか凍土の弓みたいな原作で本編中に取れたアイテムは残しておいてほしかった オートでもディーバがリジェネ撒いてくれるならクレリックなしのリフレクしまくりでもいいんだけどな
まあ最初だけ動かせばいいのか…あとはくさいディーバが巻き込まれないようにする必要もあるが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています