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タクティクスオウガ リボーン 葬式会場 ★8
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/31(土) 10:27:46.33ID:jUZLgI7t0
タクティクスオウガ リボーンの葬式スレ・アンチスレです
本スレで言いづらいことはこちらへ

◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno

■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治

◆タクティクスオウガリボーンとは
2010年発売のPSP『運命の輪』をベースに不満点を改善&追加要素を加えたリマスター完全版です
『運命の輪』との違い一覧
https://imgur.com/M1GF2L3.jpg


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スレが立つまでは減速推奨


前スレ
タクティクスオウガ リボーン 葬式会場 ★7
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670936720/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0004名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/31(土) 15:35:48.24ID:pugeJbgw0
>>2
お金を払った顧客には一応文句を言う権利がある
もちろんゲームに対して、だが
0006名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/31(土) 16:54:53.96ID:fuJPkAmC0
次からシナリオ担当になればいいわ
オウガ完結編頼む
実務はトラストのチームに任せて
0011名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/31(土) 19:20:59.90ID:CF9QZAAS0
あんだけ暴れまくってネットニュースにすらなったやつがシナリオ担当だけで大人しくするわけがない
0013名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/31(土) 19:27:18.21ID:q1yBsXWD0
>>6
もう今出てる舞台とプロットをベニ松にブン投げて書かせようぜ
色々ちゃんと回収してくれるやろ
0014名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/31(土) 20:27:32.20ID:a2pan0js0
最初は伝説をリメイクする予定だったのかなあ
あのバフカはそっちの仕様だったのかも…なんてな
0015名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/31(土) 20:43:33.35ID:jUZLgI7t0
バフカという天才的アイデア思いついたけど…
せや、タクティクスオウガリメイクしてそこにこの天才的アイデア入れたろ!
的な展開だったりね
0016名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/31(土) 21:12:28.02ID:Ib4SWm5I0
延期や頓挫を繰り返して失墜したマブラヴの作者と少し似てる

総指揮の肩書きから葬式と揶揄されたとこも
0017名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/31(土) 21:20:48.53ID:a2pan0js0
新規タイトルなら生かせたんじゃないかとは思えるんよ
カルドセプトみたいなタイプでさ、そういう意味ならアイディアもったいないよなあ
タクティスで使うなら、普通に道具のが反発されなかったんじゃないか? 道具なら戦略に組み込める訳だし。ああ、もったいない
0018名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/31(土) 21:23:44.85ID:AC8kdI0O0
スクエニのこれまでのやらかし考えたら、松野じゃなくてスクエニに原因がありそうじゃね?
0020名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/31(土) 21:44:08.89ID:2WLRvEJl0
どこに沸くかも運、何が沸くかも運、オートスキルも運
面白いわけがない
難易度調整云々とか言ってっけど、そんな問題じゃねえ
根本が腐ってっからどうにもならん
0023名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/31(土) 22:12:43.85ID:7lYnB2nB0
>>17
もう新規タイトルなんてやらせて貰えないから実質はどうあれ松野を名前が欲しいオウガ企画に
思い付いた物を合う合わないガン無視でぶっこんで自己満足してるんだろな
0025名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/31(土) 22:25:53.24ID:xd3cFPdA0
年末年始遊ぼうと思って買ったけどウォーレンレポートの負傷者記載とチャリオットの使用回数カウントにイラっとして投げた
0028名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/31(土) 23:33:13.41ID:q1yBsXWD0
>>27
本当に長い夢だったな
0029名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/31(土) 23:44:45.83ID:3mzeo6F20
        \   r'´ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄`、::.   ___
   l} 、::       \ヘ,___,_ ______/::.__|    .|___________
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   |l  ´ヽ,ノ:   | |   (´・ω・`)    ,l、:::     ̄ ̄::::::::::::::::
   |l    | :|    | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l:::::
   |l.,\\| :|    | ,'        :::::...  ..::ll::::    そうだ
   |l    | :|    | |         :::::::... . .:::|l::::   これは夢なんだ
   |l__,,| :|    | |         ::::....  ..:::|l::::    ぼくは今、夢を見ているんだ
   |l ̄`~~| :|    | |             |l::::   目が覚めたとき、
   |l    | :|    | |             |l::::   リボーンは明日発売
   |l    | :|    | |   ''"´         |l::::   起きたら速攻で起動して、
   |l \\[]:|    | |              |l::::   簡悔バランスも無く、ユニオンレベルやアイテムアジャストに縛られる事もなく、
   |l   ィ'´~ヽ  | |           ``'   |l::::   好きなユニットを育てておもいっきり遊ぶんだ・・・
   |l-''´ヽ,/::   | |   ''"´         |l::::   
   |l  /::      | \,'´____..:::::::::::::::_`l__,イ::::
0030名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/12/31(土) 23:46:31.24ID:a2pan0js0
>>23
これも版権飼い殺しだよな
スクエニは企画書作って、仲間集めないと新規企画上げられないらしいから、社員の内にサーガ進めて欲しかった
ああでも、FF病だから無理か。今になって色々リメイクしてるから、ギリギリチャンスないかね
0035名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/01(日) 01:37:07.14ID:MNc0XUON0
年明けアプデまだなの?
0036名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/01(日) 01:49:29.37ID:T4y+Os1o0
松野以外が手がけたらコレジャナイってなるだろうし
じゃあその松野はって言ったら今回の醜態だしで
オウガバトルサーガの版権なんてもう不良債権みたいなもんでどこも欲しがらないだろ
0037名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/01(日) 01:55:33.58ID:n5gVq1v80
個人的には十分楽しんだと思うけどタイトル画面にギャラリーとか追加したならコンプ率はレポートじゃなくてそっちにすりゃわざわざ除名してイベントシーン回収なんかしなくて良かったのになぁ
イベントシーン回収だけは投げると思うわ
0039名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/01(日) 02:18:44.66ID:1/2KeI160
瞑想が全然発動しないのめっちゃむかつく
0040名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/01(日) 02:19:37.90ID:sEhBb9LS0
>>37
あらやるなら固有は使い捨てやもんな
キャラに対する思い入れとかそういうものを彼岸の彼方に投げ飛ばす要素
アジャQ周回しまくってチャーム貯めまくってるから問題ないとか言い出すガイジ専用やでほんま
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/01(日) 16:23:46.86ID:Q0wEX7iW0
省みることが出来ないレスバおじさんのアジャ松には評価見るとか無理やろ…
ひろゆき構文で返すしかない
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/01(日) 20:36:28.66ID:T4y+Os1o0
もうオウガサーガなんて20年以上前に死んでるんだよ
ニバスみたいに何時までも死体に拘泥してるなよ
そんなだとまた屍術師マツノに踊らされるぞ
0046名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/01(日) 22:49:31.98ID:sy9PyhCf0
いや、もうゲームも漫画も様子見てからしか買わないからw
ただ、単純にかつてあった(個人ではなかったのかもしれんが)才能が、今回のアイディアもだが生かしようはあっただけに…って気持ちが今はまだ拭えんのよ
やっぱ現場に居続けることも、指摘して貰える環境も大切なんだな
0048名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/01(日) 23:27:53.21ID:MrrUZYz70
いくら資金や人手をかけたところで、
良作になるかどうかという点では全然別の論理が働いてるんだろうな

その意味では開発の規模がでかいほど、
当たる確率が上がるわけでもないのに爆死のリスクばかりが肥大してるようにも見える
0049名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/02(月) 00:36:51.39ID:qT59JtQA0
steamのレビューはやや好評(1,874件中76%が好評)だけど
直近30日だと72%が好評まで落ちてるんだな
0050名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/02(月) 01:33:10.12ID:/3VfnaDD0
Steamの評価は良作なら非常に好評以上で当たり前みたいなとこあるからどちらにしてもかなり厳しいな
0051名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/02(月) 05:20:50.45ID:gdREcj6M0
レビュー読むとここで言われてることと似たようなことは言われてるw
批判に傷ついてツイッターから失踪する麻枝准さんより
松野は戦っているんだ😊元気なんだ😊
麻枝准さんの方がすこだけど……
0052名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/02(月) 07:10:36.79ID:EVEYmvjh0
何で普通に作らないんですかね?
グラフィック、音声、快適なインターフェース、クラスやキャラ追加で良リメイク確定な作品なのに
0055名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/02(月) 08:07:19.58ID:FBtN+YxY0
>>52
快適な仕様にするとプレイヤーに満足されてしまう懸念がある
0056名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/02(月) 09:24:02.68ID:Z3wsgqe40
とりあえずベースが運命という時点でスルーだわ
ゲオで1000円ぐらいになったら買うかもしれないってレベル
0057名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/02(月) 12:29:04.74ID:tJwBvX6A0
買うって人は葬式スレに来るべきじゃない
0058名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/02(月) 12:33:05.71ID:tbsoIrgQ0
最初は強気で突っぱねてたのに、自分は
アプデしたいけど会社がさせてくれないと言い出した、こういうのを
士道不覚悟と言います
0061名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/02(月) 16:06:37.04ID:j9067rpw0
松野ってホント謝れない人というか
人に折れたり下手に出れない人なんだなってのがアプデのやり取りだな
以前アプデはしませんって言い切ったのに
実はもうアプデ案投げてるけどスクエニが頷かないんです
だなんて発言の整合性おかしいって思わないんだろうか

以前アプデしませんって言いましたがアプデ希望の声が多いので
アプデをスクエニに提案しましたとか言った方が多少なりとも好感度高まりそうだが
素人さんの意見に折れたみたいに見えるからイヤだったんだろうか
0063名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/02(月) 16:19:58.29ID:swbClAWI0
昨年買ったゲームでは一番というか唯一後悔したゲームでした

運輪はスルーしたからあれこれ言われてたのは知らなかったんだけど、事前配信見てちょっと気になるとこはあったんだよな…

やっぱ直感は大事にしないとアカンね
0064名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/02(月) 17:29:35.49ID:sqMKi4zZ0
第一印象って割と的確だからな
最初の30分で「おや?」となるようなゲームはその後も持ち直さないことが多い
0065名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/02(月) 19:35:55.40ID:UvHPcG1F0
松野はたしかに天才だったよ
オウガはもちろんFFTやベイグラントストーリーもまごうことなき神ゲーだった。ヒゲが才能に惚れ込み後継者として招聘しただけはある
悲しいかな。後ろ盾だったヒゲの失脚と難病から歯車が狂ったんだよ
FF12を完全な形で作ってほしかった
0067名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/02(月) 20:57:07.75ID:6d2JnH+30
難病だったと松野騎士達が言ってるのを時折見るが
本当に一般的な人達がイメージするような難病だったら自分で言いふらすんやないんか?
まあ痔でも人によってはなかなか寛解しない難病だしな
0068名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/02(月) 20:59:44.99ID:8UhtZ7Tq0
結局メンタルだな
やり遂げるやつはメンタルがもう狂ってる
一般人とレスバするようなやつはまぁ小物やな
0070名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/02(月) 22:18:04.67ID:vUHugydc0
キャラの忠誠度低下原因は細かく設定してるくせに
プレイヤーの忠誠度低下は想像できなかったんだな
0071名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/02(月) 23:24:56.28ID:fl60QzmR0
今の松野さんの状態なら、
FFTも完全リメイクではなく移植か
せいぜいミンサガのようなリマスターの方が
良いのかもしれないな・・・

でも本当は新作で松野さんの完全復活を期待しているぞ。
0072名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/02(月) 23:37:22.54ID:9j7Eqf6Z0
あぼーん信者が大成功したミンサガリマスター相手にせいぜい呼ばわりとか偉く烏滸がましいな
0075名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/03(火) 01:40:48.66ID:b/kZqEp90
リマスターもまともに出来ねえ松野にリメイクなんか出来るわけないじゃん
いい加減目を覚ませよ
0081名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/03(火) 12:08:34.69ID:FRSuuswr0
ボイスや追加シナリオ、快適性向上にバランス調整
これだけで良かったんだけど何故新しい要素まで入れたがるのか
せめて要素のオンオフ出来れば良かったんだが
0084名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/03(火) 12:41:07.95ID:yE+N79Kl0
正月休みにガッツリやろうと思ってたけど
延々サイコロ投げる作業やってるような虚無感に襲われて起動してもすぐやめてしまう
結局娘のスプラ3の手伝いやってると意外と面白くそれにかけてる時間の方が圧倒的に長い
ジャンルは違うが土台基礎しっかりしてイカにしてユーザー楽しませようとしてるのがわかるからそら売れるわなあと
0086名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/03(火) 13:43:43.93ID:ZKYFvMO10
みんな同じ方向性でゲーム作ってても楽しくないから、ブレてなけりゃ何でもいいよ
よく喋る奴はブレやすいというか、墓穴を掘るよね
0088名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/03(火) 16:11:34.49ID:JPhY07jC0
>>82だってドラクエを作り続けてるからこそ説得力が出る話だからな
松野がどんなスタンスであろうと勝手だけど最近面白いもん作ってないと情けないだけ
0089名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/03(火) 16:39:34.80ID:DHwfW0LA0
堀井の論が絶対ではないけど説得力はあるからな
何を言うにしろ作り続けて結果を出しているという実績が大事だな
0090名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/03(火) 16:43:01.64ID:+6QVG4tX0
オウガバトルサーガの結末は松野の原案をもとに才能あるライターを雇いたいね
0091名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/03(火) 16:45:47.35ID:zMa83eLM0
任天堂だとFEとゼノブレイドやれ🙄
ゼノブレイドはゼノギアスチームが任天堂行って
スクエニの系譜受け継いで任天堂に強化された
一人用MMO風味オープンワールド風RPGになっとる
0094名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/03(火) 17:00:08.27ID:GCGVj15C0
松野もそろそろ独立して伝説的なゲームを作ろう
そうすればアプデ方針でスクエニに愚痴らなくていいぞ
0096名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/03(火) 17:31:28.00ID:2LtIujSH0
FEはもうどんだけ宣伝されてもやらないっす
あのおままごとみたいなノリじゃゲームに浸れないんだ
ごめんね
0097名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/01/03(火) 17:43:00.82ID:zMa83eLM0
FEはあの見た目でいいんだ😊
任天堂のマーケティング戦略で
もうあの見た目が好きなことがバレてるんだ
君たちも本当は好きなんでしょ❤
つか今のFEもルナティックとか難易度上げてやればかなり歯応えある
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