イースシリーズ総合スレ Part56
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■シリーズ最新作
イースX -NORDICS (ノーディクス)- ティザーサイト https://www.falcom.co.jp/ysx/
発売日:PS5、PS4、Switch 2023年
■リマスター版
イース・メモワール -フェルガナの誓い- ティザーサイト https://www.falcom.co.jp/ysf/
発売日:Switch 2023年春
イース -フェルガナの誓い-(PSP版) 公式サイト http://www.falcom.co.jp/ysf_psp/index.html
PSP版(スーパープライス版):2011年7月14日 パッケージ版/ダウンロード版:3,024円(税込)
イースIX -Monstrum NOX-公式サイト https://www.falcom.co.jp/ys9/
発売日
PS4版:2019年9月26日発売 通常版:7,800円+税 数量限定コレクターズBOX:9,800円+税
イース セルセタの樹海:改(PS4版) 公式サイト https://www.falcom.co.jp/ysc_ps4/
イース セルセタの樹海(VITA版) 公式サイト http://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/
発売日
PS4版:2019年5月16日 パッケージ版:3,980円+税 ダウンロード版:3,500円(税込)
VITA版:2013年10月10日 パッケージ版/ダウンロード版:4,104円(税込)
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト http://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
発売日
VITA版:2016年7月21日 通常版:6,800円+税 数量限定プレミアムBOX 8,800円+税 DL版 5,741円+税
PS4版:2017年5月25日 パッケージ版:6,800円+税 VITA版購入者向け特典DLCあり
イース・オリジン(移植開発Dotemu) 公式サイトなし
発売日
PS4版:2017年2月22日 2,200円(税込) VITA版:2017年5月30日 2,200円(税込)
パッケージ版(PS4/Switch) *PS4と同内容? http://www.3goo.co.jp/product/ys-origin/
(開発Dotemu/販売3GOO)
発売日 2020年10月1日 5,800円+税別
イースSEVEN 公式サイト http://www.falcom.co.jp/ys7_psp/
イースI&IIクロニクルズ 公式サイト http://www.falcom.co.jp/ys12_psp/index.html
イース -ナピシュテムの匣(はこ)- 特別版 公式サイト
http://www.konami.jp/ys-napishtim/psp_special/index.html
http://www.konami.jp/products/ys-napishtim_best_psp/index.html
発売日:2009年12月3日 UMD版:2,940円(税込) ダウンロード版:2,300円(税込)
*イース -ナピシュテムの匣(はこ)- のみコナミによるリメイク、それ以外は全て日本ファルコム自ら手掛けたリメイク、新作になります。
その他>>2-以降も参考
前スレ
イースシリーズ総合スレ Part55
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1672570507/
次スレは>>960が立てること。
立てられなければ、すぐに他の人に頼むこと。
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スレ立て時、本文1行目に↑を書いてください。(ワッチョイありIP無し)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 極力しゃべらせないのはプレイヤーのご想像におまかせなんじゃない?
シャイニングフォースなんかだとそんな感じだったわ
シャイニングフォース3で主人公3人いて主人公同士が話す同じ場面でも
A操作中はAのセリフは全部…になっててBとCは普通にしゃべる
B操作中はBのセリフは全部…になっててAとCは普通にしゃべる
ってなっててあ、歴代の主人公も別に無口じゃないんだなって気づいた アドルだけその土地の言葉があまり喋れないってのを伝えたいだけじゃないかね 単にDQの呪縛から逃れられていないだけじゃないかと思う セリフの選択肢あるし
プレイヤーによってはハチャメチャな言動する奴だぞ セルセタで「そういうことか…」みたいな選択肢選んだら「お前ほんとにわかってるか?」みたいなこと言われたのは笑った 出産時の迎撃戦でみんな気合入りまくってる時に
僕はいつも通りさって答えてダーナに怒られるアドル ラストで剣を自分で手放した事って無いんだっけ?
敵に刺しっぱなしにしたり、墓標にしたりとか ブレイブソードはチェスターに促されて、渡すことはしたね アドルはトレジャーハンターじゃなくて冒険家だから
現地品はなるべく戻したい気持ちがあるのかもしれない ドギラジか何かでできる限りその土地のものは置いていくとか言ってたね
基本イーシャの腕輪とかダーナの指輪みたいなのしか持っていかないんじゃない
78は何故か最強武器持ったまま旅立って紛失してるけど 7と8は新造品だから、と思ったけどカリオシリオンの材料に月の秘石あるしどうなんだろう 8の武器は世界再構築時にヒイロカネ抜きにされたってことでいいのかな >>865
ドギラジとか懐かしいじゃないか
こういう企画ものもまた見たいけど、今はそういう時代でもないか チェスター風ミニスカ衣装のエレナは最かわ
イースvs軌跡みたいなお祭りゲーでプレイヤーキャラにして欲しい そういえばイースvs軌跡だと攻撃力がイシオスブレード<カリオシリオン<クレリアソードだったなあ PCEの4だとはじめはクレリアソードを持っていたなあ あれは変化しちゃったケースだけど、最後は戻った感じだよね 多分 クレリアソードってどうなったん?1・2やってないから細かいところまでは分からん
4と8と9は今の所語られてないはず、3はチェスターに渡して結果水没、5は8冒頭で水没、6は借り物だったから返却、
7は9の前日譚で獣にぶん投げて刺さったまま逃亡されて紛失
今の所紛失扱いは357かね?1もアドル砲で吹っ飛んで身ぐるみ剥がされてるらしいから紛失扱いとなると... >>860
勝手にいろいろ強化しまくった剣をいまさら返されてもな 8は素材が変質していても鍛冶師が凄い人だからそれなりに強い剣ではありそう
9は鍛冶師がショタだし、素材も変質してるだろうから時系列後の初期装備くらいの強さに収まったとしてもおかしくはないな >>876
強化したんじゃなくて元に戻しただけなのでセーフ 9の剣は素材さえ集めて渡せば何本でも作れるってのもな 8以降なら冒険で得た武具や貴重品はヒュンメルなりに頼んで実家へ届けてもらい、保管してくれているといいな
店売りレベルは路銀の足しにしてしまった恐れもありそうだけど 生涯100余の冒険の品を保管してたら危険すぎる村になるだろ。ロムン相手でも勝てそう >>864
ならあんまり現地の遺跡破壊しないでくれませんか
ドギ連れてる時点で壁壊す気満々じゃないですかー >>883
100も冒険をしたら記憶は曖昧になるよな
後年冒険記を一気に書き上げたというのは胡散臭い セルセタのような手帳を冒険のたび、日記や備忘録代わりにつけてるかもね 実際8のvita限定版には古文書扱いのアドル手稿なんていうアドル直筆のスケッチやメモみたいなものがあったな イース8限定版付録の手稿には雑魚モンスターの特徴まで詳しく書かれてるな
>本書は、冒険家アドル・クリスティンが晩年、
>「ゲーテ海案内記」を執筆する際の参考に用いたとされる、
>セイレン島漂流生活当時の手稿を写したものである。
と冒頭にある あれだけ冒険をしていたら、手帳だとしてもかなり荷物になりそうだな 手帳は冒険終わる度に郵便で実家に送ってるんじゃないか? じゃないと遭難したり囚人になった時に無くなっちまうし フェルガナアドルも梶になるってことはドギも三宅健太になるんかな?
チェスターとエレナは変えて欲しくないな 8のエンディングでエタニア文明や古代種が全て無かったことにされる理由何かあったっけ?
マイアの気まぐれ? 改変前の世界が原作の12435で
マイアが改変した後がリメイクの12435かもしれないと考えたこともあったが
グリゼルダの存在だけ矛盾するんだよな >>883
アドル博物館とか建って観光地になってそう >>883
装備品は現地ゆかりの物は戦いの後に返却してるけど、
それ以外は旅の途中で全部紛失してるから… イーシャの腕輪とか個人からのもらい物はきっちりとってあると思いたいが… 贈り物まで現地に置いて行ってたら完全にヤベー奴なのでNGです イーシャの木彫りの腕輪は身に付けた状態で旅立ってるからちゃんと持っていってるよ 木彫りの腕輪は良いよねぇ
性能そっちのけで、装備したまま外したくない(枠の都合で結局追いやられるのが不憫)
オルハって個人的に何かくれたっけ 今度こそ本気出したエレナと戦えるんだな?
チェスターはテイルズのチェスターと同じ人だったな
当時のアドルは草尾氏だったからテイルズのクレスだったし つかイースで戦闘系メインヒロイン自体珍しいのか
エレナは設定だけだしダーナとオルハと7ぐらいか?
9と5はやってないから分からん そもそも6以前はアドルさんのソロ活動が基本だったから
パーティー制にならないと戦闘系のヒロインなんてそうそう無理やろ
それこそドギさんを女体化するくらいしか・・・ >>910-911
君の書き込みを見るに結構なイースファンだと思うけど、
いまだに9やってないとは意外だな フェルガナがPSで出ないのは、ゲラフィックがPSで出す程では無いからかな?
PS用に綺麗にして後で出すんかな フェルガナ移植は嬉しいけど、追加要素については少し残念だな。タイムアタックのみエレナ使用可とかだったら、即予約なんだが 言うて移植だし販売本数考えると複数機種に出すリスクと開発費を無くしたいんじゃない?
いずれPSとかにも出るとは思うけど そもそもMフェルガナはSwitch市場に展開する目的で作ってるタイトルだから、PS4で出るとしても相当後になるんじゃないかと予想 イースXのこともあるし、さすがに移植は厳しいんだろう
あとフェルガナももともとPC初だからグラ直すのはそこまでかからなそうな気も
同エンジンの作品なら他社移植だけどオリジンが出てるしな さすがに【同じタイミングでの】移植は厳しいんだろう
が抜けた イース1・2もリメイクしてパーティーで攻略するやつでないかな。
アドル、フィーナ、レア、ドギ、ゴーバンで、ダルクファクト倒しにいくとか。 もしパーティーを採用するにせよ女神陣営が参加してしまうと、ん?と思わなくもない
ルタやラーバが荒事向きかというと微妙だが >>921
パーティーはジェバに参加してもらうか。 そもそもフェルガナは
pcから移植されたpsp版の
HDリマスタープラスαでは
なかろーもんか なんでオリジンはいつもの日本一ソフトウェアじゃなかったんだろな 単純に向こうの会社がオファー出してたからでしょ
日本一はなんだかんだで最近の作品しかやってないからな
日本一の社長が近藤社長に直談判してごり押しして決まった話でもある そういえばイース関係ないがついにPCゲー最後の雄、工画堂もCS移植し始めたな
やっぱり非エロゲのPCゲームだけでは難しいのか 工画堂はしばらくゲーム部門殺してたというのもあるが、折角出すならということもあるのかね
(ゲーム売れなくてもイラストのお仕事でやっていけるらしい)
あと工画堂の社長がファルコムの外部取締役でもあるから、少しくらいは情報連携もしてるかもしれん 工画堂の通販サイトでファルコムグッズ扱ってたりするのはそういう関係があったのか イース8やっとクリアしたぜ
ダーナちゃんのレベルアーップがかわいかった
タイトル画面のサブタイトルの字が汚くて読めなかったんでずっと気にしてなかったけど
ダーナちゃんが消滅してから読み方わかって涙出たわ 8はクリアしてサブタイや序文の意味を理解して、再びダーナに会うために2周目始めるまでがワンセットよ ただセイレン島観光の為だけに6周はやったわ
フィールドが素晴らしい 8のフィールドは作り込みすぎて社長がフルボイス諦めたくらいの出来だったらしいからな >>936
元の開発ベースがvitaかPS4かの違いじゃろ vitaの1年くらい後にps4ででますとかで
誰が買うんだよって言われてたのに
めっちゃ売れてたよね 8は単純にフィールドの作り込みが凄いってのもあるけど、それを視点変更で360度見渡せるおかげで尚更広く感じたなぁ
ジャンダルムから漂流村の方を見下ろした時は凄いとこまで来たなって思ったわ
視点変更は素晴らしい(シスターを覗きながら) これvitaでやるの勿体ないなってなって
ジャンダルム行く前に止めてたな >>936
9はフィールド自体は凝っているのだが、シームレスマップで壁登りできるようになったので面積の割には狭くなっているというのがあると思う
あと8は何でもありの空想島だったのが、9は人間の住む国という制限があるのがロケーションの制約になっていると思う。パリがモデルだから熱帯や砂漠はだせないし 10の高低差はあくまでワイヤーアクションみたいな感じで、9みたいに縦を大きくしないなら横の広がりは大きくなるかもね ダーナの、変えられない未来が見えてても必死に最後まで生きる姿が素晴らしかった
今までやってきたゲームの中でもトップクラスに思い入れあるキャラだわ
9で声聞こえてきたときは不覚にも泣きそうになった ネズミ返しの抜け道がないか探しながら壁をチマチマ登って空中回避と移動スキルを繰り返して無理矢理ショートカットするの好き >>946
わかる
序文の「極限に身を置いて尚、意志と誇りを抱き続ける姿は美しい」がクリア後にめっちゃ刺さった 10はフィールドがほぼ海でダンジョンが島みたいな扱いになるのかな?
プレイ時間が長くなっても大半が移動とかだったりして アドルの尻を見るバトルシステム的に開けたフィールドは少なそうではある
まあ時点変更が常に正面なのかもしれないけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。