【PS4/PS5】仁王2 part373
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スレ立ての時は↓を本文の最初に3行ほど加えて立てること。
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ジャンル:ダーク戦国アクションRPG
対応機種:PlayStation 4/PlayStation 5
発売日:2020年3月12日
◆通常パッケージ版/DL版 8,580円(税込)/デラックス・エディションDL版 11,880円(税込)
仁王2 COMPLETE EDITION(本編+下記DLC全収録の完全版)
対応機種:PlayStation 5, PlayStation 4, Steam
発売日:2021年2月4日(Steam版は2021年2月5日)パッケージ版/ダウンロード版 各6,380円(税込)
■シーズンパス(追加ミッションDLC三部作セット)価格:3,300円(税込)
DLC 第1弾 『牛若戦記』
○配信日:2020年7月30日/価格:1,430円(税込)
○収録内容:物語(篇)の追加、武器種「仕込棍」の追加、妖怪/ボス、およびそれらの魂代と妖怪技の追加
武器/防具/小物の追加、守護霊の追加、スキルの追加、上位の難易度の追加
DLC 第2弾 『平安京討魔伝』
○配信日:2020年10月15日/価格:1,430円(税込)
○収録内容:物語(篇)の追加、武器種「手甲」の追加、妖怪・魂代および妖怪技の追加
武器/防具/小物の追加、守護霊の追加、スキルの追加、上位の難易度の追加、装備品希少度の追加
DLC 第3弾 『太初の侍秘史』
○配信日:2020年12月17日/価格:1,430円(税込)
○収録内容:物語(篇)の追加、上位の難易度の追加、妖怪・魂代および妖怪技の追加
武器/防具/小物の追加、守護霊の追加、スキルの追加、エンドコンテンツの追加
☆次スレは>>950が立てる事。無理だった場合はレス番の指定をしてください
☆踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立て
☆次スレが立つまでは減速に協力をお願いします
☆対立煽り、他作品叩きは荒れる原因になるのでやめましょう。見掛けてもスルーして下さい
関連スレ
【PS4】仁王2 キャラクタークリエイト part6【キャラクリ】
https://itest.5ch.net/pug/test/read.cgi/gamerpg/1669310022
仁王2 初心者の字&質問スレ 7
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1665562584/
【PC】仁王/Nioh 総合 Part.13
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1642413905/
前スレ
【PS4/PS5】仁王2 part372
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1672995266/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 仁王2の主な新システム
◆妖怪化
ゲージを消費することで、自身が妖怪化。守護霊に応じて巨大な妖怪の攻撃をカウンターしたり、
回避を主体とした連続攻撃など、妖怪化した状態では普段と違った立ち回りができる。
◆特技
一時的に妖怪の姿になれる「特技」。「特技・猛」では強力な一撃を放ち、敵の大技を発動前に阻止できる。
成功すると大きな気力ダメージを与える。
◆妖怪技
妖怪がドロップする「魂代」を装備することで、その妖怪が持つ個性的なアクションを行えるようになる。
◆義刃塚(ぎじんづか)
苦境にある者を助けたいという義の心によってその場に残された刃塚。
お猪口を供えると「すけびと」が姿を現し、助太刀してくれる。 ◆(トコヤミ)(※NGワード回避中)
ボスはトコヤミを発生させる能力を持つ。
一面の彼岸花が瞬時に咲いて散り、付近一帯が闇に包まれた異界と化す。
妖怪の領域であるトコヤミの中で、真の力を発揮する。
◆キャラクタークリエイト
体格、顔つき、声色、そのほか外見を細かく調整でき、自分だけの主人公を創り出せる。 ◆よくある質問
Q.前作をプレイしてなくても問題ない?
A.前作の前の時代のお話なので問題ありません。無印をプレイすることでより楽しめるというだけです
Q.キャラクリは一度決めたら変更できない?
A.ミッション選択画面の庵という項目から性別、パーツを「何度でも自由に」変更できます
Q.入手した装備品はどうすればいいの?
A.継承マークが付いているもので「近接攻撃ダメージ」「愛用度に応じてダメージ増加」「攻撃力への反映」などがあればとっておきましょう
その他のものは称号を入手できるまでは奉納、献上品に指定されているものは献上
紫色の文字の物は必要なければ分解、青色の文字までのレア度が低いものは売却
Q.ステ振りはどうすればいいの?
A.使用する武器によっても変わってきます
防具や守護霊のop解除に必要な能力を上げつつ、自分の武器の火力に該当する能力を上げれば問題ないでしょう
ステータス初期化アイテムがそれなりに手に入るのであまり気にする必要はないです
Q.気力がすぐ切れて攻撃できない!
A.残心という基本テクニックがあります。
攻撃後、気力ゲージ(緑)をよく見ると白いゲージが少し早く回復しているのが分かると思います。
その白いゲージが回復している最中にR1を押すことで少しだけ気力を取り戻すことができます
Q.トコヤミの敵が強すぎる!
A.ギミックになっていることもあるので周りをよく確認しましょう。上手くいけば楽に突破できます
Q.六道輪廻の書を買うたびに値上がりするけど上限はある?
A.100万が天井で最大割引価格は70万です
Q.武器の奥義って習得したら発動してるの?
A.習得した後スキルツリー内でもう一度○ボタンで選択してセットすると発動状態になります。
なお奥義は各武器、忍術、陰陽術に2種類あるが、セットできるのは各種1種類ずつのみ
Q.愛用度MAXなのに魂合わせ時に継承が出来ません
A.継承が出来ない場合は、ベースとなる素材の特殊効果と継承する特殊効果の重複制限に引っかかっています。
攻撃反映とxxダメージは両立できない、組討ちと追討ちは両立出来ない等の制限があり、その場合はベース素材の特殊効果を焼き直して試してみましょう。
Q.○○の製法書は誰から落ちるの?
A. 以下を参照しましょう
外部リンク:docs.google.com
(https://docs.google.com/spreadsheets/d/1yL8d8AYNI4NX978J24yT8FDNKuxE90457_TD7EJgYvw/edit#gid=0)
Q.絵巻を処分したい
A.メニューのアイテム欄から絵巻を選択すると下の方に「処分する」というのが隠れてます 奈落獄の階層別出現恩寵
3の倍数階
サルタヒコの恵み
オオクニヌシの恵み
ツクヨミの恵み
タケミカヅチの恵み
スサノオの恵み
フツヌシの恵み
3n+1階
イザナギの恵み
アメノウズメの恵み
不動明王の恵み
オモイカネの恵み
タケミナカタの恵み
カグツチの恵み
3n+2階
ニニギの恵み
摩利支天の恵み
イザナミの恵み
マガツヒの恵み
アマテラスの恵み
オオワタツミの恵み >>1乙
>>5サンキュー
経津主神をぐぐる必要がなくなるなw さっきやってた完全に他力本願でボス直するホストがまた部屋立ててるの見てイラっw
たまたま手も足も出ない(出そうともしてなかった)ボスが続いただけかもだけど
同行でボスガチャ頼みで苦手なの出たらハナから全部味方に丸投げするつもりなのはどうかと思うよ まぁちょっと言い過ぎたかな……
確かに一部のボスはとくに自分にターゲット向いてない時って手が出しづらいし
追いかけてくだけでも一苦労するのはわかる、自分も上手くできない方だし 深部終わったから一周目あらためてやると 気力管理超キツいな 自由にラッシュも出来なくて窮屈 秀の字も強くなったなとしみじみする 1週目リプレイする時は流転と常世祓い・地を意識すると気力管理がかなり楽になるよ 敵が強いから毒でインチキプレイして来たから一対一の対人はホントキツい…このゲーム難しいね マキビシばらまいてイテッイテッてしてる間にお好みのいやがらせ状態異常ぶつけて逃げ回ってもいいのよ 魎魅が臭くてまるっこいのくれって言うから糞玉あげたら喜んでた
あいつも糞玉大好きなのか >>14
別にいいがボスでホストだけで死亡ゲージ稼いで失敗すると何で?って気分にはなる DLCも終わらせてあやかしの夢路に来たけど一周目は変わり身覚えるまできつかった
変わり身なかったらまだ一周目だったろうな俺 >>19
周回を重ねると敵の体力や攻撃力や防御力が跳ね上がるよ
まぁその分、装備品のレベルが上がるんでこっちも化物級になるけどね 両兵衛の絆のガラクタ市で神器が売っているという情報見たんですが何も出てきません
ちなみに2周目です 羽生が横歩やるのは長岡の影響が大きそうだな
藤井対策も伝授してるらしいし ボス直もやりたい人やりたくない人居るからな
何度も出てるけど部屋コメントさえあれば良かったのに
見える地雷も出てきそうだがw >>24
そういえば掛け軸で合言葉にするのは?なんて案も出てたな
一瞬でお流れになったから知らない人のが多そうだ 逃げ回るからポケモン助けに来てって正直に書いてあったら行ってみたくなるかも
書いてなくてもホントはポケモン扱いくらいで気にするとこじゃないとは思うんだけどね 普通のゲームでも半分以下とか割とあるし死にゲーでそれなら十分では このクリア率って一周目?
まぁ出来る事少なくて敵ばっか楽しそうだからなぁ・・・ マルチ怖いから未だにすけびとしか使ったことない
手甲でなんとか奈落獄進めてるけどスサノオ+イザナギで大丈夫かな? どんな装備でも奈落クリアできるから自分が好きな事ができるビルド組むといいと思う まれびとはともかく人数で敵体力気力補正デカい常世同行で何もしないで逃げ回るのは勘弁して欲しい ポケモン扱いで全く構わないけどタゲ引いて無いときだけ手出すとか中途半端が一番邪魔
ちゃんとすみっこで丸くなってろ スクナヒコナ源太みたいな色気だしたビルドでも深部10階くらいならソロでいけるいけた 呼べるだけ全部呼んで更に屍狂い混ぜて安全地帯で腕組ポーズ
うん回線抜くわ
皆優しいんだな自分は一期一会でもサヨウナラだわそんなんポケモンは義刃塚でできるやん
レベル1でも拾ったアイテム武功に変えてりゃお猪口なんて無限に近いし塚でええやろってなる
マレビト使えて言う人は絶対ポケモン扱い
中身人間だから最低限マレビト呼べとかで使えとか言わん
フレンドがマレビト(俺を)使えよってのは優しさや親切からの言葉遣いだから理解できるけどね
グダグダ書いてるけど初心者の字にポケモン扱いされるのは好きwなんでもしてしまうわ 一期一会とか、クリアした人がクリアしてない人をお助けするシステムで、
ホストが死んだら即ゲームオーバーなのに、ホストが安全地帯にいるの
気に入らんくて長文文句垂れんの意味わからん
突き詰めれば施しドヤァしたくて入ったのに、やる気ある勝手に死ぬホストの方が迷惑
修羅くらいまではたまにお助けで入ってたけど、結局面白くないから絵巻の常世同行しかしない フリープレイ組です
3週目でやめる気してるんですけどレベル160+10装備作る意味ありますか? >>32
深部とかの常世同行は面白いんだけど補正かかりすぎてソロの方が楽というかやりやすいまであると思う >>37
低難度のミッションやらストーリーなら基本ホストの後ろからついていってバフかけたり援護する様にしてるわ
ヤバくなった時は前に出るけど、基本支援に徹する 個人的に意識高い系っぽそうな人とはめちゃやりづらいw
高そうって勝手に思い込むだけなんだけど
乱伐輪したり鞍馬剣舞ばっかりだと嫌われるかなとか、でも他にやりようないからぎこちなくなっちゃう >>40
俺も深部まだ15階までしか行ってないが基本これだわホストにベタつきで道案内とか基本しない強敵でホストが危険そうなら瞬殺しちゃう
クリアー目的じゃなく塚堀目的ぽいならひもろぐバカガキを甘やかすと終わるからな色々と 同行で自分がホストの場合で嫌なやつが入ってきてもひもろげないから回線切って部屋立て直した方が早いってのはある
bot嫌いだから薙刀鎌と手斧装備してるのが見えた時点で回線切ってるわ
嫌がらせのようにしつこく入ってくる場合はマッチングエリア絞れば大体消えてくれるから便利 >>42
今は深部しかやってないけど、敵倒さないで突っ走るタイプならひもろぐことが多いかなぁ
タイミング次第だけど挨拶とかも重要よね 呼ばれて行った目の前で猫スッパ使われた時は( ゚д゚)ポカーンて顔になったなw 深部でボスだけならそのまま有利効果なしでボス戦で良いのにね >>45
その時は俺の場合迷わず妖香使うよ
晒しスレでpsid晒されてもわたしは一向にかまわんッッ 妖怪ボスの中で果心居士が苦手すぎる
勝てないわけじゃないけど敵の攻撃後の超絶距離バクステ挟む頻度が高すぎてこっちの自分のターンがすぐ終わってしまう
上手く攻められん >>41
ブーメラン連発が一緒にやってて面白いとは全く思わんがキャリーや視界ジャックみたいに悪影響あるのに比べればなんも思わんな >>49
視界ジャックについては仲間のエフェクト減らしたりで対処できなかったっけ? >>37
普通にプレイしてる奴に文句なんか垂れてないが一行目もう一回読んだら?
安価つけないのは自信ないからか?助けて欲しい人にはとことん助けるが
読んでも分からないならまだ悪質ホストにあったことない幸せ者なんだな
同行者やマレビトを嵌める野郎がたまにいるだよ殺す目的で呼ぶ奴
道場気取りとか妖香使うのと一緒
まあやる気の無いホストは見捨てるから軽蔑されても別にいいけどね
呼んどいて戦わないなら帰るしホスト死なせないように頑張るがやりすぎないようにするのは個人の塩梅だろ
完全に守るタイプから甘やかさないタイプまで
呼ぶ方も杖蠅期待から共闘まで様々だからしらねーよ
それも含めてマルチ面白いんじゃんこのゲーム カシコジは上手いなって人の動画見ても割とちまちました立ち回りになってるからそもそもあんま攻められないと思う
正直きらい そういや全く関係ないんだけど、常世同行してて柴田勝家のタックルに対して居合決めて倒してた人いてかっこいいなって思った
この技に対してこの技をカウンターで決めるとか色々と探すともっと面白いんだろうな >>45
これ難しくていつも心が読めないw
ついて行かないと戻ってくる人
待たせて社毎に道連れ使ってボス前まで安全に運ぼうと試みる人
別にゲストが妖怪に気づかれても構わない人
面白いからしばらく様子見てる個人的に何回も戻ってくるホストが好きw
>>53
悪かったごめん控えるわ 今川の忠義者で敵全機動(社前まで来てる)時や遺跡ステージで落石前に道連れ使われた時はやられたと思ったのはいい思い出です ボスまでの最短距離を陰陽長壁で薙ぎ払う稀BOTとかよく見るけど、あいつら何が楽しくてまれびとしてんだろ?
ホストが葛篭回収に脇道それたりしても無視というか、道連れ札で呼び寄せられてひもろぐの見てるとマジで判らん
ハデス君がPKせずに真面目にまれびとやったらこんな感じなんやろなぁって思うわw >>52
そうなのか俺も動画見てみるか
丁度深部一体目に出たから練習してるんだけどなかなかにイラッとさせられる このゲームの錫杖が強すぎる
カシコジもオンギャア鬼も嫌い 果心居士はローリスクハイリターン行動擦りまくるクソ野郎ってのは上手い人が言ってたりするし実際そうだとは思う
まあ奈落で出てくるのはHPは大したことないからそんな嫌悪はしてないけど というか分身系は特定の対処がかなり強度に求められる時点で手法として好きじゃない 氷の剣振り回すパターン多めのときに刀持ってればかなり楽だけど
他の武器だと火力出しづらいんだよね >>62
一応隠形ちゃんは割り切ってただら当てることだけに腐心すれば案外楽に行ける >>19
無印仁王と2の最初のキャラはDlc来る前とはいえ完全術縛りでクリアしたからそれが当たり前って感覚でやってたけど
術解禁して変わり身覚えたらもう戻れなくなったわw ずっと分身を蟹で倒してたけど深部で蟹使ってる最中に殺されてマジかよと思ったわ
妖怪技長い奴は使うの怖くなった 隠形鬼の分身は武器だけでも対処しやすいけどカシコジのは惣捲ならともかく
特定の妖怪技や術ないと無理っぽいし出掛かりに対処せず逃すと無理ゲーになるね 蟹使ってる最中は頑丈だけどくらい判定はかなり太くなるからね
レベル1縛りで遊んでる時に本能寺で蟹使ったら脇の燃えてるゾーンに脚突っ込んで死んで爆笑した 俺は酒呑で一掃してる
同行ではダイダラで殲滅してる人を見かけた というか個人的には分身より餓鬼召喚する猫野郎のほうが断然嫌い 隠形鬼は分身する時、目の前にちゃっかりスリップ撒いてるのが嫌らしい
いつも近付いて範囲妖怪技ぶっぱしてたから何されてるのかわからんかったわ 夜刀神、火車、果心居士は増える時に常世発生させるから以津真天のいい養分ですわ 手甲使ってるんだけどマルチ人型ボスでオススメの立ち回りある?キャリーしてしまったりカウンター武技に引っかかったりでなかなか上手くいかない 果心居士は自分も嫌いだな
攻撃後の隙をバクステで消したりそもそもが隙短めだし
こいつのためだけにサブに長壁仕込んでる 氷の剣を誘発できればね
いちおう誘発方法はなんとなくわかってるからスパスパやれてるけど
居合でギリだから他武器でいったら手甲柊、斧大木倒し、薙刀上段強あたりがいけて
他は厳しいって感じなのかな ウラ雪とか3段入んないのかなぁ >>73
使ったことなかったけどその辺一発で対処できるってこと?
それなら嫁と差し替えるが 果心居士は炎は斜め前ステップ攻撃(少し攻撃遅れたて危ないと思ったら当てた瞬間即迅回避)、氷縦切りに左ステップ攻撃し次に右ステップから攻撃 一本だたらや気力ダメ高い攻撃が重要
体力少なく織田家(混沌延長)に入ってても混沌時間長くないから最初の気力切れ混沌に水混ぜた方がいい
分裂にはブサさん周囲に白い風を撒く忍術がいい 術回数に余裕ない時は以津真天使うけど >>77
果心居士の分身は1,2体残ることあるけど基本一発
敵の作った常世使えば体力と気力に結構なダメージ入るから割と色んなところで使えて便利よ 下手なりに難行9利三カスずーっと練習してるんだけど
コイツバクステやボタン反応ブンブンやスパアマ割込みより
ガード中の気力回復性能が一番厄介な気がしてきたわ
俺の腕だと即出しでガードの上から叩けるかつそれなりに崩し値がある武技を持ってる武器種と
ない武器種でマジで安定度や難易度変わるな
ちな練習なので混沌やられは縛ってるけど手斧とかだと崩し値がなさすぎてマジで詰むw カシコジの分身が扇形列に並んだところ
ノーロック翔凰斬で一掃するのが最近の頼光トレンドだ なるべく女の子の魂代つけたいから長壁ひめちゃん使ってみようかな >>80
利三の気力回復速度は並だから人間崩し慣れてないか人間AIの理解不足な気がする
ガードするくらいまで気力削ったら即密着して攻撃誘うとか上段弱から武技で崩せばいいよ
これは義元とかと変わらんね
あとこのゲームにボタン入力見てる敵はおらんぞ 常世同行の部屋で誰か入ったら解散してまた部屋立て直してずっと部屋残ったままの人たまにいるけどあれは何してるんだろう >>83
武器にもよるが利三に上段弱や上段派生危なくね?
薙刀鎌の上段とかわかりやすいけどコロリン反撃や呼子撃たれるの怖くて気軽に振れんぞ
だからこそ槍押し絶妙剣や疾風キックみたいな隙の少ない固め武技が欲しいわけだが
利三は密着してても横歩きガードで気力回復様子見頻繁にやってくるから攻撃誘いも疑問だわ >>79
いや果心居士や分身系は耐久ないから極論嫁でいいんだ
問題なのは小突いても消えない餓鬼や蛇 >>85
解散じゃなくてキックされてる可能性もあるから気をつけるんだ
以前何かやらかしたかもしくは遅鈍の有無とかを厳選してるホストがたまにいる >>85
同行ガチャ
チーターとかbot外れ引いたら回線切って部屋立て直して再ガチャ 同行の方が戦闘状況のパターンが無数に変化するから飽きないんよ
自分が成長できる余地もあって奥深いというか、
それは主にアクション部分っていうよりも人読みや判断力の部分とかで遊べるというか 同行は絵巻しかしたこと無かったから知らなかったや
怖いけど今度深部同行行ってみようかな マルチはクリア云々じゃなくて人とやるのが楽しいからやってるな
ソロだと最終的に作業感が出てきて飽きちゃうし >>83
あの歩きガード中は近づいてた所で攻撃誘発出来るかどうかは運次第でやってこない事の方が殆どなんだが
あの最中のガードに上段弱武技なんか打ったら弱攻撃打った時点で呼子くるか武技を当てた所でも呼子くるけどその人間AIとかいうのが分かってれば苦労しないの? 妖怪相手は各個の相性差は多少あれどそこまで武器格差無いと思うけど
人間相手はハメの有無・崩しのしやすさ・混沌コンボの決めやすさでめっちゃ武器格差ある >>87
気力減ってきてガードしてる時に振ったってそうそう反撃してこないじゃん
ピンピンしてる時に振ったら危ないけど
あと攻撃誘いは確実にできる訳じゃないから敵のご機嫌次第になるのは仕方ないね 気力減ってるから行けるかなで攻撃振ったら気分次第で超反応呼子鳥してくるから上手い人らにも嫌われてるんじゃないの利三 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています