【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★16
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※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら以降のレス番を指定
※踏み逃げの場合は先に宣言してからスレ立てをお願いします。
※次スレが立つまでは減速しましょう。
発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP
■前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★12
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1673539411/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★13
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1673787949/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★15
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1674052509/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 先行レビューをとかだと30時間もあればクリアできるらしいよ。
ボリューム少なそうだし。
不安になってきた 前スレでエキスパンションパスのリンク教えてくれた人、ありがとね!
楽天かJoshinで買うわ 30時間くらいでいいだろ100時間とか途中で飽きるし積むだけ😡 いちおつ。ストーリー進めばプルフ店売りするようになるん? 30時間が短い判定なのは流石にどんな時間感覚してんだと思いたくなる
ニートかよ >>6
同性支援Sの多くは友情エンド(風花のギルベルトやアロイスと同様)
一部のキャラだけが恋愛になる模様
既婚キャラに限り恋愛関係にならない支援Sができるならそれを全ての同性キャラにも用意してくれって要望に応えたものだな 結局キャラ同士のペアEDってないの?
全スレ目を通せてない 全くニートじゃなくても1つのゲームに睡眠時間削って打ち込んじゃう様な頭の層には短めって事では ソース自分で恐縮だけど気持ちは分かる >>8
Joshin、楽天は、
ポイントやクーポンの有無でさらに安くなる >>12
ニートかよ煽りはよくニートがやることだからやめとけ
見ていると悲しくなる ん、今回て成長ステータス固定なの?
厳選いらんてこと? 初見ルナ民はクロエちゃんをファルコンナイトにするのだけはやめとけよ
ドラゴンナイトになれたのだいぶ後で気づいたわ >>15
前スレとかでほぼ全員恋愛エンドってあったけどそれは違って友情多いってこと? パスも買って楽しみだが明日の仕事終わりからしか出来ん俺もやりたいぜ ifの系譜ならクロエは絶対ペガサスから降ろしたほうが強い ルナティックカジュアルかな
巻き戻しプレイ前提だけどw Joshinのエキスパンションパス教えてくれたおかげでポイント使って100円で買えたわ。
ほんとありがとう! 前スレにカタログチケット複数買えるか聞いてる人がいたけど
購入制限はないけど有効期限はあるから一度に何枚も買うのだけは気をつけてね
一応念のため キャラクター同士だけでなく、「紋章士」とキャラクターも、となると、組み合わせの種類としてはかなりの数になるのでは?
鄭
すべてのキャラクター同士という訳ではないですが、
キャラクター同士の会話は約650通り。
それから絆会話はすべての「紋章士」で用意していますので、
約1,300通りあります。
全部聞こうと思えば、かなりのボリュームです(笑)。
えっ、その数がフルボイスなのですか?
鄭
はい。
声優さんも豪華なので、必聴です。 >>31
まじ?ルナでやるわ何気にめちゃくちゃ助かった 女主人公あまりに目がでかすぎて段々そっちにばっかり気を取られてイベントに集中できなくなってきた >>35
攻略サイトにはそう書いてあった
実際には分からない さすがに巻き戻しって一回の戦闘で2回とかだよね?
無限に使えるとかだと引く 紋章士との会話は1行レベルだけど掛け算ですごい数になるんだよな
そりゃ長々とは喋れないわ 演出はめっちゃ凝ってそうだなしばらくはアニメONだ 情弱だからストアでパス買っちゃった
アマゾンなら300円やすいやんけ 無料アプデもあるって言ってるな
とりあえず拠点施設が増えるみたいだけどルナ+とか来そう >>35
ほんとにないよ
クリア特典がクリアデータに貰えるだけ
>>41
何回でも出来るよ てか今作恋愛要素無しかよ
なんで風花が人気になったか分かってないようだな クリアまで17時間か土日やりまった人達のクリア報告多そうだな 風花の人気って恋愛要素だけじゃなくてシナリオやキャラクター造形含めた全体の完成度じゃろ
ただ恋愛出来るだけなら覚醒やifでいいわけで >>48
一周目ルナがいいてこと?
何周もするゲームじゃないてことだよな 風花は恋愛要素薄めだったでしょ
エンドの演出は良かったけど支援会話はどっちかというと
信頼関係が構築されていくって感じで最後まで誰がくっつくか分からんかった 巻き戻しなんて無限でもいいよ
使いたくなければ使わなければいいだけ ルナでも10回も使えるから
どの難易度でも実質無制限
10回戻してクリアできないなら最初から積んでる 風花積んでるのに予約で買ってしまってた
まだまだ発売は先だと思ってたらあっという間だったなあ
こっち先やるか >>55
1行レベルでも掛け算ですごい数になってるから風花雪月と同じくFEHマネーをゲームに還元してるんだなぁとは思った フラゲ組の話聞いてるだけでも
今回はハズレ臭いな
適当にクリアして風花雪月に戻った方が良さそう スマホと連携させなきゃと思ったけど
受け取れるの明日の10時なんだな
めんどくさいからやらないでええか 紋章士はファンとの解釈不一致のリスク考えて会話短くしてるのもありそう
レビューで「俺の思ってるミカヤとなんか違う」って不満垂れてた人いたしな ルナって全体通してどう計画立てて進行していくかって面もあるしステージ内の巻き戻し回数なんて別にハードと同じでも何なら無限でも良くね?とは思う 紋章師はあくまでもお助け要素で戦闘を有利に進めたいくらいの気持ちだから会話とかしたいわけじゃないんだよなー 級長たちが入ってる腕輪は誰が話すんだろ
代表でエガかね 紋章士との支援会話は一言感想文で正解だと思うよ
下手に掘り下げ過ぎると過去作ファンから反感を買うだろうし 攻略面だけで言えばチキが酷使される未来しか見えない >>57
異性同士の組み合わせでも恋愛っぽさあんまりなくて後日談でも結婚したのかわからないようなのたまにあったしな スタメン全員にチキのスキルをつける作業から
はじまるんだろ 今回訓練すればレベル上げ超楽だから遭遇戦する必要ないのでは?と思った
訓練30秒で終わるし :::.... /|\||
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今北産業 [IMAKITA INDUSTRIAL CO.,LTD]
(1978~ 日本) >>57
ドロテアとかヒルダとかAから急にラブラブし始めてた気が 今回全体的に成長率低いしチキの全ステ+5って破格も破格だな
おまけに良成長も有るしめちゃんこ強そう 主人公の性別悩むわ
男はなよっちすぎる敬語キャラでロールプレイできないが女は百合エンドには興味ないし声が原神の夜蘭すぎる
紹介映像で主人公を「あなた」と表現するなら当たり障りないキャラ設定が無口にしてくれよ... bgmはfeはハズレねーから黙ってやりな
どうせテンション上がって面白くなるからw😂 巻き戻しルナでいきなり10回もあるのか。
10回もあるならルナクラの難易度でちょうどええのと違う。
俺ツエエしたい人たちはルナ以外の難易度で。 >>86
なよなよ設定は誰得だけど、修正前はもっと酷かったらしいからな 男主人公も温厚であるけどナヨナヨキャラではないけどな
声がナヨナヨしてるだけで言動は強いやん インタビュー読んだらプロデューサーが絶望的に頭悪そうなんだよな
現代はなよなよな方が受け入れられるってどの層にウケると思ったんだよ
ガキからおっさんまで受け入れてねーだろ ナバールの指輪Sでスキル必殺剣つくわ
今のところスキルついてるのはこいつだけ 公式が解釈違いとかいう厄介なお客様は放っておけ
俺の思ってるミカヤってなんだよ
動いて喋るのうれしいーで良いんだよあと20分!!!!!! 風花の支援は5年経ったら唐突に全員全方位発情期入って草だった 敬語口調でもハキハキ喋ればなよっちくならないんだけどなぁ…. 現代(90年代後半~00年代)の話じゃない?
最近はなろう系とか基本的にイケイケだし少年漫画とかもそういうのはだいぶ廃れてるよね ifで暗夜鬼周回したから今作もガッツリやるんだろうとは思うけど
シナリオ関連で事前に長期間ガッカリしたくないから事前情報あまり仕入れずにいて、ここ数日で収集し始めてさっき何気無しtwitterでサジェスト通りにエンゲージ シナリオ で検索したらkmr関連のツイートが連続して並んでるの目に入ってガッカリどころか若干動悸がしてきた 発表時からストーリーにはなんの期待もしてなかったから今めちゃくちゃ楽しみだわ これチキの指輪使っていったら指輪なくても各キャラに良成長付けられるようになるのかな >>97
0時ぐらいから
最悪数分から数十分待たされる 指輪身につけたまま眠ると朝立ちとか見られてしまうんか 発売前俺「巻き戻し10回も使えたらルナでも余裕www」 遭遇戦ってフリーバトルやろ?
レベリングできるならルナクラで余裕やわ 風花雪月感覚でルナいったら死にそうなレベルで頼むわ初見ルナ初めてだから楽しみ おはようございます
目覚ましより先に起きてしまいました >>115
無理かぁ
じゃあガチャは後回しにした方が良さそうだな ダウンロードがあと10分…ギリギリスタートダッシュ行けるか またあれかな
馬に乗せたら成長の伸び止まるみたいな >>123
いや序盤中盤に指輪足りなくなるから
10〜20連位はガチャはしてもいいよ アイビー主人公好きすぎ
ttps://i.imgur.com/vm5nZUK.jpg 買ったばかりで風花雪月もノーマルで序盤までくらいしかやってない俺
エンゲージ初見ルナで行くかくっそ迷う 覚醒ルナも遭遇戦キツくてDLCの金策マップで稼いでた思い出 1周目は成長固定だからまぁ全キャラ好きなやつ使っていけると思う キャラ付けが覚醒ifの系譜だよなこれ
小室の時点で期待してなかったが
とりあえず印象に残る口調やらつけてひたすら属性擦るタイプの >>126
今回はマイナス補正は無いらしい。ボウナイトで速さ+20%上がるとか ルナが成長固定なんじゃなくて、一周目が固定成長方式固定なのか
エアプだからわからなくなってきた みんなクリア時間は嘘だから気にするなよ
拠点や外伝や遭遇戦や訓練やネット対戦全部すっ飛ばして
ノマカジュおまかせでやってようやく20時間なんだろう
丁寧にやってれば相当時間かかる
少なくとも俺は7章で12時間 >>122
ガチ?w嘘やろw大剣と斧持たせて暴れさせるつもりやったんやがwww あとルート分岐ないって言われてるけどそこも怪しいと思うんだよな
少なくとも集会要素は有ると思うぞ (根拠はない) >>132
Vtuberに失礼だろVtuberの方が個性あるわ 本スレよりヒーローズスレのほうが流れ早いってとどういうことなの…? 巻き戻しがそんなに使えたら
ロストすることなんてまずないよなあ・・・
うーん、巻き戻しは戦闘で1回とかにしてほしいよなあ やべーw Amazonで特典付きで買ったけど早くやりたくなってきたw羨ましいw >>169
普通の人はネタバレ怖くて来ないだろ
俺はフラゲしてるから安心してここにいるが オープニングがひどいのは
JRPGあるあるだぞ
気にするな 早々ネタまみれっぽくてネタの方向性でここ見るの楽しくなってきた opわろたわいっそのこと特撮畑にたのんだらよかったのに OP曲が風花からの落差ひどくて笑う
これならいつものメインテーマアレンジ流しとけww >>13
サンキューこれは遭遇戦しまくるしかないわ dlcて一回限定じゃないよね?
一回クリアしてもまた最初からやるときはdlc使える? 最初の走ってるところで揺れるやん
リュー子でかいわ ディアマンド強キャラだな!
ディミトリみたいなゴリラになりそう!
一軍に決定! なお成長率 二周目引き継ぎ要素ないくせに成長固定は二周目限定なのか?
成長厳選とかアホらしいこと一周目からやってられねーよクソゲー
もうノーマルでやるわ 小室引き出しなさすぎじゃないっすかね
覚醒と導入同じなんだが DLC
紋章士エーデルガルト/ディミトリ/クロード
ソラネルの「見晴らしの丘」でイベントを見ると仲間になります。
紋章士チキ
追加される「神竜の章」のマップをクリアすると仲間になります。 カジュアルとクラシックてクリア後になにか影響あんの?
>>219
使えるてことかサンキュー 1周目は...ルナカジュにするかハークラにするか... まだAmazonから発送されてない今なら間に合う
感想、頼むぞ! DLC第一弾以外は全部年末までにはやるわって感じなのか
びみょー お前ら楽しそうだな。貧乏だからGEOで買って来ようかな 固定成長あるから買ったのに開幕数分で紹介映像と違うもの見せられてクソ萎えたわ Twitchでどれだけの人がやってるか見に行ったら、ほとんど韓国人だった 純粋に戦術SLGしたいので交流関係が必須レベルでないなら嬉しいが 結構主人公勇ましいやん
ムービーはモーションも声もかっこいいけど支援会話だけナヨいんか? 大事な戦闘部分が楽しいのはもうわかってるから最低保証はあるんだ
同じガバシナリオ世界観テキストなら笑えないより笑える方が良い!w
ここ見てゲラゲラしながらプレイしようと思う
それはそうとして次回作がいつ頃になるのかは気になるけど… ミカピカ絵がここまで再現されて動いてるのはなかなか破壊力あるな
とりあえず満足したから寝る いい加減デフォネームの時ぐらい名前呼んでくれとしか 公式サイト見たら過去キャラがなんか微妙なんだけどプレイしたら普通に見えるんかな FEHで貰えるエンゲージ特典オーブみんな入手できた?
FEHのギフト行っても見当たらないんだけど何か勘違いしてるのかな
アカウント連携はインストール直後にやってチュートリアル後にギフトに行ったら
オーブ10しかなかった 主人公の髪色ちょっと落ち着いた?なんか思ってたより明るくないな >>263
分かる
もっと歯磨き粉っぽいと思ってた なんか主人公だけ異様にガッビガビやな
髪の毛が色以前にジャギジャギすぎて気になる 何か覚醒になってから毎回OPは重要そうな場面から戦闘ってパターンかわんねーな >>263
背景も明るいから相対的に目立たなくなってる感じがする 今作は恋愛要素ないんか?
主人公男選択したのは失敗だったか……? 眠っていいた場所が空で、眠ってた所の名前が空眠 ギャグのつもりか? リュー子がとりあえずバカ可愛い
赤緑もかわいい
動いても違和感無いな 女主人公予想以上に可愛いいわ
こっち選んで正解だった なんだこのOP歌い手が歌ってるのか
声量無さすぎて素人みたいだな 男主人公で始めたら
男同士でエンゲージ連呼しててホモホモしくて辛い 何か色々ズレてる感じ見ると作ってる人はエンゲージ!かっこいいと思ってるんだろうなって感じてきた
OPやべえな とにかく主人公がかわいい
戦闘周りの操作性がいい
ストーリーはやばい予感しかしない >>281
心も体も繋がるってことだから
仕方ないね♂ 任天堂チェックが入る前のテキストがどんだけ地獄だったか見てみたくなってきた 男で始めたが女でやるべきだったか?
カムイでは許せなくてもカム子なら許せる論が適用される臭いが ヴァンドレ草。赤緑も無能で草
5時に起きてまたやろう P3Pやってるからまだ手を出してないんだけど出来はどうなの?
ちゃんとファイアーエムブレムの新作なの?それともファイヤーエンブレンなの? >>291
グラのクオリティ高いのは分かるけど今までとノリ違いすぎてビビる ベタ過ぎるがマルス登場からの展開ってかBGMが熱くて良いわ 結婚あるだろう前提で男主人公にしたが
マイユニと違って滅茶苦茶喋るし女主人公にすべきだったか…? グラはめちゃくちゃ良くて戦闘シーンも見応えあるけどこの綺麗なグラでアホな展開されるとキツイ 操作性と戦闘のテンポが死ぬ程良いからこの時点で良ゲー以上確定だわ もう何でもリュー子が可愛いから許せる
男主人公だけだったら死んでた 目線ありがとうございます!はだいぶ異次元のノリだな >>295
システムは超良好、シリーズでも他の追随を許さない高クオリティ
シナリオとキャラは萌え萌え学芸会エンブレム ゲームオーバーになったら
経験値を保持したまま続けるってのがあったんでこれでやるわww >>300
俺も割とキツい、まだチュートリアルの最中だぞ… 2周するから性別どちらも選ぶけど
初回は性別どっちがいいんだ? 双子はガイジ枠かと思ったけどプレイしてみると普通に可愛いな
主人公も思ったよりナヨっちくないから男のままいくか >>296
ありがとう朝10時以降に表示されるって認識であってるのかな 女主人公可愛いらしくて気になるが声が夜蘭にしか聞こえんのがな ソシャゲのミッションみたいになんか達成するたびに上になんか出るの鬱陶しいな
進めていけば頻度減るんだろうけど >>308
なんか凄いもったいない作りなのね
ある意味今のゲームらしいっちゃらしいような気もする 散策なんか動作モッサリだしなんかわけわからん自動移動あるし、どうなってんだ
って思ったらコントローラー壊れてたわ 戦闘アニメ無駄にかっこよくてなんか懐かしさすら感じる キャラデザ、シナリオ、テキスト、演出の担当がゴミだけどバトル担当は神だから総合良ゲー 戦闘画面アングルかえらないのかこれ
赤い線が見にくい 主人公強すぎてジェイガンがジェイガンですらないんやけど シナリオスキップしたい気持ちと流石に全く流れ把握出来ないのはまずい気持ちの妥協点、ifでも大活躍だった薄目プレイング シナリオ草
バトルはちゃんとエムブレムしてるからこそもうちょいなんとかならなかったのか?
まぁまだ序盤だからこれからよくなるんかもだが…… 情報あんまり入れないようにしてたんだけど
竜枠がロリじゃないだと…(´・ω・`) おい
えちえちゴッドブレスマザーの谷間が見えねえからメッセージウィンドウ消させろ 送り仮名が気になるな
「下って(さがって)」とか「現われる」とか「助すけにいく」とか
そういう読みもあるんかもしれんが一般的な送り仮名じゃいかんかったのか? ミサトさんがナレーションしてるようにしか聞こえないよ >>336
こういうのがいるから萌え萌え学芸会にされるんじゃ
顔文字込みで 中断とかじゃなくてマップ中で普通にセーブ出来るんだな 開始3分でバカみてえなストーリーなのが伝わってくるわ 男主人公は言うほどキモくないな
ヘアカラーとファッション狂ってるだけで
それより双子の女がベル並に声キンキンでつれえわ 暗夜のシナリオで脱落した俺には合わなそうだ
いくらマップが楽しくても前後でクソみたいなやり取り見せられたら萎えるだよ >>338
そんなんあるのか
ただのミスじゃないのかそれ テキストの酷さはボイスをオフにすれば多少マシに感じられる ここからストーリーの評価が逆転する可能性ある?
戦闘は楽しい 開発者に訊いてみた3日目のやつで
台詞量あるのドヤってたからある筈だ 小学生の時やったらこのストーリーは興奮してたと思う >>345
格段に進化したグラやモーションとの落差が酷くてダメだった
まあ事前に覚悟してたからそんなにショックではねーな >>351
OPからきつかったしシナリオ飛ばして良いんじゃね?
システムは良いよ カメラが感度最大にしてもなんかもっさりしてるような ガチで金はかかってる
このモデリングのクオリティはヤバいやろ おい
散策で鳥に意味ありげにマーカー付いてるのなんのんだ 序盤だが既にテキストがきつい
主に覚醒if脚本特有の主人公バンザイと軽薄なノリが
風花のライター返して >>362
xかなんかで武器性能と装備時ステと切り替え やっぱりifの精神的続編て感じか
まあゲーム性が良ければいいわ シナリオにももう少し金かけてたら本当に文句なしなんやがな 面白いけどvtuber大戦感がすごい
まちがいなく覚醒ifのアレだわ >>374
一つ言うなら♯FEは設定はぶっ飛んでるけど
テキストはいい方だよ 2章でいきなりオバさんが突っ込んできてやられたわ
今日は寝るか クッソきついテキストがフルボイスだから余計しんどいな
誰か言ってたけど音無しで飛ばし読みしくらいでちょうどいい ルナクラでリュールの初レベルアップがHP技速さだった
成長固定ならみんな同じか? 1周目が成長固定っぽいけどチキ着けたらどうなるんや? 引き継ぎないのかー
スキルなりポイントなり
毎回はけっこうダルイな サウンドとモデリングは文句無しやなぁ
話はまだわからんけど #FEだったらこのノリも合ってるけど普通のFEでこれはキツイ
なんでこんなことに インタビューとか見ててもとことんズレてる感じあるからせめてキャラ作りとテキストは外注して欲しいな モデリングが凄いから余計に3Dに金掛かってるVに見えるんじゃね ストーリーとルミエルの声は酷いと思う
モデリングは凄く良い >>384
チキつけた時用の固定成長になるんじゃね 男主人公、思ったより男らしくてええやん
ただ支援会話はナヨいんやろうな... >>392
多分これはあるな
明らかにキャラのモデリングへの金の掛け方がおかしい >>390
風花から入ったなら驚くかもな
ISスタッフが作るとこんなだよ 話は荒れるレベルで突っ込み所なかったらいいわ
テキスト良くてもプレイヤーが場所選ばす同窓会するゲームになったら嫌気さすし ルナクラ成長固定って下振れて詰まないようにって事? 普通まがりなりにも神竜相手に守り人がラフなノリのままで話しかけてくるってどうなの…
それが通じるのはせいぜい目覚めてすぐ驚いた時くらいだろ… カーソルとか戦闘中の操作性が最悪なんだけど、この微妙に慣性がかかるのは切れないのか?
スパロボみたいのでいいのに・・・ >>404
リセットスーパーキャラ作って
俺様ツエーーープレイ阻止じゃないかな チラっとロード画面のチュートリアルで見えたけど体術の威力は力と魔力どっちも関係するんか 情報いれず買ったけど主人公が神という存在で驚いた
主人公アゲというより設定からして崇められてる感じやな ちなみにハードで最初のマップレベルアップ後リセットして
最初からやり直したけど上がったステは変化してた ハードクラシックだけど最初のレベルアップはHP速さ守備幸運だったわ
ハードはランダム成長かな? なんていうか素材がいいからもっといいゲームになれたんじゃないかって思いが拭えないゲームになりそう
戦闘回りとグラがいいから買って失敗って感じにはならない予感 ルミエルてやっぱり三石さんか
老けたミサトさんみたいな声に聞こえる 個人的にはシナリオがタクティクスオウガのノリで
バトルがコレだったら神ゲーだった、悪魔合体してくれねーかな 頑張って硬い文章作ってるのは分かるけどキャラのテンション高めになるとリリスさんうわあああの気配を感じる パケ版買う予定だけどテキストそんなに酷いのか……
女史が関わってるなら章間ナレとかも一切無いのかな
風花本編と風花無双直前にやるんじゃ無かった…… 発売前からストーリー会話テキストの質は期待するなよ?って臭いを漂わせてたからダメージ少ないわ ルナは成長ブレるとそれはそれでクリアが危うくなったりするからなぁ
と考えてる 外注でも舵取りするのISだから
劇的に良くなる訳でもないからなぁ…
ハドソン製なゲームボーイウォーズみたいに
完全に丸投げじゃないと無理じゃないか さすが覚醒の会社だ
予想通りのアニメ的展開というかしょうもないマンガ展開というか
まあ分かってたからいいけど ストーリーそのものがアレでもテキストで誤魔化す力があったら全然OK派なんだけどストーリーもテキストもあの… >>428
少なくとも風花本編やってたらチュートリアルの時点でテキスト差が凄いから覚悟した方がいいぞ >>425
そっちも最悪のカード要素なけりゃな…
うまくいかないわ 固定成長ってどっちの方式なんだ?
成長率ずつ内部でパラメータ上がっていって100を超えたら能力上がる蒼炎のやつと、仲間になった瞬間内部で決まってるifのやつと チュートリアル画像で毎回女主人公見せるのやめろ
女に変えたくなる 今の時代引継ぎ無しのまっさらニューゲームってどうなのよ 全体的にクオリティ低いけどSRPG部分だけはかなり出来良い
最高にISって感じ
コーエーの凄さもよくわかる やっぱ大きい画面のほうがいいかなあ
スイッチライトだと目が痛くなる 成長固定ってFEHやってるから慣れてはいるけど
そこのブレが面白要素だったのでは エキスパンションパスって買ったら勝手にダウンロードされてるの?
ダウンロードボタンみたいなの無いんだが そっかシナリオとテキストは違うか
会話が不自然だったりくっさいのは嫌だなあ >>448
面白くないとおもう人のほうが多いってことだよ ラングリッサーやスパロボやテイルズオブなら
悪ノリ許される空気あるんだけどねぇ
あれはもう作中でメタ発言してナンボだし ルミエルが邪竜封印してリュールが記憶ないとか
もうそれ >>434
ストーリーはポテチのうすしお並みの味わいだぜ テキストはここで言われてる通りガチで面白く無いけど 戦闘に関しては過去一で面白い気がするよまだ4章のルナクラだが >>406
暗夜が好きなら文句ないと思う
本当にシステム一極集中なつくりだからシナリオにだけ目をつぶればシリーズ最高峰の神ゲー >>401
台詞回しに90年代辺りの懐かしファンタジーアニメの様なセンスを感じる
こう言うのも悪くない >>460
あなたは何もしないでとか言いそうだよね
正直ないわ 予想はしてたけど
スキルとか多すぎてダメ計算むずすぎる 1週目クリアしたら成長方式変えられるって事前情報であったけど
それでルナクラでも固定と変動選べたりしないのかな >>406
風化よりファイアーエムブレムしてて面白いよ
まあ比較対照がゴミだと当たり前か >>445
風花雪月本編が異常だっただけで基本光栄はクソだぞ
最近出た周年ゲームはクソだし無双もクソだったろ >>406
FEにも派閥がある
ユーザーに女が多いから他シリーズを下げに走ることが多々ある 10年20年前のオタク向け作品のノリを令和にみるとはね
テイルズもアライズで大分あか抜けたっていうのに >>450
ノーマル ハードは従来通りのランダム
ルナは固定と思う
ルナはキャラスペックに頼らず詰将棋しなさいって事だね コエテクは自社でウーロンみたいな名前の大作作ってて今クソ忙しいからな シコおじが持ち上げる糞ゲーと言えばゼノブレ2を思い出す 微妙ではないよ
ifと同じようにシナリオ、テキストをガン無視すればかなり面白い お母ちゃんいきなり突っ込んでお助けパラディンボコるのやめて 仕事終わったら届いてる予定だけどクリアするまでここ見ないほうがよさそうやな しかしifであれだけ酷評されたのに改善する気ないってのは笑えるよな
それともこれで改善したってことなのか? ルナクラでやってるが
敵の必殺でクランが死んだ
これは訓練だが死ぬんか?母さん 他は間違いなく最高傑作狙えるけどシナリオとテキストがおかしい
声優の無駄遣いだよこれ 戦闘暗夜超え確定かな、脳汁ドバドバになれるんだろうな ワクワクする スルメかガムの様に周回するかも
でもifの時点でこれがフルボイスになったらキッッッツイと思ってたからボイスオフは確定しました 紋章士マルスだ からの
1対2でボコる様をみて すごい!って讃えてるのもちょっとシュールだなw >>460
モデリングの絵が可愛すぎて三石さんの声が合ってない メス主人公のパイスラ流石に?
戦うなら胸当て付けるとかしてほしい if暗夜のクオリティ戻ってきた?
SRPG部分って意味で >>494
ゲーム業界に限らず全体的にめっちゃシナリオライター不足だからこれでも起用しなきゃいけないんだよ・・・ ルナだど敵からブレイク貰うとほぼ死亡
傷薬節約とか言ってられない
糞レベルアップしてもストレスにならないのはいいけど シナリオ重視=買うな糞ゲーだ
システム重視=神ゲー買え
キャラ重視=PVで決めろ
今のところ1時間やった程度では評価が両極端すぎる 戦闘とグラは文句無しで過去最高クラスだとは思う
シナリオは耐えろ マジか 暗夜楽しかったけどきつかったからもうちょい気軽に遊べるほうが好みだが
まあ巻き戻しあるからいいか シナリオとテキストおかしいヒーローズが
想像以上に売れてしまったからな
ISの勘違いも強固なものにもなるさ ここ10年で遊んだFEが風花だけなんだけどIfってそんなに酷いん? シナリオはともかくテキストは後半いきなりいい感じに変わるなんて無いだろうからなぁ
事前にifで鍛えられてなかったらやばかった 紹介映像では双子だけは好きになれんと思ってたがフランが可愛すぎる 戦闘以外マジで酷いな、風花から入った新規全部切り捨ててるわ
爆死確定 >>503
暗夜2だと思っていいぞ
いろんな意味で >>507
スレでクダグダ言ってるだけのエアプ貧民どもなんざ知らねーよ まあ良くは無いけど戦闘クソ面白いから俺はok
シナリオ重視するならやらんほうがいい シナリオ良くてゲームがクソだとゲームである必要ないからまあ 主人公かわいいし戦闘おもろいから買ってよかった
シナリオ大事な人はスルー推奨 ゼノブレ3の後だとモデリングが酷く感じるなアレと比べちゃ駄目なんだろうけど
イベシーンの演出もifからあまり進化はしてないねモーションはいい >>511
「FEとして」とかはこの際関係ないにしても、それでも相当酷い出来
キャラの言動がぶっとびすぎてる
ただしシステムは良好 そもそもシナリオよかったFEっていつの話だ
蒼炎暁あたりも特別良かった記憶はないぞ >>514
開発会社からしたら風花ファンなんて敵だから消えろって思ってるだろ >>511
ifは何であんなにシナリオに自信持っていたのか正気を疑うレベル
今回もいきなりテキスト良くなると考えられないからお察し下さい
ただしifもバトルは良い
バトルジャンキーでシナリオはおまけ派ならお勧めする まあ風花風花やかましいキッズが消えてくれるならそれでもええわ
お前の望むものはここにはないから一生風花雪月やっててどうぞ 正直二章だからシナリオ普通じゃねとしか思わんな
戦記物じゃなくてファンタジーなだけで これなんで常時ダッシュの設定ないの風化でも思ったが >>511
FEシリーズで唯一途中で投げた
シナリオちゃんと読む人には地獄 4章で敵が後数匹なのに主人公殺してしまった
もう寝る 蒼炎は結構な良シナリオだった印象
暁も中盤までは良かったよ
それ以降は小室脚本とまでは言わんがまあうんって感じ ダッシュがRに設定されてて拠点操作は風花より動かしやすい FEH匂わせみたいなの少しはあるんかと思ったけどそうでもなさそうだな >>527
良いシナリオじゃなくて気にならない程度それなりのシナリオで十分なんだ 武器相性で反撃できない仕様やべえわ
適当に動かしたらマジで死ぬわ しょっぱなの僕とエンゲージしてくれでおっそういう感じねってなる ストーリーなんていらないからゲーム性を最優先しろっていう任天堂もといミヤホンイズム的には満点のゲーム ルナでやってるけど
上がるステータスはランダムだな >>511
庇いたいけど頭お花畑シナリオ
いいとこもあるけど
>>515
あんがとSRPGとしては期待できるのか
暗夜10章みたいな神マップあるといいな
シナリオは察し >>543
だからアーマーナイトが糞強い
シグルドをルイにつけると無双できる 予感が外れると嬉しいけど
マッマが4ぬか敵になるような気がしてならない >>545
SRPGじゃなくてSLGならそれでもいいけどね… サンクス……なんか逆にIfを怖いもの見たさでやりたくなってきたわ……
まあさすがに今ならエンゲージやった方がいいか。カタチケ余ってるから買おうかなあ コントローラーの+と-が壊れてるんですけど、この2つはプレイに必要ですか? レベルアップbgm変えちゃったのか
なんかしっくりこねえわ ママンは逃げたら一つ、進めば二つって感じの洗脳してくる系のキャラに
なるんか? >>527
蒼炎は特別良いってほどではなくても、普通に良かったろ
100点満点ではないが、70~80点の出来だった
それ以外のFEでも60点は付けれる出来だし、赤点の覚醒ifと比べたらそれで十分に良シナリオだよ リメイクだけどテキストマシになったエコーズのマップは覚醒以上に眠かった 戦闘モーションは凄い進化してる
戦記物とか妙に複雑な事とかやろうとしてないと思うからシナリオもifよりかはマシで覚醒ぐらいな気がする
テキストはダメだなぁ 出来がいいから色々何らかの縛りをしても元から想定されてたかの様にすんなり楽しめて、無い頭で電卓叩いてダメ計算した結果hp1とか1ダメとかの僅かの差で駄目だったり生きたりするそんなfeがまた出たっぽい事は本当に嬉しい
でも本音でわがまま言うと暗夜のゲーム性と風花のテキスト両立レベルのものが出てくれたら夢みたいだなあと思ってた…実際夢のまた夢なわけですが… 敵キャラがみんなゼノブレイド2の亀ちゃんみたいなノリできっついわ 正直エンゲージ二番目に配置して欲しかったな
タイミング図ってエンゲージしたいのに戦うが先に来る やり直すの面倒だからノーマルにしたけど流石にぬる過ぎるか やっぱり、ファイアーエムブレムをやっていて一番嬉しいのはこの瞬間
https://i.imgur.com/1vZ0yX8.jpg FEのシナリオなんて70点とか80点でいいんだよな、紋章封印烈火蒼炎みたいな
覚醒ifみたいな10点ぐらいの出されるのは厳しすぎる >>553
ifもシナリオ重視派じゃない限り良作だぞ?
エンゲージのノリだと思えばいい ぶっちゃけ古典的な勧善懲悪が悪いとは思わない
悪いもんは悪いンダよぺっ!
それはそれでなんか没入できる感じのテキストをだな ファイヤーエンブレムシリーズ風花雪月からなんだが、ママ枠はみんな巨乳なのって伝統なの? ifは初期案と設定だけなら100点の素材
どこをどう調理したらあそこまでクソなストーリーになるんだってレベル 奇天烈なキャラ出しまくってくるのはいい加減やめてほしいんだけどな
普通の人でいいんだけど 個人的に覚醒より今はキツいかな…
やっぱマイユニがいきなり凄い立場ってのはダメだわ、立場考えず絡んでくるキャラの粗が見えまくる ほっぺがモチッとしてるのちょっと可愛いな
フランのほっぺ突っつきたい ルナ二章でかなりむずいな
エンゲージで移動力変わるならその範囲も表示してほしいわ レベルアップの時の音がしょぼすぎる
もっとピンピンしろ IS製シナリオはもう諦めてるんで
もはや伝統芸みたいに思ってるわ
システムは確かによく出来てるな
テキスト生贄にしたと思うか bba顔より若いほうが良い
まあ人間じゃないし老化遅いんだろう ノリがやべーけどゲームとしては楽しめそうかな
ストーリーには期待はしとらん
主人公も双子も2ピン3ピンしかせんのだが成長率はエコーズ並かなこれは
エンゲージで補う感じかね レベルアップ前の行動変えてもステ変わらなかったんだけどステ吟味はどうやるんだろ?
ちなハードです 駄目だワールドマップ解放まで行きたかったけどマジ寝よ 偉そうにシナリオシナリオ言ってる奴ほど普段碌な小説とかも読んでないんだろうな
FEプレイヤーに普段から歴史小説とか読んでるやつとか絶対いないだろ
戦記ものじゃなくてファンタジー路線なのを気に入らないのをシナリオシナリオって貶してるだけ ノリがやべえってどんな感じにやばいんや?臭い感じ?明日届くからクソ不安や >>576
まぁキバヤシが原案考えてもゲームに落とし込んだりテキスト作るのはISだからな ママが「そうね…」って言ったとこでアクア思い出して吹いた 敵のラインがターゲットじゃなくてただの攻撃範囲なんだな
なんでそこ変えた 出撃中のセーブは中断セーブ的なのじゃなくて何度でもロード出来るんか
使っちゃうとクラシックでもヌルゲーになるのでは ゲーム性地の底だけどテキストが良くて 次はゲーム性最高でテキスト地の底 とんでもないジェットコースターシリーズだよ >>545
ならファミコンウォーズでいいんだよなぁ… 敵の移動範囲がいきなり変わるならシミュレーションもクソもなく覚えゲーなんやが... >>552
最近の任天堂ゲーでストーリー褒められたのってポケモンしかないぐらいには
ストーリーは捨てにかかってるな うーん、お母さん登場して即退場は
愛着もナニもないままだからジェラルドの時とは残念感が違うな キバヤシ使うならキバヤシに修正とかしてほしかったわ どのゲームも男女選ぶときは男選ぶんだけど今回だけは女選んだわ
この男主人公だけはホントきつい エンゲージって抵抗感あったけどやってみるとクソ楽しい ZRを押してマップを拡大した時、落ちてるアイテムがぼんやりと光るのは助かる
散策でアイテムを見逃すことはほとんどないだろう ドックモードでデフォの画面暗いし汚いな
有機ELの補完機能と倍速機能使うと別物になる >>598
とりあえずシナリオ叩いて過去作持ち上げておくのが老害の通過儀礼なんだ >>599
貴様ら我が領地に何用だ!
…神竜様!?どっひぇー!!
申し訳ありませんでしたぁ!!!
みたいなノリが続く お母様というかシグルド突っ込んできてびっくりした
これは初見ルナの人大変そうー つーかママンエンゲージして攻撃範囲変わるから騙されたよ
ここだけならいいが頻繁にはないだろうなこういうの >>596
レビューによると戦闘開始時点ですべて決まるらしいから吟味するなら章ごとやり直さないと無理 男女とも主人公きつくね?
女にしたけど可愛くなかったから男にかえた
ムービーだと結構よかったんだけど ママのナレちょっときつくない?
自分がこの声苦手なだけか この感情移入できないお涙頂戴の展開まじでifそっくりやなぁ
BGMは好き 主人公しか基本狙わないから誘導は出来るで
エンゲージしてないと高難易度だと叩き殺されるけど >>596
乱数は、次のマップを始めるときに変わる
行動変えても、マップを終わらせて鍛錬やっても、マイルームで寝ても変わらない
2500Gで転職できるので、吟味の必要性微妙だが、やるとしたら、
マップ始めるときに1ターン目から経験値稼げるところにLVUP寸前のユニットを置いて始める→気に入らなかったらシステムのやり直すでマップ開始前まで戻る→またマップ始める、の繰り返し 樹林は年齢的に厨二テキスト考えるのしんどいんちゃうか >>598
お前こそ本当に小説読んだ事ある?
エンゲージのテキスト商業作品とは思えないレベルだけど そろそろ
我が名は!!みたいなインパクトが欲しくなってきた
皆真面目すぎる 紋章士ってどういう存在なんだ?
異世界のマルスと通信でもしてんの?
それともマルスは死んだ後指輪に封じ込められてんの? ママン人間形態より竜形態の時のが声違和感なく聞こえる… このような場所に上様が居るわけがない
何が上様じゃ! >>638
実際、ヒートトリガーみたいな主人公は威厳の欠片も無いからな >>628
そうなんや、いつでもセーブで吟味なんて甘いことはできなかったかサンクス 難易度による行動制限てあるのかい
巻き戻しが回数制限されてるのは分かったけどフリーマップとかも回数決まってるのかしら 初見ルナはルミエルに初見殺しされたことをお伝えします
あとは1周クリアしたら戻ってくるね 紋章士は覚醒の魔符みたいに自身の事を
本物だと思い込んでいる影法師とでも思っておけばいいんじゃね 3章終わったけど風花雪月の後によくこんなの出してこれたな
これシナリオライターの公開処刑だろ 武器の詳細どうやって見るんですかね?
武器本体の重さとか威力とかが分からないのですが >>662
なんで前作の父親が12月まで生きてたかよく考えてほしいよね
正気だったらこんな恥ずかしいシナリオ出せねえよ ベッドで休憩するといいことがあります
ヘッドホン推奨って一体なんのことだよ!
リュールのASMRでも始んのかよ 直前までペルソナやってたからキャラの会話のテンポ?の力量の差がやばすぎてやばい >>662
風花無双で風花雪月のライターを公開処刑したから無問題という寸法 うっかり動いてきたママのナイトキラーでジェイガン死んだかと思ったらギリギリ1残ったの計算された体力だな シナリオはまだ序盤だから分からんけどテキストが異臭はなってる ジョイコンがガバコンになったから新しいの買おうとしたら純正より連射コンの方が安くて草 3章までやったけど戦闘中の危険範囲風花で慣れてたら凄い面倒だわ ストーリーはこんなもんやろーって進めてたら3章で笑ってしまった >>662
風花はコーエースタッフが良かっただけ
IS製はこんなもんだよ マジで
俺はテキスト面は諦めてる ライターって恥知らずで運に恵まれれば誰でもなれる感じ? 4章くらいからジェイガンは2軍行って、そのまま戻ってこねえんだ ストーリークソでシステム面白いなら実質ifの続編じゃん 風花無双は先生居なかったら…ってifだけどそもそもそんなストーリー作る必要あったのか?っていう >>680
俺は赤しかやってないけど、戦闘中に民がどうの策がどうの
本編では全然使われてなかった言葉連呼しててうざかったのは覚えてる 風花はまだキャラ推しの脳内補完バトルで遊べたけど無双の方は色々と無理だった >>680
前作前々作がうんこすぎたからマシに見えただけで戦記物としてはゴミ 風花はISの草木原のシナリオでしょ
テキストはコエテクの人たちが手分けして書いたって話で
シナリオは結構無茶苦茶だけどテキストが大河っぽさあってシリアス風にできてた このグラで蒼炎リメイクしてほしいな、シナリオは良かった思うが 敵のラインが攻撃予測じゃなくて只の攻撃範囲になってるな
戦闘中のUIは風花の方が直感的でいいかもステ見にくいがこれはすぐ慣れるかな ヴァンドレがどうしてもトライアングルストラテジーのベネディクトに脳内補完されてしまうわ なあこの雑な母親死亡展開もしかしてifより酷いんじゃねえかこれ
リリスさーーーーーーん!!!!!!の方がまだマシだった気がするな? なんだかんだ言って信長や三国志のイベントテキストはええからな 戦闘言うほど面白いか...?
射程が増える初見殺しがあるのに死んだら章の最初の戦闘からやり直しは理不尽な死にゲーみたいなもんじゃん...
せめてエンゲージ後の射程は表示させとけよ... >>668
ifのときはたしかママ登場したあと戦闘無しで死んだから、ifと比べたら若干マシになってるぞ!
8年かけて成長したんだと思う >>694
揺れもしない鋼の乳に魅力なんて何もない うーんとりあえずヴァンドレで壁しとくか
ママ急に移動力上げてナイトキラー取り出したやん… 赤い線が伸びてる敵選択しても被ダメージ予測で無くなってないかこれ
トライアングルストラテジー形式になってるな >>692
3Dの戦闘モーションめちゃくちゃいいからコレで蒼炎リメイクしたらめちゃくちゃかっこよくなりそう 拠点に出てくる謎のペットの犬(?)必要だった?
毎回貢いでなでるのがめんどくさいだけでかわいくもない あの移動力詐欺はシミュレーションとしてちょっと気になったな >>709
あの犬?みたいなの連れ回してると
守り神の宝石だったか誰でも喜ぶプレゼントアイテム落としてる事があるね 死ぬのは仕方ないとしてエーティエブシュロン消え去ってて草 風花無双はコエテクに全部作らせろって意見を叶えたはずなんだけどね
なんで大荒れしたんだろうね 無双は2年後の容姿が良いのと
モニカが生きてるのが良い
シェズもキャラは好き 母ちゃんの退場のさせ方雑すぎて笑った
もうちょい感情移入する間をくれよ >>706
ルナでも体力MAXなら1発は耐えられるでしょ 死ぬのはいいんだけどもう少しどうにもならなかった感じ出せよ
なんで急に味方いなくなってママだけが助けに来たんだよ 俺、ゲーム買うときは昔からパッケージでって決めてるから10時の開店時間まで寝るわ ジグルドやセリカが敵としてしょっちゅう出てくるわけじゃないっしょ
初見殺し感あるけどFEって増援とかギミックで突如殺しに来るの定番だしな 覚悟はしてたけどシナリオとかキャラがキツ過ぎて2章終わって逃げてきちゃった グラやモーションは文句無しで過去最高。戦闘は本当面白い
それだけにシナリオとテキストが惜しい キャラ行動が全員終わったら強制ターンエンドって今まで切れてたのについにシステムからなくなったのな 小室クビにしろってどこに言えば良いの?
ISに就職しないとダメ? >>718
もう無双のゲーム性じゃ勝負できないと思う ストーリーが進むテンポは風花雪月より遥かに良いのは好き
でもそのストーリーがまるで女作家が書いてる臭が凄くてキツイ
でもゲームの作り自体は俺は風花雪月より好きだわ
このシステムで風花雪月のストーリーをやりたかった 風花のUIすごかったんだな
エンゲージちょっと不便だわ 今作0ピン1ピンあるのか
風花の2ピン保証って神だわ >>734
マルスとエンゲージとか言ってるとホモホモしくてキツイくらい
性格はそこまで気にはならない スズカゼ死亡とかも多分泣けるシーンのつもりだったんだろうけど呆然とするだけでミリも感情移入出来ないんだよな
まだまだ序盤だけど戦闘は楽しいわ >>738
ifの悪夢の後だとほどほどくらいの悪夢
システム部分は良い スレに不穏な空気漂ってて草
今日買うのある意味楽しみだわ >>731
異動させられたと聞いてたから
昇格して戻って来たのはショックすぎる
ユーザーの方を何も向いていない… これって韓国で人気だったりするんか?
Twitchの配信視聴者万超えあるんだが 何気にSE良いな
剣が鎧に当たってガチンッ!って当たるような音とか
SRPGなのに妙な爽快感ある ママ攻撃するのやだって思ってたらシグルドと一緒に突撃してくるの草 >>741
1ピン2ピンばっかやで、ほんとヘタれる
主人公ほんと成長率酷い ママ死ぬシーンでもリュールちゃんのおっぱいに目が行く なんか過去の英雄と合体してなんでも解決!みたいなノリがずっと続きそうで嫌だな >>714
それならテコ入れほしい暁ですら思い出のままでいいかな… >>751
ゲームとしては面白いよ。このレベルのSRPGは中々無いレベル
但しシナリオはゴミofゴミ 親族の雑死は覚醒もそうだったな
まあ後付けで死んでないんだけど 戦闘の時とか情報が少なすぎて不安になるけどもうちょっと昔みたいに表示できないのこれ ママ死んだけどおっぱいもったいないから雑に復活してくれないかな グラよし、戦闘楽しい
ストーリー大丈夫か・・・お母さんの扱い雑過ぎてさすがにあれでは泣けないし
泣いてる主人公にもめっちゃ距離感じる >>751
売れないなろうよりもテキストは酷いと思うところが多々(´・ω・`) 韓国で人気なの?韓国で購入者が多いと大正ロマンの衣装で大荒れしそうだな >>762
風花はテキストはマシになったとは思うけどシナリオがいいかと言われるとうーん >>763
紋章士が12人揃ったら復活するんじゃねえの まともな性格な奴がブシュロンしかいないのホント笑う 時間巻き戻しがワンボタンじゃない、、、、
メニュー開かせるとか、、、 結局主人公が全ての原因オチなんやろな
セカイ系っぽくてまあええやん ルミエルさん死亡フラグたてまくって素直に死んでくの草 そいやアイクの父親も退場してたなぁ...封印のヘクトルも死んでたような 戦闘面白いのマジ?
ハードてやるわ
ちなみにシナリオは全く期待してない 風花は世界観と背景がしっかりあって更にテキストも良かった
土台がいいからシナリオが多少強引でも全体としてはいい物になった 風花はいろんな細かい設定とかされてただけでシナリオいいかと言われたら微妙 なんだぁ、もしかして主人公が敵国の王座に座ると邪竜かなんか出てきて倒す感じかぁ? ママン退場早すぎるな
グレイルもジェラルトもある程度一緒に居たから泣けるわけで
こんな早く退場されても、あっはい くらいにしか思わんわ >>786
むしろお笑いシーンににってるよな
笑ったわ >>786
シナリオ捨ててる感がひしひしと伝わってくるな まあ戦記ものの親って死ぬために出てくるようなものだし そもそも片親でも健在なFEキャラってロイくらいじゃね おっぱいが消えたから俺は悲しかったよ
父親ならなにも思わんかっただろうがな これからはガワだけコーエーに任せてISは中身だけに専念すれば良いよ シナリオが悪いん?テキストが悪いん?
後者なら脳内でギリギリ変換出来そうなんだが なんでシナリオこんなに捨てたんや
ISはシナリオライターがめちゃくちゃ権力持ってんのか 戦闘まじで楽しいわ
買ってよかった
ルナも楽しめそう >>784
展開は雑でも気分を害さないテキストって大事だと思うわ UIなんか微妙だな
スイッチの糞コントローラー、マイナスボタン押しにくいわ >>798
ぎゃぐまんがびよりのSRPGだとおもえば良いぞ ルイって毎回守備力上がるんだが、80%くらいあんのかこれ
魔防はクソのように上がらないけど スタッフロールを見るまでもなくkmrでファイナルアンサー出てるような評判っすね
むしろkrmであった方がクソライターが何人もいなくてマシまでありそう >>811
おっぱいはなんぼあってもいいですからね >>709
いや愛着湧いて可愛くなってくるよ
ヘソ天するしな
太マユおすすめ クランが毎回魔力上がってるが本当に成長率10%なんか? DL版買うの止めて中古で売れるパケ版にすっかな…スレ読んでたら不安感倍増した 序盤で完全にシナリオ・テキスト切り捨ててOKってのも考えてみたら凄いよな
でも終盤でいきなりレベルアップするようなもんでも無いか… カメラ回したりアップにしたりできないのこれ?
すげー見づらい >>731
バンダイに就職してあの人が欲しがってるポストについて交換してあげれば解決する 作ってる側はキャラに思い入れあるんだろうけどプレイする側は登場即退場だから何だったのこの人って感じで追いつかないんだよな 記憶喪失で知らない母親いきなり出てきていきなり死ぬからな
こんなの全部カットで最初から敵が指輪持ってるでいいだろ >>820
成長率=個人の成長率+クラスの成長率(+スキルの成長率) てか俺フラゲで18日夜からやってるのにまだ8章
すぐみんなに抜かされてそう
在宅ワークの合間だから全然進まねぇ・・・ >>798
シナリオが悪かろうがテキストが良けりゃ見れる物にはなる
FEの欠点はシナリオよりもテキスト、そういう事 >>798
糞シナリオと糞テキストが織りなすハーモニーをご堪能ください >>821
シナリオはボロクソに叩いてるがゲーム的には面白いのは間違いないよ
特にグラフィックは進化し過ぎてて感動する >>823
近づいてキャラ見れたりしないの残念だわ ソラに飯与えないとラスボスになるとか裏設定無いのか >>823
アップは右スティック押せばなったかと
カメラもスティックで回せるだろ ママンの死亡シーン長いよ~
分かったからもういいって オールスターゲーでよくあるゆるいシナリオよりひどい 思い出は全セーブデータで共通なのかセーブデータ毎に保存してるのかどっちだ >>836
ドラクエ5の主人公は10年くらいかかったのにな もうだめだ
コイツなんで3章終わりで母親死んで城ボロボロなのに他国助けに行くん? 俺好みのストーリーじゃないのでクソゲーです(星1レビュー) 3章の弓兵ちゃん脳筋系だったりする?
クッソかわいいなこの子 >>847
神竜様が困ってる人間をお助けするのは当然だろ? シナリオもテキストも酷いからスキップ連打してるわ
IFを思い出すなぁ 戦闘は満足な出来みたいだから買うならネタバレが出揃ってプレイ動画でストーリーざっくり見てから全スキップする準備出来たらかなぁ… >>731
京極あやの様にうまい具合に出世コース乗ったろうから
このままメインディレクターまで行くかもな >>855
酒飲みながらやるとこれほど面白いシナリオはないぞ ディアドラS引いたわ嬉しい
ライブで毎ターンHP+5や
過去作好きな人じゃないとクソゲーだろw >>851
クロムのねーちゃんという強引な方法もあったしな(´・ω・`) feは風花から入った新参だけどストーリーテキスト全スキップしてよく楽しめるな 元々期待してなかったからひどいとも思わん
女の子は期待通り可愛い 小室の処分てツイのあれで
社内的には大成功の有能扱いなんだろうな アーマークラスの守備力が高くて頼りになる・・・と思いきや
被ダメージが0の時は無視される仕様なんやね
相変わらず回避盾が天下だな ルナティックきついわ...
やられたら1戦目からやり直しになるのがダルすぎる マジでマイナスボタン押しにくい
キーコンフィグ追加してくれ。ユニット詳細が押しにくいのマジでストレス >>862
ifの場合は逆にスキップしないとイライラして楽しめなくなるレベルだったし…… 馬糞やそこらへんの石ころをプレゼントしようとする主人公 FEシリーズキャラと恋愛要素で腐女子取り込んで復活したのに戦闘面白いだけじゃ昔から残ってるおっさんしかやらないしコケるなこりゃ シナリオテキストはifよりましだからセーフ
スキップすればいいだけだしな
ほんと戦闘が楽しいわ >>798
個人的にUIとシステム設定の項目が少なすぎてアレコレできないのもクソだこれ 腐女子的には萌え要素満載な気はしてるが...そのための指輪システムやろ エメリナってなんであの高さから落ちて生きてたんだっけ 目がキラキラした黒人来たら敵陣のド真ん中に置きたい 海外の評価サイトだとだいたい好評だったけど
あんまりおもしろくないの?
それともシナリオとかはダメだけどゲームとしては合格点な感じ? 石ころは斧使いに上げたら喜んでたわ
馬糞貰って喜びそうなやつはまだ仲間になってない 主人公とママのくだり長すぎて草
くどいとかいうレベルじゃない やっべぇ何も考えずにジジイと支援つけちまった…
支援ってひとり5回までか?大丈夫かなこれ アルフレッドさん
剣にもなる←援軍求めたからには分かる
盾にもなる←お、おう
寄り添える花にでもなってみせる←?
さっき知り合ったばかりだよね いくら邪竜信仰してるからって3対1の同盟組んでるのは可哀想 >>885
シナリオも別にいまの所は
テキストはちょいちょい気になる
戦闘は神 この手のゲームで求婚なんてハードル低いに越したことない ちょっと前にあったけど、軍記物ではなくてファンタジー物として見ればそれなりに入り込めたりする? >>885
根幹の戦闘は面白いよ
シナリオは、こりゃ母ちゃん死にそうだな→あー、やっぱ死んだよって感じで、明らかなフラグ処理がされていて話の先が読めすぎて面白くない
でも、イヴ女王は死んだりマインドコントロールされたりしてなかった、あれえ? 前スレでギャルゲーしたくなくてなんでこのゲームやってるとか書き込みあったけど逆にそれなら間に挟むSRPG邪魔過ぎるから素直にギャルゲーやっとけよきっしょ >>862
風花とは全くゲーム性が別物で楽しむ所が全く違うから >>883
軍の中で一番打たれ強いから
ゲーム中でわかる情報はこれだけだったと思う このガチャってひょっとしてセーブ&ロードで頑張ればS狙える感じなのか? >>888
そんな制限ないから気にしないでいいよ
ジェイガンと仲良くなっても使わないから意味ないけどね >>877
まぁ腐女子のお陰よなぁこれは否めんわ
間違いなく覚醒で終わってたからな 移動左スティック、カメラ操作右スティック
これはわかる
なんでダッシュがYボタンなん?この時代にモンハン持ちすることになるとはな 範囲内に入らなければ動かないと思ってたやつが急に動き出したから焦ったわ 横から明かりさしてる場所で向かいあって会話してる時に
どっちも顔の左に影出来てるの違和感あるんだけどw
アニメ調のモデリングってこういうもんなのか >>901
Sは2%くらいのような体感
1枚引きで粘るのはきついかも 主人公くんは常にダッシュしててくれ 歩きたい時だけキー押すから スキル継承の説明出たけど継承の間とやらがない
もうちょい進めてからなのか 3章ルナくらいの難易度なら楽しいな
2章がエグすぎたわ >>913
紋章の間は4章だったかな?
指輪磨くの忘れないようにしましょう 2章難しいとこあったかね
まだチュートリアルみたいな感じじゃね 風花が初のヌルゲーマーは詰むやろな
イライラするのも無理からぬこと 我ながら定期的に操作ガバするのなんとかしたいな
そこじゃないのぉ ユニット動かすのめんどくさいから主人公と他2名ぐらいしか出撃させない猿でも楽しめそう? 風花の序盤からチクチクヌルゲーに慣れてると発狂するやろな 3章終わったけどまあシナリオは既にカス感に塗れてるな
まともなシナリオ書ける奴用意すればいいのに 全員おっぱい硬そう
幽霊達みたいにぷかぷかさせてくれよ ヌルゲーマーはノーマルカジュアルでやるから詰まんでしょ なんか教科書朗読してるような台詞なんだよな
これ素人が書いてるだろ >>890
ガンダム世代は正義と正義の戦いが好き、マジンガー世代は正義と悪の戦いが好き
ってのを昔聞いたことがある
絶対善の主人公サイドと絶対悪の敵サイドってのを好む派と、好まない派が居るんだよね
FEって基本的には戦争だけど敵側の関連組織として絶対悪が居るイメージだった
だけど国が悪扱いされるとモヤモヤするところがある
国を操ってる悪の教団ってくらいならまあ イスラエルはアレな国で近所は敵ばかりだがやたらと強いじゃん 散策パートの主人公の走りモーション酷くて草
どうでも良いとこかもしれんけどもうちょいやり様あったろ ママン死亡の話酷過ぎ
敵は逃げる必要ないのに逃げるし
指輪落としてくしガバガバ過ぎる 買おうか迷ってる
戦闘は面白いみたいだけど
面白い戦闘や
つまらない戦闘って例えば感じなの?
増援来まくったり少人数ずつしか進軍できなくて時間かかったりとか? ママ死亡シーンでフランがめちゃくちゃ説明してくれるの笑ってしまった 「風花雪月が好きだった人はムチ打ちを喰らうだろう」って感じやな マルス様死んでから酷使されすぎやろよく文句言わねぇな 遺言が長過ぎてギャグと化してたな
やっぱりifの系譜だわ…ニジケン思い出したわ >>937
もう発売したんだから生放送とか適当に見たらよくね 風花雪月でプレイング部分はおまけだと思ってた位興味薄い元々ゲームプレイヤーじゃない人大量にいたけどその人らは離れそう >>940
マルスって紋章の謎の後が1番大変だよな
もう一作やれるくらいアカネイアがダメになってる 既に話しかけた奴のアイコン暗くしてほしい
絆欠片くれるやつは目印つけてほしい
(´・ω・`) >>937
FEは初めて?
とりあえず暗黒竜と光の剣からシリーズの特徴を掴むといいよ 風花からの新規は今作買わない方がFEのファンで居てくれそう 風花雪月の好評は届いてるだろうし世界感重視のFEも作ってはいそうだよな 可愛い女の子いっぱいで満足してる
不満言ってる人らもどうせ次回作出たら買うからほっとけばいい テキスト犠牲にしたゲームプレイ全振りゲーとテキストに力入れたクソバランスゲー交互に出していくのかな どうせ買うだろって言いながら廃れていったシリーズの多いこと・・・ >>946
説明あるが、話しかけなくても次進むときに全部貰える
落ちている物は拾わないとだめだろうけど 無双は二周位回って色々疑問点あっても原作ってやっぱり良かったんだなって思えた 無双出てから原作も
無双も起動しなくなったけど >>954
なんかそういう風に見えるな
そこをタグ付けみたいに分けてほしいかも
ボトルシップ云々みたいに 風花のプレイヤーの求めているのとFEはちょっと違うゲームだから
異色作から入って大きな声出されても… テキストとシステムのトレードオフって冷静に考えて意味分かんなくない?
でも何故かそういうシリーズなんだよな ある意味次回作が期待できるというかなんというか…
テキストもさることながらキャラの思考も危ない ヴァンドレがこの声なのに頭良くないのはきつい キャラデザ全体的に良くないしテキストはカスだしなんかキャラの動きもキモい
がゲームが面白ければ許してしまうんだ ギャップで次風花級テキストなら
相対的にテキスト神!みたいになるから
そういう狙い?なのか… 慣れてないだけなのか戦闘UIも散策も風花の方が見やすいしサクサクしてたと思うんだが
今のところ戦闘モーションしか楽しめない キャラクターのIQってシナリオライダーのIQで頭打ちになるからな 今から始めるけど萌え豚が興奮してるのみて嫌な予感しかしないな なんだろう
主人公が竜のせいで登場人物との人間ドラマが薄すぎて楽しめない
何でこんな設定にしたんだよ これ本当に固定成長か?双子が1ピンばっかりなんだけど 海外版はテキスト改善されてるんだろうな・・・優秀な翻訳スタッフのテキストでやれる外人羨ましい
覚醒はテキスト改善されてるから日本ほどストーリーは叩かれてないんだよな
ちなみにifは向こうでもボロクソ言われてる、あれはストーリー自体が破綻してるからいくらテキスト改善したって無駄や 戦闘中の操作少しモッサリしてるというか引っ掛かるというか風花よりテンポ悪いわ >>947
覚醒
if
風花雪月はやった
覚醒は楽しかった
ifも3ルートクリアした
風花雪月は赤ルートしかやってない
結構前なのでどこがどう楽しかったとかは覚えてないんだよね タクティクスオウガリボーンやった後だからテンポが神に思える テキスト改善されてても、鎧のまま海に飛び込んで全員生還するシナリオはちょっと・・・。 >>976
まじ?主人公はスレ民と同じ成長してるのに... 指輪磨き、、、、なんなんこれ
男が喘ぐなや!
あ、、、そこは、、じゃねーよマルス >>973
固定じゃない
やり直したら別の数値上がる 会話パートは別の作業しながらなんとなく見る、聞くくらいで進めると丁度いい >>986
ルナでやってる
他ルナでやってる人の双子の成長どんな感じ? レベルアップでHPあがるとチェインガード使えないのもやもやするな >>986
俺はルナでやってるんだよな
やり直すとさっきとは違うのが上がる 日和ってハードでやってるけどSLGとしては期待どおりだや 風花の支援とかが受けてるの嫌だったから会話あっさり目にしたんかな 固定成長ってそもそも誰が言い出したんだよ
これ乱数のタイミングが今までと違うだけじゃね? もうさ…頼むから小室からライター変えようよ
王族が留守にしてる間に拠点や城乗っ取られるって展開を何回繰り返すんだ! まだ序盤だけどゲーム部分はマジで楽しい
エンゲージは爽快感あるけどぶっ壊れすぎなくて良い感じで騎馬や飛行至上主義にならないだろことも分かる
シナリオとテキストは…美味しい料理のレストランの飲み物が全部泥水って感じ 絆の指輪のシステム結構好きなんだが
後半になると紋章師でいっぱいになってお役御免な感じか? このスレッドは1000を超えました。
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