【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part224【モノリス】
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※↑のワッチョイコマンドが二行以下になったらコピペで増やすも!
発売日:2022年7月29日
開発元:モノリスソフト
販売元:任天堂
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
希望小売価格:8,778円(税込)
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/switch/az3ha/
【公式Twitter】
https://twitter.com/XenobladeJP
※次スレは>>900が【スレ立て宣言】の上立てる事、立てられない時はレス番指定して代理を立てるも
NGName推奨IP
121.116.58.64
126.43.216.122
122.132.123.134
111.233.240.124
126.42.33.204
106.73.233.128
※関連スレ
ゼノブレイド3 ストーリー考察スレ【ネタバレあり】Part8
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670205720/
※前スレ
【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part223【モノリス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1673591587/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ランドマークロケーション秘境を全部埋めるとマップが全て解放されるのはシリーズのお約束なのに
今作はマップにロケーションが表示されないのはおかしいと思うも!
メビウスTことタカハシが裏でほくそ笑んでるに決まってるも! ロケーション無いと地図味気ないしね
あ、要素ごとにチェックのオンオフができたのは有り難かった
あれ無かったらユニークとの再戦投げてたかもしれん 今日1日ずっとチャレンジバトルのハード四神やってたんだけどSランク無理だった
一応セナでライジングまで繋いでノアで
スマッシュする構成だけどライジングまで繋いだ後ノアのリキャストがたまってなくて全然融合スマッシュ決まらないしリュウホウさん全然ブレイクしてくれないしセナでずっと操作してたらセナにヘイト向けられて殺されるしAIノアが融合スマッシュしてくれなくて火力不足で殺される
もっと簡単にSランク取れる構成が知りたい >>4
S取るだけだったらノアをスマッシュ要員、セナタイオンミオ辺りをブレイク~ライジング要員(タレント輝きの調べ)、ランツユーニをハッカーのバフヒーラー、ヒーローはミヤビにしとけばいいよ
ノアから操作変更することもなく味方がライジングまでするのを待ってスマッシュ決める
ノアに回避アーツ2つと回避タレントアーツ入れとくとスマッシュでヘイト稼いだ後に回避できるのでそこそこ安定する
輝きの調べを使うキャラが4人いるのでリキャスト全回復も割と多めに発生する ハードソウルハッカー限定Sは上手い人の構成コピペでええやろの精神 ストーリークリア以来DLC触ってないからDLCの進めを教えて 始めて2週間くらい経つけど、ムービーが「そこムービーいる?」ってくらいちょくちょく入る上に長すぎて平日帰宅後はなかなかプレイする気になれない
何とかニンテンドースイッチの電源スイッチをスイッチONしてスイッチプレイするも頻繁に入るムービーと頻繁な入るレベルでは辛い程の長さに眠くなるという クロスでストーリー語れなくて叩かれた反動でムービーだらけになってでも語りたいことを語りきる方向に振り切ったから我慢して >>6
ノポニックブレイブにしてその編成でやったんだが俺のアーツとスキルとアクセサリー構成が糞なせいか全然駄目だったわ 相手2体の火力が高過ぎて回復が追い付かない
出来ればアーツスキルアクセサリー教えて欲しい >>12
もうしばらくすると「この〔!〕マークに触ったらムービーだな」と予測できるようになるから自分のペースでちょびちょび進めば良い
わけが解らないだろうけど親切心で言っておく。「牢屋に入れられたらその日はそこまで。続きは休日」 我慢してるけど、あまりの長さにトイレタイムや飲食物とりにいったりで席を外したり、筋トレしたりして結局ストーリーはあまり見れてないという
戦闘は面白い、基本はオート攻撃に技を繰り出すというのがFF14みたいでいい
ただ戦闘こそあのムービーのスキップ機能が欲しい
ダメージ表示があるからスキップできないとか? まあ文句言いつつも、不満点はムービーとカメラアングルだけだから1の時のような挫折感が全くない
1は何度かやり直したけど、主人公の女友達が死んでしばらく進めたとこで毎回挫折して結局売却したし 1挫折するやつ3挫折するやつより少ないと思うけどな >>20
知ってるけど、ものを運ぶのにスイッチ持ってたら帰りにスイッチをキッチンなどに置いてくることになる 1なんてガウル平原到着した辺りから一気に面白くなるのにその辺で挫折するって事は単純にシリーズが肌に合ってないのでは 1挫折した理由はあまり覚えてないけど、画像の汚さと目的地のマークがあるのにどう行けばいいか分からなかったとか、そんな感じだった気がする
3は赤線出てるし、他行きたければ他行けばよくて、またそこから赤線出るし戦闘面白いし移動が苦じゃない >>15
ノア(スマッシュ) ソーダファイター
サトゥルニリングス、真白な歪なブローチ、ファイバーバンテージ
真気功、天地滅殺、急所突き
強化連撃X、鋼の肉体X、弱点解析X
エアスラッシュ、シャドーアイ、ソードストライク/マイティビート、エリアルスラッシュ、ジャッカルクロウ/バイオレンスガンズ
ブレイク要員3名 破砕士
到達者の腕輪(セナ)、ブレイクブローチ(他2名)、プラチナオビ、フラタニティバッジ
守護者の誇り、連撃の舞、神速の調べ(セナ)、豊穣の大海(セナ以外1名)、いつでもやれる(残り1名)
鋼の肉体X、命中技巧、殺気消失X(セナ)、双撃X(他2名)
ジャイアントスイング、ハンマーヘッド、ボルテージマックス/千刃天翔、フラッシュバック、シールドバッシュ/輝きの調べ
バフヒーラー2名(ランツ、ユーニ) ソウルハッカー(ヒール魂)
フラタニティバッジ、タイラントリング、超硬合金テンプルガード(ランツ)、ソリスリングス(ユーニ)
システマチック防衛、大地エナジー、自己犠牲ヒール
鋼の肉体X、錬気救命X、さらなる祝福X
ソウコウゲキ、スパイダーネット、バキュームドレイン/バトルフェロモン、アクアティックミサイルorインメルマンターン、ドラゴンオーダー
ヒーロー ミヤビ
フラタニティバッジ、到達者の冠、シールドベルト
虚蝉、双月、風香/輝きの調べ WiiでやったかSwitchでやったかにもよるし、いつやったかにもよるだろうね
PS3の画質に慣れた目でWiiのD端子画像でゼノブレやったら流石に画像の荒さは目に付くと思うし
おれはWiiの落ちた腕を一望できるシーンでひたすら感動できたけど いうてPS3の同梱ケーブルもHDMIじゃなかったし画質云々凄い言う癖にHD画質にも達してないテレビに同梱ケーブル繋いでる輩ばかりだったけどな 3が今までより長いとはいえ元々ゼノブレイドはシリーズ通してムービーメインのゲームだからなぁ
というか最近のRPGは割と長めのムービー入るのが主流だし、牢屋到達前なら長いと言ってもせいぜい数分なのにその間に苦痛で筋トレ始めちゃうレベルならプレイする側にも問題があると思うわ 1で挫折するんならやめとけ
1で挫折する奴が3できるとは思えん やっとクリアした…居住区が変形して人型巨大ロボになってパンチのところマクロスアタックかよ
つうか長えよ!1時間半かかるとかなんだよ! ゼノブレイド3って中古の買取低くね?
ゼノブレイド2のほうが1000円も高いんだけど >>33
初代のゼノギアスから、マクロスオマージュはあるからねえ
まあゼノではよくあるやつだよ
おれはラスボス2回も負けたから、1時間半ではすまなかったなあ
途中のシーンをカットさせてくれ 3も戦闘中などのセルフモザイク画面見せられりゃ、もっとマシンパワーがあるハードだったらなあとは思うよ
FHDどころか4kTVが普及してる今、せめてTVモードで1080p30fps固定くらいはやってくんないと >>18
トイレまでスイッチを持っていくか、
ムービーを一旦停止するかではダメなの? >>36
任天堂セカンドやししゃあない
でも任天堂ブランド無かったらここまでシリーズが話題にならなかったし、売上も無かったと思うしね ムービー中にスタート押すとか俺にはできない
ちょい昔のゲームだったら確認もなくムービースキップされるぞ というか任天堂の子会社になってなかったらサーガ終わったあたりで倒産してるだろ 売れて有頂天になるのもいいけど、任天堂チェックだけはちゃんと通して欲しい
長丁場のムービー垂れ流しなんてユーザーはついてこないとサーガで思い知ったろうに
任天堂チェックさえ通してくれれば必要ないと判断されたムービーは全部ボツにしてくれると信じてる >>39
最近はスタートか他のボタンポーズが入って
なにか他のボタンを長押しするとムービースキップ…みたいな仕様が増えたね ミオとかいうことある毎に思わせぶりに見つめてくる魔性の女
じゃなかった猫 >>41
1も2もムービー長いぞ・・・
あとそもそも任天堂は
よほど問題でも無い限りゲーム内容には基本的に口出ししてこない
共同開発の作品とかならともかく 母親はそうでもなかったのにどこで突然変異したのやら そもそも基本的に250万程度がヒーヒーなゼノブレイドシリーズにあれこれ口出しするくらいなら徹底して自社ソフトの下請けとしてこき使った方が金になるなんて任天堂もモノリスも分かってるだろ
それでもあえてゲームの多様性のためにゼノブレイドシリーズに金出してるんだし
俺ならモノリスにゼノブレイドシリーズ作らせずに寿司ストライカーズでも作らせて任天堂印付けて世界で300万本くらい売るぞ 新しいファイアーエムブレム遊んでたらタイオンが出てきたも・・・ >>28
ありがとう 本当に助か理解
技もスキルもアクセサリーも俺の構成と全部違ったわww
ノアはライジング待機以外は融合アーツ >>6
ありがとう 本当に助かる
アーツもスキルもアクセサリーも俺の構成と全部違ったわww
ノアはライジング待機以外は融合アーツたまったら適当に打って良い感じ?? 回避アーツとっておかないとヘイト向けられたとき耐えられないと思うも そういやふと思ったけど、今作ってクリティカルとかの攻撃でHP回復するようなアーツやアクセってない?
前はそれで火力出し続けることで「回復?必要ねえよ!そんなもんは!」的なプレイ出来たような記憶あるんだけど
ヒールクラスの回復力が非常にショボいしディフェンダーもたいして壁になってくれないから
3匹4匹セットで出てくるユニークとか数の暴力にあっという間にボコボコにされる
ああいうのをどう倒せばいいのかいまだによくわからない 50だがありがとう!!この構成でやったら1日かかっても出来なかった四神ハードSランク取れたわ
敵の攻撃が来たらアーツで回避とかARPGやってる感じで中々面白かった
で、この構成強ぇ〜!!って思って英雄戦線行ったらフルボッコにされたわ。。。
やはりこっちは全体攻撃ないと厳しいっぽい。。。? 無敵かつ範囲アーツ撃ち放題のモードがあるらしいっすよ アンリミテッドソードってスキルは変わるみたいだけどマスタースキルはどうなる?
有名狩りとか欲しいならクラスソードファイター以外にしといたほうがいいかな? >>55
アンリミテッドソード中はロールに応じた専用のスキル4つだけしか効果ない
元々のクラスのスキルやマスタースキルも意味ない 2の時のようなスレの盛り上がり無いっすね
2の時は延々と盛り上がってたのに
それにしてもフィールド最悪
モノリスがこんな毒にも薬にもならないフィールド出してくるなんて信じられなかった
これがシナリオのダメさに拍車かけて苦痛度アップさせてた ノア君、また魂ハックの無効化を忘れてユニーク討伐が徒労に終わったんだね… トライデンを入れてユニーク討伐したけどあのジジイ、何も覚えなかったよ トライデンは本人お気に入りの技しか覚えてないのだ!的なこと書いてあったな トライデンのキャラはシナリオ後半の必要あるけど青魔法習得するクラスは前半で出すべきだろ >>52
会心回復は無くなったけどソウルハッカーの自己犠牲ヒールが強い
今作ではディフェンダーが一番使えん トライデンといえば覚醒イベント出ねぇなあと思って
自力で分からず攻略頼ってこんなん分かるか!ってなった ダイレクトで追加ヒーロ出てくるんだろう?そうだろう?タイオン ダイレクトのメツって猫被り過ぎだよな
あいつあっちが素かよと >>53
おめでとうも
役に立てて何よりだも
英雄戦線は火力高いアタッカーヒーローから集中攻撃して倒していくかエレメントジェネシスぶっぱ構成にするかだも
自分の場合は上に書いた構築を破砕士-1、ヒーラーハッカー+1にしてアタッカーから潰していってハードS獲ったも
でも複数戦なので圧倒的に楽なのはエレメントジェネシスぶっぱ構築も ヒーローはDLCに加えてもうひと枠くるだろう
そうしないと、クラス選択画面とかで不自然にひと枠空いてしまうことになるし >>64
あんま見ることがないヒーロー図鑑に書いてあるんよ覚醒方法 クラス選択画面とヒーロー選択画面ってどうしても
どちらかは余計な空き枠が出来ない? >>69
え、そうだったの?
ありがとう知らなかったわ 融合スマッシュってシュルクのエアスラッシュとレックスのマイティビートでちゃんと主人公同士が融合(意味深)してるんだね ウロボロスセナちゃんのアーツにあるぞ
きっちりスマッシュする 光翼天衝とかいう何故か唐突にゼノサーガから持ってきた技 確かにクラスチェンジは微妙だったかもな
極めると楽しいけど、DEみたいに役職固定のが個人的に肌に合ってた 2のブレイドエンゲージはドライバー毎に武器アーツの性能違ってたうえにドライバーも性別でCPUの行動パターン違ってて構築と実戦が面白かったわ そういやアシェルの技にコロナバスターってあったよね 素のステータスの明確な差別化とか特定キャラ専用スキル、アーツがもっと多ければ
クラスチェンジあってもカスタマイズ欲湧いたと思う
良くも悪くも「替えの効く兵士」をそのまんま体現しちゃってるシステムしてるなぁ 新ヒーロー加入する度にアーツやらスキルやら確認してどう組み合わせるか考えるの楽しかったけどな クラスチェンジは誰がやっても性能もモーションも同じってのは味気ない
最終的に融合アーツの強化パーツでしかないし どうせクリア付近にならないと自由な構成なんかろくに出来ないのにそんな考えられる事ないだろ モノリスはそろそろステレオタイプのオカマだすのやめたほうがいい
まじで時代遅れだし何よりもサムい >>84
新ヒーロー加入する都度に構成しなおせば良いだけでは・・・
それが面倒な人はクリア付近までやらずに固定すれば良いってだけで 平成前半期のクレしん映画のオカマは絶妙にいい塩梅だったな
味方にしても敵にしても適度にうざくて適度に有能でクソ面白い
他作品にああいうちょうどいいオカマってなかなかいないんよね ワンパンマンにもワンピースにもいいオカマいたじゃん
割といる気がするぞ シルビアはこの上無い位ポジティブで騎士道精神あるかなり珍しいタイプのお釜じゃね?
>>82
そらは普通に楽しかったけどな
終盤なると育成追いつかなくなるしチャレンジとかユニーク相手になると情報量膨大過ぎて処理出来なくなっちゃった… むしろKはメビウスの中じゃ比較的しっかりキャラ立ってた方だろう
他とか悲惨だぞ 比較的どころか最初の大ボスだからかなりキャラが立ってて
しかも死亡後にサブクエで「ちょっと良いやつ」感まで出てくる なんでセナやミオもユーニみたいなデザインの水着にしなかったのかな?
その方が売れると思うんだけど >>93
でも後半だから大抵ケイって誰だっけ…?ってなってるようなw 初めて邂逅したときのミオちゃんなんでこんなに怖いの?
ミヤビにケヴェスの人も同じ人間って諭されてたのに
インタリンクしたらすぐには落ちたけどさ >>99
自分と仲間を殺そうとしてくる相手と対峙してる状況で悪感情抱くなって方が無理ある ミオさん、九号に対して仲間を想う気持ちが強すぎるあまり感情的になるんだろうって分析してるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています