【Switch】TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第45
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■次スレは>>950が宣言して立てること、立てられない場合は代理のスレ番を指定すること
踏み逃げの場合は有志が宣言してから立てること
ドット絵と3DCGの融合"HD-2D"で描かれる完全新作タクティクスRPG
発売日:2022年3月4日
メーカー:スクウェア・エニックス
価格:希望小売価格
・パッケージ版 7,680円(税込)
・ダウンロード版 7,680円(税込)
・Collector's PACK 16,500円(税込)
開発:アートディンク& SQEX浅野チーム
音楽:千住 明
ジャンル:タクティクスRPG
プレイ人数:1人
■公式サイト
https://www.jp.squar...om/trianglestrategy/
■公式Twitter
https://twitter.com/TRST_PR
■体験版(第3話まで 製品版引き継ぎ可)
https://store-jp.nin.../70010000037866.html
■前スレ
【Switch】TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第42話
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1653223190/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【Switch】TRIANGLE STRATEGY トライアングルストラテジー 第44話
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1665505883/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 弓を被弾とロランがぶっ刺す
コーデリアと決闘したときは無傷だよな テリオールとかパトリアトとかぶっ倒したのに戦闘後逃げてくやつ見るとなんでやねん!てなるな
というかウォルホート公とか王子様とかパトリアトもだけど偉い人が前線に出過ぎ問題 ロランは全く好きになれんなあ
物語を筋書き通りに進めたい為に暴走するキャラにされてるのもあるだろうけど
他のキャラが、不幸になる誰か他人を助けたいという信念ゆえのぶつかり合いなのに
コイツだけパパのかたきーーって、過去に生きてるからかなあ >>204
弟を庇おうとして武器構えている武人に背後から突撃して返り討ちに遭ったフラニのこと
時々で良いから思い出してください 不動のルドルフつえぇ
アーチボルトはすぐやられる… アーチボルトは前線に出すユニットじゃないだろ
遠くから万里矢で魔法兵・療術兵を始末するユニットだよ なんか操作ミスってキャンセルとか押しすぎて何もしてないのに行動終了しちゃいがち。悲しい モラルルートとかいう17話で全てを捨てて鬼畜化するルート 逆に全てから見捨てられていた者達を救い出すルートだろ
ベネディクトもロランもローゼル見捨てろ知らんわだったし
ウォルホート民はベネディクトが面倒見るから良いけどグリンブルク民はロランが見捨てたから
結局鬼畜はロランということになるぞ ロランはまだ情に流されてんだなで納得できるけどベネの理由が気持ち悪すぎる 続編来るなら本人もやる気みたいだし千住明続投してほしい
大河ドラマの曲と戦記物の相性はめちゃくちゃ良いし何より個人的に千住明の音楽大好きだから 拗らせに拗らせた大人の生々しい嫉妬心を見せつけられるとはね…
ベネは墓参りと声優さんの熱演で成り立ってると思うわ ロランはローゼル見捨ててハイサンドに下る話する前はローゼル族を守る言ってるからな
一部が不幸で大勢が幸せになればいいとか言うくせに能力主義になったときは不幸な無能どもをまとめて反乱フラグ立ててるし
行動がブレすぎて作中一のどうしようもない無能だったわ ロランは本音を建前で隠そうとしてるけど下手すぎて主張があべこべになってるからしゃーない
そもそも強い意志がある訳でも目的のために非常になれる訳でもないある程度優しいだけの人だからなぁ
あのポジションと生まれでほぼ一般人のメンタリティでいれるのはある種才能かもしれないけど で、結局ロランがエクソダスに参加した時の・・コーデリアは? ロランは誰にも期待されてない第二王子という設定のとおりの無能やったんやね
初戦で盗賊娘にボコられて消えた時点でなんやこいつ感あったわ 時々思うが、王都奪還の時ってコーデリアが死ぬパターンも想定されてたのかな。
彼女が死んだ場合はロランの復讐心にブーストがかかるだろうし、エスフロストを滅ぼす為ならハイサンドに服従してもかまわないって流れの方がわかりやすい。
エクソダスするにしても、天涯孤独になってるならと思う。
なんというか矢で射られたり、槍が刺さったりとイベ死的な流れなのに、次話でほぼ完治してるのがちょっと変な感じはした。 >>217
場合によってはコーデリアもマクスウェルも一緒に「エクソダスしないか?」だからな
初周は二人とも仲間になってなかったから「妹どうした?妹どうすんだ?おーい、妹…」状態だった
せめてラストバトル終了時に皆が橋を渡りきったときにロランがノゼリア側にいて
「俺は国に残る。王として最後の勤めを果たす」とか言って橋落として別れのシーンとかやれば見直したのに
>>220
話の流れ的に大鐘砲の情報をウォルホート側に提示する必要があるし
そういう情報は敵意の無い人物でないと信用できないだろうから
負傷はすれども死ぬことはなかったと思う >>221
そうかあ
なんというかプレイヤー感覚だとエスフロストへのヘイト構築があまりされてない感じもしてね。
レグナやフラニの仇!(ついでにドラガン)とはそんなにならんだろうし、ベネの総帥と手を組んでハイサンド倒そうぜ!ってのが妥当な意見に見えてしまうのよ。
これでコーデリアないしウォルホートのネームド辺りが総帥のせいで死んでたりしたらベネ提案にもちょっと待ってという感情も湧いたかもしれんのに。 >>222
あまりエスフロストへのヘイト高くすると真ルートでエスフロスト(スヴァローグだが)と組むことについてどうなんだってなるだろ >>211
いやあ正義感あふれる選択肢ばかり選んで誇り高い道を進んでると思ってたからびっくりしたね。
モラルは信念、ベネフィットは家、フリーダムは領民、て感じなのかね 3ED終わって後真EDだけどロランEDは気味悪いな全く良かったとは思えない 視野が狭い、状況に流されやすい、私情が丸出し、
こんなんだからルートごとにキャラが変わるんだよな、ロラン君 王子よりも酷い目に逢い続けていたけど覚悟完了して民から直接罵倒されても逃げなかったコーデリアがいるから
若さを言い訳にはできないんだよなぁ アヴローラ倒すのが14話、その次マクスウェルが仲間になる15話っていうと3つのルートに分かれるところだからロランがいない可能性あるし、師匠加わっても無反応ってのもまあ仕方ないかなって感じがあるな。いるなら特別なイベント用意すりゃいいだけなんだけど あまり身分の高い人を主役にすると、領主とか王子とかが最前線に出るんかいって感じがする。織田信長が最前線で戦うんかと。それとか岩塩持ってったところとかでとっ捕まって暗殺される可能性とかあるやろって思っちゃう。
暗殺に来る人も、貴族が自ら暗殺に出向くか?とか思っちゃう。
ラムザくらいがちょうどいい ラムザは完全に異形の者たちとの戦いという歴史の裏側ルートだからちょっと比較対象になるのかわからん
枝葉末節は所詮フィクションだと割りきった方が楽しいと思うよ
組織のトップが最前線に出てくる作品なんてガンダムを例に沢山あるしね >>226
ロランがぶれなかったら分岐作れないからしゃーないだろ
コーデリアとは訳が違う おれこの会社でがんばるよ!って入社して2ヶ月したら退職のことしか喋らなくなった新卒みたいな感じでストレスがロランをぶれさせた 王子の場合、ずっとウォルホートに厄介になって死んだふりして妹に心労与えてハイサンドに正体バラしてお世話してもらってと
基本的に自分自身で何かをしたわけではなく、自分に付属していた「王子」というコネだけで周りがお膳立てしててくれたけど
結局自分自身の地力を付けていなかったから露呈した瞬間「もうやだやめりゅ~」と逃げたので
コネがない限り自分で多くの会社に面接行ったり友人間で情報共有して採用まで行っただろう新卒君と一緒にするんじゃ無い ロランは決闘でその辺ぶちまけたから若さだと許せたんだけどな
コーデリア見習えは同意
そういや、ロランルートのコーデリアはロランに同意したのかね?
作中の覚悟を見てるといつか私が再興させます!になりそうだが ユニットの移動距離ってどこかに書いてある?移動できる高さとかもユニットによって差があるけどステータスに情報がないような…? なぜかエッチに聞こえてしまって集中できない
クリダメのネックレス
クリダメアップ
スペルマスター
真・貫通矢
命中アップ
連続で行くぞッ・・・! >>237
ステータスの右下に記載されてるよ
移動マスは移動 高さは跳力 だったはず。 >>240
右下かあ。武器奥義の下あたりかな?また確認してみますありがとうございます 難易度ハードとかイージーとかの違いってダメージ量だけなんか?敵の人数が増えるとかやらしいスキル使ってくるとかAIの戦略が頭良くなるとかそういう違いなんかと思ってたがそうではないのか。 >>242
キャラクターのステータスの数字が書かれてるところに、移動と跳力ってあるはず。 >>244
そうダメージ量の増減だけ
だからベリーイージーでも無策すぎるとちょいちょい落とされる OPのタイトルの上に王冠が加わる条件って
ゲームスタート時の難易度選択でhardを選んで、以後一切難易度調整に触らずhard固定のままEDまでクリアする
で合ってますかね?
ちょっと調べてみたけどveryeasyでも出たとか想定バトルも含めるとか情報があやふやなもんで… >>248
それで合ってる。想定バトルはクリア不要だけど、やるならハードのままで。
情報が錯綜してる頃のスレまとめとかは信じちゃあかん >>249
ありがとう
これでトラストの寿命が伸びましたよ 真エンドクリアした。
エンディング後セーブしたところであれ?タイトル画面変わった?しかもこの曲歌あったんや!てなってこの歌と名場面も流れてむしろこれがエンディングやんていうくらい感激した。なんだかんだ文句書いたけどスタッフロールよりよかったしこれだけで今までやってきたかいあった。ずっと見てられるしこれ聞きながら書き込んでる。3人の歌手が入り交じってるのもトライアングルでかっこいいしゲームの内容にあんまり関係ない主題歌多いけどこれはゲームの世界観の歌で最高だわ。ゲームを超えて人生の歌みたい。
曲も作戦会議みたいな曲(天秤の前とか後とかで流れる)と盗賊親子の初戦の曲が好きだった。てゆーかこのタイトル画面だけでサントラ買いたくなってきた。
1番つらかった戦闘は1週目初戦の盗賊親子。馬でイキリ男が突然現れて、倒した数を競うだの言ってたのに瞬殺されたところで絶望。あと、敵陣に突っ込んでいくシモン。今思えば切り札使えばよかったんやな。
システムとか設定とかの文句も言ってごめんなさい。ほんとにかっこいいよこのタイトル画面。これで全部巻き返した。ストーリーではローゼルじいさんの家から○○が出てきたところが大好き。このストーリーはこういうことか!と世界をゆるがす真実が割と身近なもので表現されていて、題材はとてもよいと思いました。
不滅の羽飾り1週目から目指したけどノーデスクリアは回復とか気を使いまくらないといけないから楽しめない。死んだら永遠に離脱するわけでもないのになぜこんなやり込みを用意したのか。そもそもノーデスするような奴にはこのアクセ不要だし。ライラ戦のときに死んでしまったけどやり直すのだるすぎて諦めたわ。1週目からは狙わないほうがいいね
とにかくこのスレのおかげでめっちゃ楽しめました!みなさんありがとう。またどこかのスレで。 1周目めちゃくちゃ悩んでのめり込んでクリアした分2週目ちょっと作業感感じてたけど
レグナ王からセレノアへの意味深なセリフみたいな一周目で気付けない伏線探したり
バトルは陣形意識したり1周目で使えなかったキャラ出撃させたりしてたら2周目もちゃんと楽しみつつクリアできた
武闘大会のマクスウェル戦とか省略せず負けバトルにしといて欲しかったな
2周目は頑張れば勝てるみたいな🥺 >>248だけどhard固定クリアで無事にタイトルに王冠がつきました、ありがとう
以下hardで活躍してくれた印象が強いユニット四選、長文なんで読み飛ばし推奨
・イェンス…ばねトラップマン。一手間違って死ぬhardで行動妨害&押出しが頼もしい。敵の移動ルートを予測して成功した時は爽快だが外す時もよくあった、使いこなせる人は頭が良いに違いない。
・ルドルフ…トラバサミマン。イェンスと同じく行動妨害で重宝するが、最終ダメージが下方修正されるhardでは割合ダメージが強く強敵相手に大活躍。TP消費2であるバランス調整に納得。
・コハク…運搬係。足の遅いキャラを運んだり、人命救助したり、敵との位置を入れ換えたりとオンリーワンな活躍をしてくれた。勝利条件が特定ユニットの撃破の時は位置入れ換えで強引に近くに置いてボコって完封勝ち出来る。位置入れ換え→ばねトラップ→トラバサミのコンボが好き。貯水湖爆破ルートの13話はコハク君だけでクリア出来るぞ。
・アーチボルト…スイーパー兼火力。hardのダメージ下方修正でベンチ入りかと思いきや全然そんなことなく万里矢で魔法(療術)兵を始末してくれる。エザナで暴風状態にしても命中率に影響しない命中が優秀。距離で威力アップの効果が偉大。強敵相手には防御力無視の貫通矢が強く接近戦もこなせる。移動・TPなどの面で介護が必要だがお釣りが返ってくるぐらい頼もしい。
以上長文終わり
後は挿話回収ついでに使ってないユニットで攻略してみようかな
まだまだしゃぶれるゲームだなあ 読んでないがメタスコア140点くらいに楽しんでるのは伝わった OP確かに良かったな 開始前に曲聞いてからやってたな 真ルートはイドーとのやり取り含めてやる価値あると思うからやって欲しい >>253
活躍してくれたキャラが自分と全く同じだ
コハクのヤバさに気付いたのは3周目くらいだったけど時を止めて敵味方全員にTP付与しつつ油をまいて放火しまくってたw
あとおじいちゃんの体力半分以下のやつを即死させるのが結構発動してた セレノアは国か領土か
ロランは何も出来ない無力な自分
フレデリカは同胞
ベネディクトは何も出来なかった過去の自分
みんな悩んでて1週目は全員をを幸せに出来ないからめちゃくちゃ面白かった >>257
こうやって見ると真ルートで採用されたのが
国と領地と嫁の同胞で王子とベネの個人的な事(仇討ちしたい、復讐したい)は知るかってなってるのが何か笑えてくる やっとフレデリカルートクリア
残りはロランルート
ロランルートまだだから何ともだけど、フレデリカエンドも良かった
ロラン釣りしてんのかって突っ込んだ(笑)
なんだかんだで面白いなこのゲーム 1周目ノーマル悩みまくってベネルートでクリア
2周目ノーマルは真エンド以外のルート回収しつつフレデリカルート
3週目ベリーイージーでスキップしまくってノーデス&取り残したルートやら手記やら回収しつつレベル上げてハゲルートでクリア
ここまでで60時間…4周目はハード固定で真ルートクリアするぞ~ 手記の「密偵が落した書簡」なんだが伏字が多すぎて内容がわからん
他の伏字のある手記は解るんだが ツヴァイハンダー担いだお姉さんはプレイアブルですか? 今更ながら初プレイだけど、難易度って敵の強さ以外に変化ある?
ドロップ品とか追加あるならハードやりたいけど 難易度に敵の強さ以外の変化はなかった記憶。
固いかとか、王冠がつくかとかそれくらい。 >>262
プレイアブルだけど加入方法が盛大なネタバレになる セールで半額ってきたんだけど、これより安くなることある?スイッチ 「SQEX浅野チーム開発室ラジオ#2」\3月3日20時~1周年記念生放送やります/
SQEX浅野チーム開発室ラジオ#2
トライアングルストラテジーの発売から1年が経ちまして(続編発表とかをするわけではありませんが、)
出演:浅野智也、新井靖明、山本尚基
質問なども募集しますので、お楽しみに! オクトラ2でHD-2D?がめちゃくちゃ好みにハマってこのゲームにも興味持ったんですがSteam版とSwitch版だとオクトラ2並にロードとかグラに違いありますかね? このゲームHARDの感覚でHARDやったら詰むよな
NORMALでも普通に難しかったわ 発売一年後にアプデで実装が夏くらいという
予想以上に売れたからやって良いと上からお達しが来たのか
元々入れたかったけど納期と予算のデーモンにやられてできなかったのか
どっちだ? 新録ボイスによるドラマが公開されてる
(途中で画面が白くなるところがあるからそこ、70パーセント再生したあたりの場所)
こういう新コンテンツが出てくれるのも嬉しい
https://www.jp.square-enix.com/presents/info/20230303003520.html オクトラがクソゲーだったからトラステもつまんないんだろうなーと思って買ってないんだけど、
もしかしてリボーンよりおもしろい神ゲー? >>277
まずシナリオの作り込みの性質や方向性が全然違う
どっちが上とかそういう話ではないけどね
グラフィックも同じHD-2Dでありながら魅せ方が全然違うよ
オクトラはカメラを固定したジオラマ感や劇場感のある雰囲気があって、トラストはカメラ回転や高低差も取り入れたブロックトイ感のある感じ、作り込まれた世界を覗き見る雰囲気
トラストはシナリオパートが体感長く感じるという声は出ているのに、シナリオそのものへの批判はあまりないからね
それだけ読み物としてもシミュゲーとしても面白いってこと 面白いって薦めても、これれもクソゲーだったじゃんって言いかねないからな
人の好みはそれぞれだから買ってやってみるしかないだろうね >>278-279
ありがとう
詰みゲーある程度終わったらセール狙って買ってみます >>280
何なら引き継ぎ可能な体験版もあるからそれからやってみては
そこで良いとか先が気になるって思ったら買えば良いよ 今、You Tube見たんだが、アップデートするらしいぞ!
嬉しいわ
・挿話見返し機能
・ストーリーバトルのリプレイ機能
・このYouTubeで放送したラジオドラマの内容+αのイベントを実装だって
6週遊んだが、久しぶりに7週目やるか 夏前にアップデートらしい
しかも続編期待できるようなことも言ってた
めちゃくちゃ嬉しいやんけ セールで買ってクリア後に一周目の要素全て引き継げると見たんですがこれ二周目から作業ヌルゲーになったりします?初回から難易度ハードで始めたほうがいい? >>285
推奨レベルが変わってヌルゲーにはならないよ
2週目だったら1話は確かレベル32ぐらいだったかな?
たとえ引き継ぎ要素があってnormalでも海賊親子にボコられるから安心して >>286
ありがとう
それなら一周目normalで遊んでみる そりゃ続編かシリーズ化はあるだろうな
SRPGの新IPで100万売れてるんだから もうオクトラ2へ完全移行してしまったけど
ストーリーやワードセンスそしてテンポは圧倒的にオクトラだな
戦闘だけはまあまあ楽しめたけどスタッフ全く別だろってくらい他のセンスがなさすぎる
特に閑話は罰ゲームに等しかった SRPGってどうやってもキャラゲーになってバランス取れなくなるから、キャラを薄くしてどうなるかの実験をしてたんだろうな。キャラ薄くしてシナリオで魅せるは上手くいかなかったと >>283
おお!なかなか良いアップデートやんけ
利益でて続編望めるくらいに売れたのなら期待してなかっただけに嬉しいわ 追加でジェロムが出てきたw
あいつは勝手に敵陣に突っ込んで行くこと多かったから
最初は回復してやってたけど途中でもう手に負えなくなって見捨てたわw FEの後にやってるせいかもしれんがこのゲームのUI不親切な気がするな
ちょいちょい何もせずに待機しちゃったりするわ >>297
良いとは言えないけどエンゲージよりはマシじゃねえかな
あっちはそもそも動かしてるかどうかわからんキャラが複数人いる上に武器の重さもまともに見れないとか
鍛錬するのにいちいちロード挟むとかめちゃくちゃ文句あるけどトラステはそこまでは不満感じてない ウォルホート家の祖となる武人の話を続編とは言わないが何らかの形で読みたいな
明確にされていないところがいいのかもしれないが FEエンゲージの方が好きではあるけど
あっちはステ補正がやや強いのと増援が多過ぎるのが気にはなった
トラストは良くも悪くもタイトにまとまったゲームという印象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています