【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★348【TOR/運命の輪】
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◆タクティクスオウガ リボーン 公式 https://www.jp.square-enix.com/tor/
◆タクティクスオウガ リボーン Steam https://store.steampowered.com/app/1451090/
◆タクティクスオウガ リボーン Twitter https://twitter.com/TacticsOgre_PR
◆松野泰己 Twitter https://twitter.com/YasumiMatsuno
■タクティクスオウガ リボーン
┣発売日: 2022年11月11日
┣対応機種: PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam
┣価格:通常版(パッケージ) 5,480円(税込)
┃デジタルプレミアムエディション 8,780円(税込)
┃コレクターズエディション 22,000円(税込)
┣ジャンル: タクティカルRPG
┗ゲームデザイン:松野泰己/ディレクター:皆川裕史/キャラデザイン:吉田明彦&政尾翼/作曲:崎元仁&岩田匡治
◆FAQテンプレ(※質問前に必ず読んでね。有志の方、適宜加筆&修正してください)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1668585584/
◆関連スレ
オリジナル版(SFC版、PS1版、SS版)のスレ
タクティクスオウガ F155 拘泥のスタノスカ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1670609446/
【PC】タクティクスオウガ リボーン MODスレ 2【TOR】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1670773959/
◆前スレ
【PC/PS/NS】タクティクスオウガ リボーン★347【TOR/運命の輪】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1673835270/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>746
そーなんよ
でも戦闘の中で転生するとその戦闘中だけは戦闘開始時の装備が維持されるんよ
なので両手武器装備可能なクラスでオウガブレード持って戦闘開始してその戦闘の中で転生してその戦闘の中でスナッチまで行えばいいんだよね
そーすればリッチとディバインナイトのスキルを引き継げる 広く浅く強くしたいって思いがある場合は
汎用キャラの前衛にリッチ転生で瞑想完備にするのがシンプルに強い 風属性の敵が強いせいで土属性が弱い。
飛行系ユニットは大体風だし。
土属性の女クレリックが、ビンガムとかガンプのお供のグリフォンに粘着されまくるのよ。 リッチになる前に両手装備可能クラスにオウガブレード持たせてリッチ転生すれば装備出来るんだよ。 レリック武器の最終強化ステータス一覧どこかにないですか?
テンプルコマンド武器に関してはwikiにあったのですが、
まだそんな段階になく……
死者の宮殿中層あたりで入手可能なレリックの強化上限を知りたくて オウガバトル伝説の主人公の名前ってデスティンで合ってる?
サイノスが本名だっけ? 伝説のオウガバトルの主人公の名前は決まっていない。サイノス/アーウィンドという名前は単発シナリオの便宜上の名前で正史扱いではない。
64ではデスティン/エウロペアになっているが、デスティンは偽名だと本人が作中で言っている。
エウロペアは伝説の女主人公のイメージでキャラデザされたが、伝説とはキャラの立ち位置が違うので本人ではない。 下手な人でもストーリー進めやすいやり方あったら教えて下さい
2章からつらい 夜になれば死者武器はあらかた最大値出せると思うけど、カンストしてないのあったかなあ
ざっくり両手剣か槍でええよ、あとは深層で短剣アサシンブレードを魔法の左手か >>757
店売りの消費アイテムは惜しまない
回復はクレリックに頼らずアイテム使う その時点で一番いい武器と防具を装備。歩行距離いっぱいまで移動するんじゃなくて敵がこっちに向かってくるのを待つ。孤立した奴が出てくるので全力で潰す。一匹一匹数を減らしていく。 あ、あと武器防具は+1にすること
特に手と足、高低踏破と移動力が+1されるから移動のストレスが軽減される
あと野良ホークマン説得して飛行ユニットをカノプー以外にも用意するとか
Lサイズユニット使って囮戦略取ると楽とか >>757
バフカードなるべく取るようにした方がいいんじゃない。
要らなそうに見えるスキル発動率アップカードなども、クラスによっては有効になる。
ルーンフェンサーに取らせて瞑想率上げるとか、ナイトでファランクス発動率上げるとか。 >>757
大森林でホークマン6人くらい勧誘してビーストテイマーに転職させて、ボスに爆弾投げる みんなアドバイスいっぱいありがとう
参考にさせてもらって頑張ります どうしてもクリアできなかったら金策バグで金無限にして蘇生アイテムと回復アイテムでごり推すといいよ 俺も下手やけどアイテム投げとドラゴンみたいなヘイト役用意しとけばなんとかなった >>760
ありがとうございます
正座待機しつつお待ちします! CC3ステージ2のイベント表にバルバル行動時ってあるけど、何も起きないな。
HP瀕死とかあるのかな。 >>773
コピペしてるときに残ったゴミでしたので削除しました 序盤は敵強いからコカトリスとか使って石化させながら他の敵間引いたり
ドラスケでボス削っていたりしたな
召喚手に入れたら召喚召喚また召喚になるけどそれまでは色々駆使できてバランス良かった キャラ強化したし久々に12人の勇者やってみたら会話多くて面倒臭いw
いっそデニム一人で行くべきか そういえば、12人って意味わからない
自軍の人数上限? 12人で暗黒騎士団の虐殺を止めるから12人の勇者なんだろ? >>766
それに加えるとドラゴン、ゴーレム連中がかなり役に立つ(+で補助持ちのビーストティマーも)
特に3章アルモリカ城門前で出て来るアイアンゴーレムは
事前にウォーロック用意してでも説得しとくと頑丈な盾になって良い…と俺は思う
直後のザエボス戦でもバーシニアのタルタロス戦でも役に立ってくれた しまった…ルートの事を失念していた
俺はLだったんで参考程度に ビーストテイマーは魔獣とドラゴン居なくても必須クラスだわ。
アイテムスリングなしではきつい。
生贄の烙印投げたり、暗黒騎士戦での切り札的存在。
あと魅了吹き矢使えるのが大きい。 よくばりを言えば属性は原作通りの火水風土光闇にしていいから、
運命の精霊状態異常魔法は維持がよかったなあ >>706
意図的とだけ言及されてて、意図については不明って事なのかな?
>>712
ニバスは実験だけでなく、死者が生者への怨念に囚われる様に煽る事に愉悦を感じてるのがアウト
愉悦でなく本気でそれが死者の本望と思ってるなら、それはそれで致命的な人格破綻者だし 攻略本とwikiをながめてスキル編成をずっと考えてるんだけど、
ハードクラシックで通信とDLCなしでやるとして、上級15のスキルって何章くらいで覚えられる?
3人くらいに15スキル2つくらい覚えさせてみたいんだけどノーマルで22章までやった感じ全然レベル足りなかった
レベル上げやすさとか考えたらレベル15とかでCCするのもありかな?
初心者は20まで上げたほうが無難かな? 1000時間絶対テストプレイしてないよな
クレリックの魔法とか回復量おかしいと思わなかったのか 回復量は少ないけど使えるキャラ増えてるし敵が使う事も考えるとなぁ
もうちょっとステータスの影響が有ればとは思うが
オートを意識してああいう調整になったんだろうなと 俺はわかるぜ、とりあえず全員アーマーナイトにしろ。話はそれからだ。 死者の宮殿、2回目でファイアクレスト目指して潜りつつ
1回目に取り損ねた、あまりとれないレア武具等が取りやすいのは使用、それとも修正が入った?
あとシャーマンに防具で盾を装備したらノックバックしやがった。杖でMP回復しやがれ >>791
職特性みたいなの用意しとくべきだったんだよな、スキル枠使わなくても自動で効果が出る奴
ソルジャーはクリティカル率1.2倍、ウィザードはMP回復1.5倍、クレリックは回復行動の回復量1.25倍、ナイトは被物理ダメージ0.9倍とかそんな感じで >>789
1000時間は延べだと思われる。例えばバイト20人で一人50時間など。初期のプログラムの動作チェックなども含まれるとしたら少ない。流石に実名に社名まで公開して嘘はつかないだろ。最悪事件化しちゃう。 スナッチ使えるようになったら圧倒的に汎用のほうが伸びるから
固有グラ持ち味方だけでもキャラごとに専用のパッシブ欲しかったな クリアランスにIIIがあってクレリック系だけが使えるとかなら出番あったかも。
クリアランスIIだけならルンフェで使えちゃうし。 バスク村の生き残りゾンビ達って
地味に顔キャラで固有職なんだな
スナッチできたら面白そう 死者宮殿のチャーム集めってクリレック必要って人いるけど銅貨貰えるだけだからいらんよな? 範囲3攻撃ダメージランキング
仮想敵は十二勇者タルタロス光Lv71HP3491
ステータス:カンスト
装備:カンストスナドラ人間特攻エレメント一致、オウガ装備、ウイングブーツ、ファイアクレスト
スキル:武器学40
左からダメージ、ユニット、装備、範囲攻撃
7229、風ファミリアパンプキンヘッド、スナドラ短剣、スパラグモス
4809、風ディーバ、スナドラ(精霊特攻)楽器、必殺技2
--タルタロスワンパンここまで--
3304、闇テンプルコマンドオズマ、オウガ装備&スナドラ短剣、メテオインパクト3
2601、闇ロードデニム、スナドラ短剣、メテオインパクト3
2174、闇ロードデニム、オウガ装備、メテオインパクト3
--タルタロス確定2発ここまで-- 1719、闇ロードデニム、リプルズロッド、メテオインパクト3
1534、風テンプルコマンドオズマ、オウガ装備&スナドラ短剣、トルネード3
1447、風ロードデニム、オウガ装備、トルネード3
1443、水オクトパス、メイルシュトローム
1421、水オクトパス、ポイズンハザード
1397、風グリフォン、ウインドショット
1295、風ゴーレム、レイヴェンアイ
1189、風ロードデニム、スナドラ短剣、トルネード3
1133、風ロードデニム、リプルズロッド、トルネード3 >>801
1箇所だけクレリックがチャーム条件だったのがあったような 射程、Move、WT(装備込み)、()はスキル発動時
ロードデニム(リプルズロッド) 射程10(+3) Move5 WT72
ロードデニム(オウガ装備) 射程5(+3) Move5 WT85
ロードデニム(スナドラ) 射程5(+3) Move5 WT65
テンプルコマンドオズマ 射程5 Move5 WT75
ファミリアパンプキンヘッド 射程1 Move5 WT71
ディーバ 射程1 Move5 WT72
グリフォン 射程3 Move5(+3) WT66
ゴーレム 射程1 Move4(+3) WT79
オクトパス 射程5 Move4(+3) WT71 所感
・ロードデニム(リプルズロッド)
ボディスナッチ魔法職と同等。射程は長いがエレメント弱点を突かないと物足りない威力。
・テンプルコマンドオズマ
オウガ装備スナドラ範囲魔法が成立する唯一のユニット。しかし弱点を突いてもタルタロスワンパンにはギリギリ届かない。
・Lユニット
意外とダメージが伸びず瞑想も無いので微妙。マキシマイズがあればダメージ2倍。
・ファミリアパンプキンヘッド
スナドラ装備できて瞑想もありゴーレム並みの範囲攻撃を持ちついでにマキシマイズも乗る欲張りセット。射程1なのが残念。
上記以外のユニットは必殺技、バーサークで最大5人攻撃までしかできない。(ディバインナイトは特殊なので例外) Cルートだから仲間にできんがオクシーヌ60歳って信じられん! 声優ってのはそういう仕事だから中の人がいくつとかそういうのは考えない方が幸せだよ。 音叉作るためのダイダロス何ちゃらって一個しか所有できんの? >>811
作成マニュアルは消費しないから一個でいいよ、材料は集めよう >>800
ブライアム翁と瓜二つのがメンバー復活してしまうのか
出来たらディダーロも草葉の陰で喜ぶな Lルートで死者宮行ってデスレオナール倒したら急にアロセールについて語り出したがLルートでは他人だったはずなのに何故だ!? >>803
このデータが出るってことは
みんなステMAXなのかすごいな
メテオ4や禁呪がないのはMP効率考えてのことなのかな
個人的にはオートでうっかりタルタロス先に倒したくないから
タルタロス以外のワンパンラインが気になる 光属性のドラゴンどこにいるんだー
うぃっちのために探し回ってるけど出てこない >>819
ルートに関わらず元恋人ではなかったっけ? >>819
ストーリーでたくさん出てきたやろ……
なんならアグリコラくんステーキにしてもええんやぞ >>819
バルダーゴーレムでも光オーブは手に入るみたい
海賊の墓場に出るみたいよ Lルートでは付き合って無い設定。原作は割と曖昧な作りだったが、運命の輪からCLNそれぞれのルートは完全にパラレルで人物関係は共通ではなくなった。 >>757
敵はとにかくドラゴンを優先して狙うので
オトリ用のドラゴンをフランパ大森林でスカウトすると難易度が下がってとても良いよ
ドラゴンは硬くて体力あって
そんなのを敵は必死で狙うので
ドラゴンに回復アイテム持たせて自己回復でもさせれば無敵の囮になる switch版だけどさちょうど100セーブ目にクリアデータを入れた。当然次のセーブができない。
これまでのセーブのところでところどころ消したいけど、穴あきになるの?それとも順番縮まる? >>819
光竜の転職証持ってないかい?
ストーリーでアークドラゴン倒していれば確定でドロップしているはずだが ドラゴンは鈍足だしグリフォンかコカトリスのほうが良い気がする オクシ「アグリコラみなかった?」
デニム「・・待ってて」「居たよ」
オクシ「アグリコラはフロストドラゴンじゃないよ?」
デニム「間違い間違い、待ってて!」
デニム「ほらアグリコラちゃんだよ」 最終的に囮役はベルオブだけになってた
囮以外にもチャリ厳選の起点としてかなり役に立ったりする
飛行+高い移動力でパタンも豊富
オートスキルつけないでおくと尚良し 既出かも知れんが命中と回避について調べたのでシェアしておく
細かい補正はまだあるだろうがおおよそ合ってるはず
https://i.imgur.com/W8FTzmr.png
https://i.imgur.com/2Xnnq9r.png
式を見てもらうと分かるが命中は回避に比べて1.5倍くらい伸びやすいからレベルが上がるにつれて命中側が有利になる
地形補正と向き補正が強力だからLv13くらいから必中になる
Lv50のステータス200くらいだとDEX,AGI,AVDを300くらい盛らないと避けられない
近接と遠隔だと回避側のステータスが違う リデンプションリーパーズってSLGきた
ちょうどこんな良いタイミング
見た目は悪くなさそうだが エンダーリリーの開発のやつだよな
SRPGの開発ノウハウがあるかどうかは知らんけど、少なくともエンダーリリーはゲームに対して真摯に向き合って作られてたし、これもきっと丁寧に作られてるだろう
楽しみ 別に硬派かどうかはどうでもいいしなぁ
どれだけやり込めるかの方がよほど重要だしその点でリボーン越えるSRPGはそうそう出ないだろうな
エンゲージは引き継ぎ周回要素ないと聞いて買わないことが確定したわ 別に硬派かどうかはどうでもいいしなぁ
どれだけやり込めるかの方がよほど重要だしその点でリボーン越えるSRPGはそうそう出ないだろうな
エンゲージは引き継ぎ周回要素ないと聞いて買わないことが確定したわ >>830
Jrズ来るまでグリフォンは使って無かったが
いざ使ってみるとといいなコレ
もっと早く入れておくべきだったか ストーリーやってたけどアークの転職証持ってないんだ
バルダーゴーレムでもいいのか、ありがとん 女キャラはもっと普通でええねんで。美女にせんでも
ストーリーの雰囲気は七英雄物語みたいに、歴史の表舞台じゃない泥臭さありそうで良いなあ Lサイズユニットの本体性能はおまけみたいなものだしね
とにかくタコ殴りにされてくれてありがたいって感じ
自前で全回復の薬つかえるのは神
前作だと初歩の薬草しかつかえませんみたいになってたのに バトルステージのCCが241/225なんだけど何見落としてるかわからん
16ステージあるフリーダンジョンってある? CC1で全カオスフレーム100にして
CC4まで通したらユーリアが離反警告出してきた
やっぱりカオスフレームは低い方がいいんじゃないか…?
せっかく100まで上げたけど戻そうかなぁ >>844
とりあえず墓場1個クリアしたらカウント増えたわ
章ごとに12神将倒さないといけないとかないよね? 金の生る裏技で金持ちになれrから薬999個買えるからいいけど
それなかったら死者Qクリアでき無かったろうなと、とくに周回は出来ない。
やっぱこのゲーム難易度高すぎ。
裏技ありがとう。 ジャッジメントⅣてどこで手に入る?見るサイトごとに違う情報でわけわからん >>847
フランパでストーリア進める上での消耗品の金策はできるんだけどな。
しばらく補充したくないから999個買うとかやるのは無理だけど。
ウォーレンのニュースだけじゃなくて、
「フランパで金策してはどうか」みたいな軍議イベントあってもよかったと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています