Disney‡Square Enix§キングダムハーツ 665.Key
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↑一番上に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を2行重ねてスレ立てしてください
シリーズ公式サイト(スクウェア・エニックス)
https://www.jp.square-enix.com/kingdom/
シリーズ公式Twitter
https://twitter.com/_KINGDOMHEARTS
KINGDOM HEARTS IV 公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/kingdom/kh4/
対応機種:未定
発売日:未定
Q.シリーズ多くね? どうなってんの?
A.
・発売順(FM版、リメイク版などは除く)
KH→CoM→KHII→Days→BbS→Coded→DDD→χ→Uχ→χBC+0.2→KHIII→DR→MoM
・時系列順
χ→χBC→Uχ→DR→BbS→KH→CoM→Days→KHII→Coded→DDD→0.2→KHIII→MoM
Q.結局何からやればいいの?
A.今から始めるならKH1.5+2.5→KH2.8を上記発売順にやるのがおすすめ
オールインワンパッケージのDL版を予約すれば過去作はすぐにプレイ可能
Q.ストーリーだけ教えて
A.https://www.jp.square-enix.com/kingdom/timeline/
Q.スマホのUχはどうすればいい? プレイ必須?
A.ディレクター曰く「知っていれば『KH』の世界をより楽しめることは間違いありません。ですが、全部を知っておく必要はないです」とのこと
→Uχオフライン版アプリで全ストーリー鑑賞可能
※基本的にsage進行
※次スレは>>950が立てる
※>>950が無理な場合はアンカーで指定か宣言してからスレ立て
前スレ
Disney‡Square Enix§キングダムハーツ 664.Key
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669339557/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 本編のシナリオを作り込まず、個々のワールドに拘りすぎたように思える >>900
一回エンジンかえて作り直したから時間足りなかった エンジン云々よく言われるけど肝心のシナリオも前エンジンと一緒に投げ捨てたのかよ
墓場でリアが終始ゴミみたいな扱い方されるのもエンジン変更の影響なのかいって聞きたい じっくり演出する為には前フリも必要だし時間が足りなければ端折るしかないよ
13対7の決戦をムービーでもいいから見せて欲しかったって意見が当時あったけど
そのムービーを作る余裕すらないからテラノート一人にボコボコにされる雑展開になってしまった……かもしれない
想像だけどね
でもⅢは墓場だけがKHの過去作と比べても極端におかしいからやっぱり何らかの事情はあったと思うよ シンプルに時間が足りなかったんだろうなと節々から感じる
それが単に開発が遅いからなのかエンジン切り替えが影響してるのかは知らん 3出すまでに話膨らませすぎたのもあるでしょ
本当ならBbSの話回収すればよかったのが358やってcodedやってDDDやってχもあってでぐちゃぐちゃだったし
あとそれ全部ラストステージに回したのは結果的にミスだっただろうな
中盤で一部消化した方がよかった 俺もロクサス復活とアクア救出くらいは中盤にやっとけば終盤あんなに駆け足にはならんかったと思うが
それも時間さえあれば言われなくてもやったんじゃないかねえ ディズニーワールドは削れないから開発の遅れが出たときにオリジナル部分は影響出やすいんだろうね KNMOMのゼアノート戦だけ難易度おかしいだろ
SSSも取らせる気無いじゃん 新すばせかの最後の展開がKH3でやりたかったことなんじゃないかと思ったわ ヨゾラって慣れたら出が早い攻撃ばっかだから余裕だな うれしいけどなんでこんなに遅れたんやw
野村本人のインタビューも見たいなあ スクエニのアクションといえばキングダムハーツなのでそちらのチームに相談した
みたいなことインタビューで言ってることあったからまあ直札拝借したんだろうな FF16のPV見た
相手の攻撃をガードで受けてでかい拳で反撃するのすげえヒーローズオリジン感あるし剣をぐるぐる体の両側で振り回すのはラダーオブフェイト感あった
相当参考にしてるね楽しみ そろそろキンハー不足になってきたからスマホのやつの情報だけでも続報欲しい まあ4はFF7R2が出そうな来春までは続報ないだろうな FF16デザインのカバーとコントローラーだけ売るみたいだからKH4にもカバーとコントローラー出してくれよ野村 久々に2やってるけどやっぱり面白いな
実プレイ時間に比べて体感プレイ時間が長いゲームという印象 2FMの追憶の洞のワクワク感はたまらなかったわ
あんなダンジョンもう出せないんだろうな 自分の中で特別視しちゃったらもうそれ以上のものは現れないと思う 追憶の洞は最初のエリアの名前が「最深部」ってとこにストーリー性を感じて好き 強い敵とちょっと操作が必要な進み方とか良かったな
本編で少しくらい触れてほしい 追憶は確かにワクワクしたしグロウアビリティのテクニック試してくるあたりも面白かった
その一方で車のマッドバンパーとかレックレスとかわりとヤバイハートレスを多数配置されててイライラした記憶もある そういうのはこっちも連携とか召喚でごり押す前提の調整だから
真面目に殴ってちゃ馬鹿みるよ 機関のパーカーのフード頭すっぽり被れるしじゃらじゃら無ければリアルに欲しいなと思ったけど
3やったら質感がレザーぽいんだね綿素材が良かった 闇フード使いやすすぎて唯一シリーズ皆勤賞だったりするんかな デザインいいよね黒コート
野村の衣装デザインだいたい好き 女物だけど機関の服とシルエットそっくりな服売ってるぞ
前にツイッターで流れてきた 阪急うめだの物販売り場行った方います?いらっしゃったら感想を聞きたい… 6月ってゲーム新作情報上がりやすいから4の情報期待していい? Ⅲの時みたいにディズニー作品を数ヶ月ごとにひとつずつ発表するみたいな手法でいくならそろそろ一本くらい来そうではあるけど
Ⅳは方針違うかもしれんしわからん >>949
やっぱ来年が本命かff16、ff7re-2の次あたりだよなぁ
ソシャゲでもいいからなんかだして
Disney‡Square Enix§キングダムハーツ 666.Key
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1683258944/ スレ立て乙
FF7R2は来年春あたりになるだろうから
それまで続報すらなくても不思議じゃないな ミシリンもなんやかんやであと1年くらいは待たされそうだしなあ ディズニー版スマブラをスクエニが作ってるってリークあるな
kh3から4年経ってるのに4の制作があんまり進んでなさそうなとこみると
これ作ってんのが大阪チームかも スクエニ開発の例の対戦ゲー
DISNEY DOMINATION: MORE IMAGES OF ‘SMASH BROS. KILLER’ SURFACE, IT’S CLAIMED
https://insider-gaming.com/disney-domination-smash-bros/ ソラがスマブラ出てそれ需要あるんかね
スマブラ以上に楽しいのだろうか
王様とかドナグー操作で使えるのは最大の強みだろうけどさ モデリング使いまわせそうだしこれに出てくるキャラは4にも出てくるかもしれないな 前リーク来た時は画像がAl出力のガセとか言われてた気がするけどまたなんか来たのか 俺はスイッチ持ってないからPS5で遊べてソラ達が使えてルークとかキャプテンアメリカとかも使えるなら買うだけ買ってみるかもしれん
でも世間でウケる可能性は低いと思う ゼルダの盛り上がりを見るとなんだか悲しくなってきた
何年待たせるんだよ
FF16まったく興味ないんだけど
今年も虚無かよ 調べたらティアキンの初報2019年らしい
MLやKH4は2022年なのでそれ言うには早すぎますねぇ ゼルダ前作と同じことやらされてて正直ダルいんだが… いうてゼルダはそんなストーリーの続き気になる終わり方だとか連載型のストーリーでもないし…
KHは連載型でじらされるのがきつい ゼルダですら前作と同じ事させんなって意見が出るんだからリアクションコマンドをシチュエーションコマンドに変えたのも案外悪くなかったのかもしれんな >>966
実際スクエニのゲームで同じ仕様で出したら多分手抜きだって凄い叩かれると思うぞ まぁゼルダはせっかく作ったマップで何か出来ないかなって趣旨だし続編とはちょっと始まりが違うからなぁ
んで客寄せパンダにガノンではなくガノンドロフ入れてシリーズファン煽ったわけで 不快ならスレのお気に入り登録消したらいいじゃん、続報ないんだから 最初にゼルダの名前出して荒れるようなこと言ったの>>962だけどな シチュエーションは何度も言われてるかもしれんが積み重なるのがみっともなくてな
制限時間で使わせようとするのもなんとも 極大魔法ためてマジックコンボアップ乗せてブッパ楽しいぞ 積み重なるのがみっともないなんて意味わからんこと言ってるのはお前くらいだろ みっともないとは思わんかったな
個人的に不満だったのは時間制限(コマンド持続だけじゃなくゲージ蓄積も)つけてるのに
敵の攻撃長いとどんどん減ってくのがアホくさかった
ガードとか攻撃判定に無敵重ねた時にもゲージ貯まるようにしてくれ 結局BbSからのシステムを持ち越しできるようにしただけみたいなもんだしな
リアクションの後継という感じではないし ワントンキンの人もずっと昔からこんな感じで対立誘って荒らしてるよなぁ まあ戦闘終わったらゲージ減るの止まるくらいはしてくれても良かったかもしれんとは思う
特殊コマンドが複数発生して自由に選べて(L2だけど)撃てるのは面白かったよ シチュエーションに関してはライト層とか下手くそな人はたたかうとシチュボタン連打してるだけで見栄えがいい技がいっぱい出て楽しいっていうのはある
ライト層は2の時は連携もドライヴもオート系つけてないと使えなかったろ
シチュエーションの制限時間とか色々細かい点は気になるけど概ね方向性はいいと思うから
シチュエーションの細かい所改善してリアクションコマンド復活させたら完璧になると思う そういや十字キーでコマンド選べない人結構居るんだよな
2でもオートドライヴあったけどシチュエーションの着眼点はその辺なのか 3のシチュエーションは良し悪し置いといてコマンドとUIのしっくり感はすごく好き それな
フォームに十字キー使わなくていいのはでかい
リンクもショートカットに入るし シチュエーションの時間制限は抱え落ち防止なんじゃないかなと思う
ずっと保持可能だと使わなくなっちゃう人それなりに居るでしょ >>991
どういう経緯であの能力獲得したかも気になるわー 取りあえずkh1はクリアした粗削りだな。今comやってるけど何とも言えない出来だな。
アクションカードバトルが売りなのにリロードする度ジリ貧になるのつまらんわ。 >>993
1は荒削りなのはそうだけどCOMでリロードジリ貧になるのはデッキの組み方下手なだけだぞ
好み抜きにすれば戦闘システムそのものので言えばめちゃくちゃ完成度高い COMはよくあるカードゲームだと思ったらキツイな
ある程度カード集まるまではしんどいし手札高速消化やじゃんけんだったり仕様理解するまではね >>995
戦闘システムが独特すぎて類似品一切ないのも大きいよね
上手くデッキ組めると一回もリロードせずに敵完封とか出来るし仕様把握からしないといけないのはきついわな 序盤から中盤のテンプレデッキを知りたい
序盤でつまずく人絶対多いと思うんだよ 雑魚はブリザラ、ブリザガ主軸にして、ボスは単体倍率が高いファイガメイン アクセルだけブリザガに戻す
ファイナルブレイクとかブリザドブレード解禁されたらそっちに切り替え、ブリザドをプレミア化してコスト抑える
序盤終わりくらいから雑魚はシンバ3枚重ねで大体1Wave潰せて残りはブリザガとかファイナルブレイクとかでちまちま潰す
中盤はクラウドさんの排出確率上がるからクラウドさん3枚重ねて超究武神覇斬で雑魚もボスもゴリ押せて
デスティニーアイランドくらいからファイガバーストで雑魚狩りして、ボスはリーサルフレームで終わる
終盤はトリニティリミット無双、レベル足りてるならホーリーで蹴散らす
ボスはリーサルフレームで完封だし、マールーシャ2戦目第1形態が空飛んでるからそこの対策をどうするかって感じ
超究武神覇斬はあたりにくかった気がするから、ファイガとか魔法持ってくるかファイナルブレイクでちまちま削るか
よく言われてるソニックレイヴは強いけどコスト重たいから言われるほど使うかって印象 初見でストックしたら一枚目がリロードできなくなるって説明されて二度と使えなくなるのかと思ってストック技封印してたな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。