ロマンシングサガ-ミンストレルソング 563曲目
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『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
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■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 562曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1674289615/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured まあなロマサガ2で触手喰らった時は何だこのゲーム?って思ったもんだよ…4桁ダメージ… コレの恐怖で触手って即死のワザなんだなと思う様になりました
トラウマ化 まあダンジョンの長さ的にガンガン技使っても大丈夫なようにしてあるとは感じるんだけど
1周目はイベントがどのぐらいの長さなのかとか分かんねーからおいそれと武器やLP消費できねーんよな 桜井氏も言ってる通り
オツカイもバランスなんだなと
サガの中でも
サガフロ1とミンサガは遊び易い方だしな
戦闘だけとかシステムだけとかに特化し過ぎるとついてこない >>744
1週目の人に有用なイベントいくつも潰れるウハンジ始末勧めるなよ… >>737
設定はないけど全ボタン使えてる。外付けディスプレイも使えるからなんの問題もない。
https://i.imgur.com/6Ym4xv4.jpg アイシャ編クリアしたけど、タラール族が人じゃないってのがよく分からなかった
タラール族はニーサが作り出したから人じゃないっていうこと?
エロールが作ってもニーサが作っても人であることに変わりないのではないの? マリーンがウコムに作られた陸に上がった人魚だったやん?
それと同じようなもんちゃうの >>760
リアル風にいえば、類人猿であってもホモサピエンスじゃないってことでしょ >>760
タラール族はサイヴァとの神大戦時に既にいたいわば古代人(作ったのはマルダー?)ニーサに導かれて避難してた
今世界中にいる人間は何もかも破壊し尽くされた後に古代人に似せてエロールが作り出した新人類 ゲッコ族はどうなのかね
トカゲがサルーインの力で人語話せる二足歩行になったのか? EP消耗を気にしなきゃいけないの奇病と最終試練くらいだね >>765
海底神殿も忘れないでくださいー><
無印一週目は酷い目に遭った。 預言者が攻撃参加するときに、EP消費前提で出す技は何がいいかな?
攻撃よりに改造したダークの剣で変幻自在とか、改造クジャラート弓でザップショットとか。 海底神殿は落とし穴がカメラの関係で避けにくい見えにくいのは嫌がらせ PT4人以下で海底神殿はいるとマリーン強制参加するのな
いきなり「待ってください!
とか言われてびっくりした
そんで死にまくってウコムブチ切れて恩寵出しまくり 過保護が過ぎるから人間よりやっぱミニオンが大事なんだなって 面白いの知っててまたやりたくて始めた人はともかく、新規だとこのカメラが無理って投げ出す人結構いそうよね
ブレワイでオープワールド慣れした9歳児がやり始めてるけどめっちゃ文句言ってる ゲームって正解なんて無くて、あのゲームはこうだったのにこのゲームはこうだからクソみたいな他と比べて優劣付けたがる人間にゃサガシリーズは向かないと思う
その9歳が色んな事を経験して色んな正解があるんだと気付いてくれれば良いんだけどな カメラワークがクズなのはほぼ満場一致で、正解がどうとかの話じゃないだろ
それを補って余りあるくらいの他のゲームには無い魅力がある、
なら分かるし、同意だけど。 PS2からミンサガやってりゃ
カメラワークに関しては織り込み済みだろうだし
むしろ2倍3倍速ありがとうございます!って思うくらいだろ
今のゲームに慣れてる子ならキツいだろうな
分かっててもヨービルとかアレだし 新規だけどヨービルやバルハルマラソンのどっかの洞窟出て少ししたら勝手に反転すんのとか本気で意味が分からん…
だけどどんなゲームでも3D酔いする俺がこのゲームは全く酔わないんで助かってる
いつもは酔い止め飲んでプレイするから何だかなぁと思うんだけど うちの中2女子は、普段はスプラトゥーンばっかりやってるけど、俺がミンサガやってるの見て、
閃きのピコーンが楽しいのと、音楽がいいって興味持って、ミンサガやり始めてるよ。
ずっとやってると当たり前に思うけど、やっぱり閃きシステムはすごい発明だよな。初めてでもわかりやすく楽しいと思う。 >>764
戦争に使えると思って動物をモンスター化してく中で生まれたんじゃない?邪悪なやつが敵のリザードマン系で温厚なやつがゲッコ族になったと思ってる ピコーンのエフェクトと効果音はロマ2フロ2ミンサガが好き カメラワークはローバーン側からのイスマスで
細道抜けるあたりも結構酷い気がする 当時現役のやつらのガキがまだ小中ってのが晩婚リアルで笑う >>780
フロ2の閃きエフェクトとか全然じゃない? ひらめきシステムはSFC2の時点でほぼ完成していたという驚愕の事実。
欠点はライフスティールが閃かない。
当時はあまり評判良くなかったような印象あるけどな。仕組み分かってないと、どれだけ振っても閃かねー!ってなるし。
当時は頭がパーシアスとかよく言ったものだ。 正直、減点法で評価したらミンサガにはろくな点数付かんよ
尖った傑作の魅力を捉えるには減点法じゃダメだ >>779
メインユーザーが40前後なんだから当たり前だろう カメラワークはTeam NINJAを見習えと言いたいが、元々がPS2のゲームだしさすがにそれは無理があるか。
カメラワーク直すってなったら、それこそイチから作り直すレベルだろうし。 まぁ、所々にイライラするところがないと、サガやってる気がしないしな >>785
カメラワークは減点だと思うけど、でもいい所もあると思う。
フィールドのカメラはだめだけど、戦闘時のカメラワークはよくできてると思うわ。迫力は伝わってくる。 戦闘時のカメラワークも動きすぎてダメージ表示が追えなかったり
画面隅に追いやられて連携率の裏に隠れて見えなかったりとか
結構酷い仕様だと思うわw >>790
言われてみればそういう状況もあるなとは思うけど、正にそれは減点法的な見方な気がする。
けっこうめまぐるしいカメラワークではあるけど、迫力と、わかりやすさのトレードオフというか、カメラ固定ならわかりやすいけど、退屈だと思う。 ミニマップの回転固定してくれたら多少ましなんだがなあ 子どもの話はやめるんだ。ラファエル嫉妬アニキたちだっているんですよ。 当時のトレンドかもしれんがダメージ表記パラパラ出すのは止めろやアンサガまではスッキリしてたろーに ミニマップ見てても方向感覚わからなくなる事がちょいちょいあるよな 5人カンスト終了プレイ時間320時間(CS機だからバグ技で連戦できない)
次は青の剣12本掘るか雪のおかげで会社休みやしやるよ >>795
それはあるね。
変幻自在とかすごいくらわせてる感じがするし、心の闇とかすごい食らってる感じはいいなと思うけど、結局合計ダメージいくつよ?みたいになる。 >>760
タラちゃんたちは巨人族と同じで古代神たちがいた頃に生まれた原種
現在の人間たちはエロ神と積立てニーサが作り出した新種
同じ人類だけどルーツが違うから別種となる >>765
武器を複数所持して壊れたら装備し直せばいいんじゃないの?
店売りの安い武器でも敵からの拾い物の武器でもどうにかなるからな >>793
子供がやってるの微笑ましいからいいじゃないか
ラファエルは邪魔だからダメだけど >>797
がんばったなー
24時間セケト放置で、一人だけHP999終わったとこだわ
HP730〜750ぐらいからスタートして
グレイ 932
ジャン 999
パトリック 899
モニカ 930
フリーレ 918
個体差ありすぎじゃね? >>795
>>798
複数ダメージ表示が演出上のもので実際は少し違うとちょい研で見てはぎしり受けた >>760
タラール族はニーサ作の古代人
違いはチクビが紫色で乳輪が○じゃなく☆なくらいの差(内部データの風呂用アイシャモデルがそういう姿) 直すのは大変そうだもんなぁ
ボケっとしてるトマエ火山とか出入りループさせちゃうわ >>804
ダメージ出る回数と実際のヒット判定数が違う技もあるからな
スリーピートなんかは3回の3ヒットで一致するが
連射は1の5(針千本は1の7) ザップショットも1の2 >>803
そこまであがってたらすぐよ…セケトでいいよ
雪原坂道とアサシンギルドはやったけど倉庫いっぱいなるからなあ(捨てたり売るのがめんどい) >>804
実際のものであったら計算式を推察したり多段の命中率計ったり
分析できるメリットあるけどそれすら出来ない表示なんよな、あれw
丸め誤差で実際の合計ダメージと食い違ってたりするし 戦闘時のカメラワークはやや問題有り、程度かな
主に敵味方を選択する時に動き回るのが良くないと思う
当時はグイングイン動くカメラが迫力有ってよい
みたいな価値観があったのだろう ニーサの戦士よのリーダーさんは一体どこから声出てんの
あと首のねじねじは髪なのかマフラーなのかどっちなんだい うむザップショットは1の2だから2回の内部アタリ判定のうち片方外したらダメージ半分になるのかと思いきや
7~8割くらいの威力に落ちるのみという モンスターランクって一回引き継ぎやめてすぐNG+しても
元に戻すにはまた自力で上げるしかないのかね "1000年考えてろ"
の切れ味具合は作中でも随一だと思う PS2経験者だからカメラワークは正直アレだと思いつつも直すとなると結構なコスト掛かると言われたら受け入れるかな
ただしヨービル、テメェはダメだ ヨービルはまああんまし用事が無いのが救いっちゃ救いか 連続ダメージ技って途中にミスが出ても他のダメージが増えて合計ダメージ量は変わらない仕様ある? 魔の島の爺さんに会う位しか用は無いけど、爺さんに会いに行く度にイラッとするんだよな
ヨービルがブルエーレやクリスタルシティのように武器強化で入り浸るような街じゃなくて本当に良かったと思う 海底神殿の宝箱配置とかカメラワークを駆使した仕掛けのつもりなのか何も考えずに素でアレなのか せめて地図と向きが合ってればいいけど雪原とかステップはわかりづらい
地図見てやっと東西南の洞窟わかるけど
ps2版は割りと困ったからアルベルト編キツかったわ まあ言い出すとFF7とかサガフロ1とか
ポリゴン初期の視認性の酷さはミンサガを軽々上回ってるとは言える >>822
視認性なんかどうだっていい時代だからな、3Dモデルのキャラを自由に動かせるだけで神げーよ FF7はインターナショナル版しかやってないけどオリジナルは位置がわかる指マーク無かったんだっけ
サガフロも麒麟のダンジョンは糞過ぎだよな
まぁ制作者が使いたいイメージをやっとゲームで使えるようになったばっかの時期だからしゃーないか >>824
指はあるけど出入り口の▼マークが無かった リマスター2周目で初めてすんなりと名作と思えたんだけど何故かと考えたら
道に迷うことがほぼ無かったからだと気付いた(マップ最初から持ってる)
迷わなければこんなにダンジョンは短いのかと。 初代PS時代だと視認性の悪さをそのまま仕掛けみたいに使ってる感がある
PS2くらいからカメラぐるぐる回せるのが当たり前になったからミンサガは評判悪かった 前年(2004年)にスクエニからカメラ回せるDQ8が発売されてるから、技術的に出来なかった訳ではないだろうね
ミンサガがこういうカメラワークになったのはコスト面との兼ね合いだろうな dq8は当時でもこのグラで動くの!?ってセンセーショナルだったからあれと比べるのもなぁ
開発期間も糞長かったし
FF12も当時はグラだけは凄かったな スクウェアのゲームを起動したあとの
・インターネットで云々注意画面
・やたら長い謎のロゴ表示
・お子さんは保護者の方の許可を得てね画面(長い)
をなんとかしてほしい
なんか圧が強くてげんなりする そしてグラだけゲーが乱発されるようになった
グラがあって中身無いゲームより中身あってグラ普通の方がいい >>805
ニーサが作ったわけではなくそれ以前から存在していた古代人
ニーサに導かれて地底に潜っただけ 謎のロゴ表示はロゴを非表示にするのは可能だけど、
そのソフト提供元に追加料金払わないといけないって聞いたことあるな 俺はゲームが面白ければグラなんかFF7レベルだって全然構わないんだけどそう言う奴はもうほぼいないよね
グラフィックをゲームの面白さと紐付けちまう奴が大多数だからな >>815
そこ直すなら全マップ一から作り直しになるので(カメラの死角とか裏はTVのセットみたいなハリボテなので)
発売日は1年後になり価格も9800とかになるし次のサガリマスターとかも1年遅くなるからな
まぁヨービルは特に裏とかないから簡単に直せるが ps3の頃はロゴも糞長いロードも糞長いゲーム結構あったな
ps5だとすっ飛ばして途中から始められる機能あって便利だったわ
フリプのスターウォーズが始まるまで長すぎるから助かる >>817
そのまんま等分には下がらないが普通にダメージは落ちるよ
スリーピートなら3発命中が100 100 100なら3発中2発なら100 ミス 100じゃなく133 ミス 133とかになる
1発外すと300が200になるんじゃなく266とかそんくらいになる >>835
そんな事ないと思うけど
もしそうならポリゴン丸出しのグラフィックのマイクラが世界一売れたソフトになっていないし、Undertaleもあんなに売れてないよ >>820
しかも海底神殿とメルビル宮殿の宝箱はコンスタンツ誘拐の洞窟の宝全部取ったあとに出るランダム宝箱(少額の金)とると
運悪いとどれか1個消失するバグもあったからな
ウコムの鉾とかが見当たらないのは死角の箱見逃しなのかバグによる消失なのか2重に勘繰ることになる HDリマスターつっても最初に町行くと流れる景観ムービーはジャギジャギに見える
あの演出は周回でカットして欲しいな >>840
マイクラはあまりにも画期的な新しいタイプのゲームだから受け入れられたんじゃない?
後はmodとかで自由にカスタマイズして遊べるってのも画期的じゃない?
あれは面白いとかつまらないじゃなくて新ジャンルって感じ >>842
あえてリマスター前の画質で見せてんだろうけどね。
こんな画質だったよなって、懐かしくなったな。 過去ログ
https://i.imgur.com/lJbpd0R.jpg
で
ワードヘルプと決定ボタン同時押しで固定装備変更するやり方
https://youtu.be/AYTfuKY8DEg
が「switchでもできた」とあったけどswitchで何度やっても最初の同時押しが成功しない
何かコツあれば教えて >>845
すみません成功しました
多分、Equipから装備画面に進まなかったのが原因 Aモード以外のゴッドハンドってロザ重でも被ダメージ減らないの?
300台で済むこともあれば1000食らうこともあってよくわからない ゴッドハンドのモードに詳しくないが
ロザ重のクラス特性は相手がトラックモードだと無効化されるようになってるぞ 青の剣12本終わった(追加ボスで落ちた地図で)
エスタミル地下道イスマス廃墟ゲッコ族の洞窟であっさり終わった たまに間違ったことを書き込んでレスもらおうとしてるやつがいるけど
これって今時まとめサイトなんか作ってる時代遅れのゴミカスだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています