【FF16】FINAL FANTASY XVI Part27
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2023年6月22日(木)発売予定
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◆前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part26
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1673352365/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ソシャゲって頭いかれた奴は数十万とか数百万課金するらしいからな
俺も年間で三万くらい使った事あるけどこれで普通のソフト3~4本買えると思ったらアホらしくなって無課金に戻った >>98
15の時に同じ不安があって問い合わせしたら、発売日から1週間くらいで届くって言われてめちゃくちゃ気分悪かったけど結局普通に発売日に届いたよ >>102
ありがとん、そうなんだね
スクエニストアはデラックス完売だからセブンにしてしまった。
発売日に届かなかったらDL版買う スクエニはFF14をベースの売上としつつ年1で大作をリリースするサイクルでやってるんだろ
今年はFF16.来年はFF7R2で再来年にDQ12かな
どれも海外のAAAに比べたら弱いけど、これほどのパイを持ってるメーカーってそうそうないと思う スクエニはキャラが強いわな
フィギュアとかが売れるんだわ KH4もあるし自社開発の大作さえこけなければHDゲーム部門も安泰ではあるんよな
ソシャゲだけはどうにかした方がいいとは思う ff6の過去説なんてもんを見て 勝手に期待が高まった
実際の所 どうなるか知らんが そこで楽しむべ 吉田らの作るFF以外もうスクエニゲーに興味ない
あとは移植とリメイクだけしてくれればいい 吉田は嫌いじゃないけどさすがにそれはカンベン
吉田ファンが思ってるほど14も16もFFらしくはないからな 大乱闘スマッシュブラザーズを見てマリオってこういうゲームなんだと理解してるようなものだよな
スマブラは悪くないけど滑稽さは伝わると思う FFらしさって坂口が関わった作品が一番感じるから作った人から出るもので「FFらしさ」って「坂口らしさ」なんだと思ってる
宮崎駿が作ったのがジブリっぽいみたいな つーかFFにFFらしさなんてないよ
あえていうならFFらしくないことがFFらしさだと思う
一番人気の7は1~6見ると全く違うテイストだし
ニ番人気の10も1~9と全然違う そうでもないよ
ドットからポリゴンへの変化で印象が変わってるだけで機械と魔法が両方ある世界観はファミコンの頃からあるしな
毎回新しい要素をどんどん取り入れていく事がFFらしさだと考えるなら特に新鮮な世界観というわけでもなきく目新しいシステムを積んでるわけでもないFF16が一番FFらしくないと思う それってつまりFFという世界観が受けたわけじゃなくて
膨大な予算で作った新作の中の2本がたまたま大ウケしたってだけだよな 現場を総合的に管理してビシッと締める吉田はグダグダしがちなスクエニにとっては必要な人材だとは思うものの
FFに対してはチョコボとクリスタルと召喚獣が登場すればFFだろっていう表面的な理解しかしてない様に見える ここにいる人は14やってない人が多いのかな
暁月までプレイしてめちゃくちゃファイナルファンタジーをプレイしたなって自分はなったから吉田がFFを表面しか理解してないなんてことはないと思うな バイオ7みたくシリーズが復権するようなしっかりしたゲーム作ってくれればそれで良いよ >>116
DMCみたいなアクションをRPGに落とし込んだ作品ってこの世に存在しないから目新しくね? >>120
マザークリスタルのくだりとかめっちゃFFっぽいって思ったな 俺が作った作風がFFだっていうのも昔みたいに長くても2年に1本新作出せてた時代ならともかく
6年に1本しか出せない新作で今度の創作料理はどうですか?みたいな博打はさすがに無理だろ >>113
ジブリとか昔のFF求めるならグラブルリリンクのほうがいいかもな ナンバリングFFは全てやってるけどオンゲの11と14は除く
オンゲである以上これからもやることはないと思うわ >>123
なるほどそういう見方もできるか
俺はDMCのアクションを採用してるわけだからかなり置きにいってるなって印象だった >>125
俺の感覚と16みたいな雰囲気の方が博打に見えるんだよ
一番似てる(と思われる)12だって人気投票でも売上でも上位とは言いづらいし
現時点で発表されてるPVもかなりとっつきにくい印象を受ける
ちょっと殺伐とし過ぎてるよ FF14は全然やってないけどMMOとか他人との交流無視してストーリー楽しめるもん? >>130
メインストーリーやるだけなら他人との交流なんてほぼいらない
今は8割くらいはソロでできるしダンジョンとかボスでオートマッチングのマルチプレイがあっても
よろしくお疲れくらいの会話しかない >>129
ちょっと前のレスで置きにいってるといったくせに、今度は博打だと返したり、まず言ってることを安定させてくれ 12、13、7Rの印象が強いので、FFらしさは
「コマンド式の良さを残しながら凝ってて見た目も華やかな戦闘システム」かな
ドラクエKHサガはどれかが欠けてる(場合が多い)ので。 FF14格闘家で初めてレベル10まで来たが今んとこあんま面白いと思えん
やっぱオンラインゲームだから皆でワイワイやると面白いのかね >>131
なるほど、サンクス
新生は評判悪いけど蒼天からやれたり楽しめる?
FF16は蒼天と雰囲気近いって言われてるから気になってる >>132
俺の主張はあくまで「16は吉田ファンが思ってるほどFFらしくはない」って事だ
戦闘システムに新しいアイデアが入ってるわけではない
PVを見る限りではストーリーがとっつきにくい印象を受ける
だからFFらしくない
は成立すると思うよ そもそも「FFらしさ」って必要か?
ゲームが面白ければそれでよくね? >>135
製品版買ってさらに1300円くらいの新生の冒険録って課金アイテム買えば蒼天からできるけども
ストーリーは新生から続いてるから楽しめるかどうかはしらんし正直おすすめもできん 定義の曖昧な」FFらしさ」に固執して作品が中途半端になるくらいなら意識しなくていいわ >>137
俺も12やタクティクスは嫌いじゃないから16はこれでいいと思ってるよ
DL版にはもう金払ってあるしな
ただFFは今後ずっと吉田でって言う奴がいたからさすがにそれはやめてくれってだけ 5から入った人間としてはFFらしさってクリスタルよりもコミカルな台詞回しだったり特徴的なモンスターだったりするから16はまだピンとこんのよな
ファンタジー要素ももちろんその一つだけど今んとこクリスタルが関わる暗めのファンタジーってだけしか感じ取れない 田端のことは評価してないけどFF病って言いたくなる気持ちはわかるわ 相手にするのがめんどくさすぎる まぁドラクエが人気でFFが批判される理由ってファン層が9割な気はする 出てきたものに対してこれはFFらしい、FFらしくないって各々の基準で決めてるだけだしな
しかも田畑や吉田の話を聞くに開発内部もこんな状態らしいし ナンバリングは全部受け入れて楽しめてる俺勝ち組
ただ16は今までのようなワクワク感がないし
新型PS5出てから全DLC入り完全版がベストになるまで買わないかな >>143
自分の言うことを聞かない部下や批判してくるファンをからかってFF病って言ってただけだぞ FF病と同じようなことは吉田も言ってるし
言い方だけの問題だと思うけどね
FF病って聞いて狂犬のように喚いてる人を見るとよっぽど効いたんだろうなとしか思えない 懐古厨や老害を言い換えただけでしょ
言わんとしてることはわかる 吉田は知らんけど田畑は野村と野島が残した世界観引き継いだくせに批判をFF病呼ばわりするのは普通に意味不明だろ
文脈も考慮せずに「よっぽど効いた」とかほざいてるお前達もな 俺は「らしさ」だけで言うなら15こそFFらしいFFだと思ってたよ
機械と魔法が同居し、それでいて日本の都心をモチーフにした新鮮な世界観
帝国奪われたクリスタルを奪い返すというストーリー
戦闘はKHをベースにしつつも仲間キャラに操作切り換え可能で仲間の大事さを実感できるシステム
まさに過去の名作をリスペクトしつつも新しい要素も取り入れたFFの新作にふさわしい設定とシステムだったんだ
田畑はそれを何もわかってなかっただけ
批判されたら胸をはって言い返せば良かったんだ
「ちゃんと過去の名作をリスペクトしてます。しかし新しいものに挑戦する心も必要です。その両方がないと本当のFFではありません」って言えば良かった
それなのにFF病とか言ってからかう事しかできなかったのが田畑という男だよ
そして田畑の言う事にも一理あると思ってるお前も同等のマヌケだ ステラを15分にされたからな
それに美少女とか言いだしたら16も怪しいもんだぞ
ジルの出番なんてどれくらいあるのかね チョコボとモーグリとバハムートがいて主人公か仲間が剣で戦ってればFFってイメージ
世界観は中世もスチームパンクも近未来もアジアもあるしなんでもありだろう
そろそろ現代でもいいんじゃないか
メガテンやペルソナと被るか ジルってドミナントだし見せ場も多そうじゃない?石化したら分かんないけど 坂口が吉田との対談で言ってたけどFFらしさって透明感だとよ あと理系的な作りだとも言ってた
確かにDQは文系でFFは理系だ 物語の主軸が政治劇になりそうなのがマジで怖い
あとキャラ全員辛気臭い顔してるのが嫌
7、9、10あたりはシリアスなシナリオをキャラの明るさで中和できてたけど、16はPTの雰囲気悪そう 政治劇やるには勢力が多すぎるからそうはならんと思う
政治劇を幕末風とするなら、ff16は戦国時代風の印象
何を書いてるのか分からなくなってきた >>162
これはある
PV見る限りまるで各国の偉いオッサン達が主役みたいだもんな
主人公と直接絡む仲間たちの映像を見せて欲しい 政治劇の悪い例がFF12だと思う
ヴェインが元老院を追放する下りと女ジャッジが殺されるシーンとか主人公達に関係ないしいらんだろ 松野政治劇は好きだけどなw
最悪だったのはff14政治劇 FF12はむしろあのたまに挿入されるヴェイン側のムービー見るのがモチベでやってたわ 14好きだけど政治劇は確かに酷かったなw ヴァリスとの会見のところはギャグかと思った
その後は反省したのか王道展開しかしなくなったからよかったけど
16も最新プロモ最後の来いイフリート!見るに案外熱いストーリーになるんじゃないかと期待してる エンタメである以上ある程度のわかりやすさは必要なんだけど、わかりやすい政治劇ってチープに見えちまうんだよな
かといってリアルを追求するとゴチャゴチャするわドロドロするわでクッソ人を選ぶ内容になるという
シンプルな勧善懲悪、冒険活劇にした方が世間ウケのいい作品になると思うんだが、そこを狙わず自分らの趣味全開でいくのは期待半分不安半分って感じ 主人公とヒロインが死ぬ胸糞ストーリーじゃなければなんでもいい 政治劇の部分も期待してるわ
12も好きだったが政治側とヴァンが関わり無さすぎたとは思う
ガンビットはめっちゃ嫌いだけど 変なメッセージ性のあるやつは嫌だけどあくまでストーリーを盛り上げる要素として政治ネタ入れてくるだけならいいよ
でも正直世間一般からするととっつきにくいと思う 政治っぽい描写はどれだけ主人公達とリンクさせるかが重要だと思う
主人公達と絡ませないと世界観や設定の羅列になってプレイヤーからしたら退屈になる
あんまやりすぎると主人公達が世界の中心みたいになってしまうが FFを離れていた社会人にも遊んでほしいって記事にあったし
どれほどのリアリティがあってディテール凝ってる世界設定なのか期待 個人的なイメージだけど社会人ほど休みの日は政治とか考えたくないんじゃないかって気がする FF16でちょっと気になるのが視点が今までのFFやRPGと空気変わるかもというところ
PV見ているとザンブレク宮殿内とかベネディクタとバルナバスのベットとかクライヴが居ないカットシーンで結構ストーリーが進みそう
こういうのは主人公が知らないけどプレイヤーが神視点で見た事実とかあって主人公と知識の乖離が起きる
映画やドラマではそっちが普通なんだけどRPGは基本的にプレイキャラとプレイヤーは同じものを知って体験することで一体化するものなのでこの辺の違いがどう受け止められるか
自分はストーリーを俯瞰しキャラクター達をそのなかの駒として見るのが好きなんだけど一般的には主人公と自分を一体化して「敵をやっつけろ!」というほうがウケが良いと思う >>180
FF(というか伝統的なJRPG)は割と現実を直視させる作風だと思うぞ。現実逃避を求めるなら違うジャンルなんじゃないかな? >>181
一方その頃的な描写なんてこれまでのFFでも山ほどあるだろう… >>181
そこの境界線はなんとも言えないよねぇ。良し悪しは結局演出家の腕次第なんじゃないの?とか思ったりする。 >>182
いや聞いたことないけど
政治がメインに絡んでくるJRPGなんてどれだけあるの 問題は主人公の知らないところで勝手に始まって勝手に終わる物語だな。12なんて正にそう。
後々主人公に絡んでいくなら何ら問題ない。 >>185
FF7は対神羅、FF10は対エボン教、9も忠義を誓った主君に裏切られた家臣の葛藤、と言った具合に割と政治劇風な要素は盛りだくさんだった気が。。。 >>185
スクウェアに絞っても聖剣3、ロマサガ3、サガフロ2、ゼノギアス、FF2、6、10、12、13、14、T、ラスレムあたりはそうじゃね >>183
確かにFFは一方その頃が多いほうかもな
FF14で自キャラの前にエメトセルクやゼノス(再登場)が出てきたとき自キャラが驚いてたけどプレイヤーは何ヶ月も前から知っていて「やっと自キャラが気づいたか」ってなるんだよね
ストーリーが広がるしこの先を知りたいとなる一方でキャラとの一体感が削がれる危険性がある
Vやアーロイやゲラルトは常にプレイキャラ視点だっんじゃないかな FFだしクライヴくんが世界を救う話になるだろう
なんだかんだFFってそういうシリーズだし…12はしらないけど… 自分が理解できなかった細かい描写を政治の一言で片付けようとしてるようにしか見えない >>190
やーそこはどうなんだろね?個人的には組織対個人が描かれてる時点で「政治劇の一種」だと思ってるわ。 FF9だったらスタイナーやベアトリクス、10ならユウナやケルク(ロンゾ族の長老)が葛藤するシーンはめちゃくちゃ生々しく見えたけどね。 >>193
いやそれ政治じゃないだろ
政治(せいじ、英語: Politics)とは、主権者が領土・人民を統治すること。また、対立や利害を調整して社会全体を統合するとともに、社会の意思決定を実現する作用である[1]。
政治の語源はポリスである[2]。ポリスはしばしば政治的共同体(ポリティーケ・コイノーニア)とも呼ばれ、あくまで平等な市民間の関係を指した。しかしこの「政治」の含意はやがて曖昧となり、今日では主に集団、特に国家や国家間の権力配分やそれをめぐる争い一般を指すものとして理解される事が多い[2]。 政治的なドラマというと
社会の仕組みを形成する国家あるいはそれに類する集団が利権を守るために隠した不都合な真実を
主人公たちが暴いていくようなのをイメージしてるが
結構あるだろ、この手のストーリーのゲーム >>194
少なくともFF10はめっちゃ政治的な要素もりだくさんだったでしょ?? そんな難しく考えずに
この国はこういう思想で動いている、だからこの国とこの国は敵対もしくは協力しあっている
そして主人公達はそれに対してこういう立場で動いている
程度の認識で十分だと思うんだけどな
まぁ偉い人の話ばっかになるのは勘弁だけどさ >>198
政治というかエボンていう権力体制に歯向かうところはあったけどそれって政治的って言うのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています