【FF16】FINAL FANTASY XVI Part27
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2023年6月22日(木)発売予定
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◆前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part26
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1673352365/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 社内関係がアレコレ言われるのって和ゲーメーカーじゃスクエニとセガくらいだろ
逆にいうとそういう話題が出るくらい普通じゃないんだわ
んでどっちにも共通してるのはソニーと仲良し >>749
16も楽しみにはしてるで
でもどうせなら自分が楽しむだけじゃなくてたくさん売れて欲しいじゃん
現状だとFFなのにあんまり話題になってなくね?って気がしてな
15みたいに宣伝ばっかり頑張って中身スカスカでも困るけど >>752
一回FF14やってみたら??オレも去年までは同じ印象持ってたけど、坂口さんの影響で14始めたらそんな杞憂吹っ飛んだよ。 >>753
新生当初に少しやったけど俺にオンラインRPGは無理だった >>754
それだと、今は全然違うと思うぞ。ダンジョンはソロで進められる様になったし、何より蒼天以降のストーリーが本当に素晴らしい。「FFと言ったらストーリー」をクソ真面目に貫いてる。 みんな少なくともフリートライアル内の蒼天まではプレイした方がいいよ。結局16の不安要素って13と15に起因するものでしょ?第三開発関係ないじゃんていう。。 14の評判だけは聞いてるから多分良いチームなんだろうなとは思ってるよ
ただPV見る限りストーリーが小難しそうな雰囲気だし客へのアピール面で大丈夫なのかなっていう
もっと普通に主人公や仲間達の魅力を見せてくれたほうが良くね 現時点でキャラの魅力を感じてないならたぶんひっかかってないんだと思う
作風が違うから第一が作るようなキャラ性を求めてるならたぶんこの先も感じ取れることはないよ >>757
言ってることはめっちゃ分かる。ここから発売日にかけて色んなPVが出るだろうから、そこら辺は期待だね。 この先キャラの魅力を出すPVもだすだろうけど
ティファやユウナみたいなヒロイン、タークスみたいな敵と主人公との掛け合いみたいなのを望んでるんだろうけど
出てくるのはたぶんバッシュとかアーシェとかFF13のジルナバートみたいなやつとの掛け合いみたいなもんばっかだと思うぞ 吉田って恋愛を入れないよね
名作と言われたFFには主人公の恋愛が必ず入ってるのに ジルも恋愛的な守られ系ヒロインというよりはゴリゴリにバトルする相棒ポジやろ
今年でちょうどクライヴとオナイだけど
20代も後半にもなるとティーンエイジャーみたいな恋愛はもうできないと実感するね
大体クライヴは弟の復讐で頭がいっぱいの箱入りインポ野郎やし… 一応公式サイトに人物紹介は載ってるけど性格は全然分からなくない? たぶん鉄王国関係者あたりに穢れたドミナントがーって言われて
その穢れた血を前に膝を折れって言い返しちゃうようなヒロインやろ ジルと並ぶもう一人のヒロイン、ベネディクタとかいう性格の残忍な(公式情報)オバハンを信じろ これぞ男の理想みたいな貞淑なヒロインは逆に最近見ないな
FF4のローザとか今FFヒロインとして出すとポリコレガイジに叩かれそうやね
ローザ・ファレル(Rosa Farrell) - 白魔道士
162cm 47kg 利き腕:右 19歳
バロン国直属の白魔道士団に所属する白魔道士であり、
国内で高い人気を誇る美女でもある。幼い頃に父親と死別している 確かにベネディクタも公式サイトでクライヴと「邂逅を果たす」て書かれ方してるのは少し気になってる。悪い意味で使われる言葉ってイメージじゃないから
あと何気にベネディクタって今んとこ一番他キャラとの関係性が見えてるんだよね
クライヴしかり、シドとも過去にいわくありげだし、バナルナバスとは寝てるし、フーゴは運命狂わされるらしいし ローザみたいなほぼ主人公のためのヒロインは薄っぺらい
人気投票も下位だった
ティファは見た目がでかい >>760
さすがにティファやユウナ系は求めてないが
ジルにはタクティクスのアグリアスくらいの活躍は期待したい 14信者っぽい奴らの言葉を間に受けるなよ
そいつらストーリーストーリーって推すけど肝心のゲーム部分はつまらないクソゲーと言っていいレベルだがそれも体験すればわかる
信者は〇〇まで我慢すれば面白くなるというのも口グセだが間に受けるな、ゲームとしては序盤から別に変わりはしない 14のストーリーってネトゲとしては良いってだけだからな
まぁそれも途中から腐向け要素が増えて15化してたけど >>762
蒼天のときにストーリー中に恋愛要素はあるのですか?という質問に対して答えているけど、あの辺のスタッフ恋愛書くの苦手っぽいね
まあ無理せんほうがいいわw
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/705472.html
> あと……僕を含めたスタッフは男女というよりは、その人間の成長を描こうとする傾向の方が強いかもしれません。僕らみんな恥ずかしがりやなんです、オッサンが多いので……。若い人の恋愛は描きにくい(笑)。開発チームの若手も伸びていますし、そうした要素は若手ライターたちにお願いしようかなと(笑)。 クライヴって曲がりなりにも公爵の嫡男なのに、復讐に身をやつしてるのはどうなんだとは思う
復讐と並行して、お家再興も本来大事なミッションだろうにね
親父がどういう教育してたのかわからんけど、公爵嫡男としてはダメなムーブしてんなぁと 物語開始時点で既に生命線である自国のマザークリスタルの領土取られてて(ドレイクブレスを奪還する言ってるし
更に王族お付きの騎士の中にも内通者が居て裏切られて父王も弟も殺されてザンブレクに滅ぼされるんだからそれで復興も何も…。 >>710
一番最初の見に行ったけど、涙と鼻水で前が見えなくなった思い出 >>713
自分はこれが一番好き
かつてトールダン王と12騎士達は~ってやつ
https://youtu.be/f6D96pm9sJg 蒼天はビスマルクやラスボスとかかなり好きな音楽多かった
あとニーズヘッグとかも >>782
いうてバリバリの武力侵攻だし、ザンブレクに不満を持つ奴、恨む奴が出ないはずがないんだがな
中世ヨーロッパの王族ならそういう連中と協力して逆襲を企てるのが普通の展開
俺は趣味で中世史を齧っててそういう現実を知ってるから、クライヴは貴人という設定の割には行動が俗っぽすぎる感じがするのよ
まぁ、架空世界の物語だからこちらの世界とは色々違うんだと言われればそれまでではあるが クライヴは嫡男だけどドミナントじゃないから継承権が無いんだろ 俺は趣味で音楽を齧っててドミナントが出てくるならサブドミナントやトニックも出てくる感じがするのよ 余計な自分語りするのは痛いよ
そもそも短いトレーラーだけで物語や設定に難癖付けるのは気が早すぎる どんな事情が隠されてるのかまだ何もわからないのに それは今まで野村チームがpv詐欺くさいことやってた弊害だろ
しかも去年のスクエニゲーって微妙揃いだから余計に警戒心高まってもおかしくない 14が良いゲームと思えたのは石川のシナリオありきだからなぁ
あとやってれば分かるけど祖堅のオリジナル曲はそこそこ外れるから過度に期待しないほうがいい
16でいつもの祖堅ロックやられたらくっそ萎える >>794
逆に石川の性癖が出てからがきつかったわ
漆黒の拡張からだな
Fateに携わってたこともあってか2000年代のエロゲくさい雰囲気もあって微妙だったわ
FFにああいうのは要らない >>794
過重圧殺、混沌の渦動、忘却の彼方、ローカス、メタル、Rise、鬼神
eScape、天つ風、月下彼岸花、Shadowbringers、to the edge、Endwalker、Close in the distance
と当たりだらけだから16でもロックに期待するわ むしろ14やればやるほど祖堅すげえとしか思わないけどな
とくに漆黒なんてどの曲聞いてもシーンが思い浮かぶくらいドはまりしてる
あれだけ曲数あったら昔のほうが良かったとか言われそうなものなのに
次から次へと名曲を産み出していく
し、かといって過去曲の印象が薄れていくわけでもない 今までのFFとは違う趣向のもちょいちょいあるから(擬態もできるけと)好きじゃない人いるのもわかる 曲やシナリオの良し悪しなんてよっぽど破綻してなければ好みの差でしかないのに セブンネット特典有り無しで価格変わるんだけど、
昔はゲームの予約特典付こうが価格据え置きだったよね?
これじゃ特典じゃなくてグッズ付けて売ってるだけじゃんね。 ちょっとやそっとどころじゃなく破綻してるのが12,13,15だからな
別にそんなたいそうなことせんでもドラクエでいう8,11ぐらいのまともな作品をコンスタントに出してくれればいいんよ 14やった事ないから今作の作曲家の実力は知らないけど、公開されてるPVはかっこいい曲だとは思った 今のとこBGMは全部空気だよな
洋風ファンタジーなら崎元が良かったわ >>796
14信者じゃなければ聴いててキツいのばっかりじゃねぇかw
まぁ好みの問題だとしても、16の雰囲気には恐ろしく合わないわ >>795
確かにグラハとかヒュトロのキャラ付けは悪癖出すぎてたと思う
エロゲっぽいってのはよくわからんけど、5.0の出来は認めざるを得ない BGMに関してはちゃんとゲーム内容に合わせてくるでしょ
何も知らない人がいきなり音楽アプリやサントラで聴くのと、
ゲーム内の展開込みで聴くのとじゃやっぱり違うよ ディレクターの高井がそもそもロック好きだから16もロックは確実にあるだろう
古くはロマサガ3でイトケンに四魔貴族を、聖剣LoMでファンタジー系のBGM作りたがってた下村にロック系のバトル曲作らせたのも
ラスレムのバトルがロックだらけなのも全部高井の仕業 ソースも貼っとくわ
ttps://natalie.mu/music/pp/saga02 祖堅さんはクソコンテンツにはそれに見合ったクソ楽曲しか作れないという性質がある
祖堅さんが良い曲を作るかどうかは吉田次第 つうかJRPGは多少強引にでもノリノリのバトル曲いれてくるのが良いところだと思うんだけどな
洋ゲーみたいに全然耳に残らない雰囲気出しのためだけにあるようなのにはならないでほしい そんなスクエニ黄金期大好きおじさんみたいな価値観今の子は持ってないよ 吉田が一番のスクエニ黄金期大好きおじさんだから安心しろ FF14のストーリーボス曲は基本は全部上げる曲だよ ハデスとかゾディアークあたりはわかりやすくかっこ良いと思うけど ゲームのBGMってゲーム体験とセットで聴いてこそだしね
ゲームの盛り上がり所で聴くからこそ名曲として耳に残るし、14に名曲が多く感じるのは祖堅さんの実力ももちろん、拡張ごとに盛り上がりがあるからだと思う >>806
漆黒IDの1,2ボスをガチャついたロックアレンジに差し替えたりしてるからその辺はあまり信用ない あーライブで弾くこと前提で作った曲は駄作になる割合が高いね 漆黒IDの1.2ボスの曲はディシディア用にアレンジしたのを流用してるだけだからゲームに合わせたアレンジとはまた別でしょ 祖堅は自分を表現する芸術家というより発注通りに作る有能な職人さんタイプであってゲーム内の曲はゲームプランナーのオーダー次第よ
ロックだけでなくディズニー調も歌謡曲も演歌もワルツもインドもケルトもオーダーされたら祖堅はそれなりにそれっぽいの作ってくれる
問題は髙井がプロレスの大ファンということでプロレス入場曲みたいなのばかり並べられたらどうしようとなるかもw 14のボス戦って熱いどころの騒ぎじゃないよな
ニーズヘッグ、ツクヨミ、ハーデス、ゾディアーク、ヴェーネス
16のボス戦もああいうノリで頼む ぶっちゃけ微妙だよな
オープンワールド辞めてステージ広くしたアクション性薄めたDMCだぞこれ
スクエニに世界で売れるオープンワールド開発すんの無理なのはわかるけど
アンチャーテッドやGOWみたいな名作リニアゲーも更にきついやろ ここまで引っ張ったからには相当インパクトのあるプレイ動画出てこないとがっかりしそうではある >>825
たぶん売りが召喚獣合戦でイフリート操作して色んな召喚獣と戦うんだろうけど
それをPS3時代にやってて欲しいわ
完成度としてはMGS4のシャドーモセスでREX操作できた感じくらいだろうと思ってる >>824
DMCのスタッフがバトルディレクターやってる 吉田の言う”結構なコストをかけて大規模にワールドワイドで実施して意見を吸い上げたFF調査”がどんなやり方だったのかは解らんけど
オープンワールドそのものにある程度の求心力があるのは事実だけどFFには求められてない、ファンがナンバリング別に分散してる一方で
「カルト的なファンに持て囃されてる現代風ファンタジー」と悪い意味でイメージが固定されてきて揶揄されてるとか
ほぼほぼ15のせいやないかって思うw直近のナンバリングだから仕方ないのかもだけど
田畑が13を直接的にdisってダシにしまくってたみたいにはせずにかなり慎重な言い方はしてるけど吉田も15に対してはかなり迷惑被ってイラっとしてるよね >>828
体験版出したら直ぐ発売って言ってるからE3発表直後配信22日発売じゃね? 決まったわけじゃないけどやっぱグライヴがアクションで使う召喚獣、ドミナント達は脱落済みなんかな >>831
ドミナントから祝福を得ると一部の力を使えるようになるらしい。
その祝福の得方はしらないが、最初のPVのジョシュアのシーンなのか力ずくなのか >>829
いや6で既に一般人が普通に機械使って生活してる世界観だよ
その後も7、8、13は機械使ってる
10も表面上使ってないけど裏では使っててシナリオ上の意味も大きいから印象に残ってる人多いと思う
敵が戦艦使ってくるって意味では2でもう機械結構使ってるよな
なんで昔のFFはもっとファンタジーしてたみたいな勘違いがこんなに広まってるんだろう
当時ちゃんとプレイした人ですら勘違いしてるかね
意味不明だわ >>832
仲間予定のラムウとシヴァは早くなりそうだな、それともグライヴと仲間割れを経て心打ち解けないと無理みたいなパターンか 現代技術として機械使ってるのはFF2からじゃないか 機械使ってるとか使ってないとかじゃねえのよ
中世に味付け程度に謎技術の機械なんよ
古参から見るとFF7やFF8すら新しいFFな
スチームパンク推しのFF6はまだ中世に近いから許せた
FF7から少し?となり
FF8から、は?となり
FF10やFF13でなんか違うって感じてるわけよ でも人気投票ワンツーは10と7だし売り上げ1位は8じゃん
13や15だってストーリーがクソだっただけで機械うんぬんでは批判されてないだろ
吉田がどういうつもりで言ったのか知らんけどもしも機械アリの世界観そのものを否定してるなら単純に吉田がFFの歴史をわかってねえだけだわ
16は機械要素控えめで中世強めでいきますってだけならそれはそれで全然かまわんのだけど便乗して他の作品叩くのはちょうどお門違いじゃないの? SF色が強すぎるのが嫌なんだろうけど
まあただのワガママにしか見えん >>833
FF9のファンタジー感かなりあったろ
一番好きな世界や
FF16は今んとこ魅力ないな、、 吉田は機械文明自体は否定してないよ
機械文明がガチガチに発展しすぎた国があるとシナリオ上での扱いがキツイって言ってただけ
飛空挺があるくらいがちょうど良いって言ってたかな なんか誤解してる人居るけど>>829で書いたインタビューでも別に吉田は機械そのものを指して現代風ファンタジー言ってたわけじゃないんだが…。
というか今時5ちゃんなんかに張り付いてるくらいなんだからてっきり俺含めて開発インタビュー記事くらい読んでるもんだと思ってたわ FF1の世界設定を作った石井さんが今(2002年当時)の技術で
初期のFFのような世界観を表現したのが11と言ってたから
あの生活レベルや文化、剣と魔法、機械とのバランスがFFが最初に目指した世界観なんだろう 何はともあれ16は売れないから安心しろ
ワクワク感皆無で前作が糞で
PS5の普及率最悪だから仕方ない ぶっちゃけ買わないエアプの売れないだの覇権獲れないだのの声は関係無いわ
俺は買うし買うやつの話を聞く
だってここFF16スレだから 今年に入ってからほとんど何も情報なしとは
公式は2月中も何も情報出さないつもりだな
エルデンリングみたいになんかコンセプトアートでも公開してくれればいいんだけど 面倒くさそうなやつは今のうちにNGしとくと快適だぞ 最近の5ch過疎り過ぎだが
FF16の考察もこのスレよりツイッターやyoutube見てる方があるのは悲しくなるね
昔ダクソ3の世界観設定スレにいたころが懐かしいっピねぇ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています