【FF16】FINAL FANTASY XVI Part27
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2023年6月22日(木)発売予定
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◆前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part26
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1673352365/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 考察って言ってもまだほとんど公式から情報が出てないからな
確かなソースがないのにあれこれ語るのは考察じゃなく想像or妄想って言うんだよ? >>803
崎元ってあれだけファンタジー系の仕事してるのに一番得意なのは十三機兵の方向性ってのが意外すぎたわ
今までずっと得意分野じゃなかったとかやばいわ いつ次の情報くるんだろうな
実機プレイとかは3月くらいからだろうけど、キャラクター紹介とかは年明けから〜みたいなこと言って無かったっけ? 15の反動なのかもしれんけどあまりに宣伝しなさすぎなのもアレだな
特に16の場合雰囲気が暗くてとっつきにくい感じあるしバンバン宣伝しなきゃダメだと思う 1月のFF14の麻雀放送でFF16は完成してて
3月から生産開始って言ってた。 1月段階で音楽の祖堅がデバックしてる所までって言ってたな放送かツイか忘れたが 延期せず正常に発売することがおかしいみたいな謎の感覚に陥ってしまうな... おかしいというか本当に大丈夫?バグまみれじゃないの?とは思ってしまうな >>857
「ほぼ完成してるんですけど、すみません僕のわがままでもうちょっと、クオリティアップのために3か月延期させてください。」 今回は会社に無理をいってデバッグとバランス調整でかなり時間をもらってるって去年の6月ごろから言ってる というか最近のスクエニは全体的に納期主義で延期しても一ヶ月だけとかそんな事が多いんだよね
盛大に延期したのはフォースポークンくらい もういい加減ネット接続前提にしてday1パッチで対応できるようにすればいいのに。ロック解除も入れておけばフラゲも防止できるし。 >>863
吉田の口ぶり的にスクエニはソニーからPS5が1月に供給量増えるのは聞いてただろうからフォースポークンの延期もそれに合わせてだろうしな >>864
オフゲーなのにオンライン前提とかアホでしょ でもps5本体のソフトウェアアップデートとかわりとあるし、もうオフゲだろうと割とネット接続前提な感はあるわ ゲームディスクにアプデータが入ってるんじゃなかったかな オフゲーでもDLCやアプデは普通にあるし16の予約特典なんかもネット受け取りだしなあ 正直なところ今の時代ネット環境ないやつは切っても良いと思うわ
最新ゲーム機をプレイしたいなら環境から整えろよとしか >>874
黙れキモデブ、とっととモバレコAIRと契約してこい!したっぱのカスが! >>875
いや俺はネット回線あるけど
オフゲーなのにオフライン環境を考慮しないとかバカだろ >>876
いや、バカではない 今時DLCとかあるのが普通だしネット環境とか生活保護でも普通にあるんでしょ?知らんけど 国内にはネット環境無い人あんまいないでしょ
問題は海外 俺はドラゴンズドグマで初めてps3をネットに繋いだけど衝撃的だったな
ポーンシステムは良くできてるわ >>860
パーティ操作なし
天候時間の変化なし
オープンワールドじゃない
従来より簡単設計だからバグとかもあんま無く作られてるんだろうな
増して14のエンジンみたいだし リアルタイムなアクション要素が追加されたわけで
それパーティ操作よりもむずいだろ >>881
ニーアみたいに最強モードで垂れ流しすれば良いよ >>880
天候と時間の変化無しは初耳だけどかなり思い切ってるな
あえて昨今の当たり前をオミットするとかスクショの楽しみあんまり無さそうだな >>885
俺は180/75 筋肉ムキムキオーレ・ローセンボディ 喧嘩なら負けませんよ? 最近のPS5の勢い見るとFF16普通に売れそうな気がしてきた 「day1パッチで最高品質のものができますが極上品質には到達しません。よって延期します」
これやぞ 現状売れるかどうかは分からんが
もしクライヴがイケメン白人ではなかったら売れる可能性は潰えていただろう
forspokenのようにな >>890
FF16の世界は地球ではないので分からんが
おおまかにアジア人・黒人・白人で言えば白人が一番近いだろ
(もちろん洋ゲーのような生生しいモデリングではないが)
スクエニでよくいるマネキン顔を現実に寄せた感じかな
いつぞやFF16の世界は白人しかいないとか言われて炎上?してたけど
ポリコレに配慮してもその層は口出しても金は出さないんやね 今のとこ16には白人みたいなキャラしかいないな
7は黒人もアジア人もいたのに ジルたんがフォースポークンのアイツだったらガッカリしてました というかFF12系統の掘りが浅い吉田明彦顔にしか見えん >>884
情報は無いけど7Rとか13とかも一本道だから無かったでしょ 現代でネット環境ないならゲームしてる場合じゃないと思うわ
officeもMSアカウントでオンでライセンス認証必須、さらにはWin11の初期設定すらオン環境必須だぞ PS3とかWiiの時代からネット環境が前提だったような
そもそもディスクドライブが付いてないハードもあるし >>898
PS3時代ってまだフルインストールですらなかったんやで
今起動するといろいろ古すぎてビビるぞ
そういやスリープすらなかったのか・・・とか WiiとPS3はネットに繋がってなきゃできない楽しみ方みたいなのを模索してたよな
出前チャンネルとかPSHOMEとか
だから前提というにはまだ早く、ちょっと背伸びしてる感はあった
前提になったのはPS4やSwitch世代だな 今年16の次に楽しみにしてるのがピクセルリマスター移植なんだけどあれいつ出るんだろ
6月だったら流石に腹抱えて笑うが >>874
流石にエアプだろ
ネット無かったらPS5の運用がそもそも困難 >>896
妄想ならどうでもいいや。
公式情報待つのみ >>902
上半期での発売なら明日のダイレクトで発表あるんじゃないかな
既に出来上がってるものの移植だからsteam版みたいに発売日分けたりもしないだろうし ピクリマは決算対策で3月発売とかだとバグが不安だな グライヴ君の武器って剣だけなんかな、召喚獣の多さ的に技のレパートリーは問題なさそうだけどRPG的にはちょっと寂しい >>902
4月ってもう書いてあった様な?
16までの繋ぎでⅥはやっておきたいな >>907
剣だけだろうね
それは良いんだけどジルもシドも剣だけっていうのは面白味無いね、操作出来ないけどさ 7Rの戦闘って世間的にはどんな評価だったんだろうか
俺はあれくらい主人公以外もみっちり操作できるのが好き。
16はせめて仲間への指示出しコマンドとか無いのかな
クライヴ一人の無双ゲーみたいな感じだと仲間が空気になりそう 7Rは最初は戸惑ったけど慣れたら気に入ったって人が多い気がする クライヴ1人だけ召喚獣パワー幾つも使えるチートだから仲間達ついてこれなそう 7Rの戦闘好きだけど
国民的RPGのリメイクにしては複雑怪奇すぎる
6,7とか頭からっぽにしててもクリアできるからあんなに売れたんだ 7Rのバトルはなかなか面白かったけどクライブの操作性が召喚獣ごとに変わるなら別に1人に集約しても構わないかなとは思うな 7Rのバトルってぶっちゃけ劣化テイルズだし複雑なことは何もなかったと思うが 個人的にはJRPGって仲間がどんな形でバトルに参加するかが結構大事だと思うんだよね
14だって暁要らんと散々言われてきたけど、フェイス実装でちゃんとPTメンバーとして扱われた事で初めて仲間だと思えるキャラに育ったし。
だからクライヴが一人で敵をなぎ倒してる映像見ても心躍らない NPCはAIで行動するということだけ判明してて
それがただの賑やかしでいる程度なのか、それとも何割かのDPSは出してくれるくらい戦力になるのか
ヒール行動はしてくれるのかとか何もわからんからのう
ゲージたまったらもしかしたら必殺技打ってくれるかもしれんし >>917
やろうと思えばテイルズみたいには出来たと思うよ
FF7のリメイクとしてコマンド戦闘にもこだわった結果ああなったってだけで せっかくドグマのバトルディレクター入れたんだからポーンシステムみたいにしても良いのよ 人間状態のサドが雷打てるんならジルたんも氷打てるんかなぁ >>910
トルガルにしか指示出せないみたい
他の仲間は賑やかしとかなのか
ちゃんとダメージ与えてくれたりザコ専にでもなってくれれば良いかな >>906
steamでバグゲーってバレてるからな カプコンが絶賛ドグマ2作ってるのにドグマの匂いがするモノを出してどうするん
鈴木良太もドグマとアクションで正面衝突したら勝てないの分かってるから目線を変える為にDMC型の戦闘にしたんだろうし >>927
そうか…
ワンコがヒロインとか唯一の癒やしとか言われるパターンだなこれ 最初クライブが召喚獣の力を奪っていくのかと思ってたけど違うっぽいな
シヴァやラムウが仲間ってことはジョシュアみたく力を分けてもらうのかね スタッフがおっさんばっかりだから若者の恋愛を描くのが恥ずかしいとか何甘えてんだよってちょっと思う
プリキュアのスタッフとかもおっさんだぞ
恥ずかしかろうがなんだろうが客が求めてるものは入れなきゃダメじゃね?
そりゃジルあたりと四六時中イチャイチャしてたら嫌だけどさ
ちょっとイイ雰囲気になるくらいはあってもいいだろ 最終的にはくっつくでしょ
片方か両方が死んでたら知らんけど2作連続死亡エンドはないと踏んでる 俺ら(第三開発)が作るとどうしても地味になりがちで華やかさとかけ離れていっちゃうんだよなぁw(チラッ
みたいな自虐風自慢、14の放送ではしょっちゅうだけど16のインタビューでも言い出してて正直俺もそこはあんま好きじゃない その発言は14知らない人に向けてのものだと思うぞ。第1開発(或いは直近のFF)と比べて地味に見えるかもしれないけどクオリティには自信あります、って意味合いだろ。自慢じゃないよ。実際14未プレイ勢からは「地味・面白くなさそう」て反応あったろ。 >>930
トルガルが一番長く共にするってインタビューで書かれてたね
ワンコ好きにもショタ好きにも美女好きにも全てにささるナンバリングであってほしいね 仲間は戦闘は完全AIなのは百歩譲るが、装備や技の管理くらいはやらせてくれないとマジ空気だよ。
まぁでもコロコロ仲間が入れ替わるんだとしたら愛着とかどうでもいいか。 仲間が空気になるかどうかなんてストーリー次第だと思うけどね
過去のFFとかみても戦闘ですごい使えるけどシナリオで空気なやつは空気じゃん "FFの仲間NPC""だとどうやっても前作の王子御一行がイメージに出てくるから不安にしかならん
7Rは操作キャラにヘイト向く仕様もあったし、それ抜きでも結構攻撃避けてくれてたけどあれRPG特有の指示待ち状態だったしなぁ 純粋なアクションゲームになるなら今までほどNPCの動向に気をかける余裕は無くなりそうだが
戦闘では本当にオマケ程度の認識でいる 吉田チームが作るAIの無能さは14で定評があるからね
高度なものは期待しないほうが良い 7Rじゃ真っ直ぐ走って殴るだけのAIと呼ぶのもおこがましい代物だったしな
味方は賑やかし程度に考えといた方が良さそう 開発者って仲間AIが強くてプレイヤーが何もしなくてもどんどん敵倒しちゃう仕様を嫌うけど普通にそれでいいんだよな
AIの動きは初心者のお手本であるべきだし
ほとんどのプレイヤーほバトルをやり込んだりせずストーリーを見たいだけだから仲間が頼もしければ頼もしいほど良い
逆にゲーマーは勝手に自分のプレイスタイル見つけるので心配する必要は無い >>944
これ
初心者モードは仲間アリで通常モードは仲間無しで良いんだよ
ゼルダとかマリオなんか仲間いなくても人気あるじゃん 勝手にほとんどのプレイヤー代弁するやつよりは開発者の方がわかってると思うぞ FFにはオプティマやガンビットがあるんだから素直に先輩のヒントをもらえばいいんだよ
仲間がどれくらい積極的に動くのか大雑把に方針決めてほっとけば仲間がガンガン戦ってくれる様にしてもいいしプレイヤーが全部一人でやる様にしてもいいってできるはずなんだけどな エルデンの遺灰には世話になったわ
大多数はすぐ溶ける雑魚だったけど ピクセルリマスターなかったやん
マジで16近辺に出すんじゃないのこの会社
誰も得しないから延期してほしい
でもスイッチが生きてるうちにリマスター布教できなきゃそれもそれで大失態よな >>944
それFF14の仲間やん
吉田にそれ言うのは釈迦に説法だろ FF零式くらいすぐケアルかけてくれるだけでありがたい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。