【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★44
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発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP
■前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★43
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1674561716/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ハードで初めてはや25時間、いろいろ楽しみすぎて9章から進まん
ぴっぴは俺の嫁 >>274
成長率固定のルナとランダムのハードだと
使えるキャラ変わってくるしね
それにチキの良成長とかも加わるから
尖った成長率のキャラは安定してるけど
バランス型はランダムだとヘタレやすいし強くもなる 主人公やられた後にそこまでの経験値持ったままやり直すのって
凄いお得感あるんだけどなんかデメリットあるんかな? >>277
レベルは上がるけどその他素材とか友好度とかお金とか手に入るわけじゃないから
損はしてないけど時間効率は良くないと思う 11章ってリュールに腕輪装備させてても強制的にルキナ指輪になるんだな
級長3人かチキがなくなるからリュールに腕輪付けるのはダメだな ノーマルでさえ二軍を鍛えるの辛いだるいなのにルナとかもう修行僧の領域だろこれw 封印の剣以来のFEだけどキャラめっちゃ成長すんのな
HPだけピンと一回だけ上がる成長が今のところない ミスティラの砂陣敵が強くなるほど強くなっていく
槍単とはいえ育ててよかったわ 相手守備依存のエイリークとかもルナの方が輝くんかな チェインで全てを解決することにした
アルフレッドもリストラせずに済むだろう
https://imgur.com/ovmxsfu.mp4 >>282
ルナティックの遭遇戦は敵強すぎて使い物にらならないから基本的に稼ぎ無理
やり込みたいならハードまでの難易度選ばないと駄目 あ、弓忘れてた
魔法より一つ下かな
その他よりは強い 今回敵のシーフも強くて一晩警戒しないといけないのがシーフ モブの細目黒髪ペガサスナイトスカウトしたい断末魔も迫真だし
カーソル合わせて何度もポーズ取らせてる エンゲージのああいう濃いキャラ付けはアリだと思うけど
ストーリーにガッツリ絡んで来るキャラでそれを初見の印象付けの為に
ストーリー上で全面に出して来るのは辞めて欲しいと思うわ
散々薄いキャラ付けと言われてる覚醒やifでもストーリー上では少なかった
そういう部分は表向きにはさり気なく出して
支援でそういう一面がありますよだったらもっと受け入れやすいし深みも出たと思う
ストーリー上でジャンピング土下座見たあとで【僕が守る】って決意表明見ても
最初のが悪い意味で印象に残ってるしうぇーいは論外 >>290
これルナ前提?
色々使ってるけど役割違うからランク付けすることに意味を感じない >>189
同じだ
絶望的に思えてもギリギリ勝てるよう上手く調整されてる
SF以降は全部やったが戦闘面は歴代トップかもしれん >>293
ifのモブ兵捕獲面白かったしまたやりたいよな
異形兵みたいなのばっかじゃ成り立たないからちゃんと戦争してくれないといけないけど 敵のシーフは毒つけてくるのほんとやっかい
毒に効果ターン設定しろ解除めんどいんじゃ >>301
別にわざわざ解除するほどの毒はなくない? ルナティックもう5章あたりで詰みかけてるわ
エンゲージをラストエリクサー感覚で使ってるのがアカン 育成もつまらんしやり込み要素もない
無理に盛り上げようとしてるところ悪いが、これ駄作だよ 服変えるとおっぱい萎むのは残念
みんな詰め物しすぎだろ >>302
初期の方についたら今後ずっといつ毒が原因で事故死するか怯えなきゃいけないじゃん
後まだ育ってないときのアーマー貫通したりとか なんやかんや1番そだてるのしんどいのってロサードやゴルドマリーな気がしてきたわ
他臣下は加入章の割に強いのにこの二人遅いのに対して強くもないからルナとかだと間違いなくベンチだろ >>308
ゴルドマリーはシーフにさせたらスキル相まって仕事できるようになるぞ ルナっていい育成場所無いんだよな 遭遇戦が殺意全開だし >>298
ルナやってるとそれこそ剣槍斧がバカらしくなってこない?
灰色のやつ多すぎて3すくみはどこいったんだよってなる
別にそれでもいいんだけどブレイクとかで三すくみ押し出してこれかよって 敵にまともな格闘がいないからシーフ使うのがノーリスクなんだよね
風花のウォーマス地獄はどこいったのさ つーか剣斧弓使うくらいなら短剣 弓 魔法でいいよなってなる >>311
そんなに多すぎる印象ないなあ
後半のマップの話?
むしろバランスよく剣斧槍がバラけて配置されてる印象だが 今作に限った話ではないけどルナで育成枠は多くかかえられないよね
アンナ育成してるとラピスまで手が回らないや、指輪が奪われなければミカヤ付けて育成する選択肢もあったけど… エレコレの本ちゃんと見てなかったけどすご!こんなん設定資料集やないか >>314
いやそういう意味じゃなくて戦闘バランスだよ
剣槍斧でそれぞれ有利とって攻撃するシステムかと思ってやってたらただの無色優遇で泣ける
しかも弓魔法暗記と最近の作品で強かったの全部すり抜けてるし 魔法とナイフを殴れるのはありがたいけど
弓は近接で殴れてる時点でなんでもいいんだよ ぴっぴさんにシュンコロつけたらトドメで発動して撃ち漏らすことが増えました 速攻リン倒すしかないんじゃね
増援の相手すると死ぬ >>318
体術の火力枠を敵専用でいいから用意しとけよ…… 拳は風花で猛威をふるったからお仕置きされちゃったね >>308
ロサード、成長率めっちゃいいから仲間になるの期待してるんだけど初期値が低いんか でも見た目はキモいウォマスよりモンクのほうが勝っている 結婚指輪マップの突撃AI酷すぎんか?
あれルナだと阿鼻叫喚だろ勝てるのか ジャンってマスターモンクとハイプリーストのどっちがいいの? >>330
格闘やチェインガードを使うならモンクだし、使わないならハイプリーストじゃない?
ルナだとガード使いがいないとキツそう ルナでも勝てる貴重な杖使いまくってな気分的には赤字だった >>304
盛り上げようとしてるように見えるか?
概ね駄作で合致してると思う >>328
私服で闘うよう設定すればいいだけだからヘーキヘーキ
敵がダサいのはまぁ…仕方ない smiiboの衣装交換でLRでキャラが切り換えられないときがあるけどあれってなに? 投資すると訓練効率がよくなって
取得経験値と金が増えるとかないのかね
あの罠誰が作ったんだよ
ソラネルの機能拡張とかやりようがあっただろ 育成しようにも、後で加入する連中のが即戦力で強いしな
成長率が壊滅的でもないし
遭遇戦も二軍連中じゃキツいし 大事な指輪落としすぎ
誰にもハマるよう大きめサイズなのはわかるけど
指輪アメ位のサイズじゃないと簡単に落ちんだろ 戦闘中も衣装変わるなら着せ替えの楽しさもあるけどな拠点要素はただ無駄だなぁ 遭遇戦でも高レベルが物量で来るとか低レベル育成させる気ねーな ミニゲームめんどくさいから章毎くらいに絞って老いてくれても良かったね。
あとハードだと完全に戦力過剰になるからしばっだ方がいい 遭遇戦マジで全員攻めてくるからドラゴンとグリフォンの物量がやばすぎる
弓足りねえ 今回のFE細かい要素死んでるのが個人的に今までのノウハウろくすっぽ活かしてないなとホント思う
変なミニゲームとかあんなのいちいちやるの面倒だし投資とかやると逆に大変なことになるし
あと色々と衣装変更できるのに戦闘時はクラス固定の衣装だし戦闘以外色々雑すぎる 衣装は戦闘反映されないならもっと違う所頑張れよって感じ ディアマンドvs親父の戦闘会話力入っててヨシュアvsケセルダとかクーガーvsヴァルターを思い出した
あれ?主人公ってこの人だっけ… そもそもきせかえ衣装クソダサい
風花のときもそうだったけど同じデザイナーだろこれ スキル継承のUIめんどくさいな
このキャラにシグルドの再移動付けたいから鍛練の間行ってレベル上げてぇ・・・紋章士の間戻って付けてぇ・・・
アホか シグルドのエンゲージ技ただでさえ微妙なのに移動先がないと発動すら出来ないのクソだな
再移動わざマシンだよお前は >>317
魔法はずっと強いと思うけど
敵でやたら強いと思ったのは暗記くらいかなあ 連戦の試練何これ
これも遭遇戦と同じ突撃AIじゃんw
連戦どころか1マップ目から全方位から飛行、ドラゴンが全突して無理ゲーなんだけど
何考えてこんなの作ったんだ エンゲージすると移動力クッソ伸びるのが本体だよ
あれマジ便利 覚醒にあった一斉突撃の悪癖はifで消えてくれたと思ったのにな
訓練でルイ1人だけが生き残ってクリアしたことがあったぞ ゼルコバとアンナさんの支援会話冒頭で一瞬犯罪臭がした >>353
反撃無しはどいつも同じだし相手が隙間なく並んでないといけないじゃん >>351
覚醒の正当後継作だからな
そりゃ突撃してくる >>348
これほんとクソ
何でメニューから出来ねえんだよ
要求SP量すら部屋行かないと分からないし ワールドマップが半端に拡大してて凄い使いづらい ショートカットしか使わなくなるよな >>357
自分は結構使ってたから悪くはないと思っただけ別に強いとも言ってないし オルテンシア「い や あ あ あ あ あ あ あ(pc書き文字)」
オルテンシア絶叫すごいな
ちょっと音割れしとるやん 風花もIFも突撃AIだし
今回の何がいけないのかというとストーリーのボスより強い雑魚が大量に突撃してくる所だ 散々敵対してた奴らが仲間になるしマロンも入れてやれよ
壊せなかっただけで動揺しすぎ棒立ちになる意味がわからん ノーマルでも一度スタメン落ちしたキャラを育てるのは面倒すぎる
敵は平均レベルに合わせてどんどん強化されるし双子とか序盤で二軍落ちしたらどれだけせがまれてももう無理 連戦とか遭遇戦は敵の強さと配置がランダムだろうからAI調整とかできないんだろうな 風花はグループ単位で突撃ターンずれてたと思うが…
そもそも捌ききれなくても計略で何とかなったな
四方から銀武器飛行が来るとか終わってる
テストプレイすらしていないだろ ハード通しでチキDLCもやったけど一番キツいの橋の遭遇戦だったわ
突撃してくる数がおかしい ハードやルナの遭遇戦がキツイのはそういうもんだけど
ノーマルですら育成出来ないのは普通にクソだよな >>367
多分遭遇戦こまめにやっていく想定なんだろうね
後衛とかこまめに育てても遭遇戦きついけど >>367
あの双子は神竜様の事をアイドル視して見てるだけで満足だから二軍が適してる カチカチなキャラ作っても敵に囲まれた時に連携奴が混ざってるとチェインアタックで削り殺されるの回避型への解答だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています