【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★44
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発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP
■前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★43
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1674561716/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>308
ゴルドマリーはシーフにさせたらスキル相まって仕事できるようになるぞ ルナっていい育成場所無いんだよな 遭遇戦が殺意全開だし >>298
ルナやってるとそれこそ剣槍斧がバカらしくなってこない?
灰色のやつ多すぎて3すくみはどこいったんだよってなる
別にそれでもいいんだけどブレイクとかで三すくみ押し出してこれかよって 敵にまともな格闘がいないからシーフ使うのがノーリスクなんだよね
風花のウォーマス地獄はどこいったのさ つーか剣斧弓使うくらいなら短剣 弓 魔法でいいよなってなる >>311
そんなに多すぎる印象ないなあ
後半のマップの話?
むしろバランスよく剣斧槍がバラけて配置されてる印象だが 今作に限った話ではないけどルナで育成枠は多くかかえられないよね
アンナ育成してるとラピスまで手が回らないや、指輪が奪われなければミカヤ付けて育成する選択肢もあったけど… エレコレの本ちゃんと見てなかったけどすご!こんなん設定資料集やないか >>314
いやそういう意味じゃなくて戦闘バランスだよ
剣槍斧でそれぞれ有利とって攻撃するシステムかと思ってやってたらただの無色優遇で泣ける
しかも弓魔法暗記と最近の作品で強かったの全部すり抜けてるし 魔法とナイフを殴れるのはありがたいけど
弓は近接で殴れてる時点でなんでもいいんだよ ぴっぴさんにシュンコロつけたらトドメで発動して撃ち漏らすことが増えました 速攻リン倒すしかないんじゃね
増援の相手すると死ぬ >>318
体術の火力枠を敵専用でいいから用意しとけよ…… 拳は風花で猛威をふるったからお仕置きされちゃったね >>308
ロサード、成長率めっちゃいいから仲間になるの期待してるんだけど初期値が低いんか でも見た目はキモいウォマスよりモンクのほうが勝っている 結婚指輪マップの突撃AI酷すぎんか?
あれルナだと阿鼻叫喚だろ勝てるのか ジャンってマスターモンクとハイプリーストのどっちがいいの? >>330
格闘やチェインガードを使うならモンクだし、使わないならハイプリーストじゃない?
ルナだとガード使いがいないとキツそう ルナでも勝てる貴重な杖使いまくってな気分的には赤字だった >>304
盛り上げようとしてるように見えるか?
概ね駄作で合致してると思う >>328
私服で闘うよう設定すればいいだけだからヘーキヘーキ
敵がダサいのはまぁ…仕方ない smiiboの衣装交換でLRでキャラが切り換えられないときがあるけどあれってなに? 投資すると訓練効率がよくなって
取得経験値と金が増えるとかないのかね
あの罠誰が作ったんだよ
ソラネルの機能拡張とかやりようがあっただろ 育成しようにも、後で加入する連中のが即戦力で強いしな
成長率が壊滅的でもないし
遭遇戦も二軍連中じゃキツいし 大事な指輪落としすぎ
誰にもハマるよう大きめサイズなのはわかるけど
指輪アメ位のサイズじゃないと簡単に落ちんだろ 戦闘中も衣装変わるなら着せ替えの楽しさもあるけどな拠点要素はただ無駄だなぁ 遭遇戦でも高レベルが物量で来るとか低レベル育成させる気ねーな ミニゲームめんどくさいから章毎くらいに絞って老いてくれても良かったね。
あとハードだと完全に戦力過剰になるからしばっだ方がいい 遭遇戦マジで全員攻めてくるからドラゴンとグリフォンの物量がやばすぎる
弓足りねえ 今回のFE細かい要素死んでるのが個人的に今までのノウハウろくすっぽ活かしてないなとホント思う
変なミニゲームとかあんなのいちいちやるの面倒だし投資とかやると逆に大変なことになるし
あと色々と衣装変更できるのに戦闘時はクラス固定の衣装だし戦闘以外色々雑すぎる 衣装は戦闘反映されないならもっと違う所頑張れよって感じ ディアマンドvs親父の戦闘会話力入っててヨシュアvsケセルダとかクーガーvsヴァルターを思い出した
あれ?主人公ってこの人だっけ… そもそもきせかえ衣装クソダサい
風花のときもそうだったけど同じデザイナーだろこれ スキル継承のUIめんどくさいな
このキャラにシグルドの再移動付けたいから鍛練の間行ってレベル上げてぇ・・・紋章士の間戻って付けてぇ・・・
アホか シグルドのエンゲージ技ただでさえ微妙なのに移動先がないと発動すら出来ないのクソだな
再移動わざマシンだよお前は >>317
魔法はずっと強いと思うけど
敵でやたら強いと思ったのは暗記くらいかなあ 連戦の試練何これ
これも遭遇戦と同じ突撃AIじゃんw
連戦どころか1マップ目から全方位から飛行、ドラゴンが全突して無理ゲーなんだけど
何考えてこんなの作ったんだ エンゲージすると移動力クッソ伸びるのが本体だよ
あれマジ便利 覚醒にあった一斉突撃の悪癖はifで消えてくれたと思ったのにな
訓練でルイ1人だけが生き残ってクリアしたことがあったぞ ゼルコバとアンナさんの支援会話冒頭で一瞬犯罪臭がした >>353
反撃無しはどいつも同じだし相手が隙間なく並んでないといけないじゃん >>351
覚醒の正当後継作だからな
そりゃ突撃してくる >>348
これほんとクソ
何でメニューから出来ねえんだよ
要求SP量すら部屋行かないと分からないし ワールドマップが半端に拡大してて凄い使いづらい ショートカットしか使わなくなるよな >>357
自分は結構使ってたから悪くはないと思っただけ別に強いとも言ってないし オルテンシア「い や あ あ あ あ あ あ あ(pc書き文字)」
オルテンシア絶叫すごいな
ちょっと音割れしとるやん 風花もIFも突撃AIだし
今回の何がいけないのかというとストーリーのボスより強い雑魚が大量に突撃してくる所だ 散々敵対してた奴らが仲間になるしマロンも入れてやれよ
壊せなかっただけで動揺しすぎ棒立ちになる意味がわからん ノーマルでも一度スタメン落ちしたキャラを育てるのは面倒すぎる
敵は平均レベルに合わせてどんどん強化されるし双子とか序盤で二軍落ちしたらどれだけせがまれてももう無理 連戦とか遭遇戦は敵の強さと配置がランダムだろうからAI調整とかできないんだろうな 風花はグループ単位で突撃ターンずれてたと思うが…
そもそも捌ききれなくても計略で何とかなったな
四方から銀武器飛行が来るとか終わってる
テストプレイすらしていないだろ ハード通しでチキDLCもやったけど一番キツいの橋の遭遇戦だったわ
突撃してくる数がおかしい ハードやルナの遭遇戦がキツイのはそういうもんだけど
ノーマルですら育成出来ないのは普通にクソだよな >>367
多分遭遇戦こまめにやっていく想定なんだろうね
後衛とかこまめに育てても遭遇戦きついけど >>367
あの双子は神竜様の事をアイドル視して見てるだけで満足だから二軍が適してる カチカチなキャラ作っても敵に囲まれた時に連携奴が混ざってるとチェインアタックで削り殺されるの回避型への解答だと思う 突撃ai単純に強くて難しいのが好きって層にはいいと思うけどな
ルナ+とか実装するなら全話突撃ai化がいいんじゃないか
俺はやりたくないけど 育てる意味があるかは別として女のほうは杖振ってりゃ追い付くだろ 突撃開始ターン適当にバラすだけでもいいよね
全員一斉にくるときついとかも勿論だがバカゲー感がすごい
まじめにやったらだめなんだろうな、って 指輪没収されると杖素質がつけられなくなるからフランちゃんは出番ある 遭遇と訓練はこっちの平均Lv合わせてくるけどストーリーはLv固定だから消化試合になるよね
というかLv抜きでも大群突撃はほぼ無いから難易度逆転しとる チェインは攻陣が腐ってたのと
忍者の卑怯すぎる毒攻撃を合わせた感じでマジで上手く調整したなと感心する 本編難しいからワールドマップで育成して挑もう!じゃないんだよな
育成の方が本編よりずっと難しいんだから レベルアップでhpズレてチェインガード不可やめちくり 二軍の育成はチキ指輪使えばどうにでもなる
あれさりげにエンゲージ状態が強いから
絆5まで上げとけば後衛でも壁役できるくらい >>375
クリアの後のやり込みやDLCのはいいけど
稼ぎに使ってくれみたいなテイで来るのにストーリーより面倒なのはちょっと違うような気がする チキ腕輪込みならどの難易度でも強いキャラ壁にしてパワーレベリング出来るからなぁ
一番の壊れ ゲームとしては概ね満足なんだけど
画面の視認性が悪くてツラい
ユニット見てパッと見誰だかわからんとか
行動済かそうでないかとか
HPバーとか敵か味方かとか
全てにおいてわかりにくい
年寄り向けにシンプルアイコンユニット実装してほしい 一見騎馬系が良いように見えるシグルドだけどクロエに付けた方が使いやすいな
オーバードライブなんか、空間ある所でも気にせず使える >>392
レベルアップでHP上限増えたとき回復してれば100点
これのせいでガード使うのめんどくせえんだわ >>389
わかる というか年寄りじゃなくても見ずらい気がするな
単純に小さいキャラだから クランはファイターなら良キャラに成り得たというのに >>235
なんかメインストーリーと支援会話はライター違うのかってくらいキャラ違うよな
なんだったんだあれは 連携持ちのエースアタッカーに慈悲や瞬殺スキル付けると弱いキャラで殴っても3ダメージ連携やらで倒せるから育成がかなり捗る ゼルコバさん使いたいけどナイフはやっぴーさんとメリンさんがいるから席がない
別の武器持たせてみたらええの? >>375
難しいとは少し違うと思うけど開発に近い考えの人がいるのかもな >>374
チェインアタックって命中率一定じゃね? ナイフは三人いても別に困らないけどばらけさせたいのはなとなく解る どのナイフにも毒付いてるから卑劣系キャラのナイフぺろぺろムーブが封印されてるの可哀想 突撃AIつらいとか言ってる人はエンゲージ出し惜しみしてるだけだと思う
最初から貯まってる意味を考えよう
エンゲージ状態なら昔ながらの地雷戦法が通じるくらいだし
今回再移動が弱いので覚醒よりはかなり楽だろ
絆5まではかけらで上げとけ
あ、ルナは知らん 橋マップで飛行部隊との遭遇戦やったら
開幕マップ全範囲が危険範囲とか考えたやつアホなんか? このゲームの無双出たらネームドが棒立ちしながら会話しそう メリンクソ非力なのに最後まで使ったなナイフと美人のおかげだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています