【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★44
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発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP
■前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★43
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1674561716/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) エンゲージすると移動力クッソ伸びるのが本体だよ
あれマジ便利 覚醒にあった一斉突撃の悪癖はifで消えてくれたと思ったのにな
訓練でルイ1人だけが生き残ってクリアしたことがあったぞ ゼルコバとアンナさんの支援会話冒頭で一瞬犯罪臭がした >>353
反撃無しはどいつも同じだし相手が隙間なく並んでないといけないじゃん >>351
覚醒の正当後継作だからな
そりゃ突撃してくる >>348
これほんとクソ
何でメニューから出来ねえんだよ
要求SP量すら部屋行かないと分からないし ワールドマップが半端に拡大してて凄い使いづらい ショートカットしか使わなくなるよな >>357
自分は結構使ってたから悪くはないと思っただけ別に強いとも言ってないし オルテンシア「い や あ あ あ あ あ あ あ(pc書き文字)」
オルテンシア絶叫すごいな
ちょっと音割れしとるやん 風花もIFも突撃AIだし
今回の何がいけないのかというとストーリーのボスより強い雑魚が大量に突撃してくる所だ 散々敵対してた奴らが仲間になるしマロンも入れてやれよ
壊せなかっただけで動揺しすぎ棒立ちになる意味がわからん ノーマルでも一度スタメン落ちしたキャラを育てるのは面倒すぎる
敵は平均レベルに合わせてどんどん強化されるし双子とか序盤で二軍落ちしたらどれだけせがまれてももう無理 連戦とか遭遇戦は敵の強さと配置がランダムだろうからAI調整とかできないんだろうな 風花はグループ単位で突撃ターンずれてたと思うが…
そもそも捌ききれなくても計略で何とかなったな
四方から銀武器飛行が来るとか終わってる
テストプレイすらしていないだろ ハード通しでチキDLCもやったけど一番キツいの橋の遭遇戦だったわ
突撃してくる数がおかしい ハードやルナの遭遇戦がキツイのはそういうもんだけど
ノーマルですら育成出来ないのは普通にクソだよな >>367
多分遭遇戦こまめにやっていく想定なんだろうね
後衛とかこまめに育てても遭遇戦きついけど >>367
あの双子は神竜様の事をアイドル視して見てるだけで満足だから二軍が適してる カチカチなキャラ作っても敵に囲まれた時に連携奴が混ざってるとチェインアタックで削り殺されるの回避型への解答だと思う 突撃ai単純に強くて難しいのが好きって層にはいいと思うけどな
ルナ+とか実装するなら全話突撃ai化がいいんじゃないか
俺はやりたくないけど 育てる意味があるかは別として女のほうは杖振ってりゃ追い付くだろ 突撃開始ターン適当にバラすだけでもいいよね
全員一斉にくるときついとかも勿論だがバカゲー感がすごい
まじめにやったらだめなんだろうな、って 指輪没収されると杖素質がつけられなくなるからフランちゃんは出番ある 遭遇と訓練はこっちの平均Lv合わせてくるけどストーリーはLv固定だから消化試合になるよね
というかLv抜きでも大群突撃はほぼ無いから難易度逆転しとる チェインは攻陣が腐ってたのと
忍者の卑怯すぎる毒攻撃を合わせた感じでマジで上手く調整したなと感心する 本編難しいからワールドマップで育成して挑もう!じゃないんだよな
育成の方が本編よりずっと難しいんだから レベルアップでhpズレてチェインガード不可やめちくり 二軍の育成はチキ指輪使えばどうにでもなる
あれさりげにエンゲージ状態が強いから
絆5まで上げとけば後衛でも壁役できるくらい >>375
クリアの後のやり込みやDLCのはいいけど
稼ぎに使ってくれみたいなテイで来るのにストーリーより面倒なのはちょっと違うような気がする チキ腕輪込みならどの難易度でも強いキャラ壁にしてパワーレベリング出来るからなぁ
一番の壊れ ゲームとしては概ね満足なんだけど
画面の視認性が悪くてツラい
ユニット見てパッと見誰だかわからんとか
行動済かそうでないかとか
HPバーとか敵か味方かとか
全てにおいてわかりにくい
年寄り向けにシンプルアイコンユニット実装してほしい 一見騎馬系が良いように見えるシグルドだけどクロエに付けた方が使いやすいな
オーバードライブなんか、空間ある所でも気にせず使える >>392
レベルアップでHP上限増えたとき回復してれば100点
これのせいでガード使うのめんどくせえんだわ >>389
わかる というか年寄りじゃなくても見ずらい気がするな
単純に小さいキャラだから クランはファイターなら良キャラに成り得たというのに >>235
なんかメインストーリーと支援会話はライター違うのかってくらいキャラ違うよな
なんだったんだあれは 連携持ちのエースアタッカーに慈悲や瞬殺スキル付けると弱いキャラで殴っても3ダメージ連携やらで倒せるから育成がかなり捗る ゼルコバさん使いたいけどナイフはやっぴーさんとメリンさんがいるから席がない
別の武器持たせてみたらええの? >>375
難しいとは少し違うと思うけど開発に近い考えの人がいるのかもな >>374
チェインアタックって命中率一定じゃね? ナイフは三人いても別に困らないけどばらけさせたいのはなとなく解る どのナイフにも毒付いてるから卑劣系キャラのナイフぺろぺろムーブが封印されてるの可哀想 突撃AIつらいとか言ってる人はエンゲージ出し惜しみしてるだけだと思う
最初から貯まってる意味を考えよう
エンゲージ状態なら昔ながらの地雷戦法が通じるくらいだし
今回再移動が弱いので覚醒よりはかなり楽だろ
絆5まではかけらで上げとけ
あ、ルナは知らん 橋マップで飛行部隊との遭遇戦やったら
開幕マップ全範囲が危険範囲とか考えたやつアホなんか? このゲームの無双出たらネームドが棒立ちしながら会話しそう メリンクソ非力なのに最後まで使ったなナイフと美人のおかげだ >>405
ルナの話をしているのだ 他の難易度なら普通に稼げる 仕事終わってやり始めると敵が湧いてるので刈り取って風呂はいって寝る ルナはマップ攻略で育成兼ねるもんちゃうんか
15章とかやりやすかったど ハードでも1ターン目から飛行が押し寄せてくるマップ無理だろ
開幕エンゲージがどうとかの次元じゃない 無双はせめて旧FE無双のシステムなら全然遊べる
ただ別にリュールをメインで操作したいとは思わない FE無双は4ぐらいまでさっさと出してくれないと一生セーラが使えねえんだ 遭遇戦でめんどいのは序盤の村マップかなあ
ヒーラーふたり入れないと流石に無理
8人しか出せないのにふたり食われるのは 体格は固定成長でよかったよなぁ…
いつまでショートアクスとほそみの剣で戦わなきゃならんのだ
敵は銀なのに 後発組が軒並み強いのはミカヤいない中で育てないといけないからだろうなぁ 斧の素質ってアイク手に入らないと習得できない感じ? 連戦突撃AIされるとMAPによって初手1ターンで攻撃されるから
全員アーマナイト安定とかないよなw 最初クランの力の成長率は攻速落ち用かと思った
まさかCC後に剣ブンブンするためとは クランとフラン辺りが拠点に落ちてるアイテムを全回収して渡してくれたりしたらスゲー楽なのにな というか体格が成長する必要がないと思う
各キャラ固定にして
もしくは体格自体いらない
どう頑張っても女子供冷遇要素にしかならんのだし今回救出体当たりも基本ないし 今回のルナはDLCもうちょい揃ったらやりたい
ハードがちょうどいい ルナは体格も固定成長だし
ただ体格と素早さの上限違いすぎるから結局素早さ上限高いやつが重い武器有効に使えるようになるから
体格上限高いの鈍いし 低い体格がデメリットにしかなってないのがね
担ぐがあれば良かったんだけど カゲツ入った瞬間くそ強いんだけど職のせい?
ディアマンド切らないほうがいいのかな 斧なんて特に重いから女じゃ扱えないっていうね アンナさんが販促の為に持ってるけど >>436
ディアマンドは腐っても王族で太陽有るから使えるよ カゲツがぶっ壊れてるのは仕様です 相手と体格差あるとブレイクしないってのが良いんじゃないかと思った 男ソドマスで弱い奴あげるほうが難しい、シリーズ見ても
会心武器持参してたりするし 指輪奪われるらしいからびびって進めないじゃん
今のうちにいろいろしとかないと 初期体格4はccして葉っぱで鍛えても基本的には8か...
なんでDLCにボディリング入ってないんだ
ゴルドマリーは9なんだ カゲツさんぶっ壊れてるから雑に使ってたら倭刀でも必殺出さないし普通に死んだぞ!
話し方も頭悪そうだしアイツそんなにすごくないよ
※個人の感想です >>436
剣士としてはカゲツのほうが上だけどディアマンドは斧使いに向いてる
斧使うために生まれてきたようなスキルだから剣はカゲツに譲って斧振ろう 嚥下って聖戦の系譜並に王族と庶民で性能の隔たりあるよな 王族だから強いってより強いから王族になった感あるブロディア帝国の王族 このゲーム買うか悩んでるんだけど面白いか?
買っていいか? >>447
シナリオには期待しない方がいい
ゲーム性は賛否両論あるけど俺はそれなりに楽しんでる、引き継ぎ周回要素は今んとこない
後は判断してくれない >>449
系譜にもスワンチカとかいうゴミを継承させられた家があるし… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています