【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★44
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発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP
■前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★43
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1674561716/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 苦手な武器種で叩かれたら自分の武器落とすってどういう現象なんだろうな キャラ数はいつもと変わらないような少ないのが聖魔ぐらい? >>475
暗器一択ってどう言う状態?みんなシーフにしてるの?
敵のジェネラル抜ける? キャラ多いって感じそんなにしないな
序盤のキャラほとんどイラナイツだからかもしれん ペアエンドないのって3Dモデルとフルボイスでコストかさんだせいなのかな ファンタジー世界の作品で関西弁がでると世界観がっていう人は故事とかの文がでても同じように突っ込むのかな
例えば完璧とか四面楚歌とかで >>456
あっちはよほどミッション無視しまくらないとレベル飽和状態だったな 紋章士もあるせいでやたらキャラ多く見える
風花は仲間になるのばらけるしな 前作の風花雪月で仲間ユニットは40人
今回のエンゲージは36人かな 英語のゲームもキャラによって綺麗なRPとかフランス語訛りとかスペイン語訛りとか色々いるしまぁ >>481
暗夜からのこれほんと嫌い
ペガサス3姉妹がいたり腹心が1人だったり騎馬軍団が4人入ったりもう少しバリエーション欲しい
何事もワンパだと陳腐に感じる 風花はクラス分かれると一気に人数絞られるからね リクルートで追加しすぎても持て余すし エンゲージの関西弁はドニのだべと似たような感覚で見てるし元々嫌悪感ないが、
FEHにいた関西弁喋る神はキャラそのものが失敗だったと今でも思ってる >>479
やっぱ弓だよなウォーリアーと迷ってるけど
素質が暗器なせいでなんかちぐはぐしてるのが気持ち悪いのう >>483
武器で敵の攻撃を受けるって普通に高等技術だぞ
だから相性が悪ければ
剣は槍に叩き落とされるし
槍は斧に叩き折られるし
斧は剣に腕を切り落とされる 遭遇戦は引きこもりポイント見つけて硬いやつ3人ぐらいで全力で塞いでどうにかレベリングに利用できてるわ
チキマップとかすぐ上に行って蓋しないと無理だった 2週目のシトリニカを剣グリフォンにしようと思ったが
剣素質取得が高くつくしサンソ使うために体格3もいるしこれ指輪没収までに間に合わないわ 今回の騎馬は普通に速さもあるから避けられる
そのうえで重装の次に耐えられるからギリギリの守備に調整して反撃するなら一番いいわ >>495
ムスペルは乳首券発行したら一部の人に人気爆上がりしたし・・・ >>488
意味なく関西弁じゃなく関西弁は〇〇国の××地方の言葉でそこの地方は特殊な文化があって、意外なキャラが支援進めたら関西弁が漏れてその地方出身なことが分かったり
みたいな工夫が欲しい
あと単純に似非 シトリニカは名前は覚えにくいけどグラフィックは独特だからすぐ覚えた
子供キャラもこういうふうに特徴つけてくれればよかったのになあ 上級職にならずに基本職に行ったけど全然レベルあがらんくなったわ
基本職渡るメリットねーなこりゃ失敗したわ >>496
でもここでトマホークの命中上げて連携役にしたらパネトネ始まったみたいな事も書かれてた >>494
どうベンチウォーマーだらけになるなら勧誘ら育成段階で絞って選んだキャラとは濃密にストーリーが展開する、って構想は好きだぞ
イラナイツとかソフィーヤとか使わない人は一生使わないしいないのと変わらんかったし ファンタジーで出てくるとツッコミされやすい四面楚歌
ちなみに今作でもカゲツが登場シーンで言ってる 今更ガチガチの中世にしても受けないと思うし
ナーロッパになるのはしかたないんじゃ ルイのムーブが完全に腐女子のそれだけど強いから使ってしまう >>502
そういうのは恥ずかしがりやのネフェニーだからいいのであって
方言を気にしてるわけではない気さくな医者死亡にそんな無駄な設定厨を求める方がいらんわ
田舎の島国だからそこの方言で喋ってる
村人キャラはそれで充分 今作敵が割と特攻武器持ってたりするの多いから騎馬前衛は作るの躊躇するわ
ボウナイトとかはありだと思うけど 自分はキモいから無理
妄想してるのもキツいのに直接本人に妄想してるって伝えるなよ 関西弁はジャンだから許せる
これでおちゃらけソードマスターみたいなのだったら遭遇戦で頃してた
ロサードはその手で葬った ルイはあの手のキャラにしてはだいぶ好きな方ではある
アーマーって結構な頻度でマジで使いたくないキャラ居るしな
逆にエコーズアーマーは面子は嫌いじゃないが性能がちょっと ルナクラ8章まで来たけど初見のせいか風花なしルナより難しく感じる
モブのアーマーナイトがこっそり特攻武器持ってたりして気が抜けない ラピスをドラゴンナイトにしてみたらメンバー内力2位の27まできた
一位は秘密の行商人アンナさんの29 今日雪で会社休みにしたから進めるか
遭遇戦してたら7章なのに11レベになってて適正超えてる >>517
過去作キャラを巻き込むのマジで百合やらBL妄想に巻き込むの不快
迷惑人間のあれを好きってある意味最強すぎるだろ >>514
自分もうわぁて思ったキャラゲーだからそういうの晒してくるけど紹介欄位に抑えといてほしかった よく考えたら人に言ってる時点で門番になれてないよな 騎馬はボウナイトが強い
飛行はドラゴンが強い
実に最近のFE >>521
いや、単に攻撃時の目つきが割と好きなだけで
あのキャラを全肯定してるわけじゃないから落ち着け ドラゴンナイトがペガサスの上位なのに弱くなる初期の方がどうかと思うからまぁ… >>525
見た目とか目つきいいよな
中身なんとかならんかったんかって思うわ オルテンシアよーこーんにーちわー!ちゃんが
防御31の魔坊37の第二タンクになってしまった セピア 実は家族愛に飢えてただけです
グリ 実は家族愛に飢えてただけです
マロン 実は家族愛に飢えてただけです
モーヴ ヴェイル様ヴェイル様ヴェイル様ヴェイル様
モーヴくんさぁ オルテンシアにチキつけたのに魔力全然上がらなくて泣ける ルイがはっちゃけてるから忘れがちだけど
クロエも大概酷いのである 皆の声を総評すると、エンゲージはシリーズの中では上の下ぐらいの面白さかな
シナリオ △
戦闘 ◯
育成 ×
キャラ △
BGM △
マップ ◯
if以上、烈火未満て感じか とりあえず今まだ始めたばかりだからここ見ない方がいいなwなんとなくネガキャンっぽく聞こえてしまって進める意欲失せそうだ >>525
シグルトとエンゲージした時のグラフィックかっこいいよな >>321
ユナカで無双させてアーマーで橋を塞ぐ
あとは杖を上手く使って敵に橋を渡らせない様に頑張る >>531
クロエさんは早々に二軍落ちしたから支援進められない😭 >>533
覚醒、if、風花の時もこんな感じだったからね >>536
あのおっぱいを諦めるとは情けない😡
最速でドラゴンに乗せたら普通に強いぞ >>535
ハードだとアイスロック使う機会ほとんどないけど、ルナだと神器みたいだね ルナトラキアマップで
原作のチートシューター再現されてて笑ったわ >>532
BGM△は厳しすぎだろ
全体的に直前の風花と比べすぎじゃねその評価 今作で育成×ってどんなのなら良かったの
SP少ないってのはまぁわかるけど 開眼の見た目トップクラスに好き
中身は完全不可侵の百合豚なだけなら良かったんだがな
https://i.imgur.com/XRVVnjP.jpg 戦闘 ○
育成 △
キャラ △(好みの問題)
BGM ○
マップ ○
グラフィック ○
シナリオとキャラの会話を含めたテキストがゴミだから、これら全てを台無しにする
これでもうちょい深刻な感じの練れた王道ストーリーで演出が幼稚じゃなかったら神ゲーもあり得た
結論として残念なゲーム 育成はバツよりの△かなぁ…
序盤キャラの初期職ミスマッチのわりにCC解禁遅いのとSP稼ぎ渋い、中盤の指輪没収によるもろもろ継承不可が痛い >>543
ルナは今のままでも良いけどそれ以外は遭遇戦の敷居を落としてもうちょい育てやすくしてほしいわ
金もSPも溜まらなさすぎでこれのせいで投資とかも全く活きない まあ育成はつまらんよね
指輪は奪われるわSPはたまらないわで ルイの性癖はクロエのせいだからあのおっぱいが全部悪いんだ モーヴさん四天王で仲間になったり成長率の総合数値1位とか主人公だろ
なお後日談 職ミスマッチとかSP問題とか
その辺はほんといつまでも変わらんな amiibo全部一気に読み込んだけど
交換できずチケット余ってるけどなんで ドローとかいう邪悪な魔法を敵に持たせるのやめろ
繋戦の試練だからいいけどストーリーで出されてたら皆泣くぞ 魔法武器使うのに適したロイヤルナイトとか
短剣使えるウルフナイトとかいるし
ボウナイトより素早いし ストーリーでも終盤ちょくちょくドロー使うやついなかったか? >>532
個人的にはマップや戦闘はだいぶ新作補正入った評価だと思う
育成と戦闘がチグハグ ブレイクさんシンドイんどすД`
アーマーが居るじゃない
魔防も高ければなぁ モーヴとかベレトがワープで敵送り込んでくるのもビビったわ
まあ暗夜ほど陰湿じゃないが セリーヌがセリカとエンゲージした時の魔法少女感半端ないな シナリオもキャラも基本的な骨になる部分は別に問題ないのに
とにかくテキストが質悪くて雰囲気損なってるのがな
中盤以降はそんな雰囲気悪くないと思うんだがよっぴーからの土下座で二連続ああいうノリを天丼で叩き込んでくるから作品全体の雰囲気そっち系に引っ張られるしイメージ損なってると思う
戦犯土下座 サイファはもうないし、FEHの絵(プレイではない)はもうはねこと先生が良い感じのセリーヌ描いてくれたし、二次絵は活発じゃないし、
その辺の満足度はもう満たせそうにないのが残念だ ダンサーは一度だけ使えるチェンジプルフでダンサーの権利が欲しかった
意味わからん謎のロン毛パーティに入れたくねえ リーフ物理職が合わなかった時の駆け込み寺だなハロワークだわ >>563
有機ELのテーブルモードでやってるけど画面かなり綺麗だよ β版かな?ってくらい育成は酷い
エンゲージ武器の強化とか誰がやるん 暁であった拠点でレベルアップできる奴欲しい
2軍落ちしたやつは一生2軍でしか生きられんの辛い >>563
純正ジョイコンだとプラスマイナスボタンが押しにくいくらい 貼られた画像みて思ったんだが、キャラの並び変えってどうやるの?
リュールの下から、一軍を並べたい。 リュール含め非力軍団になったから困ったわ
アルフレッドもピンピンオウヨだったけど力が上がったから重宝したレベル シーフってレベル21以上になるんやな・・30までいくのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています