【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★44
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発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP
■前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★43
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1674561716/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) とりあえず今まだ始めたばかりだからここ見ない方がいいなwなんとなくネガキャンっぽく聞こえてしまって進める意欲失せそうだ >>525
シグルトとエンゲージした時のグラフィックかっこいいよな >>321
ユナカで無双させてアーマーで橋を塞ぐ
あとは杖を上手く使って敵に橋を渡らせない様に頑張る >>531
クロエさんは早々に二軍落ちしたから支援進められない😭 >>533
覚醒、if、風花の時もこんな感じだったからね >>536
あのおっぱいを諦めるとは情けない😡
最速でドラゴンに乗せたら普通に強いぞ >>535
ハードだとアイスロック使う機会ほとんどないけど、ルナだと神器みたいだね ルナトラキアマップで
原作のチートシューター再現されてて笑ったわ >>532
BGM△は厳しすぎだろ
全体的に直前の風花と比べすぎじゃねその評価 今作で育成×ってどんなのなら良かったの
SP少ないってのはまぁわかるけど 開眼の見た目トップクラスに好き
中身は完全不可侵の百合豚なだけなら良かったんだがな
https://i.imgur.com/XRVVnjP.jpg 戦闘 ○
育成 △
キャラ △(好みの問題)
BGM ○
マップ ○
グラフィック ○
シナリオとキャラの会話を含めたテキストがゴミだから、これら全てを台無しにする
これでもうちょい深刻な感じの練れた王道ストーリーで演出が幼稚じゃなかったら神ゲーもあり得た
結論として残念なゲーム 育成はバツよりの△かなぁ…
序盤キャラの初期職ミスマッチのわりにCC解禁遅いのとSP稼ぎ渋い、中盤の指輪没収によるもろもろ継承不可が痛い >>543
ルナは今のままでも良いけどそれ以外は遭遇戦の敷居を落としてもうちょい育てやすくしてほしいわ
金もSPも溜まらなさすぎでこれのせいで投資とかも全く活きない まあ育成はつまらんよね
指輪は奪われるわSPはたまらないわで ルイの性癖はクロエのせいだからあのおっぱいが全部悪いんだ モーヴさん四天王で仲間になったり成長率の総合数値1位とか主人公だろ
なお後日談 職ミスマッチとかSP問題とか
その辺はほんといつまでも変わらんな amiibo全部一気に読み込んだけど
交換できずチケット余ってるけどなんで ドローとかいう邪悪な魔法を敵に持たせるのやめろ
繋戦の試練だからいいけどストーリーで出されてたら皆泣くぞ 魔法武器使うのに適したロイヤルナイトとか
短剣使えるウルフナイトとかいるし
ボウナイトより素早いし ストーリーでも終盤ちょくちょくドロー使うやついなかったか? >>532
個人的にはマップや戦闘はだいぶ新作補正入った評価だと思う
育成と戦闘がチグハグ ブレイクさんシンドイんどすД`
アーマーが居るじゃない
魔防も高ければなぁ モーヴとかベレトがワープで敵送り込んでくるのもビビったわ
まあ暗夜ほど陰湿じゃないが セリーヌがセリカとエンゲージした時の魔法少女感半端ないな シナリオもキャラも基本的な骨になる部分は別に問題ないのに
とにかくテキストが質悪くて雰囲気損なってるのがな
中盤以降はそんな雰囲気悪くないと思うんだがよっぴーからの土下座で二連続ああいうノリを天丼で叩き込んでくるから作品全体の雰囲気そっち系に引っ張られるしイメージ損なってると思う
戦犯土下座 サイファはもうないし、FEHの絵(プレイではない)はもうはねこと先生が良い感じのセリーヌ描いてくれたし、二次絵は活発じゃないし、
その辺の満足度はもう満たせそうにないのが残念だ ダンサーは一度だけ使えるチェンジプルフでダンサーの権利が欲しかった
意味わからん謎のロン毛パーティに入れたくねえ リーフ物理職が合わなかった時の駆け込み寺だなハロワークだわ >>563
有機ELのテーブルモードでやってるけど画面かなり綺麗だよ β版かな?ってくらい育成は酷い
エンゲージ武器の強化とか誰がやるん 暁であった拠点でレベルアップできる奴欲しい
2軍落ちしたやつは一生2軍でしか生きられんの辛い >>563
純正ジョイコンだとプラスマイナスボタンが押しにくいくらい 貼られた画像みて思ったんだが、キャラの並び変えってどうやるの?
リュールの下から、一軍を並べたい。 リュール含め非力軍団になったから困ったわ
アルフレッドもピンピンオウヨだったけど力が上がったから重宝したレベル シーフってレベル21以上になるんやな・・30までいくのかな? >>572
最後の逃げ道みたいなもんだしな
エコーズもそこがつまらなかったし何となく今作全体からエコーズ開発チーム臭がするしで必然かな シナリオとキャラと育成がダメってもう普通にアウトなんよ…… >>579
いつも通りの出撃画面で選ばなければ下がっていくさ >>581
シーフからシーフになろうとすると40lv要求されるぞ、特殊職過ぎる 紋章士の指輪をずっと付けてたキャラと絆の指輪付けてたキャラでSPの取得量が倍違うのはさすがにおかしいわ
そこでもうキャラの使い捨てが前提になってるし育成の自由度も狭まってる >>581
MAX40でそこからシーフLv1にループできる ベンチ行きのキャラ嫌いではないけど余裕なくて使えないんや >>573
個人的に
ダレデモダンサーな風花に続いて酷いダンサー 今作は初期値酷い割に育てても微妙なソフィーヤみたいな奴多すぎだよ キャラ毎の最終ステのバランス取れてるのだろうか
実質ないとはいえ 通常Switchだけど有機ELテレビで画面補正かけた状態は凄く綺麗だけど携帯モードはやっぱ色が薄すぎる >>543
SPも5レベルで回避スキル一つと考えれば妥当なんだよな
問題があるとすれば、指輪はめないとSPが溜まらないこと 事前情報全然見ずに買ったからソルム王女が踊り子枠なんだと思ってた >>588
共通点多すぎるもんな
でもあまり断定するとアレなので推測止まりな言い方にした
しいて言うならエコーズにkmrを足した印象 ユナカ氏のオタ芸ダンスで再行動させて欲しかったですぞ 騎馬の特性ってなんか意味あるのかこれ?
機動力が高いって飛行やらと移動の値変わらんのだがどこら辺が高機動なんだ? エルフィンみたいのもいたんだしな
別に踊り子に拘らんでも is純正はこれしか作れないなら次回からコエテク丸投げでいいよ
2ラインあるのかもしれんけどないならコエテクのものでいいよfeは >>606
シグルド付けた時は高機動やぞ
それ以外の時は… >>557
少なくともルナだと本編でも使ってくる
言うまでもないが当たれば即死する
リンで狙撃しないと詰み 馬くんには砦や草床の恩恵が受けられるアドバンテージあるもん… >>577
通常訓練があるでしょ
3回しかできないのはどうかとは思うけど ジャン以外成長率の合計大して差がないし
そりゃ初期値次第になるさ
でも後から入るやつが大差ない能力だと使われないから
初期から使える愛着の出るメンツより明確に強くするのはそんなものじゃあないかな とりあえずISがSRPG作れる会社ってのがわかったのはよかった
何故か覚醒のライターは残ったがマップやらゲームデザインまで覚醒のが残ってたらもうシリーズ見限ってたわ 開発コエテク
脚本kmrとFEHの人以外
デザインエンゲージの人のまま
ぐらいがよかった
それなら風花は風花、エンゲージはエンゲージでそれぞれ歩めただろうに 紋章士の指輪を誰に持たせるか考えるのが楽しい
この組み合わせだってしっくりくるの探すのが
カップリングで最強の子供作ろうと考えてた時みたいで面白いわ >>577
ああアレ便利だったね
脱落したキャラをもう一度育ててみるかって時用に経験値が入手できるアイテムがドロップすれば良かったのになって思う >>566
戦犯どころか最大の功労者なんだよなあ…
これからもKMRブレムに付き合ってもらう >>622
子作り計画立ててたら突然マルスがインポになるからなあ 問題は別に初期から使えるメンツにそんな愛着もないという ユナカをスナイパー運用してる人いる?スナのスキルと、ユナカの固有スキル結構噛み合ってると思うんだけど。 >>613
ロイでも移動力+1が入るぞ
純粋なステ強化である超越とも相性が良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています