【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★44
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発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP
■前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★43
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1674561716/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>622
子作り計画立ててたら突然マルスがインポになるからなあ 問題は別に初期から使えるメンツにそんな愛着もないという ユナカをスナイパー運用してる人いる?スナのスキルと、ユナカの固有スキル結構噛み合ってると思うんだけど。 >>613
ロイでも移動力+1が入るぞ
純粋なステ強化である超越とも相性が良い >>624
戦犯スタルークって言ってんだけどスタルーク最大の功労者だったのか >>618
あれはギリギリで経験値止めたやつをリセットロードで厳選するためにあるんだよ
あそこの部屋がわざわざロードはいるのはリセットロードしたときに余計なものなくてロード速いからじゃねえかって 正直シナリオやテキストを書いた奴よりそれをそのまま通す奴の方が悪いよな コエテク作でも良いんだけどマップ戦闘は今回レベルが良いな
エンゲージやってると風花の戦闘はマジで単調だったなって実感する
シナリオは風花のノリで良いんだけど 槍Sのブリューナク強いのに
槍Sのメンバーがいなかった >>635
監修がNG出したら通らないからそれはそう これルナは序盤の仲間全然レベルとSP溜まらんし途中でスタメンばんばん替えていくのが最適解なんだなって 土下座もスタルークに先駆けてメピスが泣きながらやってたらおまえら多少評価してたんだろ? コーエーも風花無双見てるとな…
風花が奇跡だったのかもしれない 今作も買ったあとどうなるかは知らんけど、風花で入った人も取り敢えず買っただろうしかなり売れそう 小室は社内政治全振りのライターだから
NGなんて出ないんだわ
小室に意見できるのは任天堂だけ ジャンピング土下座はエンゲージの世界観にあった演出だよ
もし風花雪月でイグナーツがジャンピング土下座なんてしたら叩かれてただろうね 任天堂無双は1作品に搾りだしてから途端に微妙になったな
ゼルダもそうだが 今作上級職衣装割とまともなの多いね
ハルバーディアとかカッコよくて好き エンゲージくらい兵種豊富な風花がやりたかった
風花は育成自由といいつつ男女の兵種格差酷かったり槍持つには馬乗らされたりいろいろ酷かった >>642
覚醒→ifの時みたいに初週はかなり売れそう
で次回作はif(エコーズ)→風花の時みたいにあんま売れなくなる 風花雪月は没ルートあったりエガちゃんルートが突貫工事だったり色々苦労したみたいだけどね
あの出来の作品はもう出ないだろう 内部レベル高いやつを回復すれば経験値もSPも稼げるので
序盤からヴァンドレ回復してレベル20まで上げてCCして上級職にして
その上級職をチェンジプルフ使ったやつが回復してそいつが20になったら上級職にして
次はそいつを回復、という風に内部レベルの上がり方を利用したいつまでも杖経験値が下がらない上げ方をやっていけば
序盤からいる仲間ほど有利になるぜ 風花雪月→少年ジャンプ
エンゲージ→コロコロコミック
ジャンプは大人も読むし子供も読む
コロコロはさすがに大人にはきつい 過去作のキャラ意識してるし過去作の上級職欲しかったなぁ、ヴァルキュリアとか遊牧騎兵やら 風花兵種いっぱいあっても武器なんでもありだからスキル取りと成長率くらいでしか見られてないのがな
やっぱ兵種と武器の紐付けはいるわ兵種の個性薄れる >>650
風花雪月は差分とかフルボイスすげーとか言われてるけどルートの使い回しが酷すぎてもっと他にやることあんだろと思う >>648
それに全体的に職デザインがなんかこう・・・ 風花は最上級職がいらんかったんじゃないかっていうのと成長率がいかん SPは他キャラ譲渡出来たら使わない加入キャラがSPタンクになるから皆喜ぶ 紋章士と各キャラの絆会話一言だけだけど全員分個別のあるんかな?
そこだけでも結構なリソース割いてそう 遭遇戦の敵が妙に強いのとSP、金、資源の獲得が少なすぎるのがなんもかんも悪いわ
今作ならではの紋章士からの継承やエンゲージ武器の強化をやりづらくしてどうすんだよ 作品の世界観に遊牧民族がいなくて物語に関わりもしないのに遊牧騎兵とか出てきても違和感しかないしボウナイトでいいよ
和風の国もないのにどっから湧いたんだよあのおにぎり侍とか SPは引継ぎなしなのに8000とかあって明らかにおかしいし、露骨に今後稼ぎマップか何か来るんだろうなあと >>652
風花が人を選ばない作品かと言われたら違う気がするからマガジンとかその辺だろ >>648
風花の方が兵種は豊富じゃね?
エンゲージの兵種って数だけなら多いけどバリエーションが豊かかというと全然そんなことないし 風花みたいに4ルート(教会入り)とは言わないから赤髪ルート青髪ルートで2つくらいは欲しかったな
引き継ぎもないし2周やるモチベがいまいち出て来ない 風花は灰狼来て始めたから完成度すげーなって感想だったんだけど追加DLC来るまではエンゲージみたいな見切り発車だったん?
アプデ充実してから買えばよかった エンゲージ後半の大筋は悪くないな
やっぱ前半の悪乗りを広められたせいでひどいことになったんだな
あとはたいして覚醒と変わらんと思う >>533
ネガ気になるならふたば行けばいるよ
一部病気入ったのが暴れてるけど基本楽しんでる人しかいない
imgの方ね 上級職のグラフィック全部みたわけじゃないんだがベルセルクの肩にかけてる毛皮がぺらぺらで貧相に見えるの悲しい
固有グラフィックのパネトネはボリュームあるんだからなんとかできたはずなのに 小室作品は育成がっつりやれる割にエンドコンテンツが弱いんだよな
大体どれも本編やるだけだと育成不完全燃焼で、かといってやり込んでも攻略するマップがないってパターンばかり SPシステム自体なくして絆アップしたら素質みたいに習得させてくれりゃ良かったのにね DLC一通り揃ったら指輪取られても腕輪面子で素質はカバーされるだろうしストレスは大分減るだろうね >>669
ルナティック無くてハードがあまりにも簡単でなあ >>669
風花は当初ルナもなかったし周回報酬もしょっぱかったり
アプデでどんどん良くなっていった感じはあるね とにかくキャラがこんなにいらん
時戻しあるんだからロストなんてほぼしないし最終出撃枠に対して総数2倍でいいわ
今3倍くらいいるじゃん >>674
絆の上がりをもうちょい抑えてもいいからそれで良かったよなぁ >>669
エコーズの事を考えると待っても良くなるとはあまり考えにくい
見事に投げ捨ててきたからなアレ SPはDLC前提すぎるよな
エガちゃんでSP1.2倍にして稼ぎマップで稼いでねってなるんでしょ >>586
育成制限やら使い捨てやらそれ前提でバランスを取って「戦闘は面白い!」と言われても
少なくともそれは自分が求めてる楽しさではないな
このスレの住人はあまり自覚ないけどルナクラみたいなのを好む層は非常に限られてる
という自覚は必要だと思う 追加アプデで新難易度が来てそっちはヴェイルが時水晶落とさずちゃんと持って帰るしっかり者展開になるぞ DLCで育成解禁→育成してまでやることない
このパターンをなんとか追加シナリオで打破して欲しい FEのキャラの取捨選択なんて昔からなんだが
選べない俺のためにキャラ減らしてくださいって言ってるやつは何なの? >>682
今の感じを見るにそれだったら絆全然上がらんって調整になってた気はするけどな 風花がよくなかったのは初期にルナがなかったことぐらいかな
あれほどの完成度今作でも期待してたんだが残念 仲間多くて文句出るのはわけわからんな クラッシックで間引け >>671
としあき兼業してるけどmayなら早々にip表示してるからちゃんと話し出来てるよ
それでも暴れるお客様がいるけど ゴルドマリーって専用クラスないけど
専用のブレイブヒーローのグラで妙に優遇されてるな
まあボウナイトにしたら劣化したのが残念だけど
どことはいわないが 初期からルナがあったらアネ学は生まれなかったかもな アプデで一回クリアしたらSP倍貰えるモードとか付けてよ明らかに取得量がおかしい 移動1伸びる?
エンゲージ技も伸びる?
森で足止め?
すまんよく分からんからもう少し触って勉強するわ
シグルド付けた歩兵のが騎馬より余程使い易いって感覚しか今のところ出てこないわ >>532
✕△○◎で甘々な俺採点な
シナリオ ✕
文章 ✕
舞台設定 ✕
戦闘 ◎
育成 ○
キャラ見た目 ○
キャラ総合 △
ミニゲームデザイン ✕
BGM ○
マップ ◎ >>689
明らかに弱いものを作る調整方針で困ることはあっても
キャラ多くて困る事はないのにな
まあデザイン若干似通ってて無駄に増やしてる感じも否めないが ソードマスターの必殺手抜きすぎだろこれ居合のつもりか?
モーション作るのめんどくさくて棒立ちしたままレーザー攻撃してるようにしか見えない
GBA3作のアニメーションの方が万倍センスあるわ ほんまユナカ氏に対してルイが紳士すぎる
支援度で増えてく仲間手帖いいな
情報知れてうれしい >>687
斧持たせたら兵種補正でなんとかなる
剣もったらカゲツと比べられるからライバル少ない斧の方がいい 仲間が多い?
では死んだ仲間は指輪化できるようにしようか 風花はシナリオ楽しかったしとりあえずデフォルトのまま赤やって青やって黄やって白やって
その後引き抜き兵種変更ありで再度赤やって青やって黄やって…
とか延々やってる間に死神騎士さんが来たり灰狼始まったりでモチベ保てたが、今回追加要素あるとしてもそれ来るまでモチベ保てるだろうか
初周のデータで延々と遭遇戦やって待ってたらいいのか…? パネトネが優秀すぎんよ自分はアーマーがレベル低すぎたからジェネラルにして大活躍中
ルナでも問題なく壁こなしてくれる >>700
あれはひどいよな
最初バグってモーション飛んじゃったのかなと思ったわ 宙返りして切り掛かるだけでダメージが三倍になるFEマジック 後から入ってまったくつかわれない勇者とか大陸一とかそういうのがいいのだろうか >>700
老害やん
ぐるぐる回ってるだけの必殺のなにがいいの? 後半のボス強化で削るのが大変だから
エンゲージフル活用の詰将棋になるのはやりごたえがあるな 今作のソドマス風必殺は短剣に持っていかれてる節がある ちょっと質問
12章の砂漠まで来たんだが推奨15なのにアイビー一行やら自警団が下級17や上級1加入なのはどういうバランスになってんの?
敵が下級15と上級1とかだからこいつらで倒しても経験値カスになるよね、お助け枠? ルイも推しの壁になるとか言ってて冷静に考えると普通にキツイけど、狂人だらけのこのゲームだとまともに見えてくる キャラ減らして1人1人の掘り下げと関係性の描写をもっとブラッシュアップしてくれ
上位互換下位互換みたいな関係も減るだろうし
あとキャラ数減らせば工程減るからペアエンドも作れたでしょ 老害って何だろうなぁ…
普通に褒められてるアニメすら貶してどうなん?
だから老害にされちゃうんだよ ソドマスの必殺ってフェイントかけて紋章士に倒してもらってるのかと思ってた ルイやクロエのやってることまんまFEのプレイヤーだしなぁ… アイビー吹雪の中であんなおっぱい出してて寒くないの >>685
実際はバランス取られてるんじゃなくて数値の暴力してきてるだけ
高難易度やってる俺すげー、で自己満足できる奴が楽しんでるだけ
出撃数も少なめだし武器もメリハリなく強い武器使うだけだし誰それ仲間にするために工夫しなきゃとか急いで進軍しなきゃとかないしそんな優れた戦闘してないよ今回 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています