【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑本文の冒頭に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を3行重ねてスレを立ててください(1行目は消えます)
※次スレは>>900の人が立ててください。無理なら以降のレス番を指定
※踏み逃げの場合は先に宣言してからスレ立てをお願いします。
※次スレが立つまでは減速しましょう。
発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP
前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★55
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1674791346/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>191
風花の戦闘をISが作ってたらいよいよFEはオワコンや 最初からミカヤ使って切れたら弁当食って周辺回復してまたすぐミカヤ使えるからな コエテクはグラフィックも無能だったし良かったところがライターだけだから
こっちのチームにライターだけ引っ張ってくれば神ゲー出来そう >>202
はぇー、さすが信長とライザを出してるだけのことはあるわ 風花も任天堂とISのスタッフが頭になって作ってるFE
その下にコエテクスタッフが手足となってテキスト書いたりゲームの調整とかしてるイメージ >>191
無双でコエテク社員にFE好きが多いことがわかったから
コエテクに委託してみたら出来たのが風花 100時間足らずで風花やめた俺が既にエンゲージ100時間越えてるから個人的には楽しめてるわ
散策スルー出来ない要素あって面倒だったんだわ風花 指輪がSPと素質と継承と刻印に関わってくるからな
そりゃ返してくださいってなるよ
誰が考えたんだろう 覚醒かなんかで追撃できなくなるけど追撃されなくなるスキルあったじゃん
あれくれよん コエテクが信長と…ライザ??
アイクふーん確かに強いじゃん、って感じだったけど、絆解放したら怒り覚えてラグネル取り出してマジで強くなるな
これは確かに最強の紋章士だわ絆解放してからが本番だったな >>214
周回前提だったのに周回がひたすら面倒だったのよね風花 >>207
どんなに風花下げてもUIと育成要素はあっちより劣ってるぞエンゲージ リュールが指輪返してくださいって敵にアホな事言った時は何言ってんだこいつってなったけど章進め続けるとそりゃ返してくださいってなるわと俺も同じ思いになった >>206
俺も風花はキャラグラと戦闘アニメとゲーム面があんまよくなかったからこっちのがやってて楽しいわ 風花は500時間は楽しめたわエンゲージは100時間も楽しましてくれるかどうか 指輪返還遅すぎてマロン好きになるよな
持ち出すのがセリカならもっとよかったが ふとセリーヌのステ見たら力と魔力が均等になっててビビった
脳死で魔法撃たせてたけど剣でも全然いけるやんけ 風花は風花なりの面白さがあったが、社会人が平日に少しだけ進めようとしたら学園駆け回ってるだけで戦闘せずに終わる可能性もあるようなシステムだったからな
世界観を表現するためにSRPGとしての楽しさは割と犠牲になっていた 風花のIS草木原はデザイナー上がりだから戦闘の調整とかコエテク任せだったと思う
エンゲージはISのバトル担当がやってるからifに続いてしっかりしたものができたけど
噂の草木原とコエテク聖戦リメイクが本当ならまた大味な戦闘になるのは覚悟した方が良さげ ロイくん敵の方が輝いてるね
君のふんばりスキル敵が一番有効活用してるよ 上級LV1でSP500のヴァンドレ
リュールクランフランはLV1で300
エーティエブシュロンLV4で300
アルセリーヌLV5で300
ルイクロエLV6で300
あとに出るほどSP不利 噂によれば聖戦リメイクは風花のチームがやるらしいけど
コエテクが制作にいるのかどうかなんだよなあ… >>233
リークではガストが関わってるとか言われてたけどどうなんだろね 単純に比較できないしどっちも好きだけどエンゲージの方がダレずに楽しくやれて個人的には上
シナリオテキストはもちろんひどいけど爽快感と達成感が素晴らしいわ シナリオ×
キャラ×
育成×
戦闘○
みたいな感じだが意外と遊べる FEらしさで言えば確かにエンゲージのが型にはまってはいるね
風花は色んな意味で異質だった まあ前作だしそら比較されるよ
風花よりシナリオがクソな代わりにバトルが数十倍は楽しい
トレードオフとしてはエンゲージのが好きまである >>236
エコーズも内製で草木原Dだしあまり心配いらないんじゃないかな 風花もエンゲージも両方好きだぞ!
覚醒もifも好き!
エコーズだけは一周しかしてない… 指輪奪われてもこっちには三級長とチキの腕輪があるからほーんて感じだったな ディアマンド主人公格みたいな設定で良いんだけど臣下のアンバー共に特攻隊みたいな回避マイナススキルはよしてくれw >>246
それが出来たら1番いいんだけどね
任天堂と喧嘩しちゃったから >>245
確かにNSOので最近やったけどシグルド無双でビックリしたわ
元がそうなら大丈夫か 敵として怖かったのはシグルドとミカヤだなあ
移動系がやっぱ怖い でも攻撃の予告線とか拠点と戦闘の操作性は風花の方が流石に良かったよ特に予告戦に関してははんまに 今のご時世に加賀FEは出せたとしても世間が許してくれないんじゃないかな シグルドマップの魔導士に仰天したわ
まああいつらだろうなぁ ルナの敵ワープライナって即死するほど威力高い?
ハードでも死にそうになるんだけど 敵セリカはすぐ飛んできてくれるからありがたいまである ヘイトライン出してないのは、簡単すぎるからだろうなぁ ヴェイル仲間になったけどもしかしてこの子あんまり強くならない? >>251
カゲツの個人スキルが完全に上位互換だもんなぁ >>259
グリ柔らかいし一回攻撃だからあまり怖くない 発売前情報で明らかにエンゲージ強すぎてゲーム壊れる不安があったけどそれが杞憂だったの本当にすごいわ
強烈な新要素入れといてよくここまでバランス崩さずしっかりゲーム作れたもんだよ 聖戦こそテキストが大事だと思ってるからコエテク関与してるかはかなり気になる
kmrはマイユニとかぶち込んできそうだから絶対やめろ 弱い奴出してると死ぬよ
相当弱くないとドーピングすれば耐えれると思うけど 敵の攻撃範囲を表示アリにしてたら
急にエンゲージして範囲広くなるマッマにビビったわ 加賀はベルウィックサーガがクソなので見限った
ティアリングサーガの方は良かったんだけどなぁ >>269
まぁあれと巻き戻しのせいでルナティックすら簡単すぎたのは確かにそう 風花の攻撃予想ってなんで無くしたんだろうねまさか無くせば難易度上がるとでも思ったのか ディアマンドアイク相性良さそうに見えてそこまで強くないな 話題にあがんらんがパネトネ強すぎねーか、勇者斧でアーマーすら殴り殺すんだわ、力こそパワー >>275
マジかぁ
ハードクラの次ルナやる予定だけど11章不安しかないわ 戦闘はおもろいけどエンドコンテンツとかストーリーと散策関連が残念 風花はあえて3国が手を取り合うルートを作らなかったことだけは評価してるけどやっぱりストーリーは今作くらいシンプルでいいよ >>281
天空の一発芸だけさせて後は大人しくさせてる
後半になると連携浴びて死にそうなるが ミカヤエンゲージでの範囲ワープ系は強烈かつ良いお手本だった 11章はいいんだけど17章がな マゾ男すぐ飛んでくるのかと思いきや
2ターン目だったり飛んでこなかったりするときもあった シナリオはともかくストーリー展開はこんなもんでいいよな
最初っから隣国と仲良いから一貫してイルシオンボコるだけになってるのは残念だったけど アイクが最強の紋章士みたいな位置づけで紹介されたのは良かったな
ベレトもかなり強いし級長3人はズルいレベルだし原作の印象を裏切らないように出来てると思う >>284
散策とか誰にも話しかけたくないしな
風花雪月では全員に話しかけないと気が済まなかったほどなのに >>196
エンゲージを擁護する為に過去作も似た様なもんだったって人いるけどさ
本当に小室がシナリオ担当してないFEやった事あるの?
駒の一体一体に背景や思想があるキャラクターを当てはめたことで受けたのがFEというシリーズなんだけど
風花雪月が異質って声もあるけど、あれだってGBAや蒼炎・暁までのFEの延長線上にあるもんだぞ?特に支援会話周りとか 11章はルナでも後ろにユナカ投げて全任せすればそこまで難しくない >>253
信長の野望はわかるがライザのアトリエはコエテク関係ねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています