【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★56
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発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP
前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★55
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1674791346/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>621
買わなかったのはそれを言ってる奴で古参は買ったんだよ エコーズは外伝の変なシステム排除してSwitchで出せば普通に売れたよね >>651
むしろ分かりやす過ぎるくらい分かるだろ
恋愛ブレムだよ 聖戦はやたら持ち上げられるけど後半からはくそ強い補正がある武器持って武器頼りの攻撃するゲームじゃん
シナリオってゲームのバランスは酷くねーか? >>676
それはまぁ、ほら、無双で答えだしちゃってるから、ね…… やっぱりマップがいいと戦闘楽しいな
モーションもいいし見てられる 今回のルナクラまだ途中だけどむちゃくちゃ面白い
これ以上に面白いらしい暗夜もやりたいな
switchででんかな 紋章士のスキル取得は誤解を招く仕様だから
作ったやつセンス無いと思うわ >>680>>682
なる
んじゃ手槍とか安心して持たせられるな >>673
問題は過去作のFE好きがエンゲージのシナリオとテキストに耐えられるかって事なんだよな
覚醒やifのテイストって時点で拒絶反応でそう エンゲージ、フリマサイトでもう送料込み6000円だな
1週間で200円くらい相場が下がった
1か月で5000円になるかも >>686
風花雪月と同じで世界観で売れてるゲームだよ
バランスはかなり大味 持ち物の重さの合計分速さが落ちたらえらいことになるなw
むしろ他ゲーでは普通にありそうな仕様 >>647
長寿シリーズなのにここに来て分かりにくいシステムが出てくるのは不思議な開発だな >>694
海外版だとかなりまともになってるみたいだよ、テキスト 聖戦も普通にやったらゲーム部分がつまらんから
1章4分割ぐらいにしてがっつりリメイクしてほしいけどな マルスシグルド装備時の命中+や回避+は大半のやつが継承しなくても効果出てると誤解してるレベルだろうな >>669
ありがとう
敵倒してもSP入るなら杖でも入りそうかな
良成長取るまで粘るわ >>699
海外のプレビューでもシナリオ酷いって言われてるんだが… >>668
売れるかどうかは知らんが、リン×軍師のペアエンドは本当に見たい >>683
エフィめっちゃ良いよね
芯のあるセリカと対照的になってて >>700
評価A狙いだと結構面白いんだけど
歩兵が産廃になるのが辛い >>640
エガは女アルヴィスで紅花は暗夜みたいな悪役シナリオってのをもっとはっきりさせるべきだった テキストとストーリーを同じ意味に捉えるのはやめようね >>703
酷いのはシナリオの流れでしょ
「風花雪月みたいなのを期待すると落胆する」が一番多い意見だし >>701
ステータス上昇系は反映されてるよね?
よーわからんISなんとかしてくれや 暗夜はまだライターの腕がアレだっただけで済むけどテキストの質が段違いに上がった紅花ですら賛否両論気味な辺り侵略ルートってFEには望まれてないんだなって感じがした 晶石が鉄から銀まで全部足りないんだけどどうすりゃいいんだ
いつまで経ってても主力武器が鉄+2くらいのままやぞ シナリオさえ良ければゲームとしての中身はあれでも大抵のゲームは許される
なんなら神ゲー認定されることもある >>697
それはそれで面白そうではある
軽い武器を沢山持ち替えたり、強力な重い武器1本を使ったり このスキルはシンクロ中重複しないって書き方のせいだよな
あっつまりパッシブ系は累積するんだ~ってなる
そもそもパッシブは効果を発揮してないなんて誰が思うかカス 俺は烈火当時からマイユニ否定派だからマイユニ消せと言い続ける…😡 エフィここだと人気なのか
エコーズスレだと存在意義がわからんわ後日談でネグレクト女になっちゃうわで評判良くなかったのにな
新キャラで文句なかったのベルクトぐらいだろ お犬様に晶石を拾ってきて貰って銀を分解して鉄はがねを確保するんだ >>715
ポケモンSVとかそうだな
中身はアップデートでよくなっていってるけど最初は結構酷かった >>707
継承直後にZRで装備画面に入れるから覚えておこう
後回しにしたら百パーセント忘れるぞ 任天堂の思想は逆だ
ゲームのコアさえ面白ければ乗っけてる付属品はどうでもいいって発想だから
そういうのとは距離置いてんだよなぁ 拠点要素いらないって声大きいけどさそれこそトラキアみたいにひたすら章を進むだけのタイプ出しても文句出そうだよね
蒼炎暁は移植かせめてリマスターにしてくれえリメイクは怖すぎる 暗夜もタクミ港が序盤だからこそできた奇跡的良マップてだけで他のマップはただただ面倒なだけだった記憶
20章くらい?の風マップとかめんどくせえって思いながら何度もリトライして
次のマップが成長具合によっては完全に詰む魔物マップだったっけ? 烈火大好きマンだがエリウッドがキメ顔でニニアンぶった斬った後号泣するシーン3Dで再現されたら絶対爆笑する自信ある フルボイスが当たり前の現代においてマイユニは微妙だと感じる
個人的には名前変更も要らねえ 犬は銀でもかなりの割合で落としてくれるから本当に有能
というか犬塗れしか選択肢がない >>686
シナリオで受けてるゲームだからな
つかシナリオを過小評価してる奴いるけど
大体良作認定されてるゲームって共通してシナリオが面白いゲームばかりなんだわ
同じSRPGでゲームシステムが良くてもシナリオが微妙なルーナジア戦記は売れず、シナリオが評価されたトライアングルストラテジーは100万も売り上げたわけで
そんだけSRPGにとってシナリオとキャラは死活問題なんだよ >>725
じゃあなぜスプラやあつ森はああなったんや 女子はエフィ嫌いそうってスレでは言われてたが男は好きだろ 烈火のストーリーもガタガタやでなよく見ると
なんやったねんそのデュランダル絡みの展開は >>686
聖戦の戦闘がアレなのはファンも認めてる
ドロドロした昼ドラみたいな要素が混ざったシナリオとキャラに入れ込む人が多い エコーズはティータがフワフワになってるのとデューテが僕っ子になってるのとジェニーがモコモコになってるの以外は文句無しだった >>713
エガを3級長の中でも特に代表格みたいな扱いだったのと紅花が隠しルートにしては行きやすくしすぎたので
実は紅花はifの暗夜にあたるルートってのが曖昧になった
そこに更に拍車をかけてややこしくしたのが無双クロード エンゲージのUI考えたやつ○んで欲しい
紋章付与とか誰が何をつけてるかわからん 今作クリア後のマップ走り回れるしあのシステム流用で簡易拠点みたいにすれば良いのに
ミニゲーム系のアクティビティは無理になるけどぶっちゃけいらんだろ >>727
自分は会話とマップの繰り返しだけでいいと思ってるし
エンゲージのゲーム性なら尚のこと余計な要素は切り捨ててバトルに集中させるべきだった 拠点要素入れるにしてもこんなユーザーにイライラさせる作りにすんのやめーや
存在否定する気はないが、風花雪月の探索パートとか拠点ゴミ拾いとか店舗の悪いナデナデとかクソ面倒クセェんじゃ
やらなきゃアイテムとか貰えねーしよぉ なんか拠点で話し掛けるとみんな手を差し出すし贈り物コマンドが出るから何か要求されてる感じがしてしまう >>690
あれ二画面だからなぁ
まだGBAやGCWiiで出た作品のが可能性ありそう 紋章何につけてるのかわからんってみんな本気で言ってんの?
強化した武器誰に持たせたかぐらい普通に覚えてない?
まぁ紋章外す時に前の武器が見れた方が良いのは確かだけど もう誰もやってない
筋肉体操
ドラゴンシューター
釣り 初見で紅花行くと最悪
手抜きシナリオでやけに短いし後から紅花だけDLC追加とかふざけんなってなる 拠点は昔のモンハンの農場アイテム回収やってる気分になる
一括回収コマンドぐらい用意してくれたらまだ良かった ロマサガ3のトレードみたいなミニゲームがあったら本編そっちのけで遊んでたかもw
FEにピッタリのミニゲームだと思う 拠点要素あるのはいいんだけどそのままスキップしても鉱石習得出来るようにすればいいだけなのになぜわざわざ拾いに行かなければならないのか >>141
オルテンシア弱いって言ってるやつらマジかよ
今作の移動距離が短い兵種とゴミみたいな固有スキルしかない中で破格過ぎる性能だろ
ルナやったらオルテンシアの強さが分かるよ >>719>>726
うちのクソ犬基本鉄時々鋼くらいしか持ってこないんだけど…
犬種による違いとかあるのか? クリアー後の探索は面倒臭いけど、その国の村人や兵士とちょっと会話出来るのは悪くない
後はテキストの内容がもう少しマシなレベルになってくれればなぁ >>702
鍛錬(絆の指輪装備)でSP9だった
関係あるかどうか分からないけど一応勝利時で。 >>736
風花雪月のコエテクスタッフも聖戦のファンが多かったそうだからな
というか風花も聖戦意識した様な要素が結構多い オルテンシアはまんまあそびあそばせの華子でふふってなる ゆうてエコーズのDはエンゲージには関わってないしな
風花無双にもそう深くは関わってなさげだったし新作つくってるんじゃね 24章の雪崩って岩の後ろにいたら流されないって言ってたのに
岩の後ろでも普通に流されるんだがどういうこと? >>764
村人と会話出来るの結構いい要素だよな
テキスト量はもうちょっとあると嬉しいけど 筋肉体操とドラゴンシューターは過去最悪の拠点要素だと思うわ
貧乏性だからリソース増えることは風花の探索すら全部やる俺でもやるの諦めた >>718
バグ無し全員クラスチェンジオールAやると子世代のスキルの組み合わせ以外ほぼやること同じになっちゃうんだよなぁ
やったことない人がリメイクやるとシルヴィアのカップリングで阿鼻叫喚になる未来が見える >>763
腕立てはやるけど、腹筋はやれんな
連射機能なしのコントローラーだと腕とAボタンが死にそうで… 海外勢からしたら烈火だけ出された状態で封印リメイク出た時に
ヘクトル序盤で死ぬしリンは出ないしどうなるんやろその辺弄るのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています