【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★58
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発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP
前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★57
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1674817836/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>135
天性槍でHP・防御推しだから連携ならそのまま、ジェネラルにしないならグレート・ロイヤル・パラディンで他に居ないのじゃないかな
ロサード使いたくなければドラゲナイも可
でも今作は移動距離自体微妙だし耐久のくせに弓怖いし地形効果も砦回復も乗らないからナイト推しかな
ただ飛行は瘴気もスルーできる >>147
付けないと戦闘でSPが貰えないからスキル覚えられない
これ死ぬほど重要な話だと思うんだけど指南になかったよな? ルナクラランダム成長でのんびりやりたいからルナカジュでまず1周クリアするわ >>154
誰との会話だったか忘れたけど子ども扱いされて拗ねるチキさんかわよw >>153
経験値入る難易度だと遭遇戦と同じく敵が強すぎ突撃AIで連戦不可能
少なくとも本編で詰んでる強さだと無理ゲー
遭遇戦飛行を3連戦するようなもん 待ってくれ、リーフ外伝やってアーチから攻撃飛んできたと思ったら即死したんだが何これ… ラスボス何回もぶっ倒せば報酬何度も貰えるかと思ってタコ殴りにして来たけど初回しかくれないのつまんねえな
さっさと引き継ぎくれよ 21と22章大まかな流れとして盛り上がりはするんだけどなんか凄い雑に飛び掛かって当然の如く死んだマロンと棒立ちしてたヴァンドレとアルフレッドと
そもそもあのデカい角あれこれする前にとっとと壊しとけやってのがノイズになってノリきれない
悔しい スキル継承て下位互換とれば上位の要求は少なくなるのね
優しいな 外伝って先送りにしても消えないよね?なんか敵のLv高くて…
これ相手の強さは遭遇戦と同じ仕様なのかな >>163
棒立ちジジイ見て歴代一嫌いなジェイガン枠になってもうた
ゼトを見習って欲しい 引継ぎないと仮定するときついのを求めてやるルナはまだしもノーマルから動けないのって一番の取り返しのつかない要素になっちゃうよな
絆指輪・SP半分・投資段階・マイルームからだけ取得済み支援会話くらいあっても良いと思うんだがなぁ 始めた直後は絶妙な難易度だと思って遊べてたけどやればやるほどバランスの粗が目立つな
割と面白いんだけど色々と残念なゲーム ルナクラのプレイ動画見て気づいたんだけどこれ成長固定ってマジで全員同じな感じ?
リュールが初回HP技速さ上がってんの見て自分と同じだなってなってからも何回かこのレベルら辺でこの成長見たことあるって場面に遭遇した >>169
魔法向けに特化した成長率で斧戦士やってるからな
こだわり無ければさっさとチェンジプルフ使うべし >>169
初期職の職補正が個人成長率と全くかみ合ってなくて
結果平均になってるからヘタれ易いだけだぞ >>23
引き継ぎ無しならSPがキツイ…序盤に仲間になるやつのSPが… >>168
育成とか進むほど「これクリア後にやらせたいことだな」って感じて来る
本編で取れもしないスキルが見え過ぎなんだよね
スキルも段々協力に育つ感じだし紋章士はレベル10まででもっとしょっぱい内容を安く設定しときゃ良かったのに
育成に必要なもん長めに取り上げるわ盛り上がるまでのストーリーがおふざけだわで波が治まるまでにヘイト集め過ぎなんよw ルナだけ引き継ぎデータでは出来ないようにすればいいんじゃない?
ルナのクリアデータは他に引き継げるけど引き継ぎデータではルナを開始出来ないてすればいいだけ >>174
戦士なのにセイジ目指したほうがいいのかよ
魔法枠は埋まっとるわ 例の返してくださいのところ来たけど本当に酷いな
絶望的などんでん返しとはいえやっぱり主人公として情けないと思った
返せ!!とかなら兎も角ここでも敬語だし
男主人公だったら更に酷いんだろうけど。 >>179
どっちかっていうとアンナの役目は金稼ぎだから幸運が必要
継承スキルでも盛れるけど幸運の上限高い魔法職はハイプリーストだよ >>156
やっぱそういうことか…序盤の可能性あるしやり直します… >>161
あの地方のアーチは殺る気に満ち溢れているから怖いね ブレイブヒーローが槍使うの違和感あるわ
ていうか武器3種ぐらい騎馬のメリットにしてやれよ ここで前に書かれてたけど
アンナはウォリアー+光の弓が1番強いよ
トマホークと光の弓と銀の弓持たせたら
カバーできる敵が
グリフォン、ドラゴン、重装、重装騎馬、槍持ち、防御薄いメイジ系
なんでもござれになる
攻略サイトの成長の数字見て脳死でセージやな!ってのはただのアホ >>182
モンク経由が最適みたいだけどベレト来るまで体術取れないじゃん ハイプリ自己回復できるし守備+5の拳もてるから壁してるわ
なんかハイプリジャン君が一番かてえ ルナの外伝ほとんど難易度えぐすぎて笑えてくる
メインが難しそうだから気晴らししてるのにもっときつい
単純に火力バカが全員で殴ってくるのが一番きついんですわぁ >>181
あー、なるほど...それでリュール含めて初登場時の成長がほぼ同じになるわけか これ19章?踊り子にカムイ付けて瘴気消して歩いてもボスが瘴気の上に陣取ってきて硬すぎてキャラ死んだ…
もう一体のほうは踊り子カムイで瘴気消したほうにおびき寄せて倒せたけど…
大砲で消せるの距離みじかすぎ! ザフィーアあの老け老けで35歳とかないだろ…35歳はまだまだ若くてあんなに老けないよ!
ジェイガンも45歳とか45歳はそんなジジィにならないよ!
あんな老け顔になるのは60代だよ! >>177
の癖に遭遇戦があんな仕様だからクリア後育成しづらいっていうね
なんか色々バランスおかしい >>195
努力はクラス成長率が倍で、星玉は個人成長率一律+15%って昼間見た >>192
職によって龍脈の地形効果変わるぞ
回避とか回復にすれば楽だったのに エンゲージ技ポンポン使えないのを見ると前前作と前作でハンターボレーが毎ターン使えたのっておかしかったんだなあ
その代わり突然のダイムサンダがおかしなことになってるけど 通しでテストプレイしていないのでは?と言いたくなる 指輪チートで俺TUEEEするゲームだと思ってたのに
遭遇する敵が俺の軍より多くて強い連中ばかりって・・・
勧誘させてほしいわ >>105
トロフィー機能がSwitchにはないからつけた機能でオマケで紋章ポイント貰えるのありがたいんだけど紋章師との絆レベルあげるのに使ったりガチャでダイムサンダや弓射程1当てるのに使えるし! 今ディアマンドが料理失敗して 潔く謝ろう、すまん!って言ってたんだけど凄い好きだわww >>203
戦闘回数の実績だけは終わりなく続いて欲しかったわ 覚醒もそんな感じだけど10回くらいは普通に倒せるんだよな
これは初回からかなりきつめ 実績システム全然噛み合ってないよね
1周したらやることないのに 風花は魔法と壁役以外とりあえずハンターボレー覚えさせようってなる程度には強かったな 手強いシミュレーション嫌いじゃないけどこういう手強さはなんか違う気がするんだ
if暗夜は奇跡の産物だったんだろうか >>188
お金払ったら幼女(神竜)が体術持ってる >>211
なんか締め付けられるような手強さよな
遊べるけど正直面白くはない >>177
FEでクリア後に~が面白かった事は一度も無いな… 俺も暗夜のほうが出来は良かったと思うけど
今回も嫌いじゃない ただ敵が数が多くて強いんよね ifは敵は多いけどこっちよりかは弱い 自分がクリアできないからこれバランス間違ってるよぉとか
悲しいね…覚醒ルナプラスやって目を覚ましたらいいんじゃないかな 覚醒ルナプラも普通にクリアしたけど
というかクリアできないから文句言ってるわけでもないな 今作で面白かったのは過去作再現マップかな
それだけ 色々酷いけど後出しでバランス調整とかするようなゲームでもないしな
このまま終わりか 指輪なんかつけなくてもSP等倍で良かったよな
仲間になるマップで育てづらいし育成面はホントストレス多いよな シミュレーションと戦闘部分だけは手放しで褒めてあげようよ
それを否定されたらエンゲージに何が残るっていうんだ ダイムサンダがリシテアくらい暴れてた
12紋章士+クロード、オルエンでぴったり なんか面白くないとか色々酷いとか
エンゲージのテキストくらいフワフワした批判じゃあんま共感できんね 面白かったけど2週目やるモチベが湧かない
1週目の時点で自分の思う理想なメンバーでやったから難易度ルナにしたところで似たような体験になりそうだしな
加入メンバーの順番が変わったりしたらまだ楽しめそうだけど >>224
少しログ遡りゃいくらでもあらゆる批判が具体的に書かれているが?
クソな部分多すぎて毎度書いてられないだけだろ これ通常鍛錬って指輪外れるからSP貰えないのか
SP貰えるガチャ指輪で2軍にするのがいいのかね エンゲージ中にスタイル毎に追加される付加効果、
スタイル毎に何に何が付くかの把握がクソめんどい
見やすい画面とか無い?
リーフエンゲージ技の1000G強奪効果とか今更知ったんだが 4ヵ国邪竜信仰イルシオンも邪竜信仰
もとより世界は統合されていた… 釣りって運ゲーなんかねぇ?
巨大なやつ逃げられたり数分遅延されたりするんだが 金には困ってないが投資やってないからだし1000Gはけっこうでかいな 指輪の汚れ要素マジでいらん
1戦ごとにメンテしないと経験値最大じゃないとか作った奴アホやろ リュール死ぬシーン長くて草
ドラゴンボールじゃねえぞコラー~ >>239
えっ
あれ経験値へってんの
うんこやん >>187
言われてみれ天性弓だし魔法強いし一番噛み合うのはこれっぽいな
ハイプリ予定だったけどアクスファイターで初級カンストしちゃったから困ってた
試してみよう… 指輪の汚れデメリットあるのかよ まあ絆のかけらで上げるから汚れまくりでもあんまり影響ないけど ジャンってモンクとハイプリーストどっちに就職させてる? >>245
拳で敵倒しにくいし杖係は後で優秀なのがいるから回復も魔法もできるハイプリがおすすめだけど回復も魔法も出来るし飛べるやつが後から入るからなあ ルイとクランの支援で百合だけじゃなくてホモにまで興奮し始めてワロタ 拳はろくな武器無いよな 自衛用だとは言え悲しくなる 鍛冶で強化しても伸びが悪いし リュールいつ竜化出来るようになるのか期待してたのになる気配がねえ >>250
今作の体術は本当にシンプルだね
弱点武器が無いのと個人的に徒手空拳のところが良いけど
主人公の専用クラス体術Aは欲しかったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています