【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★58
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発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP
前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★57
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1674817836/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) チェンジプルフ使うのが面倒くさいわ
新紋章みたいに自由に兵種変更ぐらいさせてくれ 炎の槍が何回みても意味わからない
いかづちの剣のが威力も命中も重さも全て上ってどういうことなんだこれ(いかづちの剣のが5軽い)
威力15くらいが適正じゃないの、これ何か設定ミスしてるとしか思えないんだが >>685
ディアマンドはこの前E?とかめちゃめちゃ失敗した料理作ったから気をつけろ 風花って初週はifより低かったんだっけ
口コミのジワ売れ効果はすげぇな ルイをジェネラル+シグルドで使ってたけど、なんかアイクがいいってきいたからジェネラル+アイクorグレートナイト+アイクにしてみようと思うんだけど。
そうすると、シグルドつけるやつが居なくなる。。。
というか、アイクの方がそもそも本当に強いのん? >>682
斧をブレイクさせられるぞ
あと威力も高いしそんな重くない セリーヌにいかづちの剣は重さ軽減か体格アップは欲しいね
魔導書と違うのは斧に対してブレイク取れる点かな >>652
はがねのやりに鉄100と鋼10と銀1使うだけでほのおの槍作って
後はナイトキラー鍛えて持たせとくだけで問題ないでしょ >>687
おーそれで調整できるのね
ゴルドマリーは料理上手とか支援会話で言ってたしそういうところから推理していくのだな >>698
強くなるけど、それでも微妙な成長率だったw ボネに全て任せておけばいいのに
初料理をヴァンドレに頼んだら出来映えGができて笑ったわ 超得意(当社比)は信頼するな
個人的にはイルシオンとフィレネ王族の料理は疑えと思ってる
あとパネトネも大概ヘッタクソなのでその辺はスルーして毎回作る必要はねぇ >>660
騎馬ユニット1体も使ってなかったから騎馬弓いるの完全に忘れてたわ
>>663
挑戦になってる料理を作ったらS評価出たよ Switchのゲームってどれも基本ジワ売れよね
ポケモンとかスマブラとかスプラとか初動も凄いけど何年も一定本数売れてくし >>682
一応雷の剣遠隔攻撃でも斧相手にブレイクできたりはした >>707
ゲーム機本体が世代交代しない限りはずっと売れてくよな >>707
そりゃそいつらキラーコンテンツだし
風花とかifもジワ売れだったのか知らんけど いかずち剣の明確なメリットはトマホーク相手でしょう
本でガチムチトマホークの反撃食らったら即死もありうる ifの時もカムイがナヨナヨし過ぎて女を選ぶ人が続出したのに
今作リュールがナヨナヨし過ぎて女選ぶっていう同じ轍を踏んでるんだよな…
任天堂からもそれを指摘されてるのに小室は学習能力皆無なのかよ 正直魔法職がわざわざ魔法剣使うメリットあんまり思い浮かばない
連携用装備と思ってる >>635
ダメージ食らったら騎士団消耗するから弱い リーフって何章だっけ
2週目はリセマラ最速ダイムサンダー狙いたい アイビー王女「通常はファイアーで加熱すること30分!」
アイビー王女「しかしエルファイアーを使うことで二倍の火力!」
アイビー王女「さらにエルウィンドで空気を送り込み五倍の火力!」
アイビー王女「トドメに通常の三倍の回転を加えれば…」
アイビー王女「レシピを上回る1分で調理完了よ!!」 ジャンってよくいるサブヒーラーポジでしか無いのに成長率良くて気付いたらメインヒーラー担ってる有用ショタだよな >>562
今作のリュール男の不人気ぶり見てると喋らせない方が無難な気がするが グラフィック以外全てがお粗末な今作はジワ売れするんだろうか 雷の剣は入手が簡単
序盤から火力出しやすい
結構いるトマホーク封じれる
これだけで十分使える そろそろラグネル以外に投げてもいい汎用剣を出そう
ブーメランとかどうだ 戦闘は楽しいのかもしれないが
今のとこ全体の半分くらいまで進んでマップ配置はクソだな
村とか宝とか索敵とかが
結局敵のAIにしか依存してなくてプレイヤー側で考える価値が無いことが
マップ見た瞬間にわかるクソマップだらけで
護衛おまかせで最初7ターンくらいスキップしてすっ飛ばしてAIの動き見てリセットが最善、むしろそれ以外悪手というね いかずちさんはフォガートとかメリンみたいな活かさないのは勿体無いけどメインで使うには足りないみたいな魔力で入ってきたキャラに持たせてる
光の弓入手してからはメリン専用武器になってるけど遠隔でも重装相手に打点あって便利よ >>721
ワイ今回初めてFE買ったけど、買おうと思った理由がキャラが可愛かったからだから、ある程度それだけでも買う人おると思うわ 戦闘つまらん言われても俺には久々の当たりFEだからええわ
他の奴が良ゲーって言った奴が自分にはクソゲに感じたりするしな、自分の感性を信じろ オルエンのS指輪だけマジでぶっ壊れてるな
これだけエンゲージできないデメリットよりも、メリットがデカすぎる 剣持ちはゴリラ以外みんな細いから投げ武器なんて使えないよ! >>724
言われてるほど面白いか?
色々できるifの方が面白かったぞ SPのぞんざいに今気付いたけど
これわざわざ経験値でポイント取得にする必要あったんか?ただでさえ限られてるのに 継承スキルのマルス回避10と回避15は同時に装着可能? 風の大斧じゃなくて風のトマホークだったら神武器だった >>732
個人の感想はともかくそういう評価が多い 最終的な出撃枠は12なんだよね?
もうスタメン候補14人もいるのに… マロンが魔武器なのはバランス調整な気がする
四狗は多人数戦で結構出てくるし SPの要求数はバグレベルだから今すぐアプデしてけろ >>735
残念でした
取得した時点で上書きされまーす!
まあ当然の仕様だ 風花とエンゲージしかやってないけど巻き戻しない過去作を遊べる気がしない まぁ下位スキルのポイントは上位取る時に軽減されるから上のも取るなら無駄にはならんよ ドラゴンシューターや筋肉体操とか実績とか訳の分からない物作る位なら紋章士やUIをしっかり作り込んでほしかったわ >>735
下位スキル持ってると上位スキルが値引きされる
上位スキルを取得すると下位スキルは上書きされる 魔法武器の斧持ち敵将は弱いってジンクスでもあるんだろうか… >>748
昔のFEは火力のインフレとか狂ったようなスキル持ちいないから、難しいけど絶望的ではないよ
あっリーフさん何か言いたげな目をしないで 魔法職で一番強くなるのアイビー?
もしそうなら竜に乗ってるくせに納得できねえな 巻き戻しもカジュアルモードも敵の攻撃範囲表示もない頃からやってるけど今のfe快適だよね >>741
それはないわ
むしろ過去作の悪いシステム再現してきてるから
過去作の悪い部分への対策知ってる古参向けだわ >>724
ぶっちゃけ全然
いつものFE以上の何ものでもない
なんなら育成が機能してない分マイナスすらある というか現行機ハードって事も踏まえるとFEシリーズ始めるなら風花とエンゲージぐらいしか候補に上がらんね
ニンテンドーオンラインのバーチャルコンソールで聖戦出来るけど手加減し無さ過ぎて初心者にはきついしな >>751
そもそも拠点をあんなでかくする必要無いからな
いらない要素が多すぎる 風花とエンゲージやって後のキャラはスマブラで覚える
これでいい マロンそんな弱かったっけ ジェネラルだけあって流石に固いなって思ってたが
一番悲惨なのセリカボッシュートされた後のグリだろ >>748
Switchで全部配信して欲しいわ
巻き戻し機能マジ便利 まあぶっちゃけルナティックあたりってどうしても命中不安定になるし、
巻き戻しで多少は融通効かないとマジで相当数が振り落とされるしな
確か初の実装のエコーズは
魔女とか魔法の命中率が80%から始まるとかで不確定要素が多かったからの実装だった気もするけど >>738
>>746
やっぱそう甘くはないか…サンクス アーマー経験させたアンナさんが魔法職としてはセリーヌより硬くて便利だわ職補正無し魔力50%は神 >>616
でもそれくらいしないと育てる機会に恵まれなかったキャラ育たんでしょ SRPGとして楽しむのが目的じゃない人は風花の方が入門として適してるのは確か >>762
ロードも長いしな
初週は楽しいけど周回するとだれてくるのは風花に近い
というか今も紋章士の間と鍛錬の間分かれてるの謎だわw あーそっかバーチャルコンソールだと途中セーブとロード出来るから実質天刻出来る聖戦だ
意外といけるかもしれん >>760
FEエアプすぎて草
戦闘の好みはあれどこれをいつものFEと言い切れる神経がすごいよ #FEは相棒がクロムだったからマルスと一緒って実は珍しいのかもしれない 丸ごと保存は神
使いすぎるとゲーム性を損ねるのでまあほどほどに.. >>748
まあその直近2作で巻き戻しあるからいいやろで雑な初見殺し多いからな
一部のシリーズを除いては巻き戻しなくても問題ないバランス 最終的に拠点行く必要なくなるだろ
必要なのはたまに犬の石拾いにいくぐらい 「いつものFE」に「職選択の自由」とか「育成の自由」とか言われるとおじさん「えぇ?」と思ってしまうよ
昔はレベルアップと上級職どっちにするかくらいしかなかったんだから スマブラのロイは実はあまり原作に似てないとか昔聞いたことあるような気がするけど
今回のロイはスマブラのイメージと変わらん気がする 戦闘面白いって聞いて買ったけど特別面白いとは思わないんだよなあ 巻き戻しないと初見殺しの伏兵がね…
割と伏兵で詰んで泣く泣くリセットしてたわ
後余裕が無い状況で命中99はずれ >>765
流星群でボコられて釣られるセピアさんが悲惨だと思う 拠点は風花より広くなるしミニゲームはどれも悪化するしでもう何なんだろうな 男の俺から見たら男リュールは使う気すら起きないくらい女から見たらどうなんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています