【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★58
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発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP
前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★57
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1674817836/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) SPの要求数はバグレベルだから今すぐアプデしてけろ >>735
残念でした
取得した時点で上書きされまーす!
まあ当然の仕様だ 風花とエンゲージしかやってないけど巻き戻しない過去作を遊べる気がしない まぁ下位スキルのポイントは上位取る時に軽減されるから上のも取るなら無駄にはならんよ ドラゴンシューターや筋肉体操とか実績とか訳の分からない物作る位なら紋章士やUIをしっかり作り込んでほしかったわ >>735
下位スキル持ってると上位スキルが値引きされる
上位スキルを取得すると下位スキルは上書きされる 魔法武器の斧持ち敵将は弱いってジンクスでもあるんだろうか… >>748
昔のFEは火力のインフレとか狂ったようなスキル持ちいないから、難しいけど絶望的ではないよ
あっリーフさん何か言いたげな目をしないで 魔法職で一番強くなるのアイビー?
もしそうなら竜に乗ってるくせに納得できねえな 巻き戻しもカジュアルモードも敵の攻撃範囲表示もない頃からやってるけど今のfe快適だよね >>741
それはないわ
むしろ過去作の悪いシステム再現してきてるから
過去作の悪い部分への対策知ってる古参向けだわ >>724
ぶっちゃけ全然
いつものFE以上の何ものでもない
なんなら育成が機能してない分マイナスすらある というか現行機ハードって事も踏まえるとFEシリーズ始めるなら風花とエンゲージぐらいしか候補に上がらんね
ニンテンドーオンラインのバーチャルコンソールで聖戦出来るけど手加減し無さ過ぎて初心者にはきついしな >>751
そもそも拠点をあんなでかくする必要無いからな
いらない要素が多すぎる 風花とエンゲージやって後のキャラはスマブラで覚える
これでいい マロンそんな弱かったっけ ジェネラルだけあって流石に固いなって思ってたが
一番悲惨なのセリカボッシュートされた後のグリだろ >>748
Switchで全部配信して欲しいわ
巻き戻し機能マジ便利 まあぶっちゃけルナティックあたりってどうしても命中不安定になるし、
巻き戻しで多少は融通効かないとマジで相当数が振り落とされるしな
確か初の実装のエコーズは
魔女とか魔法の命中率が80%から始まるとかで不確定要素が多かったからの実装だった気もするけど >>738
>>746
やっぱそう甘くはないか…サンクス アーマー経験させたアンナさんが魔法職としてはセリーヌより硬くて便利だわ職補正無し魔力50%は神 >>616
でもそれくらいしないと育てる機会に恵まれなかったキャラ育たんでしょ SRPGとして楽しむのが目的じゃない人は風花の方が入門として適してるのは確か >>762
ロードも長いしな
初週は楽しいけど周回するとだれてくるのは風花に近い
というか今も紋章士の間と鍛錬の間分かれてるの謎だわw あーそっかバーチャルコンソールだと途中セーブとロード出来るから実質天刻出来る聖戦だ
意外といけるかもしれん >>760
FEエアプすぎて草
戦闘の好みはあれどこれをいつものFEと言い切れる神経がすごいよ #FEは相棒がクロムだったからマルスと一緒って実は珍しいのかもしれない 丸ごと保存は神
使いすぎるとゲーム性を損ねるのでまあほどほどに.. >>748
まあその直近2作で巻き戻しあるからいいやろで雑な初見殺し多いからな
一部のシリーズを除いては巻き戻しなくても問題ないバランス 最終的に拠点行く必要なくなるだろ
必要なのはたまに犬の石拾いにいくぐらい 「いつものFE」に「職選択の自由」とか「育成の自由」とか言われるとおじさん「えぇ?」と思ってしまうよ
昔はレベルアップと上級職どっちにするかくらいしかなかったんだから スマブラのロイは実はあまり原作に似てないとか昔聞いたことあるような気がするけど
今回のロイはスマブラのイメージと変わらん気がする 戦闘面白いって聞いて買ったけど特別面白いとは思わないんだよなあ 巻き戻しないと初見殺しの伏兵がね…
割と伏兵で詰んで泣く泣くリセットしてたわ
後余裕が無い状況で命中99はずれ >>765
流星群でボコられて釣られるセピアさんが悲惨だと思う 拠点は風花より広くなるしミニゲームはどれも悪化するしでもう何なんだろうな 男の俺から見たら男リュールは使う気すら起きないくらい女から見たらどうなんだろう >>783
それすら面白くないなら速攻辞めた方がいいと思うわw 巻き戻しシステムあると、完全対策不能の33%で確実に1殺される
みたいなのを盛り込む開発がいるものだが、FEはそんな事ないよね? >>779
クリア後でゴミ拾いして戻って飯食って石拾って支援見て鍛錬の間紋章士の間とかやる事ありまくりなんだが… そもそもスキルだって過去作と比べるとアホみたいに強いからな
絆レベル10までのスキルですらif風花より強い >>772
風花もそうだったけど無駄に情報量増やしすぎでな あと風花の移動ってすげえもっさりしてたよなこれと比べちゃうと >>786
釣りが更にウンコになってて悲しくなったわ >>788
面白くないとは言ってないけど?普通だよ >>782
最初のスマブラのロイは原作FEが発売される前に出たせいでロイの設定がよく分かってなかったってのを見た
そして出来上がった雄叫びあげながら切り掛かる力モリモリのロイ いつものFEならリフやワレスやガレットみたいなかっこいいハゲがいる筈だがどこにも見当たらない >>774
逆にどこが面白い?
連携?チェンガ?
スパイスではあってもいつものFEと大した違いを感じないな
スタイルで重装と歩兵に価値作ったのはいいけど今度は紋章士で剣士全般の価値は奪うし騎馬はうまみのない兵種になってるし練り込みが足りない
というか過去作宣伝しなきゃっていう都合にゲーム全体がかなり足ひっぱられてる >>781
聖戦で子どもにスキル引き継がせるのにむちゃくちゃ悩んだ
>>800
この絵描きは多分ハゲとか描けないんでは
髪とかの色使いで個性出すタイプっぽいし ミニゲームといえば釣りを作ってしまうゲーム会社が多いけど新人教育のテンプレートにあるんかいな
hello worldができたら釣りゲームを作らせましょうみたいな >>754
射程1だからフリーズや呪縛されたら何も出来んからな… 原作が発売されるまではロイの一人称を「俺」にした二次創作が結構あったかな 遭遇戦は絆盾の90%バリアで突破すればいいと割り切ったらぱぱっと終わるようになった >>790
黒鷲遊撃軍の拠点とアビスから出たことがないんだろ
知らんけど >>802
聖戦の子供のスキルはわかるけど職業は固定だったからそんなに自由でもないよね
太陽月光流星剣は剣士タイプじゃないと使えなかったし >>801
前作の飛空と弓以外ほぼ息してないのと比べるとなかなかいいバランスしてるからそれで面白いと感じてるかもしれん SPさえあれば好きなスキル付け放題だから個性だしにくいよなぁ
指輪が個性って事なんだろうが つうかSPとかいらんだろ
絆レベル上げたら付けられるでいいじゃん? 風花より拠点でかいか..?
どっちにもファストトラベルあるから俺はホイホイ使うようになったけど >>801
指輪と兵士の組み合わせと連携要素とエンゲージ技
これをいつものFEと言い切るんだったらお前とは未来永劫意見が合う気がしないからもう俺にレスしなくていい 本格的な分岐CCは聖魔からだっけ
外伝の村人みたいなケースはあるけど >>782
全体的にスマブラのロイは体躯良すぎるんだと思うな。もっと幼いイメージあるし。エンゲージのロイはスマブラそのままの体躯してるから違和感凄い。マルスより年下なのにガッチリしてる 斧は雑にトマホーク持たれるだけで敵として厄介だしウチのユナカちゃんに連携持って近寄るんじゃねえとなる このストーリーで尼レビューが3.5なのは全部戦闘のおかげやろ >>816
聖魔で二分岐だね
ワイバーンナイトとかおったんだ あぁ敵下級15を倒した時の経験値がカゲツもボネも11で同じだった、ボネ…お前そのステで早期CCではないのか
因みにLv10CCだと下級時と同じで21入る 買い物は外でも出来るのにスキル継承と鍛錬がソラネル内でしか出来ないのかなり不便だよね
テストプレイしてて何も思わなかったのかな むしろ連携チェンガ受け重視バランスで回避ゲーメタもあるとかこれが面白くないってマジ?
進路妨害すら自由にできるから超楽しいだろ ロイって15くらいだっけ?
原作では少年っぽいイラストと顔だったけど今回は18くらいには見える 治療(なお)せ!僧侶の紋章士!
「わたしは僧侶リフ。戦うことはできませんが、治療の杖が使えます」 この戦闘が普通と感じるならFEの戦闘が楽しいと感じたことないだろうから話合わないだろうな 絆レベル上げた紋章士のスキルを着脱出来るだけでよくね
鍛錬部屋で謎の戦闘して絆レベル上げて紋章部屋でSP消費してスキル継承してスキル着脱ってこんな面倒な事する意味が分からないわ 指輪の組み合わせ考えたり兵種変更計画立てたりするのが好き
SPだけまともならあんまり文句ないなー 連携は最大HPの1割だから命中込みの期待値としては連携一人当たり敵耐久の8%(ブレヒなら16%)
どんな貧弱キャラが連携役でも回避盾だろうが重装だろうがこの期待値は変動しない
うーむ、戦いは数だな 育成が楽しくない、は理解出来るが戦闘楽しくないは流石に逆張りしすぎだろとしか思わんわ エーティエの筋肉増強剤って、シトリニカの大盤振る舞いで効果乗りますか? fehのオリキャラ3人にさらにオルエンクロードその他くらいつけてくれよ
当たらないよ~。 >>827
ミカヤベレトシグルドが20代で残り10代か?
アイクが暁版なら20歳行ってたかな FEに何を求めてるかによるわな
SRPGstudio製のFEパクリゲームほとんどやり尽くしたくらいSRPG部分に飢えてた俺からすると普通に良ゲー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています