【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★58
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発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP
前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★57
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1674817836/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) #FEは相棒がクロムだったからマルスと一緒って実は珍しいのかもしれない 丸ごと保存は神
使いすぎるとゲーム性を損ねるのでまあほどほどに.. >>748
まあその直近2作で巻き戻しあるからいいやろで雑な初見殺し多いからな
一部のシリーズを除いては巻き戻しなくても問題ないバランス 最終的に拠点行く必要なくなるだろ
必要なのはたまに犬の石拾いにいくぐらい 「いつものFE」に「職選択の自由」とか「育成の自由」とか言われるとおじさん「えぇ?」と思ってしまうよ
昔はレベルアップと上級職どっちにするかくらいしかなかったんだから スマブラのロイは実はあまり原作に似てないとか昔聞いたことあるような気がするけど
今回のロイはスマブラのイメージと変わらん気がする 戦闘面白いって聞いて買ったけど特別面白いとは思わないんだよなあ 巻き戻しないと初見殺しの伏兵がね…
割と伏兵で詰んで泣く泣くリセットしてたわ
後余裕が無い状況で命中99はずれ >>765
流星群でボコられて釣られるセピアさんが悲惨だと思う 拠点は風花より広くなるしミニゲームはどれも悪化するしでもう何なんだろうな 男の俺から見たら男リュールは使う気すら起きないくらい女から見たらどうなんだろう >>783
それすら面白くないなら速攻辞めた方がいいと思うわw 巻き戻しシステムあると、完全対策不能の33%で確実に1殺される
みたいなのを盛り込む開発がいるものだが、FEはそんな事ないよね? >>779
クリア後でゴミ拾いして戻って飯食って石拾って支援見て鍛錬の間紋章士の間とかやる事ありまくりなんだが… そもそもスキルだって過去作と比べるとアホみたいに強いからな
絆レベル10までのスキルですらif風花より強い >>772
風花もそうだったけど無駄に情報量増やしすぎでな あと風花の移動ってすげえもっさりしてたよなこれと比べちゃうと >>786
釣りが更にウンコになってて悲しくなったわ >>788
面白くないとは言ってないけど?普通だよ >>782
最初のスマブラのロイは原作FEが発売される前に出たせいでロイの設定がよく分かってなかったってのを見た
そして出来上がった雄叫びあげながら切り掛かる力モリモリのロイ いつものFEならリフやワレスやガレットみたいなかっこいいハゲがいる筈だがどこにも見当たらない >>774
逆にどこが面白い?
連携?チェンガ?
スパイスではあってもいつものFEと大した違いを感じないな
スタイルで重装と歩兵に価値作ったのはいいけど今度は紋章士で剣士全般の価値は奪うし騎馬はうまみのない兵種になってるし練り込みが足りない
というか過去作宣伝しなきゃっていう都合にゲーム全体がかなり足ひっぱられてる >>781
聖戦で子どもにスキル引き継がせるのにむちゃくちゃ悩んだ
>>800
この絵描きは多分ハゲとか描けないんでは
髪とかの色使いで個性出すタイプっぽいし ミニゲームといえば釣りを作ってしまうゲーム会社が多いけど新人教育のテンプレートにあるんかいな
hello worldができたら釣りゲームを作らせましょうみたいな >>754
射程1だからフリーズや呪縛されたら何も出来んからな… 原作が発売されるまではロイの一人称を「俺」にした二次創作が結構あったかな 遭遇戦は絆盾の90%バリアで突破すればいいと割り切ったらぱぱっと終わるようになった >>790
黒鷲遊撃軍の拠点とアビスから出たことがないんだろ
知らんけど >>802
聖戦の子供のスキルはわかるけど職業は固定だったからそんなに自由でもないよね
太陽月光流星剣は剣士タイプじゃないと使えなかったし >>801
前作の飛空と弓以外ほぼ息してないのと比べるとなかなかいいバランスしてるからそれで面白いと感じてるかもしれん SPさえあれば好きなスキル付け放題だから個性だしにくいよなぁ
指輪が個性って事なんだろうが つうかSPとかいらんだろ
絆レベル上げたら付けられるでいいじゃん? 風花より拠点でかいか..?
どっちにもファストトラベルあるから俺はホイホイ使うようになったけど >>801
指輪と兵士の組み合わせと連携要素とエンゲージ技
これをいつものFEと言い切るんだったらお前とは未来永劫意見が合う気がしないからもう俺にレスしなくていい 本格的な分岐CCは聖魔からだっけ
外伝の村人みたいなケースはあるけど >>782
全体的にスマブラのロイは体躯良すぎるんだと思うな。もっと幼いイメージあるし。エンゲージのロイはスマブラそのままの体躯してるから違和感凄い。マルスより年下なのにガッチリしてる 斧は雑にトマホーク持たれるだけで敵として厄介だしウチのユナカちゃんに連携持って近寄るんじゃねえとなる このストーリーで尼レビューが3.5なのは全部戦闘のおかげやろ >>816
聖魔で二分岐だね
ワイバーンナイトとかおったんだ あぁ敵下級15を倒した時の経験値がカゲツもボネも11で同じだった、ボネ…お前そのステで早期CCではないのか
因みにLv10CCだと下級時と同じで21入る 買い物は外でも出来るのにスキル継承と鍛錬がソラネル内でしか出来ないのかなり不便だよね
テストプレイしてて何も思わなかったのかな むしろ連携チェンガ受け重視バランスで回避ゲーメタもあるとかこれが面白くないってマジ?
進路妨害すら自由にできるから超楽しいだろ ロイって15くらいだっけ?
原作では少年っぽいイラストと顔だったけど今回は18くらいには見える 治療(なお)せ!僧侶の紋章士!
「わたしは僧侶リフ。戦うことはできませんが、治療の杖が使えます」 この戦闘が普通と感じるならFEの戦闘が楽しいと感じたことないだろうから話合わないだろうな 絆レベル上げた紋章士のスキルを着脱出来るだけでよくね
鍛錬部屋で謎の戦闘して絆レベル上げて紋章部屋でSP消費してスキル継承してスキル着脱ってこんな面倒な事する意味が分からないわ 指輪の組み合わせ考えたり兵種変更計画立てたりするのが好き
SPだけまともならあんまり文句ないなー 連携は最大HPの1割だから命中込みの期待値としては連携一人当たり敵耐久の8%(ブレヒなら16%)
どんな貧弱キャラが連携役でも回避盾だろうが重装だろうがこの期待値は変動しない
うーむ、戦いは数だな 育成が楽しくない、は理解出来るが戦闘楽しくないは流石に逆張りしすぎだろとしか思わんわ エーティエの筋肉増強剤って、シトリニカの大盤振る舞いで効果乗りますか? fehのオリキャラ3人にさらにオルエンクロードその他くらいつけてくれよ
当たらないよ~。 >>827
ミカヤベレトシグルドが20代で残り10代か?
アイクが暁版なら20歳行ってたかな FEに何を求めてるかによるわな
SRPGstudio製のFEパクリゲームほとんどやり尽くしたくらいSRPG部分に飢えてた俺からすると普通に良ゲー SPも全然溜まらんから再行動取るための再行動ポイントになっちまったよ >>835
戦闘楽しくないと言ってるやつは居ないぞ あんまり言われてないけど今作の戦闘モーション良くない?
訓練とかA押しっぱで戦闘スピード早めたモーションで見てるとかなりスタイリッシュ >>823
結局今作の経験値と内部レベルの話は解析とかされてないんかな 具体的な年齢が分かってる紋章士ってリーフ15歳、ロイ15歳、リン15歳(北米版は18歳)、アイク20歳(蒼炎は17歳)、ベレト20~21歳だっけミカヤはめっちゃ長寿
マルス辺りとかもなんか公式年齢見た様な気がするけど忘れた SPが激重くなってる今のバランスも悪くはないと思うけどなぁ
消費軽かったら何でもかんでもとっかえひっかえ出来ちゃうし
新しい指輪が手に入ったらまずそいつから手に入れられる最大レベルのSP全部取って~みたいなことになりそう 体格って胸のサイズも大きくなるのかな…なんてアホな事を考える 今作キャラデザさえ気に入ればモーションや演出は過去一良いな
最新作だから当然といえばそうだけど スキルとっかえひっかえ出来たほうが試行錯誤できて楽しくね? 風花は戦闘以外の要素が多くてSRPGを純粋にやりたい人には微妙って聞いてたから食わず嫌いしてたけどかなり評価高いみたいでやりたくなってきた
エンゲージクリアしたら買っちゃいそう FEでストーリー面白いと思ったことないから戦闘と育成要素が面白ければいいんだよね
ストーリーはオマケ >>849
賢王リーフが増やしてくれるけどどうやってるんでしょうか? 個人的には仲間同士の支援あげるのが大変なのが気になるな
訓練もランダムだし食事以外でもう一つぐらい施設が欲しかった アイビーよくみたら技と幸運の上限値が低いな、個人スキルも兵種スキルも空気気味じゃないか。
飛行特攻受けるし、ccした方がいいのかね。 スキル取っ替え引っ替え出来れば装備紋章士との組み合わせ色々練れるのにな 風花は技能レベル上げるやつで支援も上げられたんだけどな
今回は職毎で決まってるんだよね? 敵のスキルがわりとおとなしいから
指輪装備時のSPは適正なんだろうけど
絆指輪や装備無しでも同じポイントでいいだろ というか今作みんな守備高くね?
杖や魔が受け出来るやん >>848
見せ方が悪かったね
エンドコンテンツ的に見せればよかった
今だと育成のメインに見えちゃう クロエちゃんとアイビーちゃんとゴルドマリーちゃんの中で1番お胸が大きいのは誰ですかい? >>858
でも飛べるって結構便利だよ海の上待機とか
森や霧の移動コストかからないのも地味にデカい
ところで飛行職って砦もメリットなし? 敵の攻撃は普通に痛いからノーマルが文字通りノーマルなんだと思う >>858
飛行魔法自体が希少価値になってるからそのままでええよ >>867
ないよ、でも砦補正でイキってると地形補正無視出来る魔導持ちに焼かれるからな
ペガサス系は魔法に強いから地形選ばずしっかり魔法受けとして機能してる >>866
クロエはウォーリアーになると萎む偽乳だぞ リデンプションリーパーズってのがあるが面白そうだな
SRPG好きは注目してるの? 今回の飛行はサポート向けかな
オルテンシアちゃんの糞魔力でも役に立ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています