【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★58
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発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP
前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★57
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1674817836/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>801
指輪と兵士の組み合わせと連携要素とエンゲージ技
これをいつものFEと言い切るんだったらお前とは未来永劫意見が合う気がしないからもう俺にレスしなくていい 本格的な分岐CCは聖魔からだっけ
外伝の村人みたいなケースはあるけど >>782
全体的にスマブラのロイは体躯良すぎるんだと思うな。もっと幼いイメージあるし。エンゲージのロイはスマブラそのままの体躯してるから違和感凄い。マルスより年下なのにガッチリしてる 斧は雑にトマホーク持たれるだけで敵として厄介だしウチのユナカちゃんに連携持って近寄るんじゃねえとなる このストーリーで尼レビューが3.5なのは全部戦闘のおかげやろ >>816
聖魔で二分岐だね
ワイバーンナイトとかおったんだ あぁ敵下級15を倒した時の経験値がカゲツもボネも11で同じだった、ボネ…お前そのステで早期CCではないのか
因みにLv10CCだと下級時と同じで21入る 買い物は外でも出来るのにスキル継承と鍛錬がソラネル内でしか出来ないのかなり不便だよね
テストプレイしてて何も思わなかったのかな むしろ連携チェンガ受け重視バランスで回避ゲーメタもあるとかこれが面白くないってマジ?
進路妨害すら自由にできるから超楽しいだろ ロイって15くらいだっけ?
原作では少年っぽいイラストと顔だったけど今回は18くらいには見える 治療(なお)せ!僧侶の紋章士!
「わたしは僧侶リフ。戦うことはできませんが、治療の杖が使えます」 この戦闘が普通と感じるならFEの戦闘が楽しいと感じたことないだろうから話合わないだろうな 絆レベル上げた紋章士のスキルを着脱出来るだけでよくね
鍛錬部屋で謎の戦闘して絆レベル上げて紋章部屋でSP消費してスキル継承してスキル着脱ってこんな面倒な事する意味が分からないわ 指輪の組み合わせ考えたり兵種変更計画立てたりするのが好き
SPだけまともならあんまり文句ないなー 連携は最大HPの1割だから命中込みの期待値としては連携一人当たり敵耐久の8%(ブレヒなら16%)
どんな貧弱キャラが連携役でも回避盾だろうが重装だろうがこの期待値は変動しない
うーむ、戦いは数だな 育成が楽しくない、は理解出来るが戦闘楽しくないは流石に逆張りしすぎだろとしか思わんわ エーティエの筋肉増強剤って、シトリニカの大盤振る舞いで効果乗りますか? fehのオリキャラ3人にさらにオルエンクロードその他くらいつけてくれよ
当たらないよ~。 >>827
ミカヤベレトシグルドが20代で残り10代か?
アイクが暁版なら20歳行ってたかな FEに何を求めてるかによるわな
SRPGstudio製のFEパクリゲームほとんどやり尽くしたくらいSRPG部分に飢えてた俺からすると普通に良ゲー SPも全然溜まらんから再行動取るための再行動ポイントになっちまったよ >>835
戦闘楽しくないと言ってるやつは居ないぞ あんまり言われてないけど今作の戦闘モーション良くない?
訓練とかA押しっぱで戦闘スピード早めたモーションで見てるとかなりスタイリッシュ >>823
結局今作の経験値と内部レベルの話は解析とかされてないんかな 具体的な年齢が分かってる紋章士ってリーフ15歳、ロイ15歳、リン15歳(北米版は18歳)、アイク20歳(蒼炎は17歳)、ベレト20~21歳だっけミカヤはめっちゃ長寿
マルス辺りとかもなんか公式年齢見た様な気がするけど忘れた SPが激重くなってる今のバランスも悪くはないと思うけどなぁ
消費軽かったら何でもかんでもとっかえひっかえ出来ちゃうし
新しい指輪が手に入ったらまずそいつから手に入れられる最大レベルのSP全部取って~みたいなことになりそう 体格って胸のサイズも大きくなるのかな…なんてアホな事を考える 今作キャラデザさえ気に入ればモーションや演出は過去一良いな
最新作だから当然といえばそうだけど スキルとっかえひっかえ出来たほうが試行錯誤できて楽しくね? 風花は戦闘以外の要素が多くてSRPGを純粋にやりたい人には微妙って聞いてたから食わず嫌いしてたけどかなり評価高いみたいでやりたくなってきた
エンゲージクリアしたら買っちゃいそう FEでストーリー面白いと思ったことないから戦闘と育成要素が面白ければいいんだよね
ストーリーはオマケ >>849
賢王リーフが増やしてくれるけどどうやってるんでしょうか? 個人的には仲間同士の支援あげるのが大変なのが気になるな
訓練もランダムだし食事以外でもう一つぐらい施設が欲しかった アイビーよくみたら技と幸運の上限値が低いな、個人スキルも兵種スキルも空気気味じゃないか。
飛行特攻受けるし、ccした方がいいのかね。 スキル取っ替え引っ替え出来れば装備紋章士との組み合わせ色々練れるのにな 風花は技能レベル上げるやつで支援も上げられたんだけどな
今回は職毎で決まってるんだよね? 敵のスキルがわりとおとなしいから
指輪装備時のSPは適正なんだろうけど
絆指輪や装備無しでも同じポイントでいいだろ というか今作みんな守備高くね?
杖や魔が受け出来るやん >>848
見せ方が悪かったね
エンドコンテンツ的に見せればよかった
今だと育成のメインに見えちゃう クロエちゃんとアイビーちゃんとゴルドマリーちゃんの中で1番お胸が大きいのは誰ですかい? >>858
でも飛べるって結構便利だよ海の上待機とか
森や霧の移動コストかからないのも地味にデカい
ところで飛行職って砦もメリットなし? 敵の攻撃は普通に痛いからノーマルが文字通りノーマルなんだと思う >>858
飛行魔法自体が希少価値になってるからそのままでええよ >>867
ないよ、でも砦補正でイキってると地形補正無視出来る魔導持ちに焼かれるからな
ペガサス系は魔法に強いから地形選ばずしっかり魔法受けとして機能してる >>866
クロエはウォーリアーになると萎む偽乳だぞ リデンプションリーパーズってのがあるが面白そうだな
SRPG好きは注目してるの? 今回の飛行はサポート向けかな
オルテンシアちゃんの糞魔力でも役に立ってる 今回のストーリーはミュージカルだと思いながら見てたからあんまりマイナスなイメージ無いんよな >>865
ホントに見せ方だけの問題だよな
下級職マスターでステ+2スキルって言われたら何の違和感もないけどSPで取得って言われるとFFTみたいなの想像しちゃうわ
クラスに縛られないスキル育成をさせたかったのは分かるんだけどな クロエ終盤ではほとんど使い物にならなそう
杖振り役ならまだ使えるんかな
それならオルテンシアの方がよっぽど有能に見えるな・・・ エイリークとリーフの服は本当に平成初期の香り漂うダサさで好き >>867
さっと駆けつけられたら退避できたりするところが飛行職の強みだよなあ。
地形補正のメリットは飛行は受けられないと思っていたから、砦も受けられないと思っているけどどうなんだっけ。 今のSPをキャパシティにした付け替え式にすりゃ良かったんよな
色々試せるし強いのホイホイ取れすぎることもない 戦闘でも拠点で着替えた衣装参照できるならアミーボの原作キャラ衣装着せてコスプレ戦闘するの楽しそうなのに >>782
スマブラのロイは初登場のDXの時は製作中に渡された資料が熱血漢だった当初の設定だったからね…
後になってから今の落ち着いた様子に変わったからしょうがないところではあった
https://i.imgur.com/WJ8qUD9.jpg >>858
幸運がひくい?クソみたいな侵攻して虐殺の挙げ句、平然と寝返って幹部扱いされ、プレイヤーによっては神竜と結婚コースの奴が
幸運の星の元にいないだと?
幸運55だろ やっぱ下馬で地形効果も受けられた風花の飛行はぶっ飛んでるわ というか魔法と杖使える飛行が汎用に居ないからなー姉妹でいいやってのは確かに スキル外してSPに戻れば状況に応じて使い分け出来たのにな シンクロ中の紋章士の継承スキルはSP無しで装着可
シンクロ中以外でも使いたかったらSP払ってね、って形式がよかったな
とりあえず、絆レベルアップ時にあたかも覚えたかのように演出するのはやめろ オルテンシアちゃん最初かっらSP1500持ってるからチキの玉継承した方がいいんだろうか 指輪もひとつしか付けられないしとことん窮屈なんだよ スマブラ版ロイの方が知名度あるからモデリングがそっち寄りになるのはしゃーなし
セアダスの目の前でクリームドカ盛りしたプリン食べたい >>889
それオルテンシアじゃね?
アイビーは15で上限20やった
姉妹格差が大きいな、幸運 スキンを拠点だけにしたのは正解とは思うけど、選べても良かったかもね
戦場水着気にしないユーザも居るし
でもね
感動(?)のリュール死亡シーンですらヴェイルの髪がエリ貫いてるんだぞ?
戦闘シーンに兵種用以外の衣装適用できるわけないだろう せめて紋章士と絆指輪は一個ずつ付けられても良いよな 水着のフラフラ邪魔すぎんだろ
おっぱいが見たいだけなのに このレベルまでグラが進化して王族が参戦する戦記ものはFEに限らず会話シーンとかに違和感出るのは最早共通の悩みだよな
よく言われる回りにモブ兵士敷き詰めるのも製作コストが上がって処理重くなるだけでデメリットに対してメリット少ないし それもこれも序盤から金策可フリーマップがあってSPの重要性説明されてたら育成部分はなんも文句言わなかった まあこんだけ要素追加したらバランスのために徹底的に縛るしか無かったんだろ ソンブル様は妹姫磨きより指輪磨きが好きな変態になってしまわれた
だから滅びた >>901
ほんそれ、ダイムサンダやりたくてもやるとSP溜まらねえんだ
まぁ指輪取られて少ない間用と思えば十分強いが入手がガチャだからうーん >>906
有能ですね、最後はいらないですが... 指輪で過去作主人公と合体できる!の部分に燃えるか燃えないか
仮面ライダーで似たようなのあったから男子小学生は楽しいのかもしれない
ただそこに別におぉ!とならないと戦闘も育成もシナリオもそこを根幹にしてるから全然のめり込めない
大体FEは主人公はあくまでPCの分身のパターン多いしこういうのは脇まで無限にキャラ実装できるソシャゲでやるべき でもあの歳でオルテンシアちゃんいるぐらいだから性欲はあると思う >>903
あーだからsp貰えるキャラと貰えないキャラいんのか エンゲージで真っ先に思い浮かぶ縛りは指輪縛り、性別縛りくらい?
指輪縛りでクリア出来るかは知らない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。