【FFオリジン】STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN【SOPFFO】Lv29
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■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/sopffo/
■公式Twitter
https://twitter.com/SOPFFO/
※前スレ
【FFオリジン】STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN【SOPFFO】Lv28
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1674705405/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■幻獣のメイン加護一覧
赤系統
バハムート:ソウルシールド成功時に力・素早さ・体力・知性・精神・幸運が増加する(20段階)
オーディン:物理属性攻撃の与ダメージに応じて「全属性減衰」の状態異常を蓄積する
イフリート:通常攻撃からコンボアビリティを発動するとき、タイミングよくR2(コンボアビリティのボタン)を押すことでアビリティの威力が増加する
黄系統
アレクサンダー:ジャストガード成功時に、敵に「力・素早さ・体力・知性・精神・幸運が減少する」弱体効果を付与する
カーバンクル:ジャストガード成功後のコンボスロットに、他のスロットで使用可能な全てのアビリティを設定できる また、ジャストガード成功時にMPを回復する
タイタン:敵から狙われている時間に応じて「一定量被ダメージを無効化する」強化効果が蓄積される
緑系統
フェンリル:敵の攻撃を無敵時間で回避すると、次のアビリティのMP消費量が減少し、クリティカルになる
シルフ:攻撃中に回避できるタイミングが早くなり、回避するとブレイクを一定量回復する
シヴァ:クリティカル攻撃の与ダメージに応じて「遅延」の状態異常を蓄積する
青系統
リヴァイアサン:ソウルシールド、ソウルバーストにおけるMP上限増加量・MP回復量が増加する
フェニックス:仲間を救援する際にポーションを消費しなくなる また、攻撃時の与ダメージが一定量累積すると、「死亡時、一度だけ復活する」効果を付与する
ラムウ:通常攻撃のMP回復量がMP上限の値に応じて増加する また、コンボアビリティの与ダメージに応じて「麻痺」の状態異常を蓄積する ■ギルガメッシュから貰えるアクセ
・そのジョブのジョブ効果で400%のもののみ発動する(例:ライオンハートならナイトの適正400%効果のインビンシブルのみ発動する)
・入手方法は22層以降の準備エリアでたまに現れるギルガメッシュに話しかけて開いたひずみをクリアする
・クリア後に準備エリアで話しかける前にセーブを行うことでリセマラが可能
・各アクセサリーは一品物ではなく、再度クリアとリセマラを駆使すれば何度でも入手可能(リボン複数など)
基礎
剣士の心得 ソードマスター 剣士
大剣士の心得 グレートソードマスター 大剣士
刀士の心得 カタナマスター 刀士
格闘士の心得 グラップルマスター 格闘士
斧士の心得 アクスマスター 斧士
魔術師の心得 メイスマスター 魔術師
短剣士の心得 ダガーマスター 短剣士
槍士の心得 スピアマスター 槍士
杖士の心得 ケーンマスター 杖士
上位
黒帯 ブラッドレイジ 戦士
ライオンハート インビンジブル ナイト
フラタニティ 内なる本能 バーサーカー
盗賊の小手 トレジャーハンター シーフ
マッスルベルト マントラ モンク
セーフティビット オートリレイズ 白魔導士
ヒュプノクラウン ライオットマジック 黒魔道士
ソウルオブサマサ カラミティマジック 赤魔道士
エルメスの靴 空を制する者 竜騎士
ワイルドローズ 心眼 侍
黄昏の破片 クリアマインド 幻術士
最上位
キューソネコカミ ラストリゾート 暗黒騎士
リボン 破邪の光 パラディン
不遇戴天 忍びの道 忍者
ブレイサー 死に場所を求める修羅 アサシン
アンビバレンス 英雄の導き 解放者
光耀の指輪 シャドウブレイカー ブレイカー
金の髪飾り パワーオブヴォイド ヴォイドナイト
スナイパーアイ アブソリュートドミニオン タイラント
ねこみみフード 古の叡智 賢者
オニオレット トランスソウル 召喚士
ソウルオブセーラ 神罰 輪廻の戦士
ウィザードブレス ブルーバースト 青魔導士 ■幻獣補正
幻獣ステ補正100%時 検証ジョブ剣士
+0~+1(苦手) +2(普通) +3(得意) +4(最強)
HP+9(超低HP型) HP+18(低HP型) HP+27(普通) HP+37(高HP型) HP+46(超高HP型)
【赤】
オーディン (HP+27)(力+4)(素早さ+3)(体力+2)(知性+2)(精神+0)(幸運+1)←力top
イフリート (HP+37)(力+3)(素早さ+2)(体力+3)(知性+1)(精神+1)(幸運+1)
バハムート (HP+27)(力+2)(素早さ+2)(体力+2)(知性+2)(精神+2)(幸運+2)
【青】
ラムウ (HP+18)(力+2)(素早さ+2)(体力+0)(知性+4)(精神+3)(幸運+2)←知性top
フェニックス (HP+37)(力+1)(素早さ+1)(体力+2)(知性+2)(精神+4)(幸運+1)←精神top
リヴァイアサン(HP+27)(力+2)(素早さ+1)(体力+3)(知性+2)(精神+2)(幸運+2)
【黄】
アレクサンダー(HP+37)(力+3)(素早さ+0)(体力+4)(知性+0)(精神+3)(幸運+1)←体力top
タイタン (HP+46)(力+2)(素早さ+1)(体力+3)(知性+1)(精神+1)(幸運+2)←HPtop
カーバンクル (HP+18)(力+0)(素早さ+3)(体力+2)(知性+1)(精神+3)(幸運+4)←幸運top
【緑】
フェンリル (HP+27)(力+3)(素早さ+4)(体力+1)(知性+3)(精神+1)(幸運+0)←素早さtop
シヴァ (HP+18)(力+1)(素早さ+3)(体力+1)(知性+3)(精神+2)(幸運+3)
シルフ (HP+9) (力+1)(素早さ+3)(体力+1)(知性+3)(精神+3)(幸運+3) ■召喚獣補正一覧
✕(最低) △(苦手) ○(普通) ◎(得意) ★(最強)
【赤】
オーディン (HP○) (力★) (素早さ◎) (体力○) (知性○) (精神✕) (幸運△)←力top
イフリート (HP◎) (力◎) (素早さ○) (体力◎) (知性△) (精神△) (幸運△)
バハムート (HP○) (力○) (素早さ○) (体力○) (知性○) (精神○) (幸運○)
【青】
ラムウ (HP△) (力○) (素早さ○) (体力✕) (知性★) (精神◎) (幸運○)←知性top
フェニックス (HP◎) (力△) (素早さ△) (体力○) (知性○) (精神★) (幸運△)←精神top
リヴァイアサン (HP○) (力○) (素早さ△) (体力◎) (知性○) (精神○) (幸運○)
【黄】
アレクサンダー (HP◎) (力◎) (素早さ✕) (体力★) (知性+✕) (精神◎) (幸運△)←体力top
タイタン (HP★) (力○) (素早さ△) (体力◎) (知性△) (精神△) (幸運○)←HPtop
カーバンクル (HP△) (力✕) (素早さ◎) (体力○) (知性△) (精神◎) (幸運★)←幸運top
【緑】
フェンリル (HP○) (力◎) (素早さ★) (体力△) (知性◎) (精神△) (幸運✕)←素早さtop
シヴァ (HP△) (力△) (素早さ◎) (体力△) (知性◎) (精神○) (幸運◎)
シルフ (HP✕) (力△) (素早さ◎) (体力△) (知性◎) (精神◎) (幸運◎) 今から最初から始めてDLC第3段まで行くのに何時間くらいかかるんだろう >>14
イミテーションできたから多分2~30時間で追いつけんじゃね 迷宮マルチで部屋探そうとしてたんだけど
自分のとこの階層よりも深い階層も検索できるんだね
というか99,999階まで検索自体はできる
これって300階とか先に到達した人の部屋に入るだけ入って即抜けして
自分の部屋にマルチの部屋を上書きできるのかな
もしできるならあもりにも卑怯すぎるが… 101層まで進めるなら100時間は欲しい
ストーリー追うだけなら30時間でいけるかもなエクストラすれば エクストラモード使うとあまりの便利さにもう戻れなくなりそうなんだけど
ここの猛者達はエクストラは使っていないの? そもそもエンドコンテンツではエクストラは使えないから自然と卒業することになる ワールドマップのレベルはサクッとエクストラで解放してる
後は模倣用に集めるときとか 武器のジョブ適正の初期値って270%が最大でいいのかしら、多分270を最大強化で350%になると思うんだけど。 >>25
270あるんだ
266→349のしかなくてmaxで1足らない運営の意地悪かと思った >>26
まだ見つけれてないから、おそらくそうなのかな?誰か見てないかな?っていう確認ですわ。
349までしかなかったら意地悪過ぎるけど迷宮ならクエストのボーナスで何とかなるか…? ttps://imgur.com/a/bon2bfe
285ならあったで。
アーティファクトじゃない上に345までしか上がらんけど。 殲滅の新しく実装されたっぽい70体と75体
これテンポ悪すぎて嫌になるなー
まだ90の30づつインターバルみたいなほうがよかった
75の竜王ステージひどすぎる
振ってくる場所がマップの対角線でカメラ回しまくるか端から走るか
竜王ステージの殲滅は二度とやりたくない 266%でMAX強化346%になるんやが、違いはなんだろ。
ただのレア5の武器で試してもそうなる。 ジョブレベル300まで全部上げたから明日ビルド弄りに勤しむ、面白くなってきたな やっと幻獣アクセ出たけど、加護の効果がアクセのOPについてるってことだったのね。
しかし賢者ビルドだと加護自体にあんまり欲しいのないから他のOP潰してまでつける必要性感じないな… ボムとの会話のネオンの出生の秘密の話してたけど
特にこの辺DLC3で掘り下げなかったね
もしかしてディシディアの方でこの手の話してたっけ? みんな幻獣アクセ必死に集めないでいいと思うよ
200超えたら交換所に出てくる
無は4000弱 >>33
別に掘り下げることもないでしょ
ルフェインの外道っぷりを強調するのと、ネオンみたいに強いやつが立ち上がって俺らを倒してくれるはず→違いました、WoLもこの世界の人間じゃありませんに繋げるための要素だろうし
後ついでに言うとこの世界の人間だと闇討ち払えるほどの力がないからストレンジャー計画が実行されたって言うことへの説得力持たせるための設定でもあるんじゃないかと
WoLのお供の3人はネオンの仲間と同じで多分現地民だし、ジャックの選別で放った闇であっさりやられるのは本編で語られてる設定的にしゃーないところがあるのが見返すと分かる
ジャックにせよWoLにせよオリジンのコーネリアは外部から来た特に強い1人がいないと事態が解決しないって言うのは元のFF1と結構違う部分だよね
あっちは4人全員対等だし >>36
めちゃくちゃ理解度高くて笑う
馬鹿だから直接説明してくれないと伏線か?と勘ぐってしまうの良くないわー ヒカセンって自然発生じゃないの
闇と調和を取ろうとした世界が2千年かけて作った存在じゃ 自然発生ともとれるし、ディシディアによるとディシディア帰りとも取れる。
FF1のプレイヤーとキャラはどこからわいた?という疑問もある。 FF1ではカオスの力に巻き込まれてあの世界に来たプレイヤーよ
最後にガーランド戦で光の戦士を操作するのもオリジンの光の戦士はプレイヤー自身だってことだと思う ベヒモの話にバハムが出て来るのもメタ的なネタだし、オメガ破壊にバハムート使うのもFF5のネタと言うことだし、異説としてそう言うのを詰め込んでるんだろう。
ジョブ600の記憶ってのも、全部関連やループしてるのかもね?みたいにもなるし。
ちなオリジナルだとジャックガーランドは普通の騎士に戻ったって話もあるんだよね。想像も膨らむし面白い。リノアルで味を占めたんじゃないかな(笑) >>38
ディシディアに繋がってるから多分自然発生ではないんじゃないかなあ
世界が必要としたってことで呼び寄せたとかそう言うのはあるかもしれないけど、オリジンの世界の場合強い光の戦士が現れなかった別の世界とかあるから、強い光を持った存在がコーネリアに現れるのはあくまで何かの干渉がないといけないんじゃないかと
ディシディアのWoLは確かシドっていう大いなる意思なんて呼ばれてるルフェイン人のイミテーションだったかな?手記でも出てくる_ _とかが多分シドで良いんだよね? >>42
ディシディアのルフェインのシドのイミテーションだけど記憶を定着出来ないまま人格形成されたから実質別人
因みにシドがモーグリの姿してるのはDDFF本編クリア後にできるifストーリーだけの話でルフェインのシド自体はGBA版のFF1から追加された存在 自然発生の立場の場合、FF8の妖精さんみたいに俺らがFF1の主人公に力を貸してたとか。
強い光が生まれないのは、俺らが途中でプレイを諦めたからとか。
俺らがジャックをプレイして進めたから、強い光が生まれたって演出でもあるし。んで、俺らはジャックガーランドを倒すわけだ。
皇帝の闇の仮面やネオンよろしく、輪廻の鎧を壊しただけってことかもしれないし。
んで今日も元気に次元の迷宮に潜ってあーだこーだ言い合う。 オリジンのWoLはディシディアのWoLとは別人だと思うよ
同一人物ならモーグリが手記で言及するはず
ルフェインレポートで再創生の力を持つ小さな次元結晶体を提供した次元の狭間の協力者の存在と協力者の名前が二文字であることがルフェインのシドの干渉を示してる(多分モーグリにはなってる)
この次元結晶体は神竜と同じ能力なのと提供する代価に闘争から生じるエネルギーを貰っていた事から
NTで破壊された戦わせ続けるシステムをオリジン世界で再現しようとしたんじゃないかなと思ってる 全敵倒せのひずみで鍛冶屋のトンベリシドが助っ人来てくれるようになってるじゃん
DLC3直後にお主が持ってるのはレリックじゃないか鑑定してやろうとか
迷子のトンベリが世話になってるとかでお礼を言ってきたり
見覚えのあるイベント会話してきたなと思ってたが
まさか本来あるはずのイベント会話がバグで潰れてんじゃないだろうな? 大いなる意思なんて呼ばれてるのは神々の闘争を引き起こした張本人だからだろう
ディシディア世界には廃棄された大量のイミテーションと神竜そして迷い込んだシドがいた
神竜はオメガを倒す為の力が欲しかった
シドは次元を渡って故郷に戻りたかった
だからシドはコスモスとカオスを二柱の神に仕立て上げ残りのイミテーションを神々の戦士という駒にして戦わせた
神竜は闘争で傷付いた戦士を再創生する代わりに経験を力として奪った
シドは闘争から生じるエネルギーを利用して次元の扉を開こうとした(この辺ちょっと曖昧) なんか連戦とかでめっちゃ強制終了するんだけどおまかんかこれ
今日だけで2回見たわ オリジンのモーグリってディシディアと同じくルフェインシドなの? >>33
ルフェインが参考にしたっていう異世界の計画の事なら多分15のエピソードプロンプトのやつじゃないかな?
それならボムの言ってた「姐さんの服は参考に使われた世界由来の物なんじゃないか」ていうとこも当てはまるし >>51
違うね
シドとは別にいる
調和の意志から生み落とされたって事だから多分コスモスか記憶的にはシドの妻
NTで神々の闘争をもう一度引き起こして神竜をおびき出して倒すって事をオリジンに来る前にやった >>53
NTやってないけどそっちもガッツリ関わってるのね… >>54
NTのストーリーはおまけみたいなものだった(脚本が悪くて内容薄いから見なくていい出来)
オペラオムニアでん?ってなってオリジンで全部繋がってるわこれ!って感じ 繋がってるから何だと言うのだ
オリジン以外の話をするなら余所でやれ
考察設定厨がどこでも煙たがられている理由をちったあ考えてみたらどうだ? >>50
さっき1回落ちたわ
ディメンションPは確認してなかったけど、キュルルル…って下がる演出はなかった。
前も下がらないってコメ見たけど変わったのかな ぼやきだけど、ジャボテンはオーガぐらいあって良かったよなぁ
8で出て来たときは3階建てくらいデカかった気がする いろんな作品にジャボは出てるけど今までで一番小さいと思う
あと一番弱い あんまりデカ過ぎると引っ掛かりやすくなるんじゃないか めでたくお話が完結したわけだしそこに関連強い世界の話題出るのも自然だと思うな
新しく作った装備はとりあえず複製しつつマーカー付けとくと捗りそう >>30
両手武器は80で、片手は60
盾が20だから合わせて80になる カオス効果]の効果量に対して必要特性2500は現状デメリットの方が大きすぎる気がするわ
厳選して2種類のどちらかに特化しろって事なのかね 目的の高ランク効果を幻想終極のニブイチで全身染めるとかやり出したら果てしないよな
武器盾とかマジで出なさそう 幻獣効果値も移植できるようにしてくれ
ベースが望みの幻獣の190探すのめんどい まぁそのへんまで全部緩和したらハクスラ感緩くなるからええんちゃうと俺は思ってる >>63
通常opに関してだけ言えば見合ってないのは確かだけど
結局幻獣メイン加護アクセがXだから寄せるしかないと思うわ
あるいはピスコディーモンをスタメン化してある程度両立させるという手もある うーんやっぱりリザルトのイミテーションマテリアル表示おかしい気がするな…
クラーケンでレート11で40000くらいって表示されるんだが明らかにもっと増えてる ガチで開発に希望出したけど色弱だから終極と幻想のカオス効果の見分けがつかんからもっと青と黄色とかわかりやすい色にしてほしい ステージのクリア報酬で40000、ボスからのドロップも足してそれ以上もらえるってことじゃないかな >>71
海外ゲーはそう言ったプレイヤー用にアクセシビリティが充実してるの多いけど
日本の開発はまだその辺りには疎いな >>71
すげーわかる
仁王の頃からそうなんだけどレアの色もまじでわからん
なんであんなに似た色にするかね >>72
うーんまた確認してみる
カオティッククラーケンの動画だと40万くらいリザルトに出てた人いたけどそんな違うのかな 仁王はレア度の色合い調整あったのになんで無くしたんだろ
星5とアーティファクトとかも普通にドロップだとわからん エラー落ちしやすい時は本体の方で解像度下げてフレームレート優先にすると緩和するかもしれない
自分はこれで20時間はエラー落ちなし、因みにPS5 ps5で今まで200時間くらいで一度も落ちたことないぞ
設定は本体もゲームもデフォのままだけど >>80
そうなのか、やっぱその人の環境によるのか
ありがとう ps5でやってるけど結構な頻度にエラー起こしているからつれえわ PS5だけど200時間エラー落ち無しだぞ
頻繁にって起こるって流石に何か原因があるんじゃね PS5でギルガメまで400時間ぐらい遊んでて普通に落ちた事ないけど
今回のルフェインから迷宮で謎のエラー連発するわ DLC2の時に迷宮オンラインやってた時は何回か落ちたことあったけど、ソロだと落ちたことはないな。
ちなPS5。 幻獣999に合成しようとしたらこれ以上は上がらない 今更青魔に手を出したが、敵の技とギルガメアクセの特殊枠が共存できないの欠陥だろ
青魔道士のアクセ完全に腐ってるし どのアクセもそうだけど使ってるビルドによっては全く使えんし、青魔のアクセはシーフと組み合わせりゃ普通に使える以上別に腐ってはいない 俺もここ最近作ったから分かる。
そういえば青魔道士のジョブアビリティって他ジョブで使えるの?
青魔道士以外使えないんだったらドーンのバーサーカーと幻想終極適正アップ以外放置しようかな すまんジョブ適正と勘違いして答えた
ジョブアビリティって何? >>88 幻獣天井999ってまーじか。1000いかんかと思ってた 情報ありがとー アジュールローのことじゃない?コマンドアビリティを覚え間違えてるんだろ このゲームの用語を全部理解するのは難しいからしゃーない そういや今だにメイン武器のコンボ技全部は把握してないわ… 他ジョブでも敵の技は使えるし効果はあるけど、インスタントアビで使うか、アクセに付けてコンボアビに組み込むかだから強くはない タイタンの蓄積って裏表切り替えるとリセットされちゃうのか残念だ
バグってドラゴンゾンビの2形態目すっ飛ばしてアイテムになってた。オーバーキルしちまったのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています