【FFオリジン】STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN【SOPFFO】Lv30
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【FFオリジン】STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN【SOPFFO】Lv29
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1674989390/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) pc版て最適化どう?
当初は問題あったみたいだけど FSRとか追加されて初期よりはだいぶマシにはなってる ゲームの仕様がよくわからんのやけどこのジョブ適正はここのステージででやすいみたいなのあるの? >>854
優先ドロップみたいなのはない。
そこまで進んでるかわからんけど欲しいジョブ適正があったら交換所もちょいちょい利用するといい。 このゲーム操作タイプはAで慣れた方がいいんですかね?
仁王畑出身だからできればB基準で行きたいのだけど >>856
Bの仁王操作で良いと思うよ
コマンドアビリティがL2だけど仁王の妖怪技がR2だからそっちにあわせてコマンドアビリティもR2に変更したりしたわ >>857
ありがとう
Bだと魔法を非ロックでエイムしづらいけど、そこはさして影響ない感じなのかな >>858
基本的に魔法は非ロックで使わないかなぁ
遠距離から一方的に魔法で攻撃するタイミングでもロック距離長いから普通にロックできてるし >>859
なるほどっす
では仁王タイプで楽しみます 最速でエンドコンテンツ追いつきたいんだけどこれしてれば詰まることはないってわざとかある? 追いつくだけなら技じゃなくてナイト400装備してエクストラモード
その上で大剣士でスピニングとか破天突きとか
斬鉄剣もお手軽だけどジョブ解放が必要だから最速とはいかない マルチでゲストも自分の魔物セット出来るようにしてちょ
運営さんたのんマッスル 難易度とエクストラモードのおかげで
エンドコンテンツで最強ビルド作る以外価値無いっしょ派も
ゆったり強くなっていく過程が楽しいっしょ派も
わりと満足できるようになってるのは面白いと思う ウォーロンから戻ってきたジャック多そうだな(´・ω・`) ウォーロンやってないけどオリジン話題になってるの多くてライブラリから引っ張り出してきたわ 発売1週間立ってないウォーロンにもうスレ数追いつかれてるの草。
ウォーロン民がとりあえず落ち着いたらDLC待ちにでもこっちに流れてきてくれたら嬉しい。 >>862
ありがとう
こんなの追加されてたんだな 上で仁王との違いを書いてくれた人たちありがとう
俺も迷ってたけど買う気になった
仁王は人型のボスが嫌いでやめちゃったんだよね >>869
オリジンは人型ボスも出来いいよ、最初の体験版のボスで片鱗が見えると思う
終盤のとある人型ボスはノーモーションキックしてきて最初は理不尽に感じるかもしれないけど
ノーモーションキックの前はワープしてくるから、姿見えた瞬間ガードすれば防げるとかあるから理不尽ではない
異常にガード硬いとかキャリー問題もないしよく出来てるよ ジョブ適正が簡単に上げられるの知らなくて400までのアーティファクト処分してしまったorz ウォーロンの体験版やった後気になってこっち買ってみたら普通に面白いじゃん
大剣とか槍が重量感あって楽しい
格闘と短剣は敵の動き見にくくて使いにくい カオスとなる者は神がかった面白さがあるわ
ビッケも怯むようになったしな >>873
わかる
DLC来て行動パターン変更されるごとに中の人要素も増えていくのも好きだわ
最後のソードオブラウンドとかやけくそみたいでもう大好きでニヤニヤする >>871
ジョブ適性上げるには素材もいるしベースからの上昇%は決まってるから気にしなくていい
ただその段階だと合成で欲しいジョブ適性が手持ちに少ないはずだから倉庫いっぱいになるまで溜めとく方がいいかもな >>875
ベースからの上昇割合決まってるのかー
救われましたありがとう
数少ない攻略記事見ながら出来る範囲のビルド試すのめっちゃ楽しいね マスターポイントのソウルシールドmp回復とかソウルシールド与ダメupとかあるやん?
元々ソウルシールドに与ダメupの効果ついてるの? >>877
ないよ
そういうバフが一定時間付くようになる >>878
mp回復は元々あるよね?
与ダメupは結構実用的なんかな? ライトブリンガー時にソウルシールド効果が発動する
輪廻ジョブ適性があるからそれにも使える コエテクは体験版でセルフネガキャンする悪いくせウーロンで克服できたのかな
これはゲームの出来とジャックのキャラは良いからジャック、ティファ、ワッカ、ライトニング、キマリのパーティだったら100万本売れてた >>879
ソウルシールドのMP回復はその通り元から備わってるものを強化する
ジャスガとSS成功時の与ダメとHP・MP回復はそういうバフを付与する
このバフ枠は共通らしいからジャスガとSS両方成功させてもどちらかしか発動しないっぽいな
このHP・MP回復は継続だからすべて強いぞ >>881
ティファかクラウドあたりは引っ張ってくると思ったけどな。
皇帝とギルガメッシュが限界だったか。 >>883
限界も何も野村がやりたくないんだろう
変なコラボ嫌うから >>882
継続てどゆこと?
じわじわ回復してくってこと? ズンパス買わなかったからセール待ちなんだがこないか >>885
そう
固定値で一度に回復したり数秒に一回少量回復する断続的なものではなく
バフが付与されている間ずっと回復し続ける
読み込みゲージみたいなのあるだろ?例えるならアレだ
条件を満たす度に効果時間も更新される >>886
俺は我慢できなくて今月買っちゃったけどもうすぐ一周年だからワンチャン期待できるんじゃない? >>886
DLC単体のセールは今まで無かったな
出しそうな気はするんだけどね >>887
めっちゃつよくないそれ?
ほぼ必須みたいな感じ?
白ヤギの人の動画でhpとmpずっと回復してたけどこれつけてたのかな >>890
必須かどうかはビルドの組み方次第かな
侍適性600まで付けるとアビリティ使ってるのにMPが減らないみたいになる
その人も使ってるまぁ強い >>890
技の中にはジャストガード判定がついてるものがあって
ジャストガードHP回復MP回復にマスターポイントある程度振った状態だと無限にMP供給できるようになる。
なので侍600つけてる人が多い。 >>893
次元の迷宮を潜っていると拠点である黒水晶の間にギルガメッシュが現れる
話しかけるとひずみが出てくるからそのひずみを攻略すると次に話しかけた時にアクセサリが貰える
ルフェニアまで進めているのであれば交換所にも特殊なアクセがたまに入荷されるはず >>894
22階以降無理だなーとなって、交換所で出てくるのずーっと待ってるんだけど出ないんだよね >>895
まだ次元の迷宮内が難易度GILGAMESH相当(100階まで)だからだと思う
表に出てから更新すれば変わるかもしれない 交換所に出るのはジョブアクセが101層からで幻獣アクセが201層からじゃね 刀はぱっと見通常攻撃もっさりでよわそーだが専心を使いこなせばメッタ斬りできる
私にはむりですが >>897
ジャスガ判定が付いててアビリティをいつでもキャンセル出来る専心通常攻撃が強いんだ刀は
それ抜きにしても癖がなくて使いやすいぞ 専心は強いと思うけど上級者向けな感じが…
あと上位クラスがあんまり強く感じない 初心者で申し訳ないけどこのゲームって下位のクラスはずっと使うものではない?
上位クラスになれるなら、もう下位は捨ててなった方がいいのかな パッチノート読んでなかった
ためる効果量+のプロパティ、アビ発動側に移さなきゃならんのか >>902
下位クラスにも使い道あるよ
ただクリア後でやりたい事がある場合だから基本的にはどんどん上位に進んでいったほうが育成面では良い >>902
そんなことはないけど
一周目の段階ではうまくビルドは組めないし差別化もあまりされてない感じ
乗り換えやすいとも言う ありがとう
周回の時にあえて下位クラスとか、色々遊び方がありそうだね >>906
剣士なんかは被弾無効化するからタンク性能高いし他に替えのきくジョブもないし
刀士も刀使うなら技一種類増えて見栄えもいいし戦略も広が
大剣士は最上位食うくらい馬鹿みたいに強い
みたいに色々あるから色々なビルドで遊ぼうね デカい武器でこのゲーム以上にキビキビ動けるゲームあんま無い気がする
ハードでも雑魚は余裕ボス戦は死にゲーらしい難易度で楽しい 基礎ジョブは使える武器が一種類ってだけで固有アビリティそれなりに強いの多いからな。
アプデで他のジョブでも使えるようにはなったけど△1発で直出しできるのはやっぱ強い。 >>910
魔術士はフレンドの引率の時にエスナ使えて便利じゃない?
杖士はアサルトフックが楽しいしMP消費減効果も地味に嬉しいって感じ
使い道あるけどメインPickには難しい印象ではある ジョブアクセは101層行ってなくても変換所には出るよ
DLC2サボってて70層付近で止まってたけどDLC3なってから再開したら変換所にあった こないだから始めたけど片手の自動カウンターと両手のグルグルが抜けて強すぎる
というか他のジョブに切り替えると一気に苦戦しちゃうわ
魔術師なんてキツすぎてもう そういえば純粋に魔術士を表で使ったのって体験版でのレベル上げくらいだな
その後は棍で殴ってたわw スルメゲーとかしてるな
チーニンにはローニン以降も買い切りで遊ばせてほしいが
スクエニが苦手な運営型もできそうだ 刀って実際武器種の中だとどのくらいの位置づけなんだろ
動画見てると拳が最強てよくみるけどそうなの? 専心でアビリティ連打できるし上位なのは間違いない
拳は体が動きすぎて制御難しかったな クリア後チャート調べるとカオスで箱開け周回とか出てくるんだけど適当なミッションやって結晶集めてからって事だよね? 刀はひとつ抜けるほどの最強武器種
侍600の専心で脳死殴りしてるだけで300層まで余裕でいける >>919
箱開け周回なんかやった覚えないけどな?
DLC2からは特殊宝箱からジョブ上限解放するからその周回ならあるけど。
序盤はとりあえず装備レベルとジョブレベル上げながら進めればおk。
序盤だとモルボル周回やグリフォン周回で装備更新の方がたぶんメジャー。 >>919
その箱開け周回ってかなり初期の話っぽい
通常宝箱から装備が出てきた頃のチャート
今はアプデで通常宝箱から装備はドロップしなくなってる DLCってセールなったことない?ボリュームはある? >>923
DLCのセールはないね
全部込みのデジタルデラックス版くらい
DLCが本編ってくらいにはボリュームはある
駆け抜けようと思えばストーリーはすぐ終わるけど >>924
ありがとう
思ったよりハマったからDLCも買っちゃおうかな >>923
ストーリーだけ追うだけであんまり苦戦しない前提だけど
DLC1は2~3時間、DLC2は6~8時間くらい、DLC3は2~3時間くらいかな
クリア後は10万階まであるダンジョン潜るなら10年くらい遊べるぞ
ジョブの数やらビルドやら考えると本編の数倍はボリュームあると思ってる 今作のボス戦はほんとに歯応えあって楽しい
自分で難易度も上げれるし
ソウル系は自分で縛りいれないと死にゲー慣れてる人にとっては簡単だからな
後周回でボスのモーション変わるの神だわ 買う前は60点から70点台のゲームだと思ってたけどこんなにハマるとはおもってなかった >>926
バトル面白いししばらく楽しめそうねありがとう
斧がアビリティ強すぎるけど慣れたら刀も中々つよい、でも賢者便利だから刀と斧は両立できない難しい選択 快刀乱麻でつく状態異常ってなんだろう
爽快感あるから気に入った 仁王みたいにコンプリエディションだしてくれないかな、スクエニさん ウォーロンで不完全燃焼したから買ってみたけどクッソおもろいな装備がクッソダサいけど
ストーリーハードで終わったところだけど大分沼れそうだ・・・ 今は見た目だけ好きな装備に変えられるからマシになったよな
俺の一週目ジャックはずっとダースベイダーだったよ… 発売時期悪すぎたよねこれ
FFそんな知らないけどソウルライクでもトップクラスだと思う 宣伝の仕方が悪かった
正直スルーするつもりだったけど体験版触って滅茶苦茶面白かったから購入即決したわ 体験版でグラがけっこうヒドかったのも影響ありそう
PS5でもなんかジャキジャキでおかしかったんだよなー 無駄に装飾が多い大臣と会話してる時がとくに酷かったと思う グラフィックは確かに褒められたもんじゃなかった
自分は最初PS4だったから尚更 ライブリ無敵を組みたいんだけど、どこで集めるのがオススメ?
dlc3終わった直後です
モルボルやってみようかなと思ったら攻撃でミリも減らんしこっちはワンパンだしで詰んでる 無限ソウルオブカオスビルド組んでみたけど、めっちゃ安定するな
連打疲れるし、エラー落ちしやすいのがめんどくさいけど 外でも使いたいから魔物抜きで
侍600
召喚600
ヴォイド600
白魔600
幻術250
残り輪廻
幻獣はフェニックスに寄せてアクセでインビン、バハムート、リヴァ
アビリティで必須はソウルオブカオスの与ダメとアクションアビリティの消費MPだけ
原初で運用すればソウルオブカオス発動でライブリ、バフ自動更新してくれるから楽
火力低めだから時間はかかるけど 竜王の試練の装備のカオス効果は完全にランク依存?
ランク6のレート20とランク6のレート30でも変わらない?
レートで変わるのは竜の秘宝だけだよね >>945
すみません、焼けました
ありがとうございます レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。