ロマンシングサガ-ミンストレルソング 566曲目
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スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
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無理な場合は申告しましょう
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 565曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1675214609/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>496
マサルは裏技、改造でもしない限り下限でも計算上上限倍率300/100(3倍)になるので9万固定
スサルは下限がモンスターランク7、クリア回数0、デス石0で倍率100/100(1倍)で3万
最大はモンスターランク9、クリア回数∞、デス石9で倍率250/100(2.5倍)で7万5千かな
マサル後引き継ぎなら大体モンスターランク9なのでそれだけで+20%、+クリア回数x3%
ただしクリア回数が10回以上になると上限150に達するので以降上がらない
なのでモンスターランク9、クリア回数10回以上ならデス石0個でも4万5千 >>519
そりゃわかる、だから大兄ちゃんが尚更意味わからんのよ
ノースポイントからメルビルに向かうならノースポイント→ワロン島→メルビルだし、ローザリア陸路ルート使うにしてもヨービルからブルエーレの船に乗るべきじゃない?
南エスタミルに向かうならノースポイント→陸路で北エスタミル→南エスタミルじゃん?
だからブルエーレからヨービルに向かう意味がわからんのよ
中兄ちゃんはどうしてゴールドマインにいたのか不明だし >>521
ゲーム的に航路が制限されてるだけで
マルディアスには他にも航路があるだけちゃうん ゴールドマインにいたルーイは護衛を頼んでくるくらいだから、水場が怖いんだろ
だから、バファルで唯一港のないゴールドマインにいたんじゃないの >>524
だからノースポイントからどうやってゴールドマインに行ったかが不明 中兄ちゃんはメルビルで襲って来た魚モンスターから命からがら逃げてゴールドマインで護衛探してたんじゃね
ミニオンも港町しか出現しないしウコムの手下は海から離れると追って来れなかったんじゃ >>524
ああすまん中兄ちゃんはイスマスを強行突破した可能性があるな、んで海の近くは危険だと思いゴールドマインにいた
これなら一応話は繋がるか >>525
すでに数度襲われたって言ってんだから、逃げながら普通に旅したんじゃない
マリーンも必死こいて探してるんだから、100%居場所探知できるわけじゃないんだし
メルビルに一度ついた後、襲撃されたから、逃げてきたんじゃね ゴールドマインにも魚モンスターは居るんだよなぁ
洞窟ヒッキーだけど >>529
それはもとからいたんじゃなくて、襲ってきたんじゃない? 海に居たら死亡(大兄)
海を避けても死亡(中兄)
改心しても死亡(かあちゃん)
やりたかったことこれだけなんだから細かいこと突いてもつまんねえよ
伝奇なんでしょこれ? 最大ステータスって装備含めて99を超えた場合、数値通りに適応ってされます?
それとも超過分は切り捨て? 大兄はわざわざブルエーレから船に乗ってるのが不思議だな >>505
ランダム宝箱はもう必要ないからやってないけど
ゲッコの村でセーブだとダメなの?
グレイマラソンの時にふと思った >>535
村でもいいんじゃね?
距離が近くてカメラワークもわかりやすいから1F出口セーブでやる方が楽だと思うけど >>536
1Fから2Fでも別エリア判定されるんだね
それならそっちの方がいいね >>530
街が無傷で鉱山内の人だけが逃げられなくなっている
ということは鉱山内から湧き出て襲撃ってことか
入口でたむろしてる兵隊もそう言ってなかったっけ
人魚像を追いかけて来たなら街壊滅必至だしな >>533
適応される(100以上になる)けどそもそも腕力70と99がほぼ誤差くらいの差しか出ない
45~55過ぎたくらいからは装備の+5とか+10はあんまり意味がない 他のこと優先したほうがいい
1~40くらいまでは上がったら相応に威力も上がるがそっから先はどんどん反映が鈍くなるからな
>>535
村はマップアビ変更可能だったから多分別エリア扱いで大丈夫だろうけど
普通に手前からのほうが距離が近いからな 金が必要なくなってからは
ゴマの鉱夫は全員見殺しにしてきたけど
入口入ってすぐのところに隠れてる奴
お前は自力で逃げられただろと 腰がすくんで動けなかったんじゃないの
動物とか車の真ん前でフリーズしちゃうし
というかあのモンスターなにしに来たんだ >>539
落ち着け、1Fから2Fでも別エリア判定されるなんて誰も言っていない
>>505に書いたとおりゲッコの洞窟1F出口でQSをして2Fに入り宝箱を厳選するだけでいいんだ
村に入る必要も無いぞ、俺は書いていない
>>539のnounai大丈夫か?
ゲッコの洞窟2Fに入って宝箱の中身を確定させた後、わざわざ1Fに戻ってQSした後にまた2Fに入って箱開けるつもりなんか?
その場合は一旦洞窟を出て、再度入って1F出口でセーブすれば>>505はできるぞ そもそもゲッコの村や湖の町はダンジョンの一部扱いなので厳選には使えなかった気がするけど >>545
俺もそう思うわ
>>535を見てできるものかと思ったけれどわざわざ不便なことを試す気にならない >>541
ありがとうございます
実際装備で腕力20くらい差をつけて検証したけどさほど変わらず、乱数幅程度の違いでしたね 大兄ちゃんも中兄ちゃんもイスマス襲撃前にイスマス経由で南バファルに来た
大兄ちゃんは北バファル方面へ戻りたかったけどイスマス襲撃後で危険だったから船に乗るしか無かったとかでは
鉱山の入口近くにいた奴の件は安全だと分かるのはそれはプレイヤー視点だから分かるわけで
確実に安全だと分かるまでは隠れているつもりの慎重な奴だったのでは >>543
>>548
昔のゲームにあまりツッコむのもアレなんだけど
モンスター全部倒して帝国兵も脱出経路を確保しに来てくれるのにも関わらず
こっちが声かけてあげないと死んでしまう鉱夫達
メルビルの酒場で 「15人の鉱夫が帰らなかった」
て張り紙を見るたびなんだかなと思う >>549
そういえば全滅させても話しかけないと救出したことにならないんだっけか見事な反証だ
と降参しかけたけどヒントはゲーム内にあった
あいつら「ノルマがきつくって」といつもぼやいていたよね
そして張り紙には「死亡した」ではなくあくまで「帰らなかった」
つまり全滅させたけど話しかけなかったパターンについては
今ならいなくなっても行方不明扱いになるんじゃねとこの絶好の機会に脱走した
これでどうよ そういや1回も15人助けた3万金以外のルートにしたことないな
0人だといくらになるんや ベイル高原の追加ボスは睡眠よりも魅了の方がいいかもしれない、と2回目が終わって気が付いた ようつべでミンサガの技の動画見て、4から5連携を心がけるようにしたら、敵が豆腐みたいに溶ける。まるで別ゲーや。 そうかそこでQSすればいいのか
クレプリもクロクレも出るんだよな?
グレイもバーバラもそれなりにマラソンしてるが
まだ見たことねー 火力はヴァンダアパスマ連携がつよすぎるからほかが霞む
なんかおすすめある? >>558
よく使うのは
不動剣(竜人)高速ナブラ(戦士)アッパースマッシュ(竜人)電光石火(預言者)無双三段(城塞騎士)
もしくは
ヴァンダライズ(竜人)無双三段(武芸家)電光石火(預言者)無双三段(武芸家)ヴァンダライズ(竜人)
特に武芸家を絡ませると、無足加撃でたらほぼ必ず連携するのが強い。 カクラム砂漠の追加ボスは魅了が入るとダメが通りやすくなるとのことだけど一回も魅了が入らない。入った人いる?かめごうら割で少しずつ削って時間かかった >>556
ゲッコの洞窟の事?
クレーンプリンセスも出るしスコーピオンも出るしエスパーダも出る。
グレイマラソンでクレーンは5本、スコーピオンは4本、エスパーダは3本手に入れた。
他、黒の石鎧とか魔石の仮面とか沢山。タイタスグリーブも6足まで増えた。
一応、クロスクレイモアも出るけど1本しか出なかった。
クロスクレイモア欲しいならシルバーの洞窟の方が良いと思う。
あと、セーブポイントは洞窟の入口直前で良いよ。 >>559
預言者って適性武器スキルないのに電光石火使えるんですか…目から鱗 >>563
そら他のクラスに就いてる間に覚えさせりゃ使えるだろ
EPガン減るけど クラス適正武器ではなくとも技は使えるからね
クラス適正武器か否かが関わるのはEP/LP消費量だけなので >>557
それでオヴァドラ自演5連携できるからエグいよね
あとは変幻自在←→電光石火かな
打槍なら乱調子←→血スパルタンとか 電光石火は技20個と武器強度+4か武器強度+6で適正無くても消費EP0になるからとても便利。竜鱗の剣がちょうど武器強度+4にできる。
小型剣は竜鱗の剣で術防御上がるし、ディフレクト率(回避性能)も高いし、盾発動するし、適正無くても電光石火で連携に組み込めるし、で本当に強い。 >>567
昨日財宝で出たのを捨ててしまった………また頑張るしかない >>559
d。ワイの最近のオキニは
@不動→ナブラorザップ→アパスマ→ヴァンダ
Aグラスラ→ヴァンダ→共震→不動or変幻自在
クラスはロザ重城塞ロザ術(竜人親分)、構成が少し似てるね 小型剣や細剣は電光石火だけでなく、変幻自在もEP消費なしで打てるからね
もっとも、変幻自在はBP消費がやべーけど >>560
○幻術(破幻+睡夢)×2と、サイコ(破幻+幻体)で各2入るようにすれば
ほぼハメ殺せるよ >>569
せやね。不動剣の連携技が結構限られてくるからやろうね。
技単体では最強候補の不動剣も、連携となるとヴァンダライズと電光石火に一歩及ばないというのは面白い。 追加ボス虫は合成サイコブラストとかブレードロール打ちまくったらわりとあっさりやれた
草はボスを攻撃したら雑魚を食べ始めるので楽勝だった
トカゲと牛がきつかった… なんか改造データでサルーインにナブラしまくってるのちょっと前に見たことあったけど
武器の攻撃力さえマシなら最強ってナブラなのかな
増幅度とか毎ターン撃てるBPとかで ダーク連れて2週目。アルドラにしたくて知力あげてるけど3週目に真アルドラにしたらダーク仲間するの不可能になる? >>574
PS2版なら2位シバトラ3位雪月花 リマは威力が多少変わったから知らんが >>575
両方ともどっちかランダムに居る
アルドラ(真)と話しちゃうともうダークの中には居ないことになるから注意
(語り取り逃したときとかにもう1回やるなら) >>572
被ダメを減らす為にもDモードを意識してるので不動剣は外せないし、何よりディレイだから繋がりやすい
ディレイの体術は続く技があまり好みじゃないんだよなあ、そのうちエス古で色々試してみたいが >>578
連携の起点ってことなら竜人の速度半減効果でやってるな。敵がザコ過ぎると先制しちゃうけど。 詩人の語りのトロフィーって1周内に全部聞く必要ってないよね? ダークのアサシン覚醒ルートの時って一時的に抜けるけど装備品つけっぱなしだとどうなる? >>580
ないらしい。
全部聞こうとすると三地点を聞かなきゃだめでしょ。
普通のプレイでは難しいっしょ。 >>581
大丈夫だったと思う。
運命石つけてたら失われることになって大変っしょ。 >>583
確かに、すぐ加入させるから外すのだるくてさ
一応セーブしてやってみるわ 鉱山で誰も助けずクリアーしたらメルビルパブに15人の男が帰らなかった‥って柱のチラシにあったw >>585
草www俺も今度やってみよ
お子様たち全スルーでクリアしたらED変わったり色々あるの良いな 2周目開始前、1度ダーク仲間にしたあとマラソンしたせいで器用さも知力も40超えてる。一つ間違うとアルドラエンド行けないかもだな。 Switchでやってんだけど、ボタンの反応が明らかに遅れてたり、メニュー画面のスキルで戦闘とか術とかクラスとか見るとこだけ十字キー横に押すとひとつ飛んでったりするw
これだけならまあ本体の不具合で説明つくけど、最近はダイアモンドとかブラックダイアとか
倉庫に預けたわけでも交渉であげたわけでもないのにアイテム欄から消えてたりとか
運命石の間に行くとダイアは無かったけどブラックダイアは捧げられてたりw
サルーイン殺しすぎて呪いがかかったか タウンソードとかシンプルでカッコいいと思うのだが名前が >>593
見た目良いよな
籠状のとかノコギリとかじゃないし
ガーラル何たらにしちまうか(皆同じ名前はどうにかならんかったか...)
スチールかガーラルかじゃなくて
素材の名前とか自分で付けれるとかだと愛着湧いて更に良かった エロールって名前は何か元ネタあるのかな。
誰が聞いたって下ネタ的な意味のエロを連想する名前を何故つけたのか、コレガワカラナイ タウンはラテン語だと死でギリシャ語では埋葬された
って意味らしいから脳内変換しちゃえ >>592
時々ソフト終了して再起動してます
クローディアが更に素敵になってしまった… しかしソードは英語であった
エスパーダロペラはたしかスペイン語だし、チャンポンでもいいけどな >>595
おそらくヨーロッパ古語のerro(誤る)から派生した名前Errolだと思う
ソッチの意味はギリシア神話のエロース(所謂キューピッド)からなのでそもそも語源が違う
最終試練で猿を封じたのを誤りだと言って後悔してた気がするのでキャラクターとの合致性はあると考える Error (あっしまった、喧嘩で勢い余って世界ごと滅ぼしちゃった…😨) ミニオンが子供なんだ
法で罰せない神ならエロ売るだろうから名前に反映されてんだろ >>592
同じ症状2回なったけど再ダウンロードで治ったよ
あとはゲームやめるときはちゃんとソフト終了するようにしたらならなくなった 超早いで進行度止まったんだけどこれ何?
95%で何回戦闘しても進まねぇから詰んでんだけど・・・ 引き継ぎなしの武器防具購入禁止、HP480~530で素猿たおせたー
今までしっかり鍛えてからしか戦ったことなかったけど
それなりの状態で行くとそれなりの強さだったわ 廃石50個くらいもってるのに石斧の適材がない。
これってもしかしてランク引き継いでるととれない? >>608
違ってたら済まないがあるサイトでは交渉で廃石3が手に入るみたいに書いてるな
多分獣シンボル
あとちょい研にサイクロプスとかスライム赤とか一部の敵がランダム低品質鉱石ってあるけどこれに含まれてるかも??? >>610
超ありがとう。
とりあえず弱い獣相手に交渉してみる >>606
ガレサステップ、ニューロード、バルハラント、ベイル高原あたりは弱いかも? >>613
ガレサステップの獣にアルツール75あげたらさっそくくれたwまじありがとう。
ほんとここは神様ぞろいで助かる
エロールも見習ってほしい
https://i.imgur.com/Z17vErG.jpg >>586
ゲラハに装備させると、素肌と質感が似ていて、なんか笑えるのでオススメ
笑えるだけじゃなく、ゲラハの小型剣の構え方は、前傾姿勢で獣感ある
トカゲ人間の見た目とよく似あっててカコイイと思うよ >>616
次は人外PT予定してるんでやってみます
次週の楽しみが増える >>598>>604
ありがとう!なるほど確かにやめる時スリープしてるだけだった
たまに再起動するなり電源オフにするなりしますわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています