【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 227F【Vita/DS/スマホ】
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※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1~2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人~2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
switch版/steam版
■発売日:2020年12月3日
■希望小売価格:3980円+税
■ダウンロード版:2709円+税
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo switch/Steam
■開発/発売:スパイクチュンソフト
ios版/Android版
■配信日:2022年3月30日
■価格:2200円(税込)
■プレイ人数:1人
■プラットホーム: ios10以上 iOS版推奨機種:・iPhone7以上/ iPad(第5世代)以上
Android対応機種:Android7.0以上(一部機種には非対応)
■メーカー:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■スマホ版風来のシレン5plus公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/sp/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 plus 救助スレ その5
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1625873110/
■前スレ
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 226F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1673323582/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 89 それでも動く名無し 2023/01/24(火) 23:26:51.53 ID:pA5+SQtP0
痴漢ものAVと違ってこういうガチ痴漢は臨場感が違うわ
抵抗されて上手く行かなかったり、たまに他の客にバレて逃走してるからな
マジで興奮する
https://i.imgur.com/DecXVpj.jpg
https://i.imgur.com/mnLFz34.jpg
https://i.imgur.com/apR3slO.jpg
https://gcol;le.net/product_info.php/products_id/763929/ref/15062/affiliate_banner_id/1
620 名無しさん@ピンキー sage 2023/01/24(火) 21:36:57.85 ID:AS4vmq4R0
不朽の名作が復活していたので
https://i.imgur.com/bbw3hrI.jpg
https://i.imgur.com/hO8BNqI.jpg
https://gcol;le.net/product_info.php/products_id/863650/ref/15062/affiliate_banner_id/1 >>2
>>3
グロ
他所でもあちこちで暴れてるやつだからNG推奨 ここの方々の書き込み見て最終的に持ち込み無しのダンジョンに通うことになることはわかっているのに、どうして+99の印コンプリートした武器防具作ろうとするワイはなぜなんだろう しばらく持ち不通って、クリア時の装備を記念品として置いとけばいいぞ
あとでまとめて合成したらだいたいお望みの品ができあがる というか結局印マシマシニンニクチョモランマな装備が出来上がるからねぇ そうなのですね、初代からワープしてきたのでどうしても作りたくなっちゃう なんとなくなんだが会心がダメージに倍率乗ってるのなんか嫌
攻撃力に倍率が乗るべきじゃない?
ダメージ2倍ってそれ2回殴ってるのと同じじゃん >>5
トロフィーとしての価値はあるんじゃないかな
だから派手で豪華にしたくなる、そんだけ RPGだって無駄にレベルカンスト目指したりするでしょ 連続クリア途切れたから壷縛りに切り替えたら、豪運爆発で10階時点で気配、かまいたち、呪師2個、やりなおし、フルライズ、鉄矢60発まで仕上がった。下手投げもあるから、23階あたりでもう一回矢稼ぎしうるのも熱い。
どっかで共鳴装備にできると鼻ホジクリアまで持っていけるかもなー >>9
敵の攻撃力50
シレンの防御力30(実数値18)
=32ダメージ
敵の攻撃力100
シレンの防御力30(実数値18)
=82ダメージ
盾は常に同じ数値を引き算するだけだから、
赤オーラなどを攻撃力に乗算すると防御力無視の加算ダメージになってしまう もっとわかりやすい例があったわ
かたい桃の防御アップが本当に防御力を上げる効果だと、
ボウヤカートやにぎり変化から1ダメしか受けない状態に簡単にできてしまう
ステータスに直接倍率かけるとバランスが壊れやすい 桃とかスーパーの防御アップって割合カットよね
固定値加算もあるかもだが、デビルの被ダメを一桁にしうるから、割合よね
90%カットくらいまで届いてるんかな >>9
攻撃実数値に直接倍率がかかる代表例、Lv4超過モンスターおよび夜モンスターの攻撃力の跳ね上がり方を見ていれば分かるが
ほんの一段階アップで倍々ゲームで済まないほどダメージ量がインフレして跳ね上がり、修正値の無意味化および
ダメージ調整がインフレ破綻するってのが主因。特攻印が強くなりすぎ、マトモな範囲に収めようとした結果1.08倍とかクッソ半端な値をイチから手付けし直す羽目になる なんでいちいち中断セーブを オートでセーブする部分もあるんだ全部オートでセーブしてくれればすむのに 持ち込み可のダンジョンで、ねだやしするならどの種にしますか?
今ミドロが印消すって知って震えてるのですが、握り種も怖いので迷っています >>19
極端な話、持ち込み可なら白紙を複数持ち込んで
その都度、対策出来てない敵をねだやせばいいのでは?
俺はそれは面倒なんで持ち込み可はミドロねだやして終わりだけど
握り種対策は握りよけ印あるし >>20
なるほど、そうですね。
そしてやっぱりミドロ種ねだやしですか。ありがとうございます! New Pokemon x Spike Chunsoft (Mystery Dungeon Developers) could be announced soon
https://www.reddit.com/r/GamingLeaksAndRumours/comments/1137l0r/new_pokemon_x_spike_chunsoft_mystery_dungeon/
何やら海外のポケモンのサイトでスパチュンの著作権が見つかったという話らしい
最近はポケダン出る年に家庭用ゲーム機でシレン5が出てるんで今年ポケダン出るなら下半期にシレンの何かしらが出るかもしれんね
またシレン5かもしれんげど
まあ期待度は若干上がったかな >>19
両方とも隣接しないと何もできないザコであって透視や気配を持ち込むことで容易く対処できるじゃん
このゲームの武器なんて使い捨てでしかないんだからそんなこと気にしてもしょーがないぞ まぁ持ち込みありは高火力&雑プレイで快適プレイしたい気持ちはわかるしミドロ根絶やしは良いんじゃない
装備を雑草に変える畠荒らしの方が根絶やし候補な気がするけど ミドロ系は最終進化まで行っても隣接しなきゃ能力発動できないからやりようはあるけど
畠荒らし系はレベル上がってくると雑草投げで持ち物雑草に変えてくるからなぁ
それはそれで新種道具の能力の飛び道具が当たらない能力付ければ良いんだが効果が強いだけあってなかなか出てこないからな
あと持ち込み可でねだやしが欲しいってことはおそらく迷いの井戸かイノリの洞窟に挑むつもりだと思うけど
連れていく仲間によっては対策がクッソ楽な奴もいるからシレンで相手するのが危険な隣接系能力は
だいたい仲間キャラのカモだから仲間に任せるって手もある そういや畠荒らしにタグ付き装備草にされたら戻ってくるのかな? 全レスするとご迷惑かと思うのでここで
参考になります、ありがとうございます!
畠荒らしの仕様見てもっと震えた
近づかないようにします >>25
投げで装備雑草化するの?
雑草化は隣接のみだと思ってた 手持ち雑草化は隣接時だけかな
ただ遠距離でも雑草投げで手持ちのアイテムを弾いて来るからどの道面倒ではある >>30
スマン勘違いしてた
俺の時はモンスターハウスの時だったから落ち方悪くて消滅してたんだった 持ち込みありなら新種盾にみかわしと雑草避けで解決するだろ
どれくらいリセマラすれば出るのかは知らん モンスターの罠って商品まで対象なんだな
カラクロイドに落とし穴を作らせようとしてたら
スーパー状態のオーラに隠れてたのうっかり踏んで
元々の商品も識別用に売った草も化けちまった…
四二鉢と飛び付きで切り抜けたけどな
泥棒扱いされたけど泥棒じゃなくて
商品損壊させただけなんだよなあ… そう言えば確かにセリフで「泥棒!」とは言って無いか
その辺も踏まえたセリフだったんやね
濡れ衣じゃなったんなら良かった Steam版シレン5がセール中
半額の1,490円。2月28日の午前3時まで 不思議のダンジョンってまだ劇的に面白くなる要素って残されてると思う? >>37
うおおーっ!
スイッチのセーブ引き継げるんなら買いたい ヤンガスのバランスが良いって言ってる人に聞きたいんだけどどのあたりが?
設定だけ見た感想だと攻撃力はガンガン上がるのに防御力は紙装甲でステータスのバランスが尖りすぎ
あと大所帯でゾロゾロ歩くこと自体がテンポ悪い
強いモンスターはだいたい配合限定だから強い奴とボコりたい欲を満たせない >>40
ああーっ!長期で見ればSteamにしとけばよかったなあ。600時間の記録が消えるとか装備が消えるとか、それはまあいい。死線の回廊メインでやっとるからな。
新種道具も大して作ってないし、むしろ作り直しになるならそれでもいい。厳選できるからな。
だが技!これが集め直しになるのはつらい 技の習得
杖、壺の図鑑登録
巻物の白紙登録
一からやり直すときに面倒なのはこの辺りかな
ストーリークリア後すぐに原始に潜ると、識別時の名前付け面倒だし白紙も有効活用しづらい
技は夜ダンジョンにほとんど行かないからまあいいけど ヤンガスの話はそもそも話が出た事あるのか怪しいんだけどポポロと比べると連れ歩くモンスターは3体までで壺にも入れられるからゾロゾロ歩く感じは無くね?後、Lv上がるとヤンガス自身の防御も上がるから難易度的には優しいというかバランス良いんちゃうかしらんけど。 結局のところ書道家マラソンと上級マスターマラソンがめんどくさいと言ってるだけ その辺りを課金で解放できるようにしたら需要あるかもね あー巻物も面倒だし技開放めんどすぎるでしょ。死線の回廊は最初からできるしそのために他のダンジョン回らないといけないのはちょっとめんどい。
でもスイッチってなんか反応悪くて押したのに押されてないことよくあって、壺投げたりワナチェックできてないのに歩いたりとか割としちゃう >>44に挙げた項目は、合言葉で解放とかだと楽出来ていいんだけどな ヤンガスはダンジョン精製の時点でCHUNSOFT多発よりひどい 倉庫すぐ満タンになるんだけど
残すアイテム残さないアイテムどんな基準で選んでる?
使うかも…と思って捨てられないものたくさん
今ストーリー終わってキャットストーン集めて運命の地下と浮遊の腕輪もらったところ 浮遊の腕輪みたいな能力クソつよ&希少価値の高い腕輪は
3つ集めてフィーバーで増やしてから新種道具にするかそのまま単品で新種道具にする
もったいないと思うならマイナス効果が付かないだけで新種道具に登録しちゃってもいい
一度登録すればギタンさえあればいくらでも手に入るしな
成長度8の武器盾も同じく新種道具にする 特に共鳴で腕輪2本付けられるどうたぬき・隕石・朱剛石シリーズは実用性高い数値なのでオススメ
能力厳選したところでめぼしい使いどころは迷いの井戸や天上の池くらいだけどね
あと知ってたらごめんだけど5の倉庫は倉庫内に中身の入った保存の壺預けても中身が消えることはないから
保存の壺預けまくれば倉庫の容量を増やせるよ >>55
でゴミのような新種でも登録削除できないことを後から知って猛烈に後悔すると 昼の盾がないと原始クリアが厳しいのはごく当然なことなので気にしなくていい
ドロップ率が高い階層は粘って昼の盾の入手率を上げる
ドラゴン(31-33F)とスカイドラゴン(41-43F)はアイテムドロップ率22%なので1400ターン粘る
もざらし(8%)やガラ魔道(6%)もややドロップ率高め
デビル狩りは予防手段+札が基本 揃ってない時は無理にやらないほうがいい
隕石や朱剛石メインでも33Fまでに修正値+15程度ならそこそこ楽になる
装備品+1はかき集める おはらいの壺 トドの壺 変化の壺(店売りを入れると変化しない) などに入れて持ち運ぶ
スーパー状態の装備成長2フロア継続を使って剣盾を早期にLv8まで育てる
昼の盾Lv8(60%軽減) 金食い虫の盾Lv8(55%軽減) とほぼ同等なので<金食い防御>の印にせずにメイン盾にする
金食い系は成長すると印数が大きく増えるので 盾ならLv5かLv6で隕石・朱剛石から金食いメイン盾に移行できるだろう
昼の盾か金食い虫の盾のどちらかなら8割程度は入手できるはず
ちなみにヌーンクイーンが完成しても原始が火力ゲーなのは変わらないので
金食い(メイン・印) 呪い師の腕輪 スーパー維持 気配察血の腕輪+矢徹底 など何かの火力は必要になる
何もなくHP赤ゲージ進行だと昼の盾でも辛い 草は7Fで飲み識別している
マゼルン識別は
1 不幸の種対策にサブ装備品を経由しないといけない メイン剣につけて装備成長で印押し出し失敗すると最悪
2 胃拡張の種と胃縮小の種が識別状態にならない この2つは重要ではないが草兄フロア付近で草識別を大体終わらせたい
3 めぐすり草 混乱草 目つぶし草などの草300G/105G種はつけたくない (薬草は合成したい)
などの問題がある 1と2は浜辺に無かった原始の嫌がらせ要素
飲めば超確実に識別できる 超不幸の種が出るわけでもない
大きなおにぎりを12個持ちたいのでアイテム欄に余裕がない
草印があまり付けられなくても11-21Fは敵が弱く事故らない
ずっと1400ターン戦い続ければそのうち壺を引くので31Fまで草を持ち運ぶのは何とかなる
10Fで<かなしばり><睡眠><混乱><目つぶし>が4つ揃うことはあるが 状態異常4枠は負けモード
特効系を入れる枠がなく火力不足になる やはりワンパンゲーに持って行ったほうがいい 40%の状態異常に頼るのは運ゲー
バニラスーパー(何もついていないスーパー状態)と同じ そこに特効系があるのとないとでは違う HP+は超重要印 WikiのHP+の扱いは全く同意できない
少なくとも印に余裕がある盾に<HP+15>と<HP+20>を必ず入れたいところ 盾にはいれてもいいではなく盾は必須級
隕石の刃 <HP+10><HP+15>
隕石の盾 <HP+10><HP+15><HP+20>
これでHP+70 70もあればかなり違う
いくら剣でワンパンが推奨されるダンジョンだとしてもダメージを受ける時が必ずある
HPが多いほうがスーパー維持しやすい HP+印は攻撃力に繋がる
なので8-10Fで剣にも<HP+15>か<HP+20>の片方は入れたい <水棲特効>や<混乱>より優先度はずっと上
HP+印は異種合成限定に近いので11-30Fで合成の壺を使えない =荷物になる
早めに合成したほうが楽 薬草も盾なら入れていい
草をマゼルン識別するならHP+は押し出さない だからサブ盾経由にしないといけないので面倒
弟切草はどうたぬき・昼の盾・イチかゼロの盾ベースの時でもまず入れない
草100G/35Gを博打合成して付いたら仕方ない 積極的に入れたくないが外れ印とも思わない
盾に<HP+10>を入れるのはおにおおかみベースの時 <HP+5><HP+10><HP+15><HP+20>の+50盾を狙う
Wikiは客観的データを載せるところ 長年間違えているところもあるが
主観攻略は6割程度しか同意できない 直してもすぐに元に戻される
特にHP+の項目 メイン武器は隕石の刃1択 盾に<HP+15>と<HP+20>は必須
初心者に無責任にWikiを見ろと書くのは止めてほしい
具体的に何で困っているかを書けばここの人たちのレスがたくさんつく wikiにその攻略方法を書くのと
もしその内容なら直すって表現はやめて欲しいかな 5chで連レス長文の奴はどこかおかしいのしかいない ローグライクスレの長文持論展開おじさんは必ずどこかズレてる 眠り大根アークの前の猛烈なフワッティーゾーンはワープしていいぞって事かもしれんが
ヌーンクイーンでも無いと痛すぎる 49階でフロア移動踏んで52階とか萎えまくりだわ
爆発が3つ早々に手に入って青炎も爆発無効も
材料が揃ってたのにその他諸々素材を抱えながら
ドラゴン草の合成さえもままならぬままアークの炎で死んだ 直す?
お前の攻略法も主観攻略って気付こうな
社会に出たこと無さそう(笑) 十人十色の攻略方法があるんだから、同意できないやり方もあって当然だよ
ガッツリ稼ぎ派の攻略法は、稼ぎ最小限派には合わないし、
スーパーを無理に維持しない派なんて、スーパー絶対維持派からすれば狂気の沙汰だろう
でも同意できないからって自分のやり方を押し付けるのはやめてほしい 少なくともマゼルンフロア直前で草を飲み識別してる奴からアドバイス貰いたくないわ マゼルン階直前にめっちゃフロア移動罠見つけてるから
本当の出現率は知らんがそういう作りだと思うことにしてる 死線の回廊で低層からめちゃくちゃ調子よくて新記録狙えそうだったのに昼夜逆転のワナを踏んでそのターンに夜FO-Uに2発殴られ無事死亡。クソゲー。もうやらん。 印無限に届くあたりでHP+印を思い出して結局面倒でそのままクリアする サトリピッケル売ってたのでソッコータグ付けしたったわ めっちゃ久々に原始壺縛りいけた
33Fで金食いメインにして以降ずっとそのまま
結局火力がすべてを解決するんだな
https://i.imgur.com/0ZMlbNh.png 運命の地下、金食い盾で夜バシャーガから140ダメージ
昼も戦えるし、優秀だな
稼ぎが容易な分、慣れれば運命の地下は原始よりも簡単な気がする >>78
原始下手なうちはそう思ってたけど、慣れてくると運地は原始の比じゃなくドロップ運に左右されるから原始のが安定となってきた 中断せずに子供が別のゲームやったら倒れたことになってそれはまあわかるがタグつけたサトリピッケルが届いてない。こんな結末になるとは。倒れたんなら届けとけやクソゲーが >>55
レスありがとう
ダンジョンは楽しいけど帰還後の倉庫整理がダルすぎる…
剣と盾は色んな種類揃えてたけどよく考えたら全部合成してしまっても問題なさそうやね、最悪あとで印消せるし
新種は
一時しのぎと場所替えで階段即降りできるやつと
脱出+聖域の巻物を登録したよ
シレンはsfc以来だけどすごく楽しめてる! >>55
てか祈りは複数回いけるんか
それで浮遊あと2個取らないといかんね
新種の腕輪はまだ作れてないけど
まともなのが300個中3個って記事があったけど割と昨今のゲームと比べたら良心的なのかな?
乱数テーブルとか解析はさすがになさそう? >>81
倉庫のメニューの中に整理ってのがあるので
保存の壺の入れ物を統一して名前付けておくと後々管理しやすいかもね
あと俺も「その装備いつどこで使うんよ」って装備を鍛えて合成して溜め込んでってやってて
倉庫圧迫してしんどい思いしたので入手難度が低い合成用アイテムは
思い切って売っちゃったりキャットストーンもダブりをある程度処分すると良いかも >>79
夜待ち用アイテムがどれだけ出るかって話だしなぁ
土塊もかなしばりも全然出なくてトンネルだけで粘り切ったときは脳汁出たわ 拾った後に残りの階層で使う予定が無いならタグ付けてすぐに敵に投げつければいいよ >>84
土塊かなしばりトンネル聖域やりすごし
この辺なしでも昼を乗り切れるとさらに楽しくなってくるよ
火力上げてすべてなぎ倒すもよし、地形を利用して接敵を減らしたりゼロにしたりするもよし なんとなく怖くて行き出せなかった持ち込み無しに挑戦するのですが、原始か運命の地下か死線ってところで良いのでしょうか? モンスター集会場 : アイテムの大半が識別済みかつ固定店と固定モンハウによりアイテムが大量に手に入る初心者向けダンジョン
地底の館全区 : マイナスアイテムが出ない、固定店が多い初心者向けダンジョンだがマゼルンが出ないため合成関係が多少特殊
原始 : 最もオーソドックスで完成度が高く1つだけやるならこれ
死線 : ターン制限を最大に設定すれば難易度は最低レベルになるがモンスターテーブルとダンジョン構成が極めて特殊なので初心者向きとは言いづらい
運命の地下 : 夜ありで立ち回りが特殊 うわーありがとうございます!
集会所に最初は行こうと思います! シレン2で言えば奇跡の塔ボス直前とか鬼ヶ島の親分戦直前くらいにきついし
シナリオ中だと狐姉妹は育ってなくてまだまだクソ雑魚だろうし他の仲間もまだ育ってなくて大した戦力にならないだろうしな
あと武器盾育ててる段階だと遠距離攻撃持ってるタオと小次郎太さまが先に敵を倒してしまいがちで
なかなか装備が育たたず後半で火力不足防御力不足になりがちなのが初心者殺しのワナになっとる Steamのセールで買ったのですが、秘密の甕ってあと4個はどうやって解放するんでしょうか?
DSだとすれ違い通信だったみたいなんですが… >>92
確かストーリーダンジョンをクリアして甕のところのタヌキに話しかけると解放されるはず >>92
確認したら、ちょっと違った
ストーリーダンジョンクリアしたら甕と同じところにいる図鑑貰ったタヌキに話しかけて「スペシャル」を選ぶと解放される >>94
ありがとうございます!
ストーリー進めてみます 硬い桃って昼盾とかとおなじ割合軽減?デビルにも二、三個くえばいけるかね >>96
うん。割合軽減
1個で2割、最大8個重複で9割減 実践譜から
あまりいい問題じゃないけど
現在は原始8F
E獣の牙 Lv3 +2 [0/5]
E朱剛石の盾 Lv2 +0 [0/5]
獣の牙 +1
カタナ +1
鉄の矢×61
石×6
?睡眠草
?高飛び草
草どく/どく
いやし草
?(未識別)草A
?(未識別)草B
?(未識別)巻物A
大きなおにぎり×11
13000ギタン
どの順番で合成する?
別に答えがあるわけではない
ちなみに
草どく/どく=毒消し草
?(未識別)草A=不幸の種 (2000/700)
?(未識別)草B=命の草 (500/175)
?(未識別)巻物A=ワナ消しの巻物 (800/280)
だった 睡眠高飛び鉄の矢どくどくをメイン剣に直接混ぜてとりあえずの武器を完成させるかな
まずは確実に異種合成できるところを混ぜて利確したい
あとこの手持ちで困るのってマゼルンに対する搦め手じゃない? 盾朱剛石なら剣合成はそんな困らんし、盾も遠距離マゼルンが来るのを待てば大丈夫だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています