テイルズ総合スレ part1103
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■PlayStation4/Nintendo Switch/Xbox One『テイルズ オブ シンフォニア Remastered』
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発売日:2023年2月16日(木)発売
価格(全て税別)通常版:4,980円、特装版:11,980円、超特装版:24,980円
■テイルズ オブ フェスティバル15周年イベント企画『ROAD to TOF』
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2022年9月25日より開催中
■PlayStation4/PlayStation5/Xbox One/Xbox Series X/S/STEAM『テイルズ オブ アライズ』
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2021年9月9日より発売中
■App Store/Google Play『テイルズ オブ ザ レイズ』
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随時更新配信中
■App Store/Google Play『テイルズ オブ アスタリア』
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随時更新配信中
■シリーズ公式ポータルサイト テイルズチャンネル+(プラス)
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■バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
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■バンダイナムコスタジオ
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■オフィシャルブログ『テイルズ オブ 通信』
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次スレは>>980の人が立てて下さい
>>980が逃げた場合は立てる宣言をしてから立てて下さい
万が一、次スレが立つ前に埋まった時は下記の避難所へ
■避難所
家ゲーRPG板にスレが存在し、ワッチョイ等がなく、wikipediaの「テイルズオブシリーズ」の「発売の年表」で
一番下にある作品のスレ。ただし>>900以降にワッチョイ等がないスレへの避難誘導があった場合はそちらに従うものとする。
避難誘導が複数あった場合は早いものを優先する。新スレが立つ前に避難先さえも埋まってしまった場合は
定められた基準に従い避難先を再選定すること。
■前スレ
テイルズ総合スレ part1102 ワッチョイなし
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1670424736/ ハーツRもなんか削っちゃった影響でかすぎて補完しきれてないみたいな感じだからマシな方だと思うよ
多分リメDよりも新規が遊ぶ分には気にならんし >>709
馬場はそういうところは良い仕事するからなぁ 馬場はやたら行動力はあってコラボやらイベントやら常になんか話題を作ってた感じはする リメDはオリD一生やらないなら問題ないかな
結局のとこスタンxルーティ推し推しとD2にあわせて改竄したから
けどイレーヌさんとデート出来るのも語れるのもオリDだけなんだよなぁ >>713
D2に合わせたけど、D2ともかけ離れた表現も増えてるからよくわかんないってのが現状ではあるかなあ
なんか当時にあった構想とか企画とか没案とかあったんじゃってくらい歪な気がする
基本の軸としては問題ないと思う あとついでに呟くならスタンxルーティの結婚だけはオリDの時はねーよって思った
そしたらリメDで滅茶苦茶テコ入れされてて吹いた リメDはD2とも繋がんねーからどうしたかったのかよくわからん
戦闘面白いからどうでもいいけどな リメD一週目はぶっちゃけ敵が強くて楽しくなかったぞ
こっちはそこまでコンボできないし 正直俺としてはちゃんとするよ!とか言いつつシンフォニアリマスターとか販売しておいてダンマリの富澤より
馬場の方が全然マシ 前任の方が良かったって言われるの富澤には一番効きそう
知らんけど あのさあ、馬場の方がマシって言うやつ多いけどどっちもうんこなんだよ
虫酸が走る 何本くらいがペイラインなんだろう
丸投げ手抜き移植だから金はかかってなさそうだけど ジャンルが違ううんこだからなぁ...
うんこ味のカレーかカレー味のうんこどっちがマシかって言ってるだけだろ もう原田に全部任せるか
原田も原田でヘイト買いそうだが てか原田がめちゃくちゃ海外志向を打ち出してるから、その舎弟の富澤は原田の手足みたいなもんだぞ
コードヴェイン、スカネク、アライズ全部似たもの路線の兄弟みたいになってたし
別のバンナムゲームの方に関わっててテイルズの事あまり知らないのも同じ それよりもテイルズシリーズをコンスタントにリリースできる体制を作らないといけないと思う
あんまり重いシナリオは疲れるからちょっとした一夏の冒険みたいのを春夏秋冬でつくるとか
現実のほうがもう終わりそうだし >>728
アトリエともっとコラボしてくれるといいなぁ シンフォニア買う予定だったお金で未プレイだったアビス買ったけど聞いてた以上にストーリーとキャラの言動がきつい
戦闘が面白いからやれてるけど テイルズってだいたい毎作どこかしら話重いからそれ取っ払うのもなんか違うようには見えるな
コンスタントにリリースできる体制については同意
というか新作作るレベルの開発ラインを以前みたいに2つないとキツイよ特に今は
リマスターは今回のシンフォニア以外大体外注だから外注のままで良いけど >>731
多少の粗はあっても毎年楽しめるのがテイルズのよさだったと思うんだよな
ドラクエ8出ないね~とか言いながらテイルズやる感じ
仮面ライダーみたいにとにかく作って何年かしたらお祭りでまとめるみたいなふうにしてほしい >>732
まあお祭り枠は基本的にソシャゲで満たしちゃうからな
なるべくしてなったけど、クレストリアが爆散したのが痛い 原田富澤の考えがコンスタント路線とは真逆のじっくり時間かけてドーンと大作出す路線だから厳しいなぁ
テイルズはもう完全にアライズでやったような方向性になると思っておいた方がいい >>733
クレストリアをコンシューマーで出しててくれればなぁ… アライズはグラだけ今までより頑張ったってだけで大作って感じしない
でもあれで5年かかってんだよな まあアライズは後半の尻すぼみストーリーとか終盤の戦闘以外は高水準だから時間かけただけある >>734
まあ大きくなってモンハンみたいに開発チーム複数作れるくらいになったらなあとは思うわ
多分今だとアライズ世界でやることやったらリメイクしか出なくなるみたいなの起きそうだ >>736
ホグワーツレガシーも五年だし最近のゲームはどうがんばっても五年かかる工程なのかな
スイッチ専売で三年のポケモンSVがアメリカでは返品騒ぎになったし >>739
3~5年だと思う
SVはそもそもゲーフリだから開発力としての信用がそんなない アライズは戦闘システムが楽しくないのがテイルズとして致命的すぎるわ >>738
もう既にそうなりそうな予感あるんだよなー
テイルズの客層やこれまでの規模的にもそんな大作路線合ってないだろ...と思うんだけどね
そもそも複数開発チームあって絶好調かと思われていたのを、スタジオ潰して削ったのが今のテイルズだ >>741
敵無駄に堅かったよな
あのへんの爽快感を増してもらわないと今後は厳しい気がする
デビルメイクライでさえ滅びたしスタイリッシュ系は流行らんのかね フラムエッジ強すぎてそれでゴリ押す前提の硬さだからバランスおかしくなってる気が 粗いズに比べれば20年間馬鹿にされ続けたレジェンディアのほうがずっと良い >>744
HP消費の大技を使って減った体力はヒロインが回復してくれる構図はよかったんだけどもそれにしても堅すぎた
マップうろうろしてる間に中盤以降は飽きてしまった >>746
終盤リンウェルで以下省略ゲーだったなあ
敵狩るの面倒すぎた 雑魚戦はBSでサクサク、ボス戦はブーストでスタン取って大火力ぶつけるでいうほど固くもなかった
アライズ戦闘のセオリーを掴めてないだけじゃね >>748
まぁそれもそうかもだけどヘタクソにも優しい仕様にしてほしいんですよね
寝不足で仕事いって帰ってきてようやく絞り出した二時間って酩酊状態だから… アライズのAIフラムエッジに灼かれてHP1の俺を尻目に攻撃術の詠唱始めるのはおかしいだろ
作戦回復優先にしてCPちゃんと残っててもやりやがる
レナ人ってやっぱクソだわ 今後の新作もアライズみたいな戦闘なりそうだから合わないなら今のうちにやめた方が得 >>752
戦闘システムのベースは悪くないと思ってるから別に平気かな テイルズの戦闘は毎回難易度上げて遊ぶけどアライズはつまんなくて苦痛で早く終わらせたいから最低難易度でやった
なんかダメージのバランスとかがおかしい気がする コンボの意味が無くなってるからな
まず敵が硬くて常時スーパーアーマー持ってるのと、色々技があるのに同じ術技を連発した時の火力ダウンがほぼあって無いようなものだから
結局は火力高い技を連打するのが最適解になる
まぁゴッドイーター製作スタッフのセンスって感じはあった 硬さはこんなもんじゃないか?BSもあるしそこまでは気にならなかったかな
でも敵の火力の高さやCPのがないと回復出来ない(でもダンジョンではCP使って道を切り拓かなきゃいけない)それでいて回復アイテムは高い
とかそういうところは面倒に思った D2の戦闘で完成してたんだから踏襲すればいいのにな D2の戦闘はテイルズユーザーの多くが求める戦闘システムではないからな… >>758
ではグレイセスみたいなのはどうだろう
時代に逆行するけどかえってステップインアウトがあるほうがかわしたかどうかが分かりやすい
シームレスや擬似オープンワールドに固執するとコケたときのリカバリーがきかないし開発力のある海外チームには勝てない D2とRはシナリオもだけどあのシステムのせいで新規やライトユーザー付かなかったからねリメDのCCからとっつきやすくなったけど
売り上げはめっちゃ高いのに公式アンケートだとプレイした作品ランキングでめっちゃ下の方だったし 3Dにしてからの戦闘は毎回他ゲーからちょっとパクリつつそれでも劣化版にしかなってないからもう期待してない
敵の数が二番目の街でもう色違いが出てきて十数種類しか用意できない令和のRPGがあるとはおもわなかったし >>761
魔物のデザインで売ってる会社じゃないからなぁ
女神転生なんかは悪魔グラのせいで悪魔総数は減るわシナリオはスカスカになるわDLC金策に走るわですごい有様だよ
大切なのはテイルズがテイルズとしての持ち味をちゃんと伸ばすこと
仲間となかよくなっていく過程やサイドクエストを充実させたりゼスティリアみたいのを間違っても作らないライターを発掘してカネで優遇することだと思う 敵の総数減ってシナリオスカスカDLC金策って正にテイルズじゃん...
経験値もガルドもDLCあったやろ...まぁ買った人はいないだろうけど... 常に余所からパクることで延命してきた恥知らずなシリーズなのにどこに持ち味があるというのか
そもそも初っ端のファンタジアからしてパクりスタートだぞ しかも野営の度に画面右下でバナー広告みたいに『DLC配信中!』の文字が流れるから没入感も無くなるし商売が露骨すぎるしで初期の頃はかなり叩かれてたよ... >>764
そこがいいんよ
ヒロインを犠牲にして世界を救うのが流行ればそれに乗っかる
時代に対してジェネリックに触れられるのがテイルズのいいところ アライズみたいな恋愛さいこ~ちんぽ脳主人公マンセー後都合元気玉で解決なスカスカシナリオでも
持ち上げる信者いるんだからまともなライターなんていらなくね? ファンが大事にしてきたテイルズらしさ(笑)全開のシンフォニアを今回リマスターしたけど新規は誰も手に取らなかっただろうが
3万ってのが敬虔なテイルズ信者のおおよそ目安数なんだろうなって思えるリアルな数字だった
つまりファン以外に需要がないし興味も持たれてない
それが今のテイルズの立ち位置 まぁそうだな…
メタルマックスみたいに終わるんかね
ゲーム市場そのものがきちんと給料を払ったり新しいアイデアに好意的な海外メーカーに染まってきてるし
日本の小さなメーカーは畳む時期なのかもしれないね 純粋にアライズのシナリオの出来が良いと思ってる人なんて存在するの?
好意的な人もZやBのすっきりしないエンディングと違ってハッピーエンドだからOKみたいな評価の仕方ばっかのような まああんな手抜きリマスター出してるところが評価されないのは当然だわな
アイデアや技術力以前の問題だから >>770
大筋は別にいいけど
二部の精霊巡りカットと展開が急すぎるのが納得いかんな
まあ続編作る分には良いんじゃない?特にクソという判定もしないわ 作品に愛がないよな
作ればそれでOKみたいなのは嫌われる >>768
そもそも今の若い層にベタ移植なんて売れないからな
FFやフロム、コジプロぐらいのモデリングとは言わんが
アライズ程度じゃ選択肢にすら入らない奴だって多いぞ
かといってシナリオが滅茶苦茶評価されたわけでもPS極められるアクションでも
RTA界隈が賑わっているわけでもないからね >>770
個人的にテイルズで初めてクリアせずに売ろうか悩むレベルでクソおもんなかったけど
アライズスレ見たら大体下ネタかビターエンドの作品叩きながらアライズ上げしてるのばっかだったから
どれだけ御都合でもハピエンが良い恋愛要素に飢えてたカプ厨には受けてんじゃないか ようやく公式がバグリマスターに触れたけど対応が遅すぎる
調査中ですくらいなら今週頭ぐらいに出せただろ 普通にプレイして発生するものを見落として
いまさら調査も何も… 良かった。ホントは気づいてたけど直すの面倒だからそのまま発売したんだと思ってた いや直すの面倒だけど販売したに決まってるじゃん...決算前だし
素人でも気付くレベルの処理落ちとバグの量だぞ
とりあえず出すだけ出して後から対応する予定だったんだろ 「直すの面倒だから発売する」のと
「後から直す」
は別に矛盾しないからね 初めから不良品と分かっていながら納期との兼ね合いで強行発売し、
発売させてから案の定ユーザー間で騒がれ、あたかも今初めて気付いたかのように空っとぼけて
何やら不具合があったようですので対応しますとか善意の第三者っぽく装うのがもう本当に汚い
しかも最初から分かっていたから予め
「ネットで色々悪意あるコメントがあっても流されずに自分自身の『テイルズ好き』を大事にしてください」
とかほざく始末
叩かれるのも予想の上で、それらは誹謗中傷だから無視しろって推奨してんだよこのガチクズども クレームと中傷の区別がつかんとは
そりゃまぁ中傷もしてるけどさ steam版のバグ修正を放置してベースにした連中だぞ
どうせ雑な修正してはい終わりで流す姿が目に見えてるし
それを信者が称賛する姿も目に見えてる とりあえず公式で対応の発表はしたけど富澤くんはまーたダンマリなんすねー >>770
過去シリーズで扱えないくせにやたらトレンドで描こうとしてた人種差別と簡単に人許せねえよって描写に関しては
”途中まで”だったら割と「おっ、今回は割と踏み込もうとしてんじゃん?」って思わせる部分はあったよ個人的には
茶番は終わったかえ?のあたりから結局うおおおお復讐は何も生まないメナンシアこそ共存の理想形!星霊の声が聞こえる涙止まらないの孤独の限界を知れえええええ!!
っていつものテイルズのノリ(悪い意味で)全部ぶん投げたけどな! シンフォニアリマスターやってからPS3版やり直すと凄く快適に感じて吹く
これで60fpsさえ対応してればなあ GC版基準で作り直しすればいいのに
劣化してないBeat the angel聞けるのあれだけなんよな 移植でこの騒ぎなら新作でバグだらけで進行不能バグまであって交換対応までしたグレイセスって相当だったんだな 何か便乗してグレイセスグレイセスうるさいやついるけどグレイセスのバグはそんな酷くなかっただろ
それこそ上で話題に出てる「中傷」レベルでうぜえよ
一番でかいバグでさえ周回時に隠しダンジョンに入れなくなる可能性がありますってだけで
カクカクでまともにゲームにならんだのとは全く別次元だわ Wiiグレイセス発売日に買ってやったけど、バグなんて公式の発表見るまで気づかんかったなー
もともと隠しダンジョンも気が向いたらやる程度だったし、普通にエンディング見る分には支障なかったよ
その上でディスク交換を無料で対応とかむしろ感心したわ
当時は修正アプデとかできなかったからな 遭遇頻度ではシンフォニアだけど遭遇時のバグの悪質度ではグレイセスだな、たしか初期版は買い取り拒否されてたし
1年後に完全版出したことも含めると十分客を舐め腐ってる アクアラビリンスやゾーオンケイジは気が向いたら入るどころかクリア後は殆どそこで戦闘しまくるレベルじゃねD2チーム作品だから尚更 俺もグレイセスは別にバグらんかったし未だにバグの条件も知らんけど
進行不能からの完全版はまあマズいわな GCのSが60FPSでPS2が30FPS落ちてさ
それはGCの方がスペック良いからとか処理落ちや安定性取りましたつってのに処理落ちするし
んで一世代先のPS3出してもPS2ベースの30FPS、今回のリマスターも30FPS
バンナムの技術力のなさというか外注代金のけちり具合というか >>794
バグはゾーオンケイジじゃなくて砂に埋もれた遺跡 >>796
まあ60fpsには手間がかかりすぎてもうできないって前提で移植してるんだろうね
PS3版のラタは60fpsだしで
じゃリマスターでシンフォニア選ぶなよって言われるとそれはそう でも特装版みたいなのを売るなら人気シリーズの方がいいから… 移植して欲しい要望が多いのは知ってる
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何故かまたシンフォニアを選択
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初めて海外展開した人気シリーズだし、まずはこれが売れなきゃね!
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まさかの劣化版・超手抜き、知ってて発売したレベルでバグや不具合のオンパレード
富澤の言ってることめちゃくちゃなんだよな
いかに移植のやる気がないか分かる 今回のことは忘れて次回作に期待してる
またアライズみたいな名作作って欲しい 公式が今回のSwitchSリマについて修正に向けて動いてる
ポケモンみたいな事をバンナムがやるとは夢にも思わなかったゼ 天下のポケモンと比べるとIPとして弱すぎて比較にもなってないけどね... ファンって本当に舐められてるね
こんなんじゃ何も買う気起きなくなるよ GC版今やるとヌルヌル爆速ロードだけど画質ボケボケで結構キツイわ
エターナルソード装備バグとか石化バグとか面白いバグはあるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています