【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ アンチスレpart4【FE】
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ここはファイアーエムブレムエンゲージアンチスレです。
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※前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ アンチスレpart3【FE】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1676369599/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 女キャラが可愛いというだけしか興味ないおっさんばかりなんだから考察班なんて出るわけがない 一本道な上に敵も味方もそれぞれの深い思惑や立場やしがらみみたいなものも何もないから考察しよがないし
どうにもひねりようがない
ある意味二次泣かせ
だからせいぜいしょっぱい1枚絵くらいしか描くことがないしそれで次につながる事もなく終わるんだよなあ
そして空気 一本道なのはまあいいよ
普通そういうもんだし
その一本道に内容がないのが問題 分岐が無くても群像劇を描写できている作品はあるしね
個人的に分岐によっては敵対するから良いみたいな風潮とは相いれない
エンゲージは単純に何もないんだよね、シナリオに 設定という裏打ちがなく過去作ハギレ適当ツナギのぼろぼろペラペラパッチワークシナリオ
キャラも息してなくて当然なんだよな
薄っぺらく独自の思考も背景もない紙に描かれた記号がベラベラどうでもいいこと喋ってるだけ
なろうにつっこんでも不人気作で終わるわこんなん まあ、タイトルにfeと入ってるから初動売り逃げ出来たようなもんだしな
新規ipだったら爆死してるよ 女キャラ可愛いと言われてるけど
それでも風花の女キャラの人気に全く届いてないのがな DLC出る度にやる気失っていったから出さないでくれたほうがよかった
無印状態ならまだクソゲーフリークの気分でやれたけどさらにそれにクソを塗りつけられていくとさすがにモチベーションが保てない >>756
そりゃその辺のソシャゲより中身ないからね エンゲの中ではってだけで別にもっと可愛いくて設定も濃い課金したくなるような女キャラはいくらでもいるからな エンゲージの考察なんて擁護派ですらやってない。
ストーリー作る側が手抜きな上に何にも考えてないんだから。
風花とは別路線と言いつつ何故か風花の人気キャラ(ディミトリ→アルフレッド、クロード→フォガート)と見た目やポーズだけ似せてるのは余計に寒いな。 見た目がいいって言ってもあのくらいのソシャゲ風ファンタジーな見た目なんて今やそこらのアニメやゲームにゴロゴロいてますし個性が埋没してる ISってフィードバックの仕方がものすごくズレてるよね
主人公が無条件でチヤホヤされて気持ち悪いという批判が来たから逆に無条件で主人公を嫌うキャラを出すとか
好かれるにしろ嫌われるにしろ理由を納得出来るように描けっていうのが趣旨でしょうに >>761
埋没どころか妙な安っぽさがあるんだよなエンゲージのデザ
王族まで安っぽいから説得力ないし、あのシナリオとの合わせ技で何とも言えない相乗効果をかもし出してる >>754
パッチワークしてるのは過去作じゃなくてセラムンだぞ
セラムンしか引き出し無いからな 擁護派はなんていないだろ。
穏健派と過激派がいるだけ。言ってることは同じで怒りの温度が違うだけ パッチワークだろうと凝った絵になってりゃもう少し評価も変わってきたんだろうが、
個々のパーツがでかいうえに使い回しが多いときた
結果それがツギハギ感や手抜き感といった雑な印象をもたらす 不思議なのはキャラ外伝皆無なのに全く文句出ないこと
そんだけキャラに興味無いってことだろうか キャラ外伝は風花雪月だけだから別に・・・
過去作の外伝章はあくまで完全クリアに必要だったり
新規キャラ加入するためのものでしかなかったからな
キャラの深堀なんて外伝章がなくてもできるし
キャラに興味がないなんて言いぐさはやめてくれ 外伝自体わずらわしいと思うor本編内でやってくれと思う層もいるのやもわからん
そういう意図でかは知らんけど 風花雪月は月に1マップという成約があったからな。
月で管理されてないゲームに外伝はそんなにいらない >>767
紋章士外伝で手一杯だったんじやね?知らんけど 外伝にも多少の不満はあるが、本編がペラッペラなのをどうにかして欲しかった キャラデザに関しては風花みたいなジェネリックペルソナを継続すりゃよかったのに、なんであんな萌え豚向けにしたんだろうな
ゼノブレ2がボロクソ言われて風花が高評価だったのにこんな逆張りする意味ある? 腐に媚びた絵柄にされるのもそれはそれでキモいので左みたいなのが理想ですね GBA三部作、蒼炎暁、エコーズの絵柄がいい
絵師いえば先日封印21周年でワダ氏によるルトガーの絵投下されてトレンド入りしたけど
エンゲージのキャラじゃ仮に数年後絵師がそういう投下されてもトレンド入りはされないだろうな
本当に絵師もキャラもだめだね ゼノブレ2ですら赤青の髪みたいなアホな事はしなかったよ
本当に迷走してるわ今作。任天堂がこれにゴーサイン出したのが信じられない 自分は風花雪月の絵柄が断然好き
てか擁護派が居ないとかなんか変なの湧いてるな恐らく本スレからも追い出されたアレが戻ってきたんだろうけど 加賀時代は流石に古すぎる
男女どちらかに媚び過ぎるとキモい
となるとGBA・蒼炎暁・エコーズ辺りの絵柄が理想になってくるよね
程よくオタ向けで癖も少ない あるいはお蔵入りに出来ずに渋々出したってことなんかな
同じ趣味でんほって慣れ合ってるような環境で、
ちゃぶ台返しをしようとするような気概のある奴もとい不穏分子はいないだろうし ここに乗り込んできたエンゲ信者GBA・蒼炎暁・エコーズにヘイト集めようとしてるのかわかりやす エンゲージ以外の他を貶して他人に自分の好みの絵柄を押し付けてるからそう見えんじゃねw 絵師自体は別に嫌いではないが今更わざわざ量産型コンテンツに寄せて埋もれに行かなくてもいいのになとは思った >>785
蒼炎やエコーズの絵柄を好きになれなんてどこに書いてるの?
俺の好みを書いただけ
加賀時代のは時代に合わないと言っただけで嫌いではないし貶したつもりもないけど書き方悪かったとは思うからそこは申し訳ない >>786
へー腐に媚びたは貶したつもりなんだな
最低だなお前 >>787
腐に媚びた絵柄なんて大嫌いだからもしFEに導入されたら当然エンゲージ同様貶すよ?
豚向け絵は叩いてOKだけど腐向け絵は礼賛しろなんてそれこそ好みの押し付けでしょ >>788
ここエンゲージのアンチスレなんだわお前の好みじゃないから腐のレッテル貼って貶したい!はスレチだろ馬鹿じゃねーの >>789
さっきから腐のレッテルって何の話してんの?
特定のFEの絵柄が腐向けでキモいなんて書いた覚え無いんだけど >>791
773の後にレスしてたやん何だボケたんか? >>792
そりゃ萌え豚絵も腐向け絵もキモいからどっちもやめてくれって話だから文脈としてはおかしくないやろ
というかもしかして風花に腐向け絵のレッテル貼って貶したと思ってるのか? >>795
僕は風花の絵は嫌いではありません
レッテル貼りをしているのはあなたです >>796
はいはい言い訳しなくていいよ
エンゲージ以外のアンチしたきゃ他所でやってな エンゲ信者はGBA三部作、蒼炎暁、エコーズにもヘイト集めようとしてたし本当碌でもない >>797
引っ込み付かなくなってて草
わいは風花も好きな作品やから仲良くしような🤗 >>799
引っ込み付かなくなったのはお前の方だろw
主語が無いのを良いことに途中で論点ずらしまくり 極端な話、豚や腐に媚びようがそれでキャラ人気出たりゲーム自体の評価が良ければ別にいいんだわ
でもエンゲージはキャラ人気も評価も低いし本当にやらかしたなって ゲーム中3Dモデル一色なのが意外ときつい
今までのFEならキャラデザ、社内レーター、3Dモデル、ドット絵とビジュアルに振れ幅があって想像の余地を持たせてた部分があったから絵柄自体が苦手でも割となんとかなってた 開発者インタビューでは風花雪月からの進化点として
フル3Dにしたことをアッピールしてたけど、正直求めている要素じゃないんだよね…
まあ、ゲーム体験にマイナスにならないのなら好きにしてくれていいんだけど(開発側の自己満足でしかないが)
すぐにキャラのグラフィックは表示されないしステータス見るにしてもズーム演出は入るし
テンポを悪くしている要因になっている気がしてならん 現代人は1歩進む度に進歩・改善してることにしなきゃ、
罪悪感を覚える呪いにかかってるからな
変えた部分は是が非でも改善点だと言い張らねばならんのだよ 開発者のインタビューが行き当たりばったりにしか見えなくて草 >>800
論点ってなんだよ
豚にも腐にも媚びた絵は勘弁してくれよって言ったら何故か風花を叩いたとか謎のレッテル貼ってきたキチガイがいたから否定しただけじゃん ゲームとしての面白さや遊びやすさよりも、
自分たちが良いと思ったものを提供、いや発表することしか考えてなさそうなのがな
その意味でも学芸会の喩えは言い得て妙というか 開発者インタビュー爆売れする気満々で書いたんだろうなっていうのが見て取れて痛々しい
何にせよこの路線はもう売れないという事が数字で示されたのは良い事だ ゲーム体験として楽しければ3Dでもドット絵でも特に気にしちゃいない。
エンゲージはストーリーが幼稚だし、3Dキャラが棒立ちで目につく演出だから茶番にしか見えないから進化どころか退化。 上の方でシグルドが王子になってるって書き込みあったけど
聖戦の設定をちゃんと把握していないだけじゃなくて公国の王国の区別がついてないんだと思う
ifでも公国の王族っていう謎人物がいたからこの辺をずっと混同しているのでは
この区別については風花ではナレーションと台詞が入る
ディミトリ(王子)が処断されたから「ファーガス神聖王国」は「ファーガス公国」になりましたってちゃんと説明される
コルネリアの敵軍は所属が「ファーガス公国」になってるし、ディミトリは王子だからディミトリの軍は常に所属「ファーガス神聖王国」
(さらに言うとアリルで出てくる敵将アッシュは所属が「旧ファーガス勢力」になっており
アッシュはディミトリとは合流出来ていないがコルネリアにも従わず苦労していたのだろうと考察することができる)
この辺を見て公国と王国の区別ができる上に細かい箇所まで配慮できる人が書いてくれたんだ!と感動した
エンゲージで元に戻ってて絶望した
長々書いたけどこういう基本知識も危うい今のISじゃしっかりとした設定がある戦記ものとか無理なんだなって思ってる 王道王道言ってるけどそれ以前の問題なんだよなぁ
ものを知らないから逃げ道としてシンプルにしたとか言ってるようにしか思えん
まぁ王国と公国の違いはシンプル以前の問題だけど
逆になんで今のスタッフ誰も知らんのよ >>814
風花絵が腐向けなんて言ってないし思ってもないエンゲージは一切持ち上げてないにも関わらず一方的に風花叩きエンゲ信者認定して否定しても聞く耳持たず罵倒してくる奴がキチガイじゃなかったら何なんだよ
というかぶっちゃけ風花なんか建前で本音は腐向け絵がキモいって言われた事にムカついてるだけじゃねーの 偉いとか偉くないとかそういう話じゃねえだろうに
肩書きの機能・効用として大きいのは、政治的な立場・所属の違いがパッと見でわかるようになる点
もちろん同勢力だからといって一枚岩とは限らないけれども、
仮に>>812の例で挙がってる奴らが同じ肩書だったら敵味方ぐちゃぐちゃになるで >>815
エンゲ信者嘘つくの大変やねw
風花にレッテル貼った後他の作品にもヘイト集めようとしてたし正体バレバレ エンゲージの売上が落ちたのはネガキャンされたからだって言い訳ダサい単純に出来が悪いせいだろ 風花無双よりはマシだからセーフ
あれは褒める所が一つもない >>820
エンゲージ信者さんスレチだよ
くっそ寒い動画後悔してて気持ち悪い エコーズと風花でようやく元の作風に戻ったと思ってた所にこんなもんぶち込まれたらそりゃうんざりするわ
もう覚醒if路線は売れないってはっきり数字に出たけどISは今度どうするつもりなんだろうね
>>818
お前糖質やろ
本気でそう思ってるなら病院行った方がいいぞ IS単独でFE作るのに限界きてるのは明らかだしな。
今後コエテクと作る気ないならモノリスソフト辺りと合併しろよ >>750
これに関してはエンゲージ関係あるのかって感じ
暗黒竜で既におじいちゃんおじさん何人も加入する(半分くらい不採用になるけど)のに
覚醒ifに慣れすぎたのか風花雪月の教師以外全員若者環境に慣れたのかヒーローズの豚ゲーに毒されたのか知らんが
FEを萌えゲー扱いはやめてほしいわ 昔のFEって美男美女が愛と勇気の物語、みたいなコテコテの大衆性も
ミリオタや歴オタが満足するような専門性も両方あったと思うよ
それが売り上げ先細っていったのは信者もアンチもスタッフも専門性ばかり意識しすぎたせいだと思うけど
だからって大衆性しかない作品に取って代わられたのは悲劇としか言いようないわな 別に技術力は全く必要無いシリーズなんだけどねFE
マップとキャラと世界観さえしっかりしてれば極論SFCのグラフィックでも問題無い
でも今のISにはそれが出来ないんだな そもそも信者すら褒めてないだろw
エンゲージのシナリオとキャラと文章に褒める要素なんか存在しないし >>825
昔は硬派な部分と軟派な部分を適度なバランスで両立してたんだよな
今のFEは硬派さが足りない!もFEは昔から軟派だった!も実は両方正しい エンゲージはキャラと世界観が素晴らしいと褒めてたぞ 今の時代、突っ込み所満載のシーダのナバール説得とかやったら荒れるのかな()ナバールが軽くあっさり寝返る、シーダが王女としてあるまじき危ない台詞とかw シナリオはクソだけど昔のFEもこんなもんとかそういう擁護の仕方をする信者が多いからタチが悪い ゴッドアスクとか言うクッソ寒い筋肉動画
せめてエンゲージ以外のキャラにした方が良かったのでは 個人的にはおふさげ企画そのものは嫌いじゃないが、それは本編が真面目まともに作られている時だけだな
ギャップ萌えみたいなもの
本編からして小学生の学芸会レベルなんだからエンゲージでおふざけ企画に乗られても笑えんわ エンゲージキャラのゴッドアスク見た。
キャラデザもジェネリック感満載だし、ネットミームみたいな薄っぺらい存在だから全く違和感ないけど、本当にFEヒーローズエンゲージなんだな。
無料のスマホゲームのノリでコンシューマーゲーム作られると中身なくなるからやめてくれ。こんなゲームにお金払いたくない。 風花ブームの時にあのクオリティのモデリングでディミトリとかドロテアに踊らせてたら喜んでたかもしれん 元々新作ソシャゲとして出すつもりだったのを途中でSwitch用に変更したとしか思えんわ。オールスター物だったりunityエンジンなのもあって
企画当初は任天堂まだソシャゲやる気あっただろうし 風花や無双風花には即手を出してた蘭たんが、こっちにはまったく見向きもしなくて笑える
ティアキンがある以上、今からやることもないだろうし 一度NG喰らった案に改良という体でエア修正・調整を施して、
とりあえず発売する形まで持ってった感じなのかね 結局紋章師って何なんだ?
設定廚のつもりはないがFEHの英雄といいあまりに「どういう存在か」の説明しなさ過ぎだろ
それとも俺が何か見落としたのか?
テキストひどすぎて途中からかなり流し読みになってたし 本人のコピーじゃないの?少なくとも人間ではなくてAIのようなもんだと思う。
FEHはいくたの平行世界から呼び出してるから物語上問題ない。平行世界視点で見るとすごい問題がある召喚。 平行世界や召喚云々の話はifと覚醒やれ
平行世界が深く話に関わるDLC販売終了したけどな ISは細かい設定なんて考えてないし現FEファンも求めてないよ
風花が異端でエンゲージが本作路線っていつも言ってるじゃないか 任天堂のゲームは、シナリオよりシステム重視だから、そう思ってる奴がいるのも無理はないのかも シリーズの存続を願う割にはエコーズは老害に媚びたせいで売れなかったと叩き風花は異端作と叩き覚醒ifエンゲージは持ち上げる自称FEファン達
一生ヒーローズに閉じこもってて欲しい いや逆にシナリオは任天堂のウィークポイントだからこそ、
がっつりやれる(orやってもいい)シリーズは貴重なんじゃねえの そのシナリオをさほど重要視しない任天堂からも再三注意されて今のシナリオに落ち着いたエンゲージさん… 最初からゲーム体験の邪魔にならないようなシナリオを組んで説明も意図的に最小限に留めるのが従来の任天堂作品
システムさえしっかりしてればシナリオは適当で良いというスタンスで作ったのがエンゲージ
システム重視といっても内情が全く違うからこれを一纏めにするのは詭弁だと思う 任天堂作品はシステムを阻害しないように作るから必然的にクッパに攫われたピーチ姫を助けるとかシンプルな話になるだけ
深いテーマを扱ったり複雑に練り込まれた展開になったりはしないのでシナリオを重視しているとは言えないが別に質が低い訳ではない
エンゲージは純粋にシナリオの質が低い
しかもそれがシステム面の良さを殺してる訳だから厳密にはシステム重視とすら言えない シナリオ重視してないって割に台詞が延々と長いのどうにかしてくれ。
頭が良い人は短い台詞でも全てを表現できるが、頭が悪い人は長い説明をつけたがるが伝わらない。
頑張って赤点しか取れないようなシナリオは同人誌なら許されるが、プロの仕事ではない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています