聖剣伝説 Legend of Mana 72周目
!extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 スレ立ての際↑『!extend:default:vvvvv:1000:512』が2行以上になるようにすること。 ※次スレは>>980 を踏んだ人が立てて下さい。立てれないor踏み逃げの場合誰かが宣言して立てること。 旧スクウェアの名作RPG、聖剣伝説レジェンドオブマナ(LOM)について語るスレです。 ■リマスター版公式サイト (PS4/switch/Steam(PC)/スマホ対応 ダウンロード専売) https://www.jp.square-enix.com/seiken_lom/ ■PS版公式サイト https://www.jp.square-enix.com/game/detail/seiken_lom/ http://www.square-enix.co.jp/uh/title/slpm-87394.html ■ゲームアーカイブス (PS3/PSP/Vita/Vita TV対応 ダウンロード専売) https://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00385_000000000000000001.html ■攻略サイト・データ(リマスター版では利用出来ない情報もあります) 聖剣伝説 Legend of MANA やり込みページ ttp://www10.plala.or.jp/ALPS/LoM/ SURPARA COMMUNITY 聖剣伝説 LEGEND OF MANA 攻略データ ttp://web.archive.org/web/20071112165815/http://event.surpara.com/gamedb/index.php?ROOM=seiken 聖剣伝説LEGEND OF MANA 攻略プログラムサイト ttp://memo.s55.xrea.com/ ■関連スレ 聖剣LOMのシエラたんは犬カワイイ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1254827443/ 聖剣伝説の音楽を語るスレ3 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1169967811/ 聖剣伝説シリーズ総合 38 https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1613628211/ ■前スレ 聖剣伝説 Legend of Mana 70周目 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1647519938/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 聖剣伝説 Legend of Mana 71周目 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1666144109/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■聖剣伝説 レジェンド オブ マナ(リマスター版)発売決定 発売日:2021年6月24日 スマホ版12月7日 対応機種:PS4/switch/Steam/スマホ 価格:通常版3,520円 コレクターズエディション14,300円 ※ダウンロード専売。パッケージ版は国内ではコレクターズエディション限定販売 主な変更点 ・画面比率が4:3から16:9に変更 ・背景とUIとウィンドウ顔グラのHD化 ・BGMアレンジ、旧版への切り替え可能 ・どこでもセーブ機能/オートセーブ機能 ・スマホ版はクラウドセーブとコントローラーに対応 ・エンカウントOFF機能 ・ポケステアプリをゲーム内に収録 ・ギャラリーモードとBGMモード搭載 ・起動時のOPがアニメに変更 ・ゲームバランスは海外版準拠、事実上のインターナショナル版 ・ごく一部のキャラデザイン変更(海外のポリコレ対策) ・丙子椒林剣/最速のホイール入手イベント等は普通に発生するようになってる ・外出技や冷静などの未実装ペット性格は削除されてる模様 ■電子版アルティマニア発売決定 https://twitter.com/SQEX_GAMEGUIDE/status/1407896259126607875 ■アレンジ楽曲のサントラ(DL専売)発売決定 https://www.jp.square-enix.com/music/lineup/item/SQEX-10880-1.html ■コミカライズ版の電子書籍版発売決定 https://twitter.com/h141127/status/1493501326063714306 ■アニメ化決定 https://www.4gamer.net/games/553/G055368/20210626006/ ■リマスター&アニメ化経緯(ソース:6月27日生放送) https://i.imgur.com/ukrlUpq.png https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■リマスター版の注意事項 ・Steam版で名前変換がうまくいかない人は以前のバージョンのIMEを使うをオンにする必要がある。 ・Switch版で名前入力に漢字が使えない仕様はアップデートで修正された。 ・NPCが動かずマップ進まなくなるバグや敵が動かず戦闘にならないバグがあると言われているが、 これはエンカオフ機能や2P操作モードを気付かずにONにしている事が原因。 (アップデートでどちらのモードを選んでるか示すアイコンが追加されたが、ONの暴発しやすさは相変わらずなので注意) ・スマホ版はドミナの街に訪れた時点で1GB超の本編データをダウンロードするため、序盤プレイ時にはWi-Fiに繋ぐ事必須 一度ダウンロード(数分かかる)が終われば以降はギガを使わずプレイ可 ・PS4(PSplus必須)とSteamはオンマルチ可能。Switchはオフマルチのみ。スマホ版は1人プレイ専用。 ・ゲームバランスはPS北米版準拠のため、装備や敵やアイテムその他パラメータが国内原作版と異なる。 基礎攻撃力が下方修正されている、エサ効果が図鑑通りに修正されている(例:アルマジロキャベツで魔防が上がらない)などが確認されている 参考?資料:過去スレで貼られた海外版データベース https://gamefaqs.gamespot.com/ps/256525-legend-of-mana/ https://gamefaqs.gamespot.com/boards/256525-legend-of-mana/ https://www.reddit.com/r/legendofmanakitchen/comments/jhwp63/archive_directory/ 海外版武器改造シミュレータ(注:exeファイルのzip ●をzipに置き換え) http://www.airelle.info/apps/JForgeW. ● 海外版武器改造シミュレータ(ブラウザ) https://forge.grendel.fr 海外版武器改造シミュレータ(ブラウザ) https://www.cadymath.com/projects/lom/ 北米版ペットのステータス計算機 https://www.dropbox.com/s/109ttn2p9c7745p/LoM%20Pet%20Diet%20Calculator.jar?dl=0 武器改造一覧 https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vRqGzLqoB8cKOvATHlXPMzQ6juCay927ULcHpsvCxHao5JXLhOo35IfQyrBSs7KYRfxWJw-N53F38UP/pubhtml ディオールの木レシピ https://justpaste.it/1mvlo リマスター版の情報を載せた個人サイト https://w.atwiki.jp/lomhdr/pages/18.html http://rapla.html.xdomain.jp/data/data3/sdlom/wep/element_6.html ■リングりんぐランドでお帰りした後、そのままタイトルへ戻りセーブせずにロード(スマホ版の場合はタスクキル)するとペットと道具が消失する。 電子取説にもちゃんとセーブするように明記されており、オリジナル版からの仕様なので注意。 この仕様を逆手にとりペットや道具を増殖させる裏技が原作から存在する。 ただしデータを一括でしかバックアップ出来ないSwitch版は一部の裏技しか利用不可。 ■どの機種版を買った方がいいの?旧版の方がいいの? https://imgur.com/0w20fsS.jpg リマスターのペット育成アルマジロキャベツの魔防が-1になったせいで悩ましいな キャベツ2とキャベツ1を交互にしつつダイヤローレルで魔防、ハートミントで魅力をサポートしてくのがバランスいいのかな さすがに運まで上げてられない キャベツで魔防が減るの、前レベルからの引き継ぎ分まで消されちゃうのがかなりキツい 防御力が毎レベル1しか上げられない仕様とあわせて、 物防を取ると魔防ゴミにならざるをえないし、99を狙うと基本能力値の方にも穴が開く そもそも本作のダメージ計算どうなってるんだ?ってなると情報があまりないし 最初にドゥエルからグラブでも勝手家って言われるから、防御力1→2にはそこそこ意味があると思ってるけど 他の仕様から、計算式は乗除算になってそうと踏んでいるので(厳密な測定はしてない) 防御力49→50と98→99に同じ価値がなく、たぶん絶対値が低い1差のほうが重いと予測して基本はバランス型に育ててる あーそっか繰り越し分も消えるのか シミュレーター回してて魔防上がらないと思ったけど納得 バランス重視なら小屋ダケ大量投与もありか… りんぐりんぐらんどでリセットしながらあげればなんとかなるけど面倒だな 餌やりしっかりしてガチガチにしたペットは本当に固くなってビビる ノーフューチャーで事故ってペットしか生存してない状態になっても復活待ち時間耐えきって立て直しできたりする 強いと聞いてラドーン育てた 雑魚相手には酸ブレス連発で確かに強いんだけどボスにはそもそもほとんど攻撃してくれない なんか攻撃する範囲に入る前に弾かれてる感じがする よくわからんけど敵の中心軸をロックオンできたら攻撃みたいな作りになってたら横幅の大きいボスは中心軸が遠くてロックオン可能な距離まで近寄れないから攻撃できない悲しい仕様になってるみたいな調整ミスとかありそう 余計なことせず近寄って連続で噛むラビがなんだかんだ強いよ ペットはオーガボックスしか連れ回したことないな なんか他のペットだと損した気分ニャ ペットのシンクロより見た目でカーミラ連れてる俺です アクション性ほぼないゴミだと罵られるけど、だからこそ雰囲気でキャラ連れて行けるのよな ゴミなのは言い逃れ出来ない事実だけど、その分雰囲気ゲーに特化してるからいつまでも語られるゲームになった訳だしね 敵が少し上下にずれると攻撃が当たらん 片手剣だからか >>17 そもそも3の時点でアクション性ほぼ無かったからな アクション風なだけで実質コマンドRPGみたいなもん だから遊びやすい 光闇15のみの隕石剣作ってホーリースラッシュとブラックウインドプレイしたい いばらのしげみ の兜でFFのいばらの冠!とかやりたい >>20 いいよな 大剣、槍、杖はザクザク当てられていい むかしむかしの話で序盤に強い杖がドロップして使いまくったわ おかげで能力偏ったなあ これ攻略サイトでボスはほとんど属性機能してないって見たけどマジなん? 金0のマシンゴーレム特化武器作ろうと思ったけど普通にカンスト武器のがいいんかな 雑魚は弱点突くと目に見えて効果あるんだが マジ マシンゴーレムがどうかはわからんが属性機能してる風読み士は2属性に耐性あるから低レベルな全属性だとめちゃくちゃ硬い ラバンとグレイドゥも機能してるんだったかな 弱点突いてワンパンすると花を落とさずに戦える だから普段はなにも考えずに一番数字のいい全属性武器で殴るのが一番よ 専用武器作る甲斐があるのはラバン&グレイドゥくらいだ マシンゴーレムは後で検証してみるか 検証した 結論からいうと、マシンゴーレムは「属性が機能してない」方に分類される ・検証条件 主人公:ちから99 他は条件に関わらないと思われるので略 目標:煌めきの都市のマシンゴーレムLv99(NF) ttp://iup.2ch-library.com/i/i022948733715874311273.jpg ttp://iup.2ch-library.com/i/i022948722715874211272.jpg 使用武器:1属性がLv9で他はLv0のアルテナフェルトの槍(攻撃力188) 8種 ttp://iup.2ch-library.com/i/i022948711715874111271.jpg 手順:クイックアタック1段目のみを当て、倒すのにかかった回数を測定 結果:木属性の槍、金属性の槍、その他6本、どれでも29回で倒せたので、属性の影響はない 全属性のカンスト武器だと基本はNFボスは5発で落ちるよね。 風読み士だけが水風耐性が機能してて4倍の20発かかるから、水風抜きカンスト武器があれば周回楽々やな。 最近始めたけどクラスチェンジのハードル高くない? アイテム必要なのかよ マナ全部集めたしこれ最終盤だろ 育成が好きなのに何かガッカリだわ クラスチェンジのアイテムは道中の宝箱6つ集めりゃ確実に手に入るし 最終盤でもないし思い込みでネガネガするし挙げ句スレも間違ってるしで お前さんが無能なだけだ フルメタルで無属性の両手剣作ったら攻撃力171といい感じになった 全レベル1止めは鍛冶素人の俺には逆にむずかった 熟練の職人の手にかかれば抵抗お化けで育てにくいマイア鉛でも超強い武器に仕上がるんだろうか [15-15-14-15 5-15-4-15] 合計98 まで上がるらしい 攻撃力は両手斧が最大で425 装備作る時そこのサイト参考にしてるわ リマスターで戻ってきたクチだがmtrより分かりやすさが洗練されてる それでも難しいが 宣伝でも全然ええで 今さらこのゲームでアクセス数稼いでも仕方ない 話題あるならどんどんくれ ネットでchat gpt情報漁ってたらアナグマ語しゃべってた.... https://i.imgur.com/xsguX65.jpg Switchでやり始めたんだが、波間に眠る追憶が出来ないんだが何故だ… 困ったら占いでだいたいどうにかなる あれってなかなかすごいガイドシステムだよね レイチェルっていうイベント終わらせたんやが理解できんかった ちょっと難解すぎんか 反抗期を迎えて親から離れたい女の子の話じゃん そんなに難しくなくない? 今はいいの でもいつか、理解できるようになったとき、 そのときにもう一度遊んでみて とげとげの種99個フルバーストしても小屋ダケ6個しか増えなくて震えてる 種集めも収穫も動画観ながらだったからそこまで苦労じゃないけど 世界樹と太古の月を同時に宿すのって無理なんですかね 究極のスウィフトペンダントを作りたいけどステall20取るなら属性all9は諦めないと駄目か 同時に宿すには火0のいばらのしげみが必要 俺はガイアの涙で属性all9ステータスall+20のペンダントを作った >>55 ありがとうございます 同時に宿す事自体は出来るんですね しげみのその効果は知らなかった いばら2個だとフルメイルマントマントでも防御力足りねーな 原作の素材ってやっぱりバランス調整おかしかった スタオー2リメイクもドット絵そのまんまで背景綺麗になってる類いだし LoMもリマ発売当初はドットガビガビガーと言われはしたがやっぱこの路線が懐古厨納得させる費用対効果のバランスええんやろな 子供の時ぶりに遊んでるけど こんな難しいゲームだったっけ? 遺跡で延々道に迷うわ 鍛冶屋を探しに行った先の ラ・パンとかいうボスに勝てないわ散々なんだが マップ構造がわかりにくいってのは確かにあるな 焔城に監禁されて泣くといい 251 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2023/07/04(火) 17:38:49.92 ID:jhQrZsHa0 >>247 レジェンドオブマナとかクラフト要素ありのクエスト制フリーシナリオアクションRPGでマジで最先端だったよ 混迷の時代に刺す光となるべく英雄になれってメインシナリオもシナリオ作ってるスタッフの力量がありすぎてプレステユーザーみたいな質の悪い連中にはむしろ意味不明とさえ言われたな 『ランドメイクできる3Dオープンワールドのレジェンドオブマナ』が出るならPS5ごと買うよマジで オープンワールドはいいわ 結局ファストトラベルで移動するし まあサガの派生タイトルだと考えたら完全なオープンワールドは合わないわな せいぜいアルセウスみたいなエリア制のオープンワールドかな エリア(ダンジョンや街など)間はマップ上を選択して移動の所謂ファストトラベル そもそもランドメイクって時点でオープンワールドとは相性アカンでしょ ランド別に再現された3Dマップを自由に歩き回りたいって意味なら気持ちはわかるけど、それはエリア制だよねぇって カニバッシング取った辺りでずーっと止まってるわ トロコンのために攻略見ながら配置してたから、その攻略サイトが見つからないと再開できないんや😭 ラビ育てきったけど可愛くてしゃーない 傲慢ついてて外せないって知った時ショックだったけどこれはこれでバトル向きか ランドメイクってもちゃんとした順番でやらないとイベントや商品減るだけだからなあ ランド配置や攻略順に拘って完璧目指すと自由度0の縛りプレイになるのが嫌 イベント終える度にサボテン君話しかけに戻るのも作業で面倒だし 最初から自由度なんてないと思ってるわ このゲーム簡単にイベント失敗するからな 本来は普通に遊んで失敗や消滅したのを、周回でどうにかするものだしな 取り返しがつかないのは主人公のステータスくらいなもんで 永遠に遊ぶならむしろどう組み合わせても完璧にできないくらいのほうがいいんだろうけど、 ある意味正解でちゃったからなぁ。このスレにあるテンプレも今の版ができてもう長いでしょ? >>71 どこの攻略見てたか知らんけど、それこそここのテンプレじゃダメなん? テンプレのはほぼほぼ完璧なんだけどルシェイメア残せないのは難点かな いろんなキャラでアーウィン戦前のセリフを楽しみたいけどあの時点じゃ全員揃わんし リマスターで一周全コンプの動画最近見たわ。確かに縛りプレイレベルで自由度低そうだった。 完璧を目指すのも目指さないのも自由 そして自由には必ず責任が伴うのだ >>77 途中まで配置済みだから変更するとトロコン無理になるの!😭ウワー 俺らは元々聖地に住んでたけど、アニメに感銘を受けてゲームに聖地巡礼しちゃう新規プレイヤーは居るんだろうか いやまあ居るなら居るで歓迎なんだが 今日LOMの発売日なのに公式からお祝いの言葉とかないの寂しい シリーズ1作目だから特別扱いなのか小山田が初代信者だからなのか知らんが初代だけはお祝いの挨拶あるんだよな 来年で25周年だが他の聖剣伝説フルリメイクが25周年ごとに出てるから期待したいところだけど最近のコケっぷりみてるとな LoMはシリーズ内で一番リメイク難易度高いだろうに来年出る気がしない まだアニメ二期の方が現実味あるレベルで難易度高い 戦闘の難易度を原作と欧米版で選ばせて欲しかったな 無限に感じられる体力と2発も貰えば死が見えてくる火力 ノーフューチャーってこんなイメージだったんだがガキの頃だったし思い出補正入ってんのかな 隙あらばアニメの話に持ってこうとする奴ほんときらい アニメのマリーナとサフォーの話とか、エコマナのフラメシュのストーリーとか良かっただけにゲームでプレイ出来ないのが残念だ 没シナリオ含めたリメイク出て欲しいけどイベントの再構築大変だろうなあ そういう構築が現時点では無理だと悟ったからソシャゲやらアニメやらを実質リメイクとして楽しんでね的な路線になったんやろな 要素自体は良くてもどちらもコンテンツとしてはコケてるからアレだし、ドラゴンキラー編とエスカデ編やってないから全然実質リメイクとして成立してないけど >>92 こういう突然謎のギスギスまき散らす奴の方が嫌い 家掃除してたら限定版の箱がデカすぎて置き場に困った… リマスター買ってやってるけどペットはかわいいカーミラと強いドラゴンで決まり >>94 ほら出たよ、アニメ誘導 マジで気持ち悪いなコイツ LoMのスレなのにLoMも信者アニメの話題NGとか、随分とまぁLoMも信者の分断が進んだよな こうやって気持ちの悪い粘着質なファンが席巻して全聖剣タイトルが滅んでいくんだ アニメスレあるからそっちでやれ、と言いたいところだけど アニメの話題出してる84,89,93,94のレス内容をアニメスレに書くべきかと言われると疑問が残るんだよなあ これらの書き込みってリマスターやリメイクの話題が公式の最新の動きと絡められて話されてるだけだしね 最新のリマリメの話題すら禁句になった専用スレって 前スレでアニメの話題禁止にしたら書き込みが長い事途絶えた経緯があるのに無理矢理次スレ立てたらそりゃこうなる アニメの話題をミリもされたくなければ次スレを立てずに自分の鍵付きSNSに書き込んでれば良かったんじゃね read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる