【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★203
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発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP
※前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★201
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1679123662/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★202
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1679208423/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 初見5章とかは罠にかかったのもあって苦戦したけど
2周目ならエンゲージの切り時とかボス戦の勝手とかアイロの使い方とか身に付いてるからそんな苦戦しなさそうに思える 22章がダントツで1番難しかった
あれ楽な方法あんのかな 覚醒のルナティック+みたいな調整ならエンゲージはルナティック+出さなくていい >>608
異形兵より味方が持ってるドラゴンキラー怖がってほしいよな 既にルナ終盤とか敵だけIfスキルもりもりだから+もあの方向性だと思っといたほうがいいと思う 22章は真剣勝負でそれまでの育成の結果がダイレクトに出るからなぁ >>614
回避盾置いて大体そんな感じだったわ
それにたどり着くまではメテオの位置変わるし主に左のフリーズ&物量裁き切れずにリセットしまくったわ セネリオの章難しすぎてワロタwww
エンブレマーだけど竜脈10回使ってセネリオに負けて泣く泣くリセット‥ >>600
心なしか敵配置がハードよりいやらしくなってる気がしたのは勘違いだったか
あと追撃取られやすく感じる
まぁこれは固定成長だからかな ぶっちゃけ解法が少なすぎるFEはかなりやりづらさ感じるから
そういうのはやめて欲しいところはある >>606
でも職補正の竜族は無くなるんだよな
特攻食らうだけの竜属性は残るのにエンゲージ補正とかが有利になる竜特性は消えるのほんま 24と25がターン制限あるのもあってクソキツかった
25の扉らへんの敵捌き切った時は脳汁いっぱいでたけど >>623
敵配置が明らかに他難易度と変わるのは17章くらいかな(ルナはボス位置がかなり動かされる)
他マップはだいたい追加配置だけでベースは同じなはず それまでは回復杖以外温存してたけど25章は二手にわかるの諦めてワープとリワープ使って全員で西進んだ
25章の増援ってルミエルと戦闘したら無限増援止まるのかね? 初心者救済に巻き戻しあるのいいけどゲームの難易度根本的に変えてしまって
いるからなしのモードあって良かったなって思う。エコーズからだっけ巻き戻し実装 23章左かなり緩いけど右ヤバいんだよな
均等に分けると辛い 数千時間以上FEをやったFEキチな俺でもターン制限と索敵と離脱マップだけはあまり好きじゃない
次回からは取り入れるな というか23章はフリーズ、フリーズ、フリーズがキツいだけ >>631
索敵は竜水晶無かったら発狂してたわ
突然のダイムファイア食らって何度かルイが昇天した 23のフリーズ地獄が一番暗夜感あった
終盤は杖使うかどうかで難易度がらっと変わるね 初見だとやっぱユナカミスティラ加入MAPがきつかった覚えがある
初見でミカヤトーチとかせんし
ミスティラMAPはミカヤおらんし移動ルートが色々あるしな クランくんレベル1から物理で育てると結構ステータス期待値高くなるのね
こいつをマージにしようとした奴が全部悪いのでは? 個人的には索敵やターン制限よりアホみたいなパラな上経験値も入らない無限増援みたいな難易度調整が勘弁だなあ
暗夜の黄泉の階段みたくそのマップ固有のギミックならともかく無限増援が当たり前はただただ萎える ミスティラマップの正解の攻略法はイマイチわかってないけど
ノーデスならええんや >>616
無限増援に切り替わるまで籠城して小集団を一個一個釣っていくだけでは 無限増援の相手するハメになったの22章だけだった
エルサージ持ちマージナイトが走ってくるのがウザかった 新暗黒竜のハード5とかもアホみたいなパラだったな… >>625
実際に専用職以外クラスチェンジしてないからそれは知らなかったわ
なんかちょっとガバいところあるなぁ
折角コスチューム変えられても戦闘どころかムービーにも反映されないとかも時間無かった感じがするわ >>635
ミスティラ近辺の障害物を壊せとかいう地雷チュートリアルのせいもある
あと銀斧ドラゴンナイトが無対策だととにかく硬い速い強い
二周目以降はウォリエーティエが銀弓で1確取れることに気づいて楽になったが初見はまあ酷かった 22章の無限増援は出てきたところで大して難易度上がるわけでもないのがかなり糞だと思う
25章終章は増援に圧殺される前になんとかしろよって感じだけど 竜族のクラスチェンジで特攻が消えないのは少なくとも覚醒はそうだったな 23章はきついのはもちろんフリーズなんだが
何がきついって誰がフリーズ状態なのかパッと見わからんことよね
毎ターンミヤカレストで対象探して誰がフリーズか確認してたわめんどかった 索敵マップは「敵の詳細は見れないけど敵の位置だけは分かる」みたいな感じにしてくれ
やりなおし機能が付いた
昨今のファイアーエムブレムと言えど
やはり索敵マップは面倒くささを感じてしまう 専用職からクラスチェンジしても特効が残るのはカムイとかフランネルとかもそうだったしそういうもんじゃね
クラスチェンジで種族は変わらん リーフ「レンスターやマンスターの暗闇は地形すら見えないんだ」 カムイもCCしても竜特効消えないぞ
カムイは他の職にしても強いからそのくらいのハンデあってもいいけど
神竜様は元々マルス取られた時点でお荷物になるような貧弱な性能だからデメリットだけ押し付けられるとキツイわ マップに関しては何でも受け入れるけど
銀とそれ以外で価値が全然違うから犬晶石ランダムにすんじゃねーよ
こんなとこで洒落にならん差を付けんな😡 そもそも敵だけ視界の範囲外から襲ってくるってのが不公平すぎてなんかこれ思い出す
https://i.imgur.com/b2kVDn5.jpg リュールがウォーリアーでもシーフでも竜族のままなら色々出来たんだけどなぁ >>651
杖持ちの行動予測可視化させるとまじで見辛くなるよな
頭ヴァンドレかよ 索敵マップはあってもいいけど本編1回外伝1回くらいでいいんだよ
本編3回はうんざりする >>657
でも、敵が全ステージで全軍突撃してきたらキレるんだろ? >>649
そこで隠密流星群の出番ってわけよ
射程内なら全員敵見えるぞ 純粋な戦闘能力はマイユニの中じゃぶっちぎりの最下位な神竜様
ユニットとしての総合で見れば真ん中だけど 暗闇の中からバサークやサンストが飛んできた頃と比べたら優しい 聖戦リメイクがでたら、たぶん紋章刻印システムは残りそうだな ミカヤトーチを知ってしまってから20章はミカヤトーチなしでやる気になれん
というかミカヤトーチすれば敵は逐次起動するしドロー持ちの対処とか考えることもあるし地形も色々工夫しがいがあるしで20章って結構良マップで楽しいんよな 索敵はあっても良いけど遠隔で照らせるトーチに戻して 今更だけど
ルナ、キャラで分けて欲しいなスレッド
無しルナは縛り勢で勝手にやってほしい トラキア外伝の索敵マップ率
脅威の7/8
可能なら外伝はスルーしたい 20章の状況でイルシオン城に宝を盗みに来る盗賊って肝座り過ぎでは?
スカウトしたいわ 敵の行動範囲とか会話済みの吹き出しとか地味に色の違いが分かりにくいの多いよね
あと操作も押しにくい-と+を頻繁に押させるのやめろやといいたい 25章でシンクエディアとか盗みに来る盗賊もなかなか 攻略を語る意義があるのはなしルナくらいだし
ノーマルハードは全滅稼ぎ、ありルナはセネリオ使ったらゲーム崩壊だから語ることがない セネリオいたらまともに編成するより無双した方が圧倒的に快適だからね
そのせいでクロムとかヴェロニカは全然語られん なしルナだとヴェイルはミセリコルデ独占しないで!なのに
ありルナだとミセリコルデなんざくれてやるよ状態だからな そもそも全員にチキのスキル継承させる云々の話になる時点でありルナは別ゲー感ある クロムで叫んで、踊り子で速度上げて、ベレトで指導して、陽光セネリオをぶん投げるゲーム ほしかったんですよねえ、ミセリコルデ。オヴスキュリテも!! なしルナはミゼリコルデで殴りたい状況があんまりなかった
どっちかと言うとトロンの方がよく使った気がする
ヴェイルちゃんオブラートのように儚く脆いからな なんでもアリだと晶石も金もかけらもSPも無限に使えるから好きにしてどうぞだし、
人によってどこまでアリにするかが違うから追加要素全部ナシが基準になるのは致し方なし >>677
竜族ベレトや竜呪が強いと言われてるのに
チキで育てると常時それぐらいのステータスアドがある状態だからなw
井戸無しでやったときでもそれが1人や2人ではないし 別に分けなくてもいいと思うけど
ヴァンドレやボネ使おうとすると皆こぞってそんな弱キャラ使うな湧水の池の沈めるぞ
って袋叩きにしてくるからそれだけネックですな神竜様 なしルナなら辛いもののごとく放火魔として終わるからこそナイフよこせとなる 無しルナもスタメンレベル上げ余裕やん
今更何言ってんだ >>686
なしルナ余裕なんだ?
井戸なし、繋戦なしで、何時間でクリアした? セネリオそんなに強いのかと思って調べてみたけどサンダーストームと陽光はぶっ壊れてんなあ ヴェイルちゃん魔法アタッカーとして微妙すぎて
仕方なくノヴァ持たせて最低限戦えるようにしたわ 自分の意見否定されたからってその発言はあまりに見苦しいな >>687
レベル上げがね
クリア時間は無しのほうが早いよ
時間をかければどっちもかわらんでしょってこと さすがにルナ本編でボネ使う気にはならなかったが
耳を刺すことのない声は好きだから連戦レギュラーで使ってるよ 自分で言ってる通りなしルナはスタメンを決めてリソース集中する必要があるから誰を選抜すべきかとか逆に下位互換になりがいな弱い奴はどう運用したら戦えるか攻略の話をしやすい >>693
レベル上げとかやってたら200時間くらいかかるっしょ
そんなの普通やらないよ 22章ってたまに難しいって話題になるけど
ハードだと敵全滅したあと自ターンだけになって、会話見たいキャラを紋章士のとこまで連れてくる暇マップのイメージしかないわ
そんな難易度変わるんか 今作そんな理不尽じゃないから無しルナでもイラナイツ3人育成しながら攻略するくらいの余裕はあった 22章が難しいってのはよくわからんな
中央に集まってるウルフやらソドマスがうっとおしいくらいじゃないの 固定ルナのアルフレッドが遅いし硬くないし火力もないしで微妙すぎた
仕方なく不在のブレヒ枠にしたら仕事はできたけど フロラージュのセリーヌさまに間違えてデュアルアタック+を継承してしまったから仕方なくブレイブヒーローにしてみたらラピスより強くて草 ヴァンドレの成長率は主人公と同じHP、フィレネの国宝ブシュロンより高い力、天性の魔導の才を持つ弟子のクランと同等の魔力、技は剣士系の王族ディアマンドより高く、高い回避力を持つゼルコバと同じ速さ、防御力で敵を殴るミスティラより高い守備、騎兵王族のアルフレッドと同じ魔防を持つ素晴らしいユニットですぞ か弱い女の子には斧を持たせよ
エレオス昔話より抜粋 いや暇マップは嘘だけどイベント戦のイメージが強すぎて毎回この話題のたびに(21章と間違ってね…?)とか思ってしまう
ただ終盤に行くほどハードとルナの格差も広がるんだろうし、特に無限増援つくなら全然違うか ヴィレグランツは何か伝説の剣ぽいのにランクDで笑った
ひどく無い? ヴェロニカも血讐+が狂ってるからめちゃくちゃやるよ 22章は指輪が無い分手心加えられてるのが明らかにわかるしなぁ
カムイ前提の回避盾しかいないときついかも 剣聖の神がかりの技術で振るって初めて力を発揮する剣と素人が雑にブンブン振るだけでめっちゃ強い剣
どちらが優れた武器かは明らか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています