【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★204
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発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP
※前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★203
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1679305928/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
スレタテアリガトアリガトアリガトアリガトネー 豆知識といえばゴルドマリーが小室菜美と名前似てるってネタをこの前見たな 2周目で紋章士離脱が事前に分かってるから紋章刻印もちゃんと考えてつけとこうと思ったけど、離脱前ってまだ目ぼしい装備が出てない段階なのな はがねナイフのドロップが10章なのとかよく分かってやがる
進化で用意はできるけどちょっと進んだら手に入るもののために結構な晶石消費するのもなんだかなって感じだし、結局大してうまく使えなさそうだ >>1
乙テンシアよ、こーんにーちわー!
前半のマスプルの使い道に悩む ディアマンド必要な所は伸ばすならグレナイ経由もいいな何でこの職で技15%魔防10%も成長補正が入るんだ 体操も釣りもドラゴンシューターも存在意義は分かるのよ
占いだけはマジで意味不明なんだ ジャンやアンナ育ててるなら優先的にマスプルあたえたいところだが
まぁ活躍させたいお気に入りキャラだな この「技」だからこそディアマンドは使いたくなるんだよね マスプル足りないからレギュラー予定メンバーをしばらく封印してしまう
成長率の差には目瞑れるけど、下級でレベル上げちゃうとその分上級スキルの取得も遠ざかっちゃうんよな ブレヒとかの有能だと地味に痛い >>14
そんなもんリアルで「蒼炎より前のキャラならラーメン。蒼炎以降のキャラならピザにしよう」ぐらいのを決める時に行けばええねん 最初はエーティエちゃんをスナイパーにするところから始めると決めてる
本当はアンナさんちゃんを真っ先にセイジにしたいけどチェンプル手に入るのは少し遅いのよね
最初の三つはエーティエ、アンナさんまで確定で後一人はその時の気分かな ルナだとどのキャラも無双は難しいから前衛型が過小評価されて攻撃特化型が過大評価されがちな気がしてる
普通に育てて普通に前線張れる技22さんは間違いなく弱いキャラではないと思う なしルナ論争でDLCありだとぬるくなっちゃうから縛る人の気持ちもわかるけど個人的には与えられたリソース全て使ってのギリギリの戦いがしたいわ
陽光踏ん張りして囮指名してカムイしてでも辛いくらいの戦いがしたいんよ 縛りだと結局本気出せばコイツら○○で余裕なんだよなって脳内で思っちゃう
だからルナプラ頼む 今回はifとかより無双簡単な気がするが
回避めっちゃ積めばいいだけだし 回避壁はチェインで対策されてる気がする
防陣継承したら別だけどさ DLCの紋章士が強すぎてPay to win感がなんか嫌で買ってない ルナでも魔法キャラ守るための壁役は必要だけど
ディアマンドじゃ守備もHPもなくて守りきれない
クラスチェンジすると別なのかな 敵のステ自体は高難易度でもそう変わらないなら
終盤リュールはマルス着けてるだけで死なないやん? 俺がプレイした時は1ターンに10回も食らう事なかったよ そいや完全回避キャラ3人くらいで防塵つければ今作ってエンゲージ技以外完全に無効化出来るのか ルナでも無双簡単に出来るよ
リソース分散させてるから出来てないだけ すみません!
流星群の敵引き寄せってどういうことでしょうか?
17章の総力戦の時にヴェイルだけ引き寄せたいからヴェイルに流星群をしてレスキューで敵の攻撃の範囲外に戻したんですけど敵が全員向かってきました!
誰一人敵の攻撃範囲に触れてません!
ルナティックです! メインターンでなるべく連携狙うようにすれば防陣はいらん気はする
というかいらなかった。 俺も邪な心の持ち主だからヴェイルちゃんと結婚したら純粋な邪竜が生まれるねヴェイルちゃん 無敵キャラだけ突っ込ませるんでなきゃ連携気にすることもないから防陣は空気だったな 連携はダメージが敵HPの1/10で固定なのがな
ちゃんと攻撃力で殴ってほしかった >>31
たぶん敵グループになってるから単独で引き寄せとか出来ないよ
位置取りによってヴェイルとセピア・ハイアシンスのグループは分断できるけど MVP取っても戦果のこと話さないことがあるけどなんでだろうな
毎回そうしてくれていいのに ifの攻陣が強過ぎた調整版としてはまあこのぐらいのもんだろうと思うわ連携 あのパラメータと数の暴力で再移動やら暗夜AI積んでたらなしルナクリアできる人間は相当限られそう 特効武器連携でダメアップとかはあってよかったかも知れない ボネさあ
あんなに料理うまいトークしといて
料理D以上取ったことないんだけど チェンプル確定入手が8章クリアまでお預けなのが面倒に感じるわ
リュール以外の序盤組だいたいチェンプル使わないといけないから経験値調整がだるいのなんの このゲームで一番好きなのが異形兵ルミエルのムービー ifやったことないけどカムイってエンゲージぐらいのぶっ壊れ性能だったの? >>48
ifのカムイは強いが他の王族も同じくらい強い リュール後ろ姿だけでも
ちゃんと唇動かしてるの分かって細かいと思ったわ 放火は出来ないけどダクブラは竜呪のサポートとか強かった
しかもifだと確か受けでも竜呪発動したはず ifのカムイは器用万能って感じだけど1人でクリアできるとかそういうレベルの強さではないよ
白夜ならリョウマ1人でクリアできるけど >>48
一人強いぐらいじゃ勝てないゲームバランスなんで つまり
敵が全員エンゲージ技使ってくる
ルナプラが欲しいてことかい? リョウマに防陣でタクミとかつけるとそれだけでゲームクリアレベルだったよな ifはガチでリョウマ1人クリアできそうなレベルだったな ifのカムイは単体性能も普通に戦力になる主人公
固有で後衛としての補正もデカかったし
専用職のスキルが全部強い
まあ子世代がスキル継承できたからユニット性能は子世代の方がバケモンなんだが… 耐久無限だとそう言う弊害あるよね
まあ白夜は低難度として作ってるらしいからあえてなのかもしれんけど 暗夜に巻き戻しあればもっと気軽に遊べたかもな
それだと温すぎか カムイ専用職のままだと微妙に感じたな
剣聖のスキルが噛み合ってて好きだった リョウマに誰かしら防陣させとけばルナでも待ち伏せ流星でどうにでもなるからな白夜は ゲーム内の強さで出演紋章士決めるなら
シグルドとアイクくらいしか主人公残らんかもしれん やりごたえは時戻しがない分どうしても
エンゲージハード<エンゲージルナ<暗夜ハード<暗夜ルナ
になるだろうし 白夜は王族は強いけど他の親世代は割としょうもないのが多くて透魔だとオボロ位しか残らなかったわ >>61
白夜ルナクラは海老遭遇戦子世代縛って
ようやくそれなりに楽しめるレベルだからなあ ヴェイルちゃんってヒロインでしょ、紋章で言うところのシーダ(ヒロイン)でしょ、マロンの勧誘ぐらいして欲しかった
あと歴代ヒロインで一番おっぱい無くない? 終盤まで敵側のヒロインとかさあ
ヒロインは最初からいるこのワシ❤ 冷静にロイとシグルドとマルスとミカヤとリーフの指輪からシグルドの指輪選んで投げ渡してきたヴェイルちゃんって相当有能だよな
リーフ渡してきたら相当の戦犯で叩かれてるだろwww 全員で頑張るより単騎無双した方が楽じゃんって思わせる調整だけはやめてほしい
エンゲージも微妙にそういうところあるし 大体のSRPGってリソース分けずに特化させたほうが楽じゃない?スパロボもFEも近年はそうな気がする >>64
ベレトスもレベル1ニルヴァーナまで我慢すれば相当強くなる
まあ二部まで全く育てない青ゴリとクロードほどではないけど・・・ >>74
スパロボは知らんがFEはもともとそういう造りだったけど
自軍の総合力とプレイヤーの知略で乗り切るスタイルにした暗夜が一番やり応えあったろう >>74
スパロボも一時期は単騎無双が出来なくしたりしてたけど
スパロボ30じゃ強化パーツの組み合わせでずっと俺のターンが出来たね… トライアングルストラテジーは無双しづらくて戦略性は高かった(壊れスキルがないとは言ってない) >>72
リーフはそれとは別にハイアシンスの指詰めて奪ってたろ SRPGってジャンルが経験値個別で入っちゃうからな
経験値集中が最適解ってのはおそらく20年前から変わってない
最近のタクティクスオウガみたくMAP終了後に全員に経験値入るとかLVは軍で共通とかだとどうなんだろ
ランダム成長とは相性悪そうだが トラステも面白かったけどその分育成の幅が無さすぎた
こういう塩梅は難しいね トラステは1エースユニットで無双できないのが煩わしく感じたから人によるんだろうな
国獲りゲーとかでもやっぱ無双できる仲間にできるとテンション上がるから無双は必要 トラステマップによっては工兵が大活躍したりなかなか面白かった ルナで単騎無双できる?
アイク持たせたユニットでもうまく相手選ばないとタコ殴りにされてロストすると思うが 総選挙なんてやってないでおっぱいぷにぷに選手権やれよ ヴェイルちゃんは無い訳じゃないからな
妹キャラにふさわしく小ぶりなだけで エンゲージは単騎というか霧刻印デュアルサポートで敵全員棒立ちにさせる感じ DLC腕輪最速で取ろうとすると辛いな
チキマップはディアマンドじゃない方居ないと処理が追いつかん 最適解だとシーフリュール単騎になることじゃないかな まあ回避型でも単騎無双は難しいな
霧役と攻撃役数人は欲しい 囮指名使えば3回までは0%でも殴ってくれるし指名リュールと霧出しシーフなら殲滅力上げられるか >>91
エーティエで1体処理できれば後はどうとでもなるでしょ
処理間に合わなくなりそうだったら躊躇わずエンゲージ技使ってけ エンゲージだって気軽に無双できないように
終盤の敵さんやたら硬かったり変に速かったりするんだと思うんだが 無双がどこまでかによるよね 完全に一人単騎で全員倒すまでできるのは風花の怒り待ち伏せ応撃殿下レベルじゃないとキツい
陽光踏ん張りとかでも拳とか気をつけないとイカれちゃうしな 相手の10人くらいの大群をを一人で狩ることできれば無双でいいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています