【Switch/Steam】ハーヴェステラ part17
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スレ立て時に↑をコピペして、本文の最初に書き込んで下さい。
スレ立て時に一行ずつ減っていくので、なるべく毎回追加するようお願いします。
タイトル:『ハーヴェステラ』
メーカー:スクウェア・エニックス
対応機種:Nintendo Switch、Steam
ジャンル:生活シミュレーションRPG
発売日:2022年11月4日
価格:7680円(税込)
CERO: B(12歳以上対象)
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/harvestella/
■公式ツイッター
https://twitter.com/harvestella
※次スレは>>970が立てて下さい。
出来なければ他の人に頼んで下さい。
スレが立つまで減速してください。
★前スレ
【Switch/Steam】ハーヴェステラ part14
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671241353
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【Switch/Steam】ハーヴェステラ part15
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1672755789/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【Switch/Steam】ハーヴェステラ part16
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1674963979/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アリア救出はハイネがアインの指示に合わせて的確に操縦しなかったら終わってたからね 一周目はオルテラが不気味で恐かった
凄いメンタル不安定でストーカー並みにアジールに執着してるから ティエラの真似仕切れてなくてキャラブレブレだったよね 作られた命で、しかもスペアみたいなこと言われたら病みたくもなるでしょ オルテラとテル君でコンビ組めば良いんじゃないかと思った >>168
しかも大型竜もういないから存在意義自体が >>163
イスティナとブラッカとかいうポンコツ2人組
大障壁開けるイベントで全部ハイネにやらせてたからな スクラップドエデンのあのイベント面白かったしああいうキャラ同士の会話もっと見たかったな 最近始めたんだが、これ眠くなったらキャンプとかできねーのかよ
いちいち自宅に帰る門限システムいらなくね? そういうゲームなので仕方ないとしか
慣れれば楽しくなるプレイヤーも存在する 宿屋泊まれないんだよね何でやねんって思ってた
転移モノライトやリターンベル無かったらかなりダルかったよなこれ いうても門限あるから「そこそこの進度にしてこの日は終えるか~」
っていうムーヴを自然とするようになるわけだし、このくらいは許容範囲じゃないの
2時でぶっ倒れシステムとってるのってたまにあるよな、stardew valleyもそう スローライフ系つか牧場物語の系譜に慣れてるから全然違和感も無かったわ
牧場物語苦手な層は好かんのかもな
毎日のタスク管理楽しいんだよなあ 確かにそうだな、牧場系だと必ずしも倒れないにしても
寝る時間が遅いと体力の減りが早いとか起きる時間が遅くなるとか
そういうペナルティがだいたいあったりするもんだな
このゲームをどういうタイプだと捉えているかによるのかもね
牧場系で宿屋にはふつう泊まらないしキャンプはしないな キャンプで大昔にやったFFを思い出した
テントで寝るんだよね 牧場系ゲームの流れを汲んでるよな
転移モノライトとリターンベルでまあ何とかって感じだったけど宿屋は泊まってみたかった
手紙や出荷精算、作物の成長とかの処理で寝て日を跨ぐようにしたいとかあんのかね?
似た系統のゲームまた作るならそこら辺のシステムは練ってゲーム性高めて欲しい やっぱ日付システム入れるならお祭りとかのイベントは欲しかったな 切り上げて家に帰るってのはDRPGみもあるからすんなり受け入れるプレイヤーは多いと思う 俺個人はどちらかというと夜行性なもんだから、寝る時間帯は選びたかった
夜中にもっと動き回りたかったもある
ただシステム的にややこしくなりそうではあるから、要望ってほどじゃないが とは言っても夜行性の人間に店の時間帯を合わせると人員増やすか24時間休憩睡眠無しの月31日連続勤務とか労働環境悪くするとかしないといけないから、今のままでいいんじゃねと思ってるわ >>185
子どもの頃はコテージがなんのことかわからなくて、元気になるアイテムだと思ってたわ 生活時間ずらしはどうぶつの森くらいのガチ生活ゲーで
やっとこさ採用してるレベルだからな ちょうど階層クリアで1日終わる感じの設計だから大分親切だとは思う
今日は朝からダンジョン攻略だ!ってイベントの日と分けて動いたり 全員の武器MAXにしたけど倒す敵がいない
カレノイド攻略し終わってるし やはり第二部を出すしか
今度は海の向こうでハチャメチャ大バトルだよ >>195
いいねー
イスティナのはみ出し水着とクレスのドスケベ水着見たい デマだよな聞いたことなかったし
ウィキペディアはやっぱ宛になんねぇな これは設定資料集を出すべきですなああスクエニさんチラッチラっ 開発当初はテルシテスという優秀な神官がパーティインして
12ジョブを自在に操り幼馴染を助けてついでに仲間と世界を救う話だったらしいぞ なんやそのチートキャラ
ゲームバランスぶっ壊れるから牢にぶち込んだろ 待って!じゃあ牢屋からテルくんが主人公でスタートすれば神ゲーになるのでは? 冷や飯で囚人たちとブレイクタイムするゲームになるのかな >>197-199
デマじゃないよ
Wikipediaの出典部分に書かれてる通りニンドリ2022年12月号の開発者インタビューで言及されてる
imgur.com/a/4YjKY2u
直撮りごめん どっかでキャラデザ担当インタビューにてアジールが主人公だったからキャラデザが細かいだかなんだかと見た覚えがある
ソースは知らんが へー開発中はアジール主人公で作ってたのか
あとやっぱ人気出たら次も作る意欲はあるのね
ハーヴェステラとは別世界になりそうだけど 次作るにしても風景やキャラデザ、音楽の人が一緒だといいなぁ 続編やるなら農作業用の設定だった死季の扱いをどうするかも気になるな
エピローグ仕様はおまけみたいなもんで、あの仕様がデフォってことはないだろうし >>166
アジールにティエラとして抱かれてたらあそこまで拗れてなかったのかね? 無理矢理続編作ってストーリー破綻するよりかは世界観を継承して別作品の方がいい
でもいまの世界をさらに掘り下げたストーリーも見てみたい…! イベントの感じでそう思うのかもしれないけどどのキャラもパートナーになっても一生二人暮ししてそうだな そもそもパートナー=家庭を持つという概念じゃないしね
ぼくものとは違うよ テルくん俺がシュリカと冒険してる間に全部の畑に水やって家畜のエサ補充してアイテム拾って家の回りのアイテムも拾っておいてほらダッシュ そこまでされたらテル君無様NTR性癖に目覚めてまうで・・・
もう目覚めてそうだな >>225
人気···?
馬鹿にされとるだけやろ··· ボタン長押し収穫の時、羽虫ちゃんがなんて言ってるのか分からない・・・
しゅーこわーぷ? しゅうか~く だよ
俺は聞き取れたけど、あれが聞き取りにくい、
何言ってるかわからないって話は定期的に出る印象だね >>232
ありがとビーナスビ
教えてもらった今でも、そう聴こえないぜ。。。 >>228
もうこのネットスラングは古いんかな
別の含みとしては遠まわしに「そのネタしつこい」みたいな意味でも使う場合がある
>>225は単にボケただけ 次回作あれば強くてニューゲーム欲しいな
というか今作もアプデで追加して 風の妖精の台詞クセになる
どうせ畑仕事関係のこと言ってるんだろうなと思ってたからすぐ分かったけど家族にもそれなんて言ってるの?って聞かれたな
プレイしてる後ろでしゅうか〜くといってらっしゃいませ〜めっちゃ真似された 妖精の中の人はウザ芸もといウザかわのプロやし
萌えようが憎たらしく思おうが、印象には残りやすいんじゃないか 妖精といえばムーンフルーツ成ってるやん!って思ったら黄色い妖精だったの何回もある 新たな妖精が加わる度にお決まりの「なにやら外が騒がしい」て流れ好き 兼ね役で声そのものをいじって演じ分ける場合もあるけれども、
妖精の場合は同じ生物(種族?)だから似たような声でやらなきゃならんからな
4通りのウzいや性格を声色に頼らずに演じ分けてるのは素直に賞賛したい えっ妖精って同じ人がやってんの?
全員違う人だと思ってた >>239
アリアちゃんの対応が、だんだんおざなりになってくのも好きです とりあえずメインストーリー終わったけど、音楽鑑賞とかのオマケないのね(´・ω・`) アリアのおざなりなツッコミくらうことに段々快感を覚えてくる アニメ円盤の虎特典アンジュからネコネに変わって草
ラフできた時点で謝罪できただろ糞が ハーヴェステラ重要シーンアニメ化はよ
本編に差し込め ボイスの量は全体的に少なめで物足りなさは多少あったな
戦闘で喋るからキャラの声を忘れるってほどじゃなかったが
ただ、仮にフルボイスにするにしても、パートボイス前提のテキストだろうから、
何かしらダレないようにする工夫なり調整なりは要るだろうね 仲間になるまで喋んないから思ってたより声低いなとかはあった
何でもいいからDLCくれ アインが普通に良い奴かつくよくよ悩まない性格だからストレスなくプレイ出来て良い
アインちゃんに至っては背中が可愛い ひたすらボケ倒してつっこまれながら世界を救う主人公
船作りたかった よく健康な肉体にこそ健全な精神が宿るとか言うしな
牧草(枯草)とジュースさえあれば世界の一つや二つ救えるってこった 春の国攻略は春(最初の30日)に済ませないと効率ガタ落ちって書いてあるサイトと
開発チームが時間に縛られず自分のペースで遊べるように設計したと言ってると書いてあるサイトがあって
どっちが本当なのか分からない
過剰レベリングしたり隅々まで探索したりしないと次に進めない病にかかってるんだけど買っても大丈夫だろうか
日付制限あるアトリエとかピクミンとかめちゃくちゃ苦手なタイプです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています